2012年04月一覧

名器なベースを聴き比べ:ヤマハBB2000 vs ヤマハBB Limited 編

こんにちは、BeatMaster Professional Edition作者の安田陽です。

さて、今日はゴールデンウィーク前半最終日ということで、自宅にあるベースを弾き比べてみました。

今回録音したのは日本が誇る楽器メーカー「ヤマハ」が誇る名器といわれているベース2本です。

え〜、自分のベースを名器などと言うなという感じですが、その2本とは、1980年代のフュージョンブーム(あ、ビリーシーンやマイケルアンソニーもBB使ってましたっけ。。)を支えた「YAMAHA BB2000」、そして、フェンダージャズベースの鳴りを徹底的に分析し、国内の名だたるプロベーシストから助言を受けて開発されたという「YAMAHA BB Limited」です。なのでいちおう名器といって差し支えないですよネ?

bb2000
YAMAHA BB2000

bblimited
YAMAHA BB Limited

ということで、さっそく聴き比べてみましょう。

Yamaha BB2000 Slap Bass Demo

Yamaha BB Limited Slap Bass Demo

どうでしょう。音のキャラクターがまったく違いますね。。

ちなみにそれぞれの木の材質ですが、

  • ヤマハBB2000:アルダー+マホガニー+メイプルのスルーネックにエボニー指板
  • ヤマハBB Limited:アッシュ+エボニー指板(特注品のため。市販品はアルダー+ローズ指板)

となっています。

まぁ、BB Limitedはすっごく輪郭もはっきりしていますが、ちょ〜っとカタ過ぎ、という感じでしょうか。そこまでパッキンパッキンじゃなくても、、と思いますよね。。まぁアッシュ+エボニー指板の特注品なのでこういう音なわけですが。。市販品のアルダー+ローズ指板の音色はもっとぜんぜん柔らかいはずです。

一方のBB2000は、これまた独特の音がしています。「アルダー+マホガニー+メイプルのスルーネック」というのが効いているんでしょうね。あと、ピックアップも普通のPJではなく、Pがリバースしています。また、リアのJも通常のボールピースではなくバータイプになっていて、単体でもすっごくネチッコイ音がします。

aroawqccmaa1mqq

ということで、いかがでしたでしょうか。個人的にはやっぱりBB2000かなぁという感じです。

ちなみに櫻井哲夫さんのBB2000の音はこんな感じです。さらにネチッコイ音がしています。いいな〜。

(これって「ミントジャムス」に入ってるドミノラインですよね。。。映像、あったんだ。。)

ということで、これからもBB2000は私のメインベースです。


「MainStage 2」というソフト(についてくる音源データ)について

こんにちは、BeatMaster Professional Edition作者の安田陽です。

さて、、昨年12月頃に「Logic」が新しくなり、泣く子も黙る大出血サービスの17,000円にて発売となったのは皆さま既にご存じかと思いますが(実は私はその頃アメリカからの帰国の時期でかなりパタパタだったため、この一大ニュースを知ったのはつい先日のことです。。)、併せて発売された「MainStage 2」というソフトウェアをご存じでしょうか。

screen-shot-2012-04-30-at-84550-pm

これはMacを楽器にするソフトということで、こちらも格安の2,600円でMac App Storeからダウンロードできるのですが、これを買うとどうやらとてつもない量の音源サンプルが付いてくるらしく。。

screen-shot-2012-04-30-at-84609-pm

ということで、さっそく先日購入してみました。そして実際に付いてきたのが以下の音源群です。

screen-shot-2012-04-30-at-85713-pm

いかがでしょうか、これまで単体でそれなりの値段で発売されていたJamPackがなんと全部(恐らく全部でしょう)入っています。

そしてGaragebandを起動してみますと、

screen-shot-2012-04-30-at-90300-pm-copy

ちょっと分かりにくいですが、赤線で囲ったところにめでたくJamPackが追加されました。わたしはふだんドラムのトラックをよく使うのですが、とてつもない数のサンプルが追加され、はっきり言って選ぶだけでひと苦労です。。モノを持ちすぎるとそれはそれで大変なことがよく分かりました。。

ということで、MainStage目当ての方だけでなく、Garagebandユーザーの方でも買ってゼッタイ損はないのではと思います。とりあえず個人的に、最近のアップルの施策にはホント助かってます。


ゴールデンウィークはDFSギャラリア沖縄で演奏します

DFSギャラリア沖縄 ゴールデンウィークイベント

「トワイライト・ジャズ ライブ」

日時:5月3日(木)16:00 / 17:00

場所:DFSギャラリア沖縄 2Fブティックホール内シャンパンバーエリア

地元沖縄で活躍するインストルメンタル・ユニット「トリニティ」によるミニライブです。ジャンルを超えた選曲をジャズ風にアレンジ、どなたでもお楽しみいただけます。 開放感あふれるシャンパンバーエリアで黄昏時のゆったりとした時間をお過ごしください。

gw-pic

おしゃれな感じでがんばります。オートワウにディストーションかけてベースソロ、とかは控えましょうね。

ゴールデンウィーク中のその他のDFSのイベント予定はこちらです。

http://www.dfsokinawa.com/srvcevent/2012dfs.html