ベースの個人レッスン

ベースの個人レッスンをやっています。詳しいことはこちらのページでご確認ください。

ライブ情報

安田陽が出演するライブの情報はこちらのページにまとめております。
2017年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

沖縄の小学生の塾通い(その2)

少し前に「沖縄の小学生の塾通い」について書いた。週6日くらい習い事に通っている小学生が実はここ沖縄にも結構いる、という話。

で、この話をまわりの人にしていたら「かつて自分がまさにそれだった」という人が二人。

いずれも女性だが、そのうちのひとりの方は「小学校6年生の時に気を失って倒れ」て、そのような生活に終止符が打たれたとのこと。

もうひとりの方も結局途中で爆発して、習い事は全部やめたそう。

やっぱりそうだよな。。

いま小学生としてまさにこのような生活を送っている彼ら。好きで通っているのか親の言われるままに通っているのかわからないけど、この子の親たちとしてはたぶん、いろいろキッカケを与えてこどもの可能性を広げてあげたい、という気持ちなのかな? でもそれにしては選択肢(公文、ピアノ、スイミング、英語、レゴスクールetc.)が少なすぎる気もするし、やっぱり純粋に、健康で仕事もそつなくこなせる能力を持った賢い人間になってほしいのかなという感じはする。

話は逸れるが、最近ラジオで毎朝「こども電話相談室」を放送している。これを聞いていて思うのが、おとなたちよりこどもたちのほうがよっぽどオトナッポイということ。専門家の答えにいまいちピンと来てなかったとしても(実際、専門家の説明が下手くそなケースも多数ある)、こどもたちは空気を読んで「はい、わかりました。ありがとうございました!」と、司会者が心配しなくてもうまく話をしめてくれる。なんなんだ? 

でも実際のところこういうお利口なオトナコドモが大量発生しているように思う。特に都市部。今の時代に必要とされているのは、空気を読んで自分を抑えることじゃなくて、空気なんか読まず、わからないことをわからないと堂々と言える能力だと思うんだけどな。。いまのこどもたちは真逆の方向に突っ走っているように思う。ま、まわりのオトナたちがそうなんだから仕方ないけど。

名著発見「作曲少女 平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話」

自分の音楽人生を振り返って思うのは、これまでベースを練習するために充てた時間の半分くらいは作曲する時間に充てれば良かったなと。作曲できるかできないかで音楽家の人生は相当変わるはず。それに、ジャズとかやらない限り、ベースって別にものすごいテクニックが要求されるわけでもないし。だから、そこまで時間をかけてベースの練習ばかりやるよりは作曲をどんどんやったほうが、結果的にその人の音楽人生に広がりをもたらすだろうと。

。。で、最近訳あって作曲法について書かれている良い本を探していたのだけど、その中ですごいのを見つけた。今日ジュンク堂で見つけて買ってきたのでまだ3分に1くらいしか読んでいないけど、あまりに素晴らしいのでさっそく紹介。

曲を作れるようになりたい高校2年生の女の子が、すでにプロの作曲家として活動しているクラスメイトに14日間で作曲を習う小説(ライトノベル)。楽譜や理論などは一切出てこない。ひたすらこの二人の高校生をめぐるストーリーが文字(+たまにこの表紙のようなイラスト)で続く。

。。が、作曲できるようになる方法だけでなく、クリエイターとしての在り方、気持ちの持ちよう、のようなところまで含めて、とても示唆に富んだ奥深い本に仕上がっている。「努力は夢中に勝てない」など名言も多数。この本に高校生の頃出会っていたら自分の音楽人生は相当変わったんじゃないだろうか。

8月のライブ情報

■8月11日(金)
アーティスト名:山田鳥夫
場所:ライブハウスgroove(沖縄県浦添市勢理客)
時間:19時30分開演
20170811ヨコ.001

■8月12日(土)
イベント名:ソロインプロノウタゲ Vol.2
アーティスト名:安田陽
場所:ライブハウスgroove(沖縄県浦添市勢理客)
時間:20時30分開演
ソロインプロノウタゲ2

■8月13日(日)
イベント名:ライカムビアガーデン
アーティスト名:サザンバンド沖縄
場所:イオンモール沖縄ライカム 5F「Rycom stage”SKY”」
時間:18時30分〜
スクリーンショット 2017-08-05 午前11.35.40
http://okinawarycom-aeonmall.com/news/eventcalendar/20170813

■8月26日(土)
アーティスト名:樺里美
場所:栄町まつり
時間:19時頃〜

2017年7月23日(日) 安田陽まつり報告

沖縄県浦添市勢理客のライブハウス「groove」にて好き放題やらせて頂きました。

20314820_1182496441897095_11935420_o
山田鳥夫。

20273172_1182496438563762_1181986003_o
樺里美 with 山田鳥夫。

20317233_1182496448563761_1930569700_o
山田なづ with 山田鳥夫。

20273535_1182530585227014_614620466_o

20316894_1182530591893680_507089894_o
SHOTA BAND。

20316788_1182563061890433_2118755366_o
エスケイプフロムディメンション。

20273399_1182563071890432_147695778_o
エスケイプフロムディメンション。