Drums一覧

USTREAMで「結成10周年記念ヒダじんぼコンサート2011 featuringなぎ太鼓」の録画を観ることができます!!

みなさんこんにちは、神保彰大ファンの安田@BeatMaster作者です。

え〜、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、1月23日(日)に行われた「結成10周年記念ヒダじんぼコンサート2011 featuringなぎ太鼓」の模様がUSTREAMで同時中継されました。以下にてじっくりその模様をご覧頂けます。

ヒダじんぼのライブ映像を観たのは今回が初めてなのですが、いや〜イイですね〜、MCが(笑)

ま、それはさておき、ヒダノさんのセッティングをもっと近くで見てみたいなーと思っていたら、神保さんのドラムテックである枝川さんのブログに写真がアップされていました。フツーのドラムセットと変わらないですね(笑) でも個人的にはヒダノさんがこのコンサート中に「宴会芸」といいながら薄い太鼓3つだけで演奏していたスタイルも結構好きです(1時間5分0秒あたりから始まります)。

しかし大太鼓が1千万する(それでも安い木を使って)というのは。。フェンダーのオールドが100万ちょいなんてカワイイものですね。。


全世界のドラマー必見、デイヴ・ウェックル & ヴィニー・カリウタ & スティーヴ・ガッドのドラムバトル映像@バディ・リッチ・スカラーシップ・コンサート

こんにちは、BeatMaster作者の安田です。

ということで、先日デイヴ・ウェックル・バンドのビデオをご紹介しましたので、本日は泣く子も黙るこちらの映像を。。

このビデオがリリースされたのは確か20年くらい前だったと思いますが、バディ・リッチ・スカラーシップ・コンサートというイベントで、デイヴ・ウェックルとヴィニー・カリウタとスティーヴ・ガッドという地球を代表するドラマーが一堂に会し、共演した時の映像です。当時これをビデオで観た私は本当にぶっ飛びましたが、いま観ても最強の演奏ですね。。やっぱり3人それぞれ、お互いの演奏に変な影響を受けることなく個性丸出しでパフォーマンスしているところがすばらしい。特に、パワーと超絶テクニックが見事というしかないヴィニー・カリウタ、そして、独特のグルーヴで圧倒的な存在感を示すスティーヴ・ガッド。。もーたまりませんです。。

実はこのシリーズ、デニス・チェンバースやグレッグ・ビソネットが参加しているものもありますので、また別途ご紹介したいと思います。