2015年01月一覧

ベーシスト亀田誠治さんとリー・スクラーさん

さて、年が明けまして先週の3連休、久しぶりに那覇の書店に行ってまいりました。思いつきで雑誌を何冊か買ったのですが、その中の一冊がこちら。

kameda

ベースマガジンでございます。10年ぶりくらいに購入いたしました。亀田誠治さんと河村カースケ智康さんのリズムセクションの特集だったので、つい。。

亀田誠治さんのプレイって、歌モノでもかなりギリギリまで攻めるところが特徴のひとつだったりすると思うのですが、そういう意味では亀田さん、ジェームス・テイラーさんのアルバムで弾いているリー・スクラーさんとか、かなり聴いているんじゃないかなと思うんですよね。

ネットを見てみると、亀田誠治さんが好きなベースプレイヤーの方(特に若い方)、いっぱいいらっしゃるようです。そういうかたはぜひ、リー・スクラーさんのプレイも研究されてみてはいかがでしょうか。

leland_sklar_august_2007

リー・スクラーさん情報 on Wikipedia