2012年02月28日

またまたブログを移動

またまたブログを移動しました。

http://yoyasuda.com/

になります。

今後はずっと上記でいくと思います。

投稿者 punkbass : 09:09

2012年02月04日

これまでのいろいろ

これまでやってきたいろいろなことに
そろそろ飽きている。

もちろん音楽は別ですが。

東京に来てから、そんな感情が一気に加速。

投稿者 punkbass : 00:54

2012年02月01日

人口

こないだ50年後の日本の人口予測が発表されて、併せてぶうぶうニホンなくんっるヨン

投稿者 punkbass : 22:16

2012年01月28日

facebookアカウント削除

今日facebookをやめた。

アカウント完全削除。

ついでにtumblrもアカウント削除した。

twitterをどうするか考え中。

その代わり、このブログを大切にします。

投稿者 punkbass : 23:58

東京

1月17日から東京に来ている。3月末まで滞在の予定。

震災後に東京で暮らすのは初めて。

沖縄やアメリカでは決して感じられなかったことが、いろいろある。

投稿者 punkbass : 23:21

2012年01月01日

謹賀新年

謹賀新年。。ということで無事に2012年を迎えられたことに感謝。

今年の目標は2つ。

その1)ゼロから自力でスマートフォン向け新アプリを作る。

その2)新しい音源を出す。

あと、今年も昨年以上に移動が多い年になりそうなので、体調に気をつけること。

投稿者 punkbass : 13:48

2011年09月01日

中途半端野郎な話の続き

先のエントリーの続き。

昨日、ある方と一緒にランチさせていただいた。

スーパーエリートなバックグラウンドをお持ちの、もと有名企業の社長さん。
とにかくすごすぎて、どう応対していいかも全く分からないくらいの。
本当に、スーパーマンのような方。

そして、その方が今日こんなことをおっしゃっていた。

「今まで自分は、自分の得意なことだけをやってきた。だから今の自分がある。」

それを聞いて、「不得意なことはやらない」という決断を実行できたのがすごいと思った。ふつうの人はそこが不安になり、ついつい不得意なことまでやってしまったりするものだと思う。そして結局私のようなスーパー中途半端人間ができあがる。。

まぁ私の場合は、周りから求められることを全部受けていたらこうなってしまったんですよね。もうこうなった以上仕方ないけど。。カツマセンセイの言うように「断る力」が必要だったんでしょうか? うーん。でもその場その場で周りから求められていたことは確かなので、あそこで断るべきだった、というのもなんかおかしな気がするし。。

でも、基本的には「なんでもやります」っていうスタイルはブランディング的には良くないと思います。結局「なんでもやります」イコール「全部中途半端」なイメージがどうしても拭えないので。

どうしよう>自分(苦笑)

投稿者 punkbass : 20:26

器用貧乏とはまさに私のこと

本当はこの人生、一途にひとつのことだけをやっていたい。

一途にベースだけ弾いてるとか、もしくは
一途にハンドソニックだけ演奏してる(?)とか、、、

なのだが、実際はというと、音楽のほうでの多岐にわたるジャンルの浅〜く広い演奏にとどまらず、音楽以外のこと(IT系)もやっており、そちらでも浅く広くなんて全くなりたくないのに何故かその方向でひたすらばく進しており、しまいには過去一年間(以上?)、日本とアメリカを半年単位で行き来して暮らすという、中途半端人間的観点からもかなりのところまで来てしまった。

アメリカでの暮らし自体には特に抵抗はないが、この日米往復生活、個人的には正直落ち着けないので少なからず微妙だったりする。また、アメリカを少しずつ深く知るにつれ、日本に戻ったときの逆カルチャーショックも少しずつデカくなりさらに微妙度が増す。そして日本企業の将来の危うさもどんどんはっきりしてくるのでいてもたってもいられなくなるのだが、はたして日本は今からリカバーできるのか?などと考えるとさらに憂鬱になる一方、日本に頼らざるをえない自分もいるわけで、もう何が何だか訳が分からない。

まいったなしかし。。というのがホンネ。
でも、自分を取り巻く流れに身をゆだねるしかない、とも分かっている。
この舞台の脚本は我々には知り得ないのだから。

投稿者 punkbass : 19:31

アメリカ カリフォルニア州 シリコンバレーにしばらくおります

こんにちは。

8月28日(日)19時30分発のチャイナエアラインに乗り、機上で13時間ほど過ごした後、サンフランシスコ国際空港に到着しました。

というわけで、今から来年2月までのたぶん6ヶ月間、アメリカはカリフォルニア州サンノゼ市に滞在します。

sfo.JPG
サンフランシスコ国際空港、通称SFO。

highway.JPG
ハイウェイを飛ばし中。天気がカリフォルニアっていう感じです。

apartment.JPG
アパートの庭。リスもいますよ。プール付き。入ったことありませんが。

実はアメリカに長期滞在(3ヶ月以上)するのは3度目になります。暮らし的には若干慣れてはいますが、まぁ仕事なのでそこは正直楽しい生活とは言えませんですね。精一杯やるだけであります。

投稿者 punkbass : 19:14

2011年07月23日

45年目

今日で満44歳。45年目に突入。

大変な時代だけど、信じて生き抜くしかない。

信じ切れるか?

現実を知ると正直自信ない。

でも信じるしかないんでしょうね。

投稿者 punkbass : 06:40

2011年07月18日

どうも

どうもこのところ勉強熱が上がらず。読書も英語もやってない。

バンドはいろいろ継続中。7月30日はトリニティ@キャンプキンザー。8月にはサザンバンド沖縄。

9月にはまた1ヶ月アメリカに行くかもしれない。

投稿者 punkbass : 11:39

2011年05月31日

Future

正直、沈没に付き合わざるを得ないのかなと感じてる。

でも、沈没船の船底で静かに暮らすのも悪くないかなとも思う。

せめてもの気休めに、いちおう英語と楽器は練習しておく。

投稿者 punkbass : 06:29

2011年05月01日

がんばろうの不思議

地震が発生した後から、いたるところで
「がんばろう○○」という文字を見るようになった。

「がんばろう東北 がんばろう日本」

はデフォルトとして、

「がんばって、みんながんばって。」

なんていうのまである。

また、テレビではいわゆる有名人が
オンチな声で「上を向いて歩こう」を歌うCMが
毎夜流れている。これも「がんばろう」系の一種だろう。

しかし。。

被災した方々のことをおもうと
「がんばろう」「上を向いて歩こう」などという言葉は
あまりに薄っぺらで、軽率で、安直で、
とても使う気になれない。

いま巷に溢れる「がんばろう」系のコピーは
いちおうプロのコピーライターが考えているはずだが、
あまりにも安易な言葉の使い方ではなかろうか、と思う。

こういう時にどんな言葉を発信していくのか。

いま、企業の想像力が試されている。

投稿者 punkbass : 07:07

2011年04月20日

幸せの定義を見つけた

幸せ = 将来に希望を持つことができている状態。

投稿者 punkbass : 23:34

2011年03月27日

日本

これから日本はどうなってしまうのか。

はっきり言って、めちゃくちゃ恐い。

被災地の復興が進んだとしても、

仮に国民がゼロベースで生活スタイルを見直し
他に類を見ないエコ立国として生まれ変わったとしても、

福島原発は今後も長い間収束のめどが立たず、
ずっと日本に暗い影を落とし続けるのではないか。

--------------------------------------------------------------------

小学生の頃、学校の階段の踊り場に
こんな政府公報のポスターが貼ってあった。

「すでに日本の電力の○パーセントを原子力が支えています」

既成事実として認めろということか。。
小学生にまでそういう言い方をするのかと
そのポスターを見た時に感じたのをはっきりと覚えている。

--------------------------------------------------------------------

原発ジプシー」という言葉がある。
日本はとっくの昔に終わっていたのだと思う。

投稿者 punkbass : 22:18

2011年03月21日

もう夏。。

暑いです。。

20110321

投稿者 punkbass : 17:01

きのうの演奏で良かったこと

ということでめちゃくちゃ落ち込んだ昨日のチャリティライブ@道の駅いとまんだが、実はひとつ嬉しいことがあった。演奏終了直後、小学生くらいの男の子がステージ袖に来てくれて「お兄さんかっこよかった。何かの選手?」と言ってくれたのである。

気を遣ってお兄さんと呼んでくれたのにもびっくりしたが、それは置いといて、このような小さなこどもにも演奏を通じて何かが伝わったのがとてもうれしかった。

やはり音楽には、言葉やモノでは伝わらない何かを伝える強い力があるんだな。指がつるギリギリ前まで本気で演奏して良かった。。単なる自分のエゴかもしれないけど、ちょっと報われたような気がした。

投稿者 punkbass : 10:36

2011年03月20日

日本に戻って初めての演奏、だったのだが

今日、日本に戻って初めて人前で演奏した。

「道の駅いとまん」でのチャリティーライブ。

このイベントは、道の駅いとまんで仕事をしている私の友人、藤原さんがほぼひとりで企画したものだ。実際に会場に入ると大勢の人があふれており、イベントはバッチリ成功していた。私たちTrinity(トリニティ)も20分という限られた時間の中、久しぶりの3人での演奏を十二分に楽しませて頂いた。

なのだが、個人的には反省だらけでどうにもこうにも。。

まず、ベースソロの途中で指がつりそうになった。。演奏中に左手の指がつりそうになることなど音楽人生で初めての経験。まったく恥ずかしいったらありゃしない。

そして、MCの中で募金への協力を呼びかけるのを忘れた。。

さらに、自分が募金するのも忘れた。。

いったいどうなってんだ>自分

投稿者 punkbass : 20:16

2011年03月13日

原発報道

NHKテレビの原発報道でコメンテーターとして出演している東大大学院のS教授の言っていることがまったくアテにならない。

原発産業には「大人の事情」の力学が多分に働いている。それぞれのコメンテーターにはそれぞれの「大人の事情」があり、それに差し支えのない範囲で無難に喋っているはずだ。彼らの楽観的な情報を鵜呑みにするのは危険。被爆してからでは遅い。

投稿者 punkbass : 16:50

2011年03月06日

税金立県

沖縄県の産業構造。

第一位:観光(年間4,000億円規模)
第二位:公共事業(年間3,000億円規模)
第三位:基地収入(年間2,000億円規模)

結局二位も三位も税金という状況なわけだが、実際のところ自分も仕事をしていると国とか県とかの助成事業に関わることが多い。こないだシリコンバレーに行った際も沖縄県の産業人材育成事業を利用した。この制度には非常に感謝しているので、そのぶん沖縄県にはしっかりと恩返しをするつもりでいる。

また、沖縄には民間のビジネスアイディア企画の具現化を税金でサポートするような助成スタイルもいろいろあるのだが、気になるのは、年度が終わるとその(せっかく立ち上げた)事業自体が終了になる場合があること。これは非常〜に悲しい。なんなんだ一体、と思ってしまう。結局役所はホンキで民間をサポートするつもりはないんじゃなかろうか。

民間企業を税金でサポートする場合は、企画が通ればそこに税金投入してハイ終わり、ではなく、その結果どういうプラスの作用が沖縄県民に対してあったのか?まできちんと追跡し、公にすべきだと思う。また、その際は金額もきちんと公表すべき。血税を投入しているわけなので。加えてそれらの「(助成を受けた企業による)報告レポート」や「成果発表会」などのビデオもWebにアップすればよいだろう。

投稿者 punkbass : 09:29

2011年03月03日

またこっちのブログをメインにします

え〜、2010年7月からこれまでアチラのブログにしばらく書いていましたが、
どうもしっくりこないので元に戻しまして、
今後はこのブログで書いていくことにしました。

