ルイ・ヴィトン一覧

これぞ日本のクリエイティヴ。。ルイ・ヴィトンのアニメーション「Superflat Monogram」

こんにちは。恥ずかしながら実はワタクシ先日初めてルイ・ヴィトンのアニメーション「Superflat Monogram」を観たのですが、それはもう、ものすごいインパクトを受けまして、、これは2003年の作品ということで、何をいまさら、という感じのかたも多いと思いますが、ホントにすごかったので改めて紹介させてください。

これは村上隆さんとルイ・ヴィトンのコラボをプロモートするために作られたアニメーションだと思われますが、いやー、マジでものすごいクオリティ。。ストーリー、映像、音楽の全てが完全一体化しています。この作品をプロデュースした高城剛さんはもう私の心の師匠です。。

このアニメーションの制作陣ですが、WikipediaのSuperflat Monogramの解説にもありますが

・原案/クリエイティブディレクター/プロデューサー:村上隆
・プロデューサー:高城剛
・監督:細田守
・音楽:田中知之 (Fantastic Plastic Machine)

という、日本を代表するクリエイターのみなさんが集まっていますが、いやホント最高です。。

で、音楽がこれがまたメチャかっこいい。。個人的には最初と最後のパートの一瞬ディミニッシュが入るところがさすがとかって思いましたが、とにかくこの映像が表現しようとしている世界を音楽がものすごいレベルでサポートしています。。これぞプロの仕事ですね。

ということで「Superflat Monogram」、ぜひパソコンをステレオに繋いで爆音でご覧下さい。