2010年08月一覧

San Jose Jazz Festival 2010を見に行きました

こんにちは、iPhoneアプリ「BeatMaster」企画・開発ディレクション担当の安田と申します。

さて、実はわたくしは2010年8月13日からお仕事でシリコンバレーに来ております。で、渡米の翌日に「San Jose Jazz Festival」がちょうど開催されていたので見に行ってきました。

うぉ〜〜!!!私が会場に着くとそこで演奏していたのはメイシオ・パーカー氏のバンドによる演奏。CDで何度も聴いていたグルーヴが目の前で展開している。。。さらにメイシオ・パーカー氏のあとは私の永遠のアイドル、マーカス・ミラー氏率いるバンドでの演奏。実物のマーカスは・・細かった。バンドの編成は、A.Sax/Trumpet/Bass/Keyboard/Drumsでしたが、やはりマーカス氏ならではの楽曲アレンジ(重い低音域が強調されたもの)が際立っていました。
あと、マーカス氏お得意のバリトンサックスでもジャズのスタンダードを演奏。ホントに器用ですね。。といいますか、彼自身実はどんな楽器でも弾けるらしいですよね。たまたまとりあえずベース弾いてるだけで。。。

ということで、翌日の日曜日はタワー・オブ・パワーやロベン・フォード氏、トム・スコット氏なども来ていたそうなのですが、私は日本との定例Skype会議があり、見ることができませんでした(泣