投稿者 punkbass : 21:55

2010年07月02日

新しいブログを立てました

2005年から今まで、5年という長期にわたりこのブログを使ってきましたが、このたび新たにWordPressを使ったブログを立てました。今後はそちらでいろいろ書いていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

新しいブログはこちらです↓↓↓
http://yoyasuda.com/weblog/

投稿者 punkbass : 23:25

2010年06月15日

poken買いました

今さらながらポーケン購入。一昔前にハヤリそうでハヤラなかったデジタルコミュニケーションツールなわけですが、これ持ってる人、沖縄に何人いるかな…。

投稿者 mobile : 19:15

2010年06月13日

富田ラボセンパイの最新アルバム

2月に出てたんですよね。当時パタパタしてて気づかずにおりまして…ということで急ぎツタヤでレンタルしてきました(ちょうど会員カードの更新時期で一枚無料で借りられたので…センパイすみません…)。また改めて感想を書こうと思いますが、相変わらずベースプレイ冴えまくってます。プレシジョンベースが欲しいよう。。

投稿者 mobile : 23:21

こんな本読んでます

なかなか興味深い本。日本にもこういう時代がくるのかな。。でもミュージシャンってもともとフリーか。。

投稿者 mobile : 18:47

もや

今日は朝からずっとものすごいモヤに覆われてますが、なんなんでしょうかこれは? 気温も湿度も高い、暑い一日でした。

投稿者 mobile : 18:26

2010年06月12日

トリニティ

あと15分で演奏始まります。

投稿者 mobile : 19:17

2010年06月11日

今から明日に向けたリハーサル

これから嘉手納基地内で明日のライブに向けたリハーサル。雨がスゴイ…。

投稿者 mobile : 20:05

BeatMaster新バージョンのテスト中

地道な作業が続いてます。

投稿者 mobile : 18:20

2010年06月10日

おすすめペン

無印の「さらさら描けるゲルボールペン」。確かに気持ち良く描ける。

投稿者 mobile : 15:56

2010年05月29日

帰国いたしました

5月27日の夜、無事にアメリカから帰国いたしました。写真は向こうで購入したフェンダーの写真集。

投稿者 mobile : 12:30

2010年04月29日

ブログの代わりにtwitterやっております

このところずっとブログ更新していないのですが、代わりにtwitterで発信しておりますので、よろしければこちらもしくはこちらをご覧下さい。

投稿者 punkbass : 12:10

ニューヨーク〜サンフランシスコの写真あれこれ

先週、ニューヨークとサンフランシスコに行ってきましたので、その時の写真をアップします。

yo_NY_SF_0152.JPG
エンパイアステートビルの屋上。$20も取られた。。

yo_NY_SF_0154.JPG
雲が近い。

yo_NY_SF_0156.JPG
下を見るとこんな感じ。

yo_NY_SF_0157.JPG
海の真ん中あたりにちょこっといるのが自由の女神。

yo_NY_SF_0158.JPG
有名な橋。名前は忘れました。

yo_NY_SF_0164.JPG
三輪車のおにいさん。カメラ目線。

yo_NY_SF_0180.JPG
ビルの谷間のiPad広告。

yo_NY_SF_0250.JPG
ところ変わってサンフランシスコ。やっぱりこっちがイイw

yo_NY_SF_0269.JPG
AppleStore。

yo_NY_SF_0268.JPG
みんな真剣にiPadさわってます。

yo_NY_SF_0265.JPG
店内にそのまま講習スペースがある。これ、とってもいいですネ。

yo_NY_SF_0279.JPG
海の近くの通り。まっすぐいくとフィッシャーマンズワーフ。

yo_NY_SF_0353.JPG
AT&T Parkで、

yo_NY_SF_0318.JPG
メジャーリーグ観てきました。

yo_NY_SF_0331.JPG
海も眺めながらの野球観戦。サイコーでした。。

投稿者 punkbass : 11:42

2010年03月07日

アメリカ滞在中の連絡先について

というわけで3月1日からアメリカに来ておりますが、
これまで日本で使用していた携帯電話は持ってきておりません。

代わりに以下のメールアドレスにメールを送っていただければ
こちらでも受信できますので、よろしくお願いします。
(携帯から送っていただいてもでも大丈夫です)

安田陽の連絡先
info@yoyasuda.com
(ただしいずれも絵文字は受信できません)

また、日々の細かな動きはtwitterのほうで
発信していく形になると思います。

http://twitter.com/yoyasuda

よろしくお願いいたします。

投稿者 punkbass : 16:54

2010年03月01日

成田にて

15年ぶりくらいの成田からの出国。全日空のターミナル、とてもきれいですね。あと10分で搭乗します。9時間後にはサンフランシスコです。

投稿者 mobile : 16:25

2010年02月28日

そろそろ本番

6時開演まであと10分。。

投稿者 mobile : 17:48

2010年02月24日

ミーさんゲネプロ中

本番さながらのテンションにて。自分でいうのもアレですが、VanZandtのベースがメチャいい音してます。

投稿者 mobile : 22:31

2010年02月20日

心の師匠、神保彰氏

デビュー30周年とのことで、今月発売のドラムマガジンで大特集されています。未発表のドラムソロ音源付き。速攻で買いました。

投稿者 mobile : 22:40

最近ひまなときにみてる本

ツタヤのブックバーゲンで見つけました。実戦的です。

投稿者 mobile : 20:58

ミーさんリハ

きのうのリハーサルで、とりあえず今回演奏する曲を全部あわせられました。約30曲です。

投稿者 mobile : 09:54

2010年02月18日

毎晩ひたすら個人練習中

2月28日のミーさんのライブに向けて、このところ毎晩ひたすら個人練習に励んでいます。曲数がかなり多く、また、中にはベースがかなり難しい曲もあるんですよ…

投稿者 mobile : 00:59

2010年02月12日

デイヴィッドラルストンバンドで演奏中。。

キャンプシールズの新しいホールにてバレンタインのイベントです。今日はマイクさん、美雪さんに加え、パーカッションのチコさんも一緒です。いまデイヴィッドとチコさんが2人で演奏してますが、カッコイイ…グルーヴしてます。

投稿者 mobile : 20:19

2010年02月11日

きのうと今日はITまつりで演奏。。

IT系の展示会なので、見た目重視でベースは5弦やフレットレス含め3本並べてます。。今日も沖縄産業支援センターにて10時から5時半までデモ演奏します。

投稿者 mobile : 06:36

2010年02月08日

Googleが作ったケータイ「Nexus One」

Googleが作ったケータイ電話、Nexus Oneってやつです。動きはドコモのGoogleケータイより全然スムーズです。早く日本でも使えるようになればいいなと。

投稿者 mobile : 19:16

2010年01月30日

トリニティ@キャンプキンザー

今晩はトリニティ、キャンプキンザーで行われる詩の朗読会で演奏します。かなり本格的な舞台仕込みです。ゲストボーカルはロジャーさん。

投稿者 mobile : 17:15

2010年01月23日

10行久々のライブ

昨晩は那覇のバンターハウスで10行でした。久しぶりのライブということで、同窓会のような感じでいろんな方が集まってくれました。使ったベースはヤマハBB-Limited。バンターハウスにあるベースアンプ、トレースエリオットとの相性もいいと思います。こちらのトレースエリオット、もともとナチュラルなうえにイコライサーの混ぜ具合を調整できるので、とても使いやすいんですよね。

投稿者 mobile : 10:41

2010年01月11日

ただいまサウンドチェック中

投稿者 mobile : 16:57

2010年01月10日

明日はコザ・ミュージックタウンで三宅伸治さんと対バンします

ということで明日のライブに向けてばっちりリハーサルしてきました。日米混合のShotaバンド、いい感じでグルーヴしてます。

投稿者 mobile : 17:06

2010年01月01日

2010年の興味・関心事

あけましておめでとうございます。

今年の元旦は珍しく沖縄でもいい天気。晴れ&冷たい空気でちょっとお正月っぽいです。

さて、2010年の私の興味・関心事ですが、キーワードは3つ。「英語」「スマートフォン」「Escape From Dimention」です。

英語は、自分がやりたいことをやるために絶対に必要なものなので、3月からの海外生活も最大限に活用しながら、しぶとくあきらめず勉強を続けていきます。

以前からずっとウォッチングを続けているスマートフォンですが、今年はもしかしたらiPhoneがNTTドコモからも出るかもしれない(ビジネスアスキー2月号には「今年夏頃?」と書かれています)。そうなったらソフトバンクはどういう戦略で顧客がドコモに移るのを防ぐんだろうか、とか。このあたりはかなり見ものだと思います。あとは国内の各キャリアからツカえるAndroid端末が出てきてスマートフォンが本格的な普及を始める年になるはずなので、ガラパゴスケータイ(これまでの日本のケータイ)との勢力図がどう変わってくるのかも見ものですね。個人的にはあんな使いにくいガラパゴスケータイ、さっさとなくなってほしいですが。

そしてEscape From Dimention。昨年はほとんどライブできませんでしたが、このユニットの音はこれからもずっと大切にしていきたい、私にとって非常に重要なポジションにあるので、即興だからこそちゃんと個人練習もしつつ、よりいい音が出せるように試行錯誤を重ねていきます。

今年もよろしくお願いいたします。

投稿者 punkbass : 13:52

2009年12月31日

ニューイヤーズイブはトリニティ@キャンプシールズ

大晦日はここキャンプシールズに新しくできた建物のホールで演奏です。今日はゲストボーカルにロジャーさんをお迎えしてます。

投稿者 mobile : 19:59

2009年12月29日

スティービーワンダー

こないだ録画したのをまたまた観てるわけですが…スティービーワンダー氏、ホントに凄いと思う。この人はいったいどんな世界観で生きてるんでしょうか…音楽家としてだけでなく、人間として、心から尊敬しています。

投稿者 mobile : 10:49

どこまでアホなのか

アワセゴルフ場跡地に県内最大級のジャスコを作るとのことですが…こんな小さな島にあんな同じスーパーばかり、それもあれだけの緑がある場所をぶっ潰してジャスコとは…マジで悲しすぎる。

投稿者 mobile : 09:53

2009年12月25日

クリスマス

今日はクリスマスですね。

そういえば、年中行事化されたクリスマスに
小さい頃から違和感を覚えてたなと、ふと思い出した。

「日本人のほとんどは宗教なんて信じてないのに
なんでクリスマスやるの?」みたいなことを父親に聞いたり。

今日ぐらいは神のことを想いたいなと。

投稿者 punkbass : 05:04

2009年12月23日

太陽風オーケストラ

のコンサートを聴きにコンベンション劇場に来ております。

投稿者 mobile : 18:07

2010年3月〜5月までアメリカに行ってきます

このたび2010年3月アタマから5月末まで
アメリカに滞在することが決まりました。

滞在場所はカリフォルニア州サンノゼ市。
サンノゼはサンフランシスコから電車で1時間くらいのところにあり、
いわゆるシリコンバレーに位置しています。

投稿者 punkbass : 09:19

2009年12月22日

三宅伸治さんと対バンさせていただきます

忌野清志郎氏の伝説のバンド、タイマーズのメンバーでもあった三宅伸治さんと1月11日に対バンさせていただきます。場所はコザの音市場です。

投稿者 mobile : 13:16

2009年12月21日

あらかきたかしさんのファーストアルバム発売記念ライブ、無事成功

今日はコーラス部隊3人を含め総勢9名の豪華なメンバーで演奏させてもらいました。私は楽器、ジャズベース使いました。このベース、歌モノに非常にあいます。弾いててすごく気持ちいい。打ち上げは「ゆめや」にて。ここ、ホントおいしいです。

投稿者 mobile : 01:10

2009年12月20日

2side1BRAINのライブに行ってきました

沖縄のインディーズシーンの頂点に立つバンドです。お客さんのほとんどがアメリカ人というものすごい状況。海外ツアーに出ているというのも頷けます。ライブ後にメンバーとお話させていただいたのですが、皆さん非常にスマートで、かつジェントルマンです。

投稿者 mobile : 10:17

2009年12月19日

世界経済を救うのは女子の物欲です!

そうかもしれんなぁ…。

投稿者 mobile : 12:40

2009年12月16日

あらかきたかしさんのファーストアルバム

あらかきたかしさんのファーストアルバムです。今度の日曜日はぜひライブハウスモッズへ。

投稿者 mobile : 22:27

2009年12月15日

神々の科学

ついに青山氏の新作がリリースされました。

投稿者 mobile : 07:44

2009年12月13日

本日のコートニー

今日のデイヴのステージでもBB-2000使いました。きのうに引き続きステージ上のモニター環境がばっちりで、最高にやりやすかったです。

投稿者 mobile : 20:52

パディマックス

が終わってただいま午前1時前。明日は朝10時にコートニーでデイヴィッドのサウンドチェック。おなかすいたけど、とりあえず睡眠の確保を優先させます…。

投稿者 mobile : 00:55

2009年12月12日

トリニティのクリスマスフェスト完了

いまからパディマックスに移動してデイヴィッドラルストンバンドです。

投稿者 mobile : 19:03

ただいまクリスマスフェストのサウンドチェック中

朝10時からサウンドチェックスタート。ベースアンプはバカでかいアンペグ。すばらしいです。

投稿者 mobile : 10:10

2009年12月05日

トリニティのリハ

今日は午後いっぱい、大晦日のライブに向けたトリニティのリハーサル。新曲10曲くらいやりました。美雪さんのすごい新兵器2台が登場。

投稿者 mobile : 22:13

2009年12月03日

Kindleが欲しい。。

アマゾンが出している電子ブックリーダー、Kindle。

欲しい。。

読む時間なんてないかな。。

でも欲しい。。

うーん。

投稿者 punkbass : 23:03

2009年11月29日

ベーシストにおすすめのグッズ

私は基本的にベース本体からアンプまで直でつなぎたい派なんですが、これはあったほうがいいなと思うのがボリュームペダル。角松さんのリハーサルにお邪魔した時、松原秀樹さんも山内薫さんもボリュームペダルだけは使っていました。いま私が使っているのはアーニーボール。踏み心地が非常に気持ちいいです。もちろんチューナーアウト付きです。

投稿者 mobile : 10:06

2009年11月27日

大好きなパーカッションプレイヤー、チコさん

きのうは仲西中学校で
文化庁芸術鑑賞事業のお仕事があり、
Feelで演奏してきました。

写真は私の大好きなパーカッションプレイヤー、
チコさんです。

リズムがとっても正確、しかも非常にカラフルな演奏を
「キチッと」してくれるので、一緒にやっててすごく安心できます。

チコさんはふだんディアマンテスで叩いてますが、
私とはフィール以外でもデイヴィッドラルストンバンドや
サザンバンド沖縄などで大変お世話になっています。

投稿者 mobile : 00:34

2009年11月25日

近況報告など

ここまでぱたぱたするのは久しぶりです。。

先週の金〜土は東京に行って、
角松敏生さんのコンサートを見てきました。
で、楽屋で凡子さんと、ちあきさんと、未唯mieさんと、
松原秀樹さんにお会いして、お話させてもらいました。
角松さんご本人にもご挨拶させてもらいました。

土曜日の最終便で東京から戻り、
日曜日は朝9時から勝連シビックホールで
平田大一氏による現代版組踊り
「翔べ! 尚巴志」の全体通しリハを2回。
月曜日はその本番が那覇市民会館であり、
1600人ものお客様にご来場いただいたようです。
火曜日の沖縄タイムスにも記事が載っていたようです。

火曜日は夜、那覇で仕事の打ち合わせの後、
26日の本番に向けて12時まで宜野湾でFeelのリハ。

このあとも年末〜来年2月までたくさん予定入ってますので、
体調に気をつけてがんばります。

ねます。

投稿者 punkbass : 01:49

2009年11月24日

雨上がりの夕焼け

投稿者 mobile : 17:57

2009年11月23日

オーケストラピット

今晩の公演のオケピ。

投稿者 mobile : 12:16

2009年11月08日

ベランダからの風景

iPhoneのTiltShiftGenというカメラアプリで撮ってみました。

jitaku.jpg

投稿者 punkbass : 11:14

2009年11月07日

ホワイトビーチフェスティバル

デイヴィッドラルストンバンドで演奏しました。

投稿者 mobile : 23:17

本日のたばこポイ捨て車

投稿者 mobile : 17:41

2009年10月31日

英会話の勉強に(絶対)おすすめのテキスト

以前某オーディオメーカーで2年ほど海外営業してたことがあるんですが、いわゆるビジネス英語には基本となる型みたいなものがあります。で、その型を覚えて、状況に合わせて使い分けられるようになると、海外営業といえどもある程度まではそんなにストレスなく仕事できるようになります(たぶん)。

で、いまから1年くらい前にこの本を見つけてずっと使ってるんですが、これは非常に良くまとまっています。だれでも中学〜高校くらいに習った覚えがあり、かつパワフルで使い回しができる単語・表現ばかりなので、この本に出てくる言い回しを全部アタマに放り込めば、英語での表現の幅が相当に広がるはずです。私は毎日これを車の中で聴き、体に刷り込んでいる状態です。(TOEICも前回から60点アップの740点になりました)


投稿者 punkbass : 08:16

2009年10月25日

TOEIC

受けてみました。

投稿者 mobile : 20:30

やってみたい仕事:店舗のサウンドプロデュース

店舗のサウンドプロデュース。

日本だからだろうか? 音にセンスのない店がホントに多すぎる。。音は空間づくりにおいて非常に強力なパワーを発揮するが、いわゆる「オシャレなカフェ」とかも含めて、音というものに対する意識があまりにも低い。テキトーすぎる。

というか、店舗といわず日本の社会全体の音を再構築したい。。交差点で歩行者信号が青になると流れる「とおりゃんせ」とか、いくらなんでもあんまりだ。いったいどこの誰があんなのに決めたんだろうか。


投稿者 punkbass : 12:46

勝間和代現象とか

いまいろいろと話題の勝間和代女史、自分も実は「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」が出た頃に数冊読んだ。ただその後、雨後の竹の子のごとくドカドカと本を出すようになりちょっと心配だったのだが、案の定というかなんというか、賛否両論交えていま世間でいろいろと云われている。

もちろん、頭のいい方なのでこうなることは当然計算の上だったはずだが、個人的には勝間氏の自身の露出方法に「なぜ?」と思うことが2つ。まず、ここまで本を出しまくると、さすがに勝間氏のひとつひとつの著作に対する相対的な価値が下がらざるを得ない。。これは非常にもったいないと思うが、でもまぁ、これだけ全国的に知名度が上がればそのぶんファンも増えるだろうし、結果、勝間氏はばっちり年収10倍アップしているのだろう。

そしてもうひとつ気になったのが、非常に短い期間に彼女の知名度が急激にアップしていること。短期間での急激な上昇は短期間での急激な下落に陥ることが多いと思うのだが、大丈夫だろうか。。

あと最後に、これも個人的な考えだが、勝間氏が云うことをそのまま実践したからといってみんなが彼女のようになれる、ということはやはりないと思う。また、拡大して云うと、いくら努力したからといってみんながイチロー選手のようになれるわけでもやはりないはず。なぜなら、人間はみなそれぞれの持ち場でのそれぞれの役割を持って生まれてきているからで、そこを見誤ると大変なことになる。先日あるIT系のイベントに参加した際にある講師(仮にKさんとする)が「自分はなぜこの時代、この場所に生まれてきたのか?まずはその答えを見つける努力をすることからすべては始まる」というようなことを言っていたのだが、全くその通りだと思う。また、別の人はこうも言っている。「この、人生という舞台で、舞台監督の指示を注意深く聞きながら、自分の役割をしっかり演ずること。ただ、舞台監督は舞台の袖で観客に気づかれることのないよう、目立たないように指示を出すので、演ずる私たちはその指示を見落とさないように注意しなければならない。また、舞台監督の指示を無視して自分の考えで踊ってしまっては、舞台そのものが台無しになってしまう。」

追記:話はそれるが、上記のIT系イベントでKさんが言っていた。「一見ものすごく成功しているように見える人でも、実はすべての面で成功しているわけではないことが多い。”財産は築いたが、家庭に大きな問題を抱えている”などといった実例をたくさん見てきている」。そういえば以前、地球を代表するドラマーのひとり、ヴィニー・カリウタ氏が「仕事面ではうまくいっているが、ワールドツアー続きで家庭を犠牲にしている」と言っていたのを思い出した。

投稿者 punkbass : 07:02

2009年10月24日

いまからDFSでライブです

ドラムの鶴谷さんは明日今井美樹さんの仕事とのことで、サウンドチェックのあと、急遽東京にトンボ帰り。

投稿者 mobile : 22:11

私が肉食したくないわけ

ずっと前からベジタリアンになりたいと思っている。実際はまったく実践できていないのだが、とりあえずここではなぜ肉食したくないかについて書いてみる。

私は小学生〜高校生時代にボーイスカウトに入っていたのだが、そこでこんな体験をした。とあるキャンプに参加した時、リーダーがニワトリを連れてきた。なんのために連れてきたかというと、食べるためである。で、キャンプ日程の後半で実際にみんなでこのニワトリを殺し、調理して食べた。その時に感じたのは、「動物は殺そうとしてもなかなか死なない」。それは、詳細を書くことは差し控えるが、相当に強烈な体験だった。しかし、肉を食べるというのは元来こういうことだ。肉を食べたいなら、自分で殺して食べる。それができないのなら、肉を食べる権利はない。本当は。

きのう食べたものを思い出してみるに、昼食はチキンがてんこ盛りのシチューと加工肉ハンバーグ入りの弁当。夜はこれまた鳥肉がウリの居酒屋。といった具合に毎日当然のように肉が出てくるが、その裏では人間により「食用」とタグ付けされた牛、豚、ニワトリが当然のように殺されているわけだ。こないだ「美ら豚」と書かれたトラックが10頭ほどの豚を運んでいたのだが、信号待ちで横に並んだので、豚たちの姿を観察してみた。堪忍しているのか、ただじっと前を見て静かに立っている。彼らの犠牲の上にこの飽食の時代があるわけだが、たまには彼ら、つまり「食用」タグをつけられた牛、豚、鶏たちについて思いを巡らしてあげてもいいのではないかと思う。牛の目を見たことがあるだろうか。非常にかわいい目をしている。。彼らの姿を思い浮かべながら肉を食べるというのはなかなか簡単ではないが、自分の手を汚さずに肉を食べるというのだから、そのくらいの想像力を使う努力はあってもいいのではないかと思う。

投稿者 punkbass : 08:04

2009年10月18日

しゅーかつ。。

就活と書いてシューカツと読む。今は就職活動のことを略してこう呼ぶらしい。略語が嫌いな自分にとっては非常に気持ち悪い響きなのだが、まぁそれは改めて解説させてもらうとして。。で、きのうの夜中に、ANAの人事担当者と青山学院大学の学生による就職面接の模擬みたいなテレビ番組をやっていた。自分も一時期そういうのに携わっていたことがあったのでつい見てしまったのだが、なんというか、かなり可哀想な内容だった。面接官もホントに当たり前のことしか質問しないし、学生もまたホントに教科書か参考書、攻略本みたいなのに出てるような、熱を全く感じない答えしかしない。。まぁひとつの番組だったので面接官も学生も本気じゃなかったんだと思うが、でももし実際にこのような就職面接が日本全国で少なからず起こっているとしたら、それはものすごいエネルギーのロスのような気がする。

この番組を見ていても思ったが、就職面接なんて別にテクニックとかが必要なことでもなんでもなく、ただ単純に、その会社もしくはその業界のことがどれだけホンキで好きなのかということを、今まで一生懸命生きてきた自分の人間力を最大限に発揮して全力でアピールする、ただそれだけでいいと思うんだが。。

(逆に云うと、このやり方でいく場合、本当に好きじゃない会社や業界の面接は受けられないということになる。当然と云えば当然ですが。)

投稿者 punkbass : 23:46

2009年10月17日

雨上がり

かなり降ったけど少しはダムの足しになったかな。

投稿者 mobile : 07:15

2009年10月11日

おすすめ伊勢エビウニ焼定食

中城モール一階入口横にある天ぷら店「朝日」の伊勢エビウニ焼定食は美味しいと思います。あと、野菜炒めとかも美味しい。このところ値上がりが目立つ沖縄県内の外食ですが、ここはとても良心的な値段でやっています。

投稿者 mobile : 16:11

トリイビーチにて

リハ中。

投稿者 mobile : 14:06

2009年10月10日

明日はトリイビーチのロックフェスティバルに出ます

今日はサザンバンド沖縄で那覇まつりでしたが、明日日曜日はデイヴィッドラルストンバンドでトリイビーチのロックフェスティバルに出ます。夜8時45分から。

投稿者 mobile : 22:48

那覇まつりにてサウンドチェック中

サザンバンド沖縄、本番は5時からです。

投稿者 mobile : 14:55

2009年10月07日

サザンバンドのリハ中

やたら人が多い(笑

投稿者 mobile : 21:11

2009年09月29日

神保彰@東京JAZZ

投稿者 mobile : 00:47

2009年09月26日

素朴な疑問:マクドナルドの味付け

こないだマクドナルドの社長がテレビに出ていて、
外食産業で初めてマクドナルドが売上5000億を
超えたと言っていた。

そこで素朴な疑問。
マクドナルドで売られてるものって
おいしいですかね???

個人的には、マクドナルドの売上が5000億を
超えたのは決して美味しいからではなく、
コカコーラと同じで、マーケティング戦略の勝利
だと思っている。

まぁ、ホットコーヒーがおいしくなったというのはわかる。
マクドナルドのホットコーヒーって
昔はただの黒い水だったから。マジで。

だが、ハンバーガーやポテトなどが
いちいち狂ったように塩辛いのはなぜだ???
(アップルパイのパイまで塩辛いのには参った。)

ああいう明らかにマズい、そして身体に良くない
味付けをするマクドナルド商品開発チームの舌も
信じられないが、それを食べる消費者も消費者だと思う。

なぜあのような、どう考えてもマズイ物を
皆わざわざ食べにいくのか。。

以前、誰かが言ってた。
「人間ってたまに身体に悪いものを食べたくなりますよね」
そういうことか。。

投稿者 punkbass : 08:16

2009年09月23日

twitter(ついったー)にいろいろ書いてます

このところブログ書くよりもtwitterを更新することが多く。。今後もちょこちょこしたネタはtwitterで書いていくと思います。

なので、ブログはブログでそれなりの内容をちゃんと書いていかなければ、と。

安田陽のtwitter:http://twitter.com/yoyasuda

投稿者 punkbass : 14:14

2009年09月20日

しゃかりのニューシングル「結まーる」

9月18日に発売されました。僕も2曲目、昨年のしゃかり10周年記念コンサートでの唐船ドーイで弾いています。

しかしいつも思いますが、今回のシングルも、カンナリさんのメロディーライン最高です。


投稿者 mobile : 08:24

2009年09月12日

本を買ってきた…

ジャンルがバラバラですが、どれもおすすめです。

投稿者 mobile : 20:53

2009年09月05日

ワインフェスティバルにて

今日は県内某所の基地で行われたワインフェスティバルにてトリニティで演奏。会場はたくさんの人々で大盛り上がり。なぜか日本人の方々も多数来場しておりました。

ということで西日直撃の中、3ステージ21曲弾き倒しました。

P1030061.jpg P1030066.jpg P1030064.jpg P1030074.jpg

投稿者 mobile : 23:26

2009年08月22日

ロバートクレイ、最高。。

クロスロードギターフェスティバルにて。以前カデナ基地でも生で観たことがあるのですが、あの声はホントすごい…

あと、デレクトラックスバンドもやっぱ好きだな…




投稿者 mobile : 09:56

2009年08月21日

コリャメチャ便利

コルグの、ギターやベースのヘッドにつけるタイプのチューナー。安いし、床置きのようなデカいチューナー持って歩く必要もなくなったし、ベースからシールド一本で直でアンプにつなげるし、サイコーです。

投稿者 mobile : 23:00

iPhone 3GSがきた

わーい!

投稿者 mobile : 20:28

2009年08月18日

自民党、終わったな…

バイバーイ!

あなた方とは永遠にサヨナラです。


投稿者 mobile : 22:33

ジェフベックのライブ

いまテレビでやってます。やっぱ音色が最高だわ…で、ドラムはヴィニーカリウタでベースはあの若くて上手な女の子。二十歳くらいかな?

投稿者 mobile : 00:24

2009年08月11日

鶴谷智生さんのニューアルバム

こないだご一緒させていただいた鶴谷さんの、7月に発売されたソロアルバム。全14曲、なんと2日で録り終えたそうです。百戦錬磨の方々はスピードが違いますね…この差はなんだろう…。

投稿者 mobile : 20:56

あいふぉん、やっぱり便利だわ…

パソコンとかケータイとか全部放り出したくなるときもありますが、アイフォンはやっぱりすばらしいと思います…。

投稿者 mobile : 20:23

ジョージベンソン

こないだ録画したジョージベンソンのライブを観てますが、ヒット曲たくさんあるなぁと再認識。20年前にはこういう音楽がめちゃくちゃ盛り上がってたんだよなぁ…いまは世間的にどんな音楽が盛り上がってるんでしょうか?

投稿者 mobile : 11:55

2009年08月04日

グルーブ・ソロ・ウィーク

にて演奏させてもらいました。写真はサックスの有田君。

しかしソロっていうのはなんというか、演奏者にとってはとにかく独特です。

で、来月9月9日に有田君と2人で、同じくグルーブにてライブさせてもらうことになりました。サックスとベースのデュオ、というわけですが、私はちゃんとしたのはできないので、即興全開の内容になります。



投稿者 mobile : 13:40

2009年07月26日

おすすめのベース用オートワウ

15年くらい前に発売されたボスのME−6B。ベース用のオートワウ、いろいろ試してみたけどこれがベストですね。音ヤセしないし、歪み系と混ぜるとムチャクチャ太い音になる。大事にしなくては。

投稿者 mobile : 11:46

2009年07月25日

トリニティ@トリイステーション

今日もめちゃくちゃ暑かったですが、ダンシングベイビーなオーディエンスが多かったこともあり、いつもにも増して弾きまくり…ジャコパストリアスのチキンという曲ではスピードの限界に挑戦してみました。

演奏が終わって、美雪さんが持ってきてくれたスイカをみんなで堪能。マイクさんは今晩また別のバンドで仕事が入っているらしく…





投稿者 mobile : 20:05

いったいいくら使ってるわけ?

地デジ…まったくもって意味不明。

投稿者 mobile : 11:12

ラリーカールトンやっぱりいいですね

仕事しながらインターネットラジオ聴いてたんですが、やたら泣きまくるいいギターが流れてて、思わず演奏者を確認したらフォープレイでした。ということはラリーカールトン。やっぱりね。このギターの音はリーリトナーには絶対出せない。

投稿者 mobile : 10:02

42歳

23日に42歳に。こどもの頃、自分が40歳超えて何やってるか全然想像つかなかったけど、とりあえずなんとか生きてますね…。これからも、やりたいこととやるべきことをそれぞれやりつつ、できるだけやりたいことをたくさんできるように、生きていこうと思います。

投稿者 mobile : 08:41

2009年07月18日

自民党

沖縄は公共事業天国だから自民党を応援してる人たちも実は結構たくさんいるんでしょうね。

でも心配しなくても自民党は崩壊しますよ。


投稿者 mobile : 07:48

2009年07月16日

東シナ海の夕暮れ

投稿者 mobile : 19:43

2009年07月15日

おすすめアップルパイ

沖縄市のJAで売ってるアップルパイ。混ざりっけ一切なしのシンプルさでムチャクチャおいしいです。

投稿者 mobile : 20:40

2009年07月14日

せみ

このところ毎日せみのものすごい鳴き声で起こされてます。あのエネルギーはすごい…。

投稿者 mobile : 20:09

2009年07月12日

都議選

すごい勢い。

このまま自民党は崩壊かな?


投稿者 mobile : 20:55

このアレンジはすごい

平原綾香さんのライブで最後に演奏されたドボルザークの新世界、なんなんだこれは…。歌詞もいいし、コードアレンジ、リズムアレンジもおもしろい。でもって圧巻のキーチェンジの嵐。すごいわこれ…。

投稿者 mobile : 14:13

平原綾香さんのライブ

きのう録画した平原綾香さんのライブを観てます。ベースが山内薫さんじゃなかったのがちょっと残念でしたが、歌もバンドも素晴らしいです。ちなみにベースは岡田治郎さん、ドラムは佐野康夫さん。さすがの演奏力です。

投稿者 mobile : 12:35

IT津梁パーク

ルックスはリゾートホテルさながら、あいてぃしんりょうぱーく。

投稿者 mobile : 11:36

2009年07月07日

某ビーチにて

サイコー。いまどき珍しい、地元の人しかいないビーチ。クセになりそう。

投稿者 mobile : 21:24

2009年07月05日

ミュージシャンもインターネットマーケティングの時代なわけですが

今の世の中インターネットを活用できないと生きていけない。そんな風潮がある。特に何かを発信する側の人にとっては、はやりのインターネットサービスを使って活動状況を報告することがマーケティング的に不可欠というか当たり前になっている。はやりのインターネットサービスというのは、具体的にいうとブログはもちろん、mixiとかFacebookとかmyspaceとかTwitterとかFrickrなどなど。

僕自身も上記のサービスすべてのアカウントをもっているんだけども、正直それらをいちいち更新するのはかなり面倒だ。Twitterとか、全然ほったらかしなんだけど、それでも新規に自分をフォローしてくれる方とかもいるので何か書かなければと思ったりするんだけど。。フォローしてくれている皆さん、すみません。

とりあえず、やっぱり、僕からの発信はこのブログがメインになると思います。それ以外は、気が向いたときだけになると思います。

投稿者 punkbass : 23:56

2009年07月04日

ダニー・ゴッドリーブさんに会いました

今日のカデナ基地でのライブでなんとダニー・ゴッドリーブさんに会いました。

ダニー・ゴッドリーブさんといえば元パット・メセニー・グループのドラマー。私の大好きな白いジャケットのアルバムでも叩いています。

写真の左奥がダニーさん、手前がダニーさんの奥さんでパーカッショニストのベスさん。おふたりとも叩きまくってました。

しかし向こうの方ってどうしてあんなにフランクなんでしょうか?

photo0001.jpg

サウンドチェック前に暇を持て余してる私。

投稿者 mobile : 19:23

2009年06月28日

トリイビーチ

読谷のトリイステーションという基地の中にはこんなビーチがある。

投稿者 mobile : 23:31

2009年06月27日

今日の夜11時半からジョニ・ミッチェルのライブを放送

ジャコ・パストリアス、パット・メセニー、ライル・メイズ、ドン・アライアスがバックやってるアレ。絶対に観るべし!です!!

投稿者 mobile : 20:20

きのうフォスターきょうトリイ

最近は基地の中での演奏が増えている。きのうはデイビッドのバンドでキャンプフォスター、きょうは今からトリニティーでトリイビーチ。

投稿者 mobile : 13:18

2009年06月21日

近況

おとといときのうは沖縄で初めてのAndroidセミナーに参加。
自分で参加しつつ事務局的なこともやってたのでヘトヘト。。

きのうはそのあとマリオットで美雪さんと演奏して12時前に帰宅。

今日は午後からトリニティのリハなので、朝7時に起きて予習。
マシュケ・ナダとかナイト・イン・チュニジアとか。

このあと午前中は那覇・新都心に行き、2時30分から
トリニティのリハに参加。全部で20曲くらいあるが、
時間内に終われるか。。

今日もいい天気だ。

投稿者 punkbass : 08:45

2009年06月20日

あさやけ

投稿者 mobile : 05:49

2009年06月17日

ゆーやけ

投稿者 mobile : 21:51

2009年06月11日

最近のメインベース

ジャズベ。表参道のカワイ楽器で衝動買い。もう20年くらい使ってる。

投稿者 mobile : 00:26

竹中直人氏のビデオ

中古を100円で購入。まだ見てないんですがメチャクチャ楽しみ。

投稿者 mobile : 00:22

2009年06月10日

あと4キロで

あと4キロで155000キロ。この車、とても気に入っているのでまだ10年は乗るつもり。

投稿者 mobile : 23:47

新プリウス

新プリウス、燃費は最強だけどデザインがいやだ…。かといってインサイトのデザインもまったく響かないし…。

投稿者 mobile : 21:23

2009年06月09日

海洋博へ

休みを取って妻と海洋博までドライブ。写真もたくさん取ったので、のちほどフリッカーにアップしたいと思います。

投稿者 mobile : 19:00

2009年06月08日

来た

寄付しよ。

投稿者 mobile : 19:41

2009年05月29日

ショッピング

久しぶりに那覇でぶらぶら中。スケートボードの本買いました。あとは本体だな。。

投稿者 mobile : 16:48

2009年05月28日

地デジ難民だぁ?

ジョートーだよ、なってやろうジャン。

投稿者 mobile : 22:38

2009年05月26日

またか沖縄市。。

コリンザ買い取り検討 三セク清算、市有化へ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-144990-storytopic-4.html

コリンザが大赤字で潰れることなんて、建てる前から関係者全員が分かっていたこと。あほらしいとしかいいようがない。また俺らの税金がブッ飛ぶわけだ。

投稿者 punkbass : 01:14

2009年05月25日

辺野古

今回演奏してみて感じたこと、いろいろあり。改めて書きます。

投稿者 mobile : 12:30

2009年05月17日

般若心経と音の力

最近時々般若心経を聴いている。

あるお寺のサイトで公開されているものをダウンロードした。ふたりのお坊さんが同時に違う音程で読んでいて、何ともいえない絶妙なハモりが素晴らしい。録音状態も良い。

せっかくなのでそのサイトのURLをここで紹介したったのだが、、なんというお寺のサイトだったか忘れてしまったため紹介できず。

玄侑宗久さんの「般若心経」という本によると、般若心経を読む時、自分でその内容の意味が分からなくてもOKなのだそうだ。なぜならそのサウンド、音の響き自体に意味があるから。

音の力というのは、我々の想像をはるかに超えて強力なのかもしれない。

投稿者 punkbass : 21:22

2009年05月15日

ビッグサイト3日目

晴れ。

投稿者 mobile : 08:48

2009年05月14日

さすがナショナル

じゃなくてパナソニック、か。

とりあえず、マッサージ機とかに乗って気持ちいいと思うようになったら終わりだ…と個人的には思ってる。


投稿者 mobile : 22:02

2009年05月13日

ワオ!尾崎亜美さん登場

昔っからの大ファンです!尾崎亜美さんがSONGSに登場。またメンバーがすごい…ベースは旦那様の小原礼さん、ドラムは島村英二さん、キーボードは佐藤準さん、ギターは佐橋さんと是永さん…ヒェ〜、サイコー過ぎます。

投稿者 mobile : 23:34

2009年05月12日

明日から東京

ビッグサイトに3日間こもります。

投稿者 mobile : 20:43

2009年05月09日

ひさびさマリオット

投稿者 mobile : 23:20

だいじょぶかな。。

沖縄海園都市というキャッチコピーで売り出し中の某マンション。海のまん前で内地のマンションぽいおシャレな生活を楽しみましょうってなCMで大々的に宣伝中。(確かにあそこは海のまん前だが、正確には港。漁港?) おそらくターゲットはお金もってる本土の人、移住予定者とかだと思うが、あそこって嘉手納基地に着陸する戦闘機の爆音がすごいんでは? そのあたりだいじょぶなんだろうか。人ごとながら少々心配。

投稿者 punkbass : 16:39

かわいそうな人たち

権威

権力

支配欲

投稿者 punkbass : 16:26

朝の散歩

サンセットビーチへ。快晴です。

投稿者 mobile : 10:08

2009年05月08日

血税が

ムダ使いキングの沖縄市から定額給付金が。なんで俺の血税が無駄なインク代に使われてるわけ?ここに本当にハイビスカスのイラストが必要なわけ?こんな封筒、無地のモノクロで充分でしょ?中の用紙もやたらいい紙が使われてるし…何でもいちいちご丁寧にムダ使いするのはもうカンベンしてくれ…。

しかしこの定額給付金、何かうまい使い方はないものだろうか。ただモノ買うだけじゃヒネリも何もない…未来につながる何かうまい使い方…

投稿者 mobile : 22:44

2009年05月06日

松田聖子さん

いまNHKのSONGSという番組で松田聖子さんが歌っておりますが、やっぱりいいですね。昔の映像見ても、あの頃から歌すごくしっかりしてます。でもって曲もアレンジももちろんサイコー。

投稿者 mobile : 22:20

2009年05月04日

携帯電話会社に提案

携帯電話の端末価格が異常に高い。
電器店に行くと、4万とか5万とか、そんな値段がついている。

以前は通話料に端末代金が微妙に上乗せされていたため、端末価格も今の半分くらいだった。その後総務省から改善を命じられ、通話料への上乗せができなくなったためこのような端末価格の上昇になったわけだが、、まぁ以前よりは健全になったとは思うが、それにしても5万は高いな。。

端末代金が高くなる前、電気店に行くと携帯電話売り場の前にはいつも客が集まっていたような気がするが、今はいつ行っても客はほとんどいない。たぶん実際の販売台数も以前から一変していると思われる。(参考

しかし携帯電話会社や端末メーカーとしては(これまでの慣例で?)ニューモデルを出さないわけにもいかず、年に数回は相変わらずメジャーなモデルチェンジを仕掛けているのだが、、たぶんメーカー側は全く採算に合っていないのではないだろうか。

最近の話だと、KDDIがiidaといういわゆるデザインケータイの新しいブランドを立ち上げた。こないだ店でカタログをもらってきたのだが、ものすごい金のかけようで非常〜に素晴らしい出来になっている。専用サイト(iida.jp)もとても力が入っている。ただ、、携帯電話を買うのに4万も出すものなのだろうか。。まぁ企業ブランディングの手法のひとつとして割り切っているなら別だが、本気で売ろうとしているとしたら、なかなか厳しいんじゃなかろうかと思う。

私が個人的に欲しい携帯電話は、、デザインはむちゃくちゃ洗練されているものの、機能が
・電話
・メール
・カメラ
・赤外線通信
・SDカード
しかないので価格も1万円以下で買える端末、とか。

個人的にはケータイサイトは見ないのでWebブラウザもいらないし、テレビ見るのも好きじゃないのでワンセグも必要なし。iPod持ってるので音楽プレイヤーも不必要。

世の中には多機能携帯なんて全然興味ないが、だからといってデザイン的に洗練されていないものは所有したくないという人もたくさんいると思う。今の各ケータイキャリアのラインナップにはそういうモデルが見つからない。

解決法として、例えば電話とかカメラとか赤外線通信とかSDカードとかワンセグのアンテナといったハードウェアは初めから実装しておくとして、メールとかWebブラウザとか音楽プレイヤーといったようなソフトウェアは、iPhoneのアプリのように、ユーザーが必要に応じて購入(ダウンロード)&インストールする仕組みが良いのでは。そのほうが絶対、メーカーにとってもユーザーにとってもいいと思うが。。

投稿者 punkbass : 21:57

日本国憲法25条とiPhoneアプリ

きのうNHKで「 いま憲法25条“生存権”を考える 〜対論 内橋克人 湯浅誠〜」という番組を見た。

日本国憲法25条というのはご存知の方もいると思うがいちおう書いてみると、

「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」

たったこれだけなのだが、非常にパワフルな条文だ。

しかし実際のところ今、この25条で謳われている「最低限度の生活」が担保されない状況にある。政府は財政事情を理由に社会保障予算を下げているが、25条ができた背景には「国の財政事情に関わらず国民が最低限度の生活を保障される仕組みが必要だ」との想いが当時あったのにも関わらず、だ。

憲法で謳うということは、国はそれを担保する義務を負っているわけだが、今の日本政府は義務を完全に放棄している。日本政府はもはや一国の政府の体をなしていないと思うし、少なくとも自民党政府が続く限りこの状況は変わることはないだろう。これまでの日本は民間の努力でなんとか支えられてきたが、それも限界だ。

***************

ところでITの世界では今iPhone向けアプリが絶好調。先日も10億ダウンロードを記録したばかりなわけだが、こういう、今世界中のお金が集まっているところと、仕事も家もなく最低限度の生活を送ることができていない人たちを結びつけることはできないものだろうか。例えば彼らからiPhoneアプリのアイディアを募り、良いものがあればアプリを作れる人が無償でモノを作り、儲かったお金は関わったメンバーで均等に山分け(レベニューシェア)する等。別にiPhoneのアプリだからといって特別なアイディアが必要なわけじゃない。ふだんの生活の中でちょっと改善したいこととか良くしたいことがあれば充分アイディアとして成り立つ。この循環が実現できれば世の中が変わるような気がする。

投稿者 punkbass : 06:44

2009年05月02日

オクマにて

okuma090502_s2.jpg

投稿者 mobile : 17:28

道の駅おおぎみ

のあたりをオクマに向けて走っております。

投稿者 mobile : 08:28

2009年04月30日

「何をやるか」より「誰とやるか」

よく、”「何をやるか」より「誰とやるか」が大事”だと言われる。
言われる、というか、考えてみればごく当たり前のことだ。

しかしこの言葉、フリーランスの方々にはピッタリくると思うのだが、
企業の中で働いている人にとっては実現がとても難しい。
企業の中において、自分の意志で組む相手を選ぶ、なんてことは
普通なかなかできないからだ。これは企業という組織体における
大きなウィークポイントのひとつだろう。

だが逆に、企業の中でこれができれば、その組織は非常に強くなると思う。

「バンド」はある意味で理想の組織だろう。
それぞれ自分の得意技を持った面々が
一緒に組みたい仲間で集い、
お互いが対等な関係の中で個性を尊重し、
お互いの個性のぶつかり合いで新たなシナジーを発生させつつ、
一方で全体における自分の位置を都度確認し、音的&人間的な
互いの関係性のバランスを逐一とりながら、
最終的にひとつの曲の演奏という形でアウトプットしていく。

すばらしい。バンドは最も高度な組織体だ。
ミュージシャン万歳。バンドマン万歳。

投稿者 punkbass : 02:43

2009年04月29日

iPhoneアプリネタ考えました

次のiPhoneアプリネタ、考えました。

こういうアプリは今までありそうでなかったんじゃないかな。
でもこのアプリ、その人の人生を少しでも良い方向に向ける可能性も
充分含んでいると思う。

いくらで売るかな。。まぁ100円ていうところかな。。

投稿者 punkbass : 11:56

2009年04月26日

ジュンク堂

おととい那覇にオープンしたジュンク堂に行ってきました。まったくすばらしい品揃えですよこのお店。さらに洋書なんと70%オフキャンペーンということで、グーグルとかインテルの本、あとは「不都合な真実」の原書とかどっさり購入してきました。

投稿者 mobile : 20:08

宮城智子さんのライブ終わりました

本番直前1時間だけのリハーサル(サウンドチェックではなく)だったんですが、なんとかいい感じで無事に終わりました。久しぶりの日本語ポップスでしたが、やっぱり歌モノ楽しいですね。

ベースはVanZandtのジャズベースを使いました。このベース最高です。去年サザンバンドで東京に行った時に衝動買いしたものですが、ホント買って良かったです。


投稿者 mobile : 12:06

お〜っ!

いまNHKBSで俳句の番組やってるんですが、CMディレクターの中島信也さんが出てます。録画録画。。

投稿者 mobile : 11:36

2009年04月13日

EeePC901にUbuntu入れよっかなと

以前買ったEeePC901に、おととい仕事場の後輩氏に教えてもらったUbuntuを入れようと思ってます。

いろいろ参考サイト見てますが、かなり楽しそう。。

大学の頃、東芝ダイナブックの初期型を買って
RAMディスクを使い倒してましたが、あの頃のことを思い出しました。
PC遊びはやめられないな。。。

I am thinking of installing "Ubuntu" to my EeePC 901. It must be fun!!!

投稿者 punkbass : 00:34

2009年04月11日

投稿テスト

Yo Yasuda from iPhone

投稿者 mobile : 14:53

facebook

Long time ago I created an account of facebook but I have not set it up...so I did it today.

投稿者 punkbass : 13:16

2009年04月08日

しつこいようですが角松さんの新譜

繰り返し聴いていますがやっぱりいいです。しかしこの松原さんのベースの音、松原さん以外に出せる人はいないんじゃないでしょうか…って当たり前ですね。。

投稿者 mobile : 19:01

2009年04月07日

帰国しました

4月6日(月)、無事にサンフランシスコから帰国いたしました。

期間中、携帯のほうにメールを頂いた皆様、返信できずに
申し訳ありませんでした。

サンフランシスコは天国のようなところでした。

投稿者 punkbass : 02:17

2009年04月01日

シリコンバレーにて

DSC_0829.JPG

グーグル。

DSC_0801.JPG

アップル。

DSC_0873.JPG

スタンフォード大学。

DSC_0901.JPG

サンマイクロシステムズ。

超・天気いいです。


投稿者 punkbass : 23:40

2009年03月29日

サンフランシスコに到着

そんなわけで台北での乗り換え時にパソコンを置き忘れそうになるなど絶不調のまんま出発した私ですが、なんとか無事、20年ぶりのアメリカ・サンフランシスコにたどり着きました。

IMG_0033.JPG

IMG_0040.JPG

IMG_0057.JPG
サンフランシスコ空港から市内に向かう鉄道「BART」。5ドル35セント。

IMG_0058.JPG
リムジンハマー発見。

自分が今やってることがいつどういう形で報われるのか全く検討つきませんが、とりあえず目の前に現れること全部にひとつひとつ真摯に向き合いつつやっていこうと思います。。

投稿者 punkbass : 16:52

2009年03月28日

いいかげんつかれた

こんだけ働いてるのになんでいつまでたっても報われないんだよ。。逆に状況悪くなってるし。。死ぬまでには報われるんだろうか。

投稿者 punkbass : 12:15

2009年03月25日

3月28日から4月6日まで海外におります

ので、ご連絡頂く場合はgmailのアドレスまでお願いします。

投稿者 mobile : 09:52

なんか

このところメディアに自分の名前が載る機会が増えてきた気が。。

投稿者 punkbass : 00:03

2009年03月21日

この2万8千円のベース

やっぱいいな。。ジャンルは選ぶけど音が荒くて太くて、それになんといっても弦のテンションがすごくぴったりくる。ネックの太さも自分にバッチリあってるし。

今日も朝から角松さんの新譜を爆音で聴いてますが、松原さんのベースの音、太くて粘りがあって、ホント最高です。


投稿者 mobile : 08:54

2009年03月20日

角松敏生さんの新譜

というわけでさっそく入手いたしました、3月18日発売の角松敏生さんの新譜。凡子さんとのデュエットが最高にシブイです。。松原さんのベースの素晴らしさは言うまでもありませんです。

投稿者 mobile : 22:55

2009年03月17日

デイヴライヴ@ジロキチ

キーボード小島さん、ドラム鶴谷さんという、こないだのカデナと同じメンバーと、ベースが江口さんというシカゴ帰りの方でのライヴです。

投稿者 mobile : 22:27

2009年03月16日

都内某所にて

歌っているのはミュージシャンの斉藤和義さん、マイクを持っているのはトップランナーの司会でもお馴染みの箭内道彦さん。かなりミョーです。

投稿者 mobile : 22:30

2009年03月15日

投稿者 mobile : 06:21

2009年03月14日

許田

着きました。いまからマリオットホテル。

投稿者 mobile : 19:07

セント・パトリックデイ

投稿者 mobile : 18:33

2009年03月13日

今週末

明日土曜日は夕方から沖縄市パークアベニューのアイリッシュバー「Paddy Macs」でデヴィッド・ラルストン・バンドの演奏、そのあと夜8時から名護マリオットホテルでミユキ・ジャズ・バンド、翌日の日曜日から東京に飛んで某シンポジウムを聴講して水曜日に帰ってきます。

15日はモッズに神保彰さんが来るんですよね。。行けなくて残念。超お勧めです。

18日は角松敏生さんのニューアルバム発売ですね。凡子さんが角松さんとデュエットしてるらしく! 必聴です。

投稿者 punkbass : 21:22

2009年03月09日

Chaka Khan

投稿者 mobile : 00:41

2009年03月08日

eigo

Today I start blogging in English because I really want to improve my English ability. I think we cannot survive without it in the 21st century. My current goal is to get a score of 800(TOEIC).

投稿者 punkbass : 08:10

2009年03月07日

マリオットに向かってます。

投稿者 mobile : 18:22

TOEIC

死ぬ気で勉強します。

投稿者 mobile : 13:25

エスケイプ@グルーヴ終わりました

久しぶりのエスケイプ・フロム・ディメンションのライブが終わりました。今日のライブはすごく良かった。ハンドソニックひとつで、静と動が洗練された形で表現できたと思います。

投稿者 mobile : 07:56

2009年03月04日

iPhone向けアプリ「BeatMaster(ビートマスター)」、バージョンアップしますよ

例のBeatMasterですが、 ビートパターンを追加した最新バージョンを 本日アップルに申請しました。 早ければ来週初めくらいには AppStoreに並ぶと思います。

今回は3連符と6連符のパターンが
それぞれ2つ、合計4つの新パターンが
追加されました。

6連ウラのスコアリングモードは難しいですよ〜!
でも、こうやってアタマの中で6連符を
強く意識する行為って、リズム感強化に
ゼッタイ、役に立つと思います。


投稿者 mobile : 13:31

2009年03月03日

サンフランシスコ行ってきます

昨日のブログに「しばらくパソコンもケータイもさわりたくない。」と書いたばかりですが、、グッスリ眠ってスッキリ起きて、朝からバリバリiPhoneさわってました(BeatMasterのバージョンアップのテスト。BeatMasterは近いうちにバージョンアップしますよ。3連符と6連符が加わります。6連はチョー難しいですよ)。

で、3月末から4月初旬まで、オシゴトでサンフランシスコに行くことが決まりました。アメリカそしてサンフランシスコに行くのは二十歳のとき以来なのでちょうど20年ぶりです。あの頃から比べるとアメリカは相当治安が良くなってるらしいですね。変わってるだろうなー。どっぷり堪能してきます。
(飛行機好きとしては、それこそ20年ぶりの長時間フライトも非常に楽しみです)

投稿者 punkbass : 17:55

2009年03月02日

ねむ

ねむ。
だる。
つかれた。

しばらくパソコンもケータイもさわりたくない。

投稿者 punkbass : 22:48

2009年03月01日

デイヴィッドライブを終えて

脱力状態です。なぜかやたら眠い。

投稿者 mobile : 17:58

2009年02月28日

いろんなことやりたがりすぎ

いろんなことやりたがりすぎ、とよく言われるんですが、
確かにそうかも、とさっきふと思いました。

このままじゃまずい。みんな中途半端になってしまう。
(ほんとはみんな極めたいのに。。)

という感じの今日この頃です。

だめだ、全くまわしきれてない。。。

とりあえず今日はこのあたりにして、
ぐっすり眠って明日のライブに備えようっと。

投稿者 punkbass : 01:32

2009年02月24日

不思議な本

投稿者 mobile : 08:12

2009年02月22日

野村監督

きのうマリオットホテルで演奏してたら楽天のメンバーが乗ったバスが到着、野村監督はじめ選手の皆さんが降りてきました。ロビーではファンの皆さんが列になってお出迎えしてました。

投稿者 mobile : 15:36

2009年02月21日

皆さま、ありがとうございます

BeatMasterのことをブログなどで紹介していただいた皆さま、本当にありがとうございました。おかげさまでヤフーニュースをはじめ、いろいろなサイトで取り上げて頂いています。引き続きいいアプリに育てていきますので、よろしくお願いしますね。

投稿者 mobile : 19:52

いまからマリオットホテル

今日はいまからマリオットホテルでジャズのお仕事。久しぶりにヤマハBBリミテッド使おうかなと。

投稿者 mobile : 18:13

2009年02月14日

おきなわしまくるカレッジのプレゼン大会

私の大切な友人、今津新之助さんが大きく関わっているプロジェクト、おきなわしまくるカレッジのプレゼン大会が明日行われます。くわしくは今津さんのブログをご覧下さい。

投稿者 mobile : 23:03

ド根性があればiMovieでも仕事できる

今日も朝から晩まで自宅でシゴトシゴトシゴト。。

iMovie, Keynote, Garageband, iTunes, iDVDという
Macユーザーにはおなじみのソフトを使い倒して
あるプロモーションビデオみたいなものを作っていたんですが、
やっと完成。コストをギリギリ抑えたにしては
我ながら悪くない出来だと思います。

しかしiMovie、使いにくいったらありゃしないなぁ。
編集の際の微調整がすっごいめんどくさい。
これは仕事用に使うものではないですね。
さっさとFinal Cut Expressとか買っとけばよかったんですが、
気づいたときには納期直前。。

でもま、とりあえず間に合ったのでひと安心ですが、
ド根性があればiMovieでもここまでできるということは
いちおうわかりました。

投稿者 punkbass : 22:35

移動と表現 変容する身体・言語・文化

友人の大山さんが関わっているプロジェクトです。沖縄県立博物館・美術館で3月29日まで。アーティスト・トークや映画上映など関連イベントも満載です。

投稿者 mobile : 20:39

2009年02月12日

容量オーバー

今年に入ってから毎日毎日、アタマも身体も完全に容量オーバー。

その証拠に、ふだんなかなかしない「忘れ物」が多発。
今年に入ってすでに何件か、大事なものを無くしています。
(幸い、いずれも無事見つかったのですが)

ちょっと疲れてるようですが、しばらくこのペースが続きます。。

※きのうの琉球新報にBeatMasterのことが載りました。

投稿者 punkbass : 21:01

2009年02月11日

久米島から戻りました

久米島からジャンボで帰ってきたわけではありませんが。

投稿者 mobile : 18:31

2009年02月09日

明後日まで久米島です

なんとか飛行機、間に合った…

投稿者 mobile : 17:52

2009年02月08日

10行ライヴ終わりました

10行ライヴ終わりました。いや〜、10行サイコー。こんなバンド見たことない。本土からわざわざ見に来てくれたお客様もいらっしゃいました。次のライブは絶対東京だナ〜。

というわけでどなたか東京に呼んで下さい〜!!

投稿者 mobile : 23:37

今日は那覇で10行のライブします

那覇のバンターハウスで20時開演。1800円です。皆様のお越しをお待ちしております。

写真は先日よりうちにいらっしゃる如来様です。


投稿者 mobile : 11:01

2009年02月07日

ゆうひ

いまからお仕事です。というか朝からずっとやってるんですが…。

投稿者 mobile : 17:58

ウィル・リー先生

ベースマガジンってほとんど買わないんですが、2月号はなんと我が心の師匠ウィル・リー大先生の演奏CD付きということで衝動買いしてしまいました。感想はまた後ほど。

投稿者 mobile : 06:15

2009年02月06日

お花見

ただいま夜中の2時50分、グルーヴから戻ってベランダでお花見中。

投稿者 mobile : 02:55

2009年02月04日

今日は妻の誕生日

しかしまったくこのところいくらなんでも忙しすぎるよ。人間、寝ないとだめなはずですが…今年に入ってすでに3〜4回徹夜してるし。

今日はめでたい妻の誕生日。バースデーディナーは、ジャズそれもなぜかビバップが爆音で流れる某カレーココ壱番での野菜カレー大盛。

そういえば昨年の私のバースデーディナーは、クルマを運転しながら食べたのり巻きだったような…


投稿者 mobile : 23:45

2009年02月03日

私の夢、理想の生活

一年365日、毎日ライヴで演奏してたい…

投稿者 mobile : 22:16

2009年01月31日

最強のランチレストラン

650円でこのクオリティは今時ありえないでしょ…すごいわこの店。異次元意味不明系インテリアと太平洋を見渡せる店内もマル。コザ高校の近くにあります。

投稿者 mobile : 13:43

今日はトリニティでライブ with 詩人の皆さん

今日はキャンプキンザ−でジャズと詩の朗読のコラボレーションというイベント。トリニティで演奏します。

投稿者 mobile : 11:38

でもってやっぱりコレ

最高のベースを聴きたいなら。

投稿者 mobile : 10:21

sub 5 のファーストアルバム

メンバーのハイテクニックをしっかり生かす楽曲群が素晴らしい。みんなの音色も最高。特にディストーションがかかったサドウスキーで弾きまくるギターがしびれます…。

投稿者 mobile : 09:54

10年後の沖縄がこわい

大京(「ライオンズマンション」)その他の不動産業者により、
このところ沖縄県内各地にマンションが乱立。
特に私のまわりだと、中部(宜野湾や北谷)の西海岸の海辺に
センスのかけらもないダッサイ巨大マンションがガンガン建設
されており、景観が大きく変わろうとしている。

沖縄とハワイを行き来する、とあるプロ海洋アスリートの方
真面目な顔で話していたことがとても気になる。

「アメリカ本土の人間に土地を奪われ、
もともといた人たちの居場所が無くなってしまったハワイ。
10年後、20年後、沖縄は今のハワイのように
なってしまうだろう。」

でもって今回の泡瀬干潟の埋め立て。
ドアホな行政(沖縄県および沖縄市)と、
金が儲かりゃなんでもアリの民間企業、
という始末に負えない強力タッグ。

ホント、このままでは沖縄は
確実にブッ壊れると思います。

投稿者 punkbass : 07:42

サメさん&カメさん

3239997380_7ea3b24d3f.jpg

3239994626_145224036b.jpg

こないだ買ったニコンD40で撮りました。
軽いしカンタンだし、気に入ってます。
こっちにもアップしました。

投稿者 punkbass : 07:13

頭の中の90%は音楽

以前「脳内メーカー」というウェブアプリが流行ったが、

正直いうと私の頭の中の90%以上は音楽のことで占められており、

残りの10%以下の部分でそれ以外のことをやっている。

で、きのうふと気づいた。

自分としてはこの状態がふつうなのだが、

ほかの人はたぶんそうじゃないんですよね。

参考までに妻に聞いてみたところ、

彼女の頭の中の90%は花のことで占められているとのこと。

なんだ、あんまり変わらないのか。

※脳内メーカーで出してみた、私の脳内。
 これはこれであながちハズれてもいない。

nounai.jpg

投稿者 punkbass : 06:44

2009年01月29日

ちんすこう

沖縄みやげとしてはそろそろ飽きられつつある感のちんすこうだが、私はかなりのちんすこうファンである。

投稿者 mobile : 20:02

投稿者 mobile : 19:57

明らかに質が落ちた

北谷のブルーシールのパスタ。明らかに質が落ちてます。ファンだったのに…とっても残念。昔のメニューと味を復活させてくれ…。

投稿者 mobile : 19:37

2009年01月25日

帰り道

無事に任務を遂行し帰路につく。

投稿者 mobile : 17:50

名護通過中

美ら海水族館に向かっております。仕事というか遊びというか。

投稿者 mobile : 13:28

カメラ買いました

前から欲しかった、デジタル一眼レフを買いました。
ニコンのD40というモデル。ラインナップの中で
一番安いんですが、自分たちにはこのくらいがちょうどいい。

で、とりあえず二人でベランダの花を撮ってみました。

DSC_0055.JPG

DSC_0079.JPG

DSC_0080.JPG

DSC_0082.JPG

投稿者 punkbass : 11:13

2009年01月18日

集中力

集中力が、ついに切れた。
けっこうがんばってたんですが。
まぶい落とした感じってこんな感じ?
生きてると悩みは尽きませんですなぁ。

お金と時間があれば
1年くらい海外で英語勉強しながら暮らすんですが。

しかし何はともあれ、とりあえず英語をマスターしないと
人生の楽しみを半分くらいしか享受できないような気がする。
マジな話として。
(正確には17分の1かな? 日本の人口は1億2千万くらいですが、
英語人口は世界で20億人います)

投稿者 punkbass : 23:18

快晴

あったかいし湿気もないし、最高に気持ちいいです。

投稿者 mobile : 09:19

理想

ホントは携帯電話とパソコン(インターネット)がない暮らしをしたい。

ここまで世の中が複雑化したのは、携帯電話とパソコン(インターネット)のせいもあると多分に思う。

物事を複雑化するのは、個人的には好きじゃない。
シンプル。シンプル。シンプル。Simple is the best.

と言うわりにはケータイ×2台、パソコン×3台に囲まれて生活してますが。。

投稿者 punkbass : 01:26

2009年01月15日

イスラエル、泡瀬

Crazy.

投稿者 punkbass : 23:24

2009年01月12日

ゆたか食堂

過日ジョニー宜野湾さんのアコースティックライブのお仕事でご一緒させて頂いたパーカッションのターケーさんの、沖縄家庭料理のお店です。お値段はセットもので650円。おいしいですよ。具志川サンエーメインシティから具志川ジャスコ方向に行くと右側にあります。

投稿者 mobile : 09:27

2009年01月11日

嘉手納のカレーココイチバン

日本語表記がないんですけど…。

投稿者 mobile : 19:54

2009年01月09日

今年の目標は決まらないが人生の方針はひとつ決まった

いちおう毎年お正月になると
「今年の目標」っていうのを考えたりするんですが、
今年はさすがにバタバタでそういう時間は一切とれず、
まだ何にも考えてません。強いて上げれば今年こそは
外国に行きたい、とかでしょうか。前回海外に行ったのは
もう3〜4年前だと思います。外国の空気が吸いたい。。
禁断症状気味です。

それはともかく、正月休みのスキマで実はちょこちょこNHKとかの
討論番組みたいなの(「今年の日本はどうなる」みたいな)を
いくつか見たんですが、どれも「不況」「閉塞感」「自己責任」ばっかし
でしたね。個人的に感じているのは、誰がなんと言おうと
時代が変化していくのは至極当然のことだし、というのがひとつと、
「自己責任」というか「自己防衛」、とにかくこれからの時代は
政府も組織も頼りにできない(すべきじゃない)のは確実なので、
なんとかして自分で自分と家族を守る、「自己防衛」という方針を
持たざるをえない時代になるんだろうなというのがもうひとつです。
冷めすぎてるかな。。でも、ホントこれからの時代、何かのときに
頼れるのはもちろん政府でも役所でも組織でもなく、最終的には
自分自身と、これまでの生活の中で培った仲間どうしの絆、くらいしか
残らないんじゃないかなと思います。。やはり仲間はふだんから
大切にしないといけませんですね(反省。。)。

しかしホント、年金だけは払いたくないんですけどね。
毎月ン万をぽんぽんドブに捨ててるのとまったく同じ。
日本って、この状況でなんで暴動とか起きないんですかね。
政府の「国民あきらめさせ作戦」が功を奏して
ほんとにもうそんな元気もなくなっちゃったのかな。

投稿者 punkbass : 01:03

2009年01月04日

新春マリオット

謹賀新年。ということで1月2日と3日はマリオットホテルでジャズを演奏してきました。30分の4ステージ。演奏の合間にシュリンプカレーを食べたんですが、エビのでっかいこと。

投稿者 mobile : 08:39

2008年12月27日

世の中的には年末年始の休みなわけですが、

今日から1月4日まで、世の中的には9連休の年末年始なわけですが、
個人的にはその間、休みなのは2日間だけ。あとは全部
シゴトシゴトシゴト。。わー。

今年は例年に比べて修羅場が少なかったと思ったら、
こんなところでとんでもないモノが待ち構えていました。

これを乗り切れたらホント最高ですが、、正直
結構ハードル高いです。

投稿者 punkbass : 10:20

2008年12月25日

今日はジーザスの2008回目のお誕生日

ということで、我が家でもご馳走でジーザスのお誕生日をお祝いしました。妻からはマルマンの新しい大型方眼ノートと前から欲しかった久保田利伸氏のライブビデオ(今までNHKで放送されたものを録画して観てたんですが、曲の一部だけを流すダイジェスト的なものだったので)をプレゼントしてもらいました。

投稿者 mobile : 22:56

2008年12月24日

5000円パソコン

いま流行りの5万円パソコンを、商品券使って5千円で買いました。めちゃくちゃ上等です。これがあれば10万〜20万するパソコンは必要ないですね。ほんとイイです。

投稿者 mobile : 22:28

2008年12月23日

黒澤明監督「夢」

今日BSで黒澤明監督の「夢」という作品を見ました。

私は映画は詳しくないのですが、この「夢」は映像美とメッセージ性が両立していて本当に良かったです。特に後半の、強いメッセージを発している作品群が良かった。

便利なことがいいことだと思うのは非常に危険。それは結果的に自分で自分の首を絞めることにつながる可能性がとても高い。。ということを、この映画の最後のほうのいくつかのエピソードが思い出させてくれました。

投稿者 punkbass : 23:27

シナボン

沖縄では基地内で買えるシナボン。デカくて甘くて、大好きです。

投稿者 mobile : 08:08

2008年12月22日

不況とかいろいろ

世の中不況である。先が読めない時代、などというが、でもサブプライムローンのおかしさは以前からみんなわかってたはずだし、来るべきものがやっぱり来た、そんな感じだと思う。

トヨタも赤字だというが、でも考えてみるに、今後いつまでも車が売れ続けるわけではないだろうし、いくらエコカーとかいっても車は車、あまり次世代というかこれからの地球にとってウェルカムなものでないことは確かだ。車に限らずだが、工業製品というのはこれからは根本的に成長産業にはなりえないのではないだろうか。

この文章、実は5万円パソコンで書いているのだが、この5万円パソコンがまた非常に出来が良く、大変満足している。が、メーカーにとっては利益のまったく出ない、とてもやっかいな商品ではないかと思う。今後はパソコンに限らず、電化製品においては多くの分野で低価格化が進むと思う。

逆にこれから成長する産業はというと、、個人的には、自然界で無駄になっているあらゆるエネルギー(たとえば人間が歩くときの筋肉の動きとか、ストーブの熱とか、満員電車のカオスなエネルギーとか)をこまめにしっかり蓄電し電気エネルギーとして再利用できるような仕組みが発明されると、世の中的にも地球的にも良い方向に激変すると思う。そういったクリーンなエネルギーが産業として盛り上がるといいのだが。。

たとえばiPhoneくらいの大きさの「パーソナル万能蓄電池」。上下左右の動きや熱、圧力などあらゆるエネルギーを測定できるセンサーをまとめ、それらのセンサーからインプットされたエネルギーを内臓蓄電池にためることができる。それをそのまま各電気製品に設けられたパーソナル万能蓄電池専用のインターフェイスにつなぐと、蓄電されたエネルギーが電気製品に転送される形、とか。あったら買うけどな。。。

投稿者 punkbass : 20:41

2008年12月21日

コートニーにてリハーサル中

夏みたいに暑いですが。。久々のトリニティ、めちゃくちゃ楽しいです。

投稿者 mobile : 12:30

2008年12月13日

スターバックス「ゼン」

投稿者 mobile : 16:01

2008年12月07日

マントラその2

ウェザーリポートのバードランドとか、スパイロジャイラ、アップテンポの4ビートなど、ジャズやフュージョン系の曲を片っ端からやってます。マジで最高です。お客さんにちゃんと楽しんでもらえるステージングを考えているのもいいですね。ドラムはバディウィリアムス。超タイトなバンドです。

投稿者 mobile : 00:51

マンハッタントランスファー

マリオットホテルでの演奏終わって家に着いてテレビつけたら、なんとマンハッタントランスファーのライブやってる! やっぱすごいわこの人たち…超かっこいいです。

投稿者 mobile : 00:20

2008年11月30日

トリニティ、復活。

12月21日土曜日、具志川のキャンプコートニーで開かれるクリスマスフェスティバルにトリニティで出演します。ゲストでサックスのトロイさんも一緒です。

投稿者 mobile : 17:56

なかま食堂

今日はマリオットホテルで美雪さんと演奏、今日から新たにクリスマスソング2曲を追加しました。そのあとみんなで近くのなかま食堂へ。ソーキそば600円。強烈過ぎます。

投稿者 mobile : 00:41

2008年11月25日

メディアとしてのブログ

ブログ発祥の地アメリカでは「ブログ=個人メディア」だ。
言い方を変えれば、「インターネット=市民パワー」。

個人的にはやはり、アメリカ的な発想でブログを活用していきたい。

投稿者 punkbass : 23:06

2008年11月23日

泡瀬干潟 VS 沖縄県と沖縄市

先日、泡瀬干潟埋め立て事業差し止め訴訟で那覇地裁が県と沖縄市に公金支出差し止めを命じたわけだが、これに対し沖縄県と沖縄市はどう動くのだろうか。特に、いつもまるで○○○○の○○なことばかりやって県内・県外から失笑を買っている沖縄市が(市民として、こんな○○な行政に税金払いたくないッスよマジで。。)、この判決を真摯に受け止め控訴しないのなら、少しは見直してやってもいいかとも思ったりしている。

しかし知事の「経済的合理性を欠くとは思えない。控訴ということで対応していきたい」という発言は、沖縄の将来を想う人間から出た言葉とは到底思えない。なぜそこまでして沖縄をぶっ壊そうとするのか?

ま、県も沖縄市長も○○業界とのしがらみでがんじがらめなんだと思うが、もうそんな悠長なこと言っていられる状況ではないのは百も承知のはず。目を覚ませよ、沖縄県知事と沖縄市長。。

で、最後に一言。沖縄市よ、だれも使わない不必要なハコを作ったり、海を埋め立てて自然をぶっ壊せるくらいの金があるなら、まずはマトモな図書館を作るべきではないのか!? いくらなんでも今どき、この人口規模であの貧相な図書館はないだろう。。恥ずかしいと思わんのかいな。。

投稿者 punkbass : 12:23

2008年11月18日

今度の月曜日(祝日)は10行ライブ

今度の月曜日は那覇のバンターハウスで久々の10行ライブ。ドラムのユッキーも元気で東京から帰ってきました。

投稿者 mobile : 00:08

2008年11月15日

しゃかりリハ

来週の本番に向けてリハーサルもいよいよ佳境に。

投稿者 mobile : 14:44

エイサー隊@エッグマン

ギターの伊集タツヤさんと記念写真。サザンバンド沖縄のメンバー全員、この格好で演奏しました。

投稿者 mobile : 14:18

サザンバンド沖縄ライブ in 東京

ということでサザンバンド沖縄の東京ライブが無事終わりました。個人的にはもう反省の嵐といいますか、プロなんていっている自分が恥ずかしくて恥ずかしくてどうしようもないことが立て続けに起こったのですが、そんな私を救って頂いたのはお客様の笑顔でした。あの状況を許してくれたメンバーのみんなにも本当に感謝しています。いまから思えば大失敗して学ぶことがあの時の私には必要だったのかもしれません。今回の経験は必ず今後に生かします。皆さんには本当に感謝しています。今回もありがとうございました。

投稿者 mobile : 10:35

2008年11月14日

結婚記念日

きのうは14回目の結婚記念日。。だったのだが、ディナーは車で移動中に食べた300円ののり巻き(苦笑)。

投稿者 mobile : 22:25

2008年11月13日

ブルーシール東京

渋谷東急ハンズの真横にできてたんですね。

投稿者 mobile : 20:49

2008年11月11日

渋谷エッグマン

投稿者 mobile : 12:45

2008年11月09日

チョット休ミタイ。。

予想はしていたけど、、
予想を大きく超える過密度が10月アタマから続いている。
きのうは昼・那覇で結婚式、夜・名護のマリオットホテル、
今日は昼・サザンバンドリハ、夜・しゃかりリハでした。

ちょっと休みたかったりもするのですが、
11月が終わるまでは気が抜けません。

と思っていたら、いつの間にか12月も結構なペースで
スケジュールが埋まってしまっていた。。

今週は東京行きます。かなり寒いらしいですが、
カゼひいてる余裕はないので気合いで切り抜けます。

久しぶりにフェンダージャパンのジャズベ(アッシュ+メイプル+バルトリーニ)を弾いてみたらそんなに悪くなかったので、今後もちょくちょく使うかもしれません。

投稿者 punkbass : 23:53

2008年11月06日

早起き

朝焼けはいい。この風景がというより、この空気がいいのだと思います。

投稿者 mobile : 06:48

2008年11月04日

Into The Wild

複数の人から良い評判を聞いていたので、
映画「Into The Wild」を見てきた。

感想としては、彼らがこの映画のどの部分を評価したのか、
改めて確認したくなった。

確かにいろんな意味ですごい映画だと思う。
思うが、とてつもなく重く悲しい話であることには違いなく、
実際、観た後に非常に重い気持ちになった。が、一方で
映画ではなく、原作本をきちんと読みたいとも思った。

クリスの冥福をお祈りします。

投稿者 punkbass : 00:34

2008年11月02日

マリオットにて

久々のジャズ。

投稿者 mobile : 09:01

2008年11月01日

今からマリオットホテルです

久しぶりのマリオットです。

投稿者 mobile : 18:06

2008年10月26日

Subfive 2日目

カルロスさんと一緒にチック・コリアのスペインも演奏。また、サックスの彼はアカイのウインドシンセEWIも吹いてました。

投稿者 mobile : 06:50

2008年10月25日

Subfive

変わらずパーフェクトな演奏。今日も8時から沖縄市ゴヤ十字路のエムフロッグでライブがあります。

投稿者 mobile : 11:30

ボーナス平均90万っていったいなんなんだ

経団連が発表したところによると、
今年の大手企業の冬のボーナスの平均は90万とか。

なんだかんだいって、
そういう生活してる人たちも
少なからずいるわけですね。

ボーナス、それも冬だけで90万もらうって
どんな感じなんだろ。
ま、とりあえず少なからず幸せでしょうね。

でも昨日、カルロスバンドのギターの
Toshiさんと話してたんだけど、
あんまり満たされすぎた環境っていうのは
ハングリーに音楽やろうとするときに
邪魔になると思う。思うんだけど、
これって単に嫉妬なのかな?
正直、金持ちを見ると嫌みのひとつも言いたくなったりする。

やっぱ嫉妬なんでしょうね。
自分、まだまだだ。。

投稿者 punkbass : 07:17

2008年10月21日

ビューティー&ギーク

アメリカの番組。日本でも同じ企画の番組が出てくるかな?

投稿者 mobile : 21:25

2008年10月19日

桜坂セントラル

元すかんちのローリーさんのバンドがトリということで、女の子ばかりの超満員。楽器始めて30年くらいになりますが、こういうシチュエーションは初めてです。ローリーさん、ギターうまいのなんの。もっのすごいカッコよかったです。バンドとバンドの間に入るエアギターコンテストやギターバトル大会も楽しませてもらいました。

投稿者 mobile : 23:37

糸満その2

雨も降らず無事終了。サウンドチェックなしのぶっつけ本番でしたが、やりやすかったです。会場のリラックスした雰囲気も良かったです。久しぶりに会うミュージシャン仲間もたくさんいました。今から遅い昼ご飯食べて、桜坂セントラルに向かいます。

投稿者 mobile : 16:50

糸満にて

投稿者 mobile : 14:00

2008年10月18日

サウンドチェック中

ベースアンプはアンペグ。ほぼフラットなセッティングです。ベースはヤマハBB-Limited。

投稿者 mobile : 14:36

うるま祭り

今からサウンドチェック始まります。晴れて良かった…

本番は8時から。


投稿者 mobile : 12:31

2008年10月17日

バス帰り

たまにはバス帰りも悪くない。

富田ラボ聴きながら。


投稿者 mobile : 21:58

2008年10月15日

しゃかり、です。

写真はしゃかりの10周年記念ベストアルバム。今度の土曜日にはうるままつりでしゃかりのライブがあります。あしたのリハーサルに向けて、ただいま個人練習中。

投稿者 mobile : 22:54

2008年10月13日

ステージ裏

オリオンキャンペーンガールの皆さんがビンクレディー歌ってます。

イベントのお仕事は待ち時間の使い方がポイント…と言いつつ今回は約5時間、何もしないでボーっとしてました。



投稿者 mobile : 12:10

2008年10月12日

那覇まつりに来てます

ただいまリハ中。今日5時から出ます。

投稿者 mobile : 13:20

2008年10月10日

ロベン・フォード氏

東京JAZZにて。さすがイイ音してますネ…。

投稿者 mobile : 00:35

2008年10月08日

渡辺美里さん1992年のライブビデオ

超久しぶりに引っ張り出して見ております。やっぱ歌うまいです。ドラムは元レベッカの小田原豊さん。テクニック派の方ではないのですが、芯のある音とビートが個人的にすごく好きです。ベースの有賀さんも私の好みのタイプです。

投稿者 mobile : 23:04

夜中から

妻とジャコパスを聴いてます。

投稿者 mobile : 01:10

2008年10月05日

東京でジャズベース弾き比べしました

東京に来たついでに某楽器店でフェンダーカスタムショップのジャズベースを弾き比べてみました。値段は30万円から70万円まで。しかし…