久保田利伸一覧

キタ━(゚∀゚)━!!!!! 久保田利伸「流星のサドル」 with カシオペア

こんにちは、BeatMaster作者の安田@シリコンバレーです。

さて、本日ご紹介するGrooveはこちら、1989年の久保田利伸氏とカシオペアによるコラボレーションです。楽曲は「流星のサドル」。この曲は久保田ファンでなくともご存じの方も多いでしょう。ただ、カシオペアの野呂一生氏のアレンジにより、原曲よりさらにGroovyな16ビートに大変身しています。こちら、私が思うにポイントは櫻井氏のスラップベースだと思います。このベースパターンが楽曲のGrooveのコアになっていると思うんですよね。このベースはその昔私も完コピしましたが、かなりいろんなところでツカえますので、ベースプレイヤーの皆さんはぜひ引き出しとして持っておかれると良いと思います。あ、あと、この曲ではベースソロもありますね。途中から久保田氏が絡んできてナカナカ面白い。いや〜、このアレンジはマジでいいですよ。。



リズム感トレーニング専用iPhoneアプリ「BeatMaster」詳細はこちら