神保彰一覧

神保彰氏、NHK BSプレミアム「アインシュタインの眼」に出演予定

おはようございます、BeatMaster Professional Edition作者です。

さて、日本を代表するドラマー神保彰氏のtweetによりますと、6月11日のNHK BSプレミアム「アインシュタインの眼」に神保氏が登場し、ドラミングを科学の視点から分析解明するとのこと。こりゃすごいですね。といいますか、時代も変わりましたですね〜。。かつては神保さんの映像を見ることさえ非常に難しかったのに、このような番組で神保さんのドラミングを分析するようになるとは。。


USTREAMで「結成10周年記念ヒダじんぼコンサート2011 featuringなぎ太鼓」の録画を観ることができます!!

みなさんこんにちは、神保彰大ファンの安田@BeatMaster作者です。

え〜、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、1月23日(日)に行われた「結成10周年記念ヒダじんぼコンサート2011 featuringなぎ太鼓」の模様がUSTREAMで同時中継されました。以下にてじっくりその模様をご覧頂けます。

ヒダじんぼのライブ映像を観たのは今回が初めてなのですが、いや〜イイですね〜、MCが(笑)

ま、それはさておき、ヒダノさんのセッティングをもっと近くで見てみたいなーと思っていたら、神保さんのドラムテックである枝川さんのブログに写真がアップされていました。フツーのドラムセットと変わらないですね(笑) でも個人的にはヒダノさんがこのコンサート中に「宴会芸」といいながら薄い太鼓3つだけで演奏していたスタイルも結構好きです(1時間5分0秒あたりから始まります)。

しかし大太鼓が1千万する(それでも安い木を使って)というのは。。フェンダーのオールドが100万ちょいなんてカワイイものですね。。


神保彰氏ただいまロスでレコーディング中

日本が世界に誇るドラマー神保彰氏、ただいま本人のニューアルバム「ジンボジャンボリー」のレコーディングのためロサンジェルスに滞在中とのこと。ご本人の日記はこちら。ベイエリア界隈でクリニックとかやらないかな。。

神保彰氏の公式YouTubeチャンネルはこちら


神保彰氏の公式YouTubeチャンネル

少し前からワタクシの心の師匠、神保彰氏ご本人の公式YouTubeチャンネルが立ち上がっています。

http://www.youtube.com/user/yd9000aj

こちらはヤマハの記念モデル「YD9000AJ」の発売に合わせてスタートしたと思われますが、「Amazing Drumming」という本編と、7つの解説編で構成されています。また、解説編には恐らくご本人のものと思われるコメント(テキスト)があります。

個人的には本編が1分45秒しかないので正直物足りなさはありますが、、引き続き映像を増やしていただけることを期待したいと思います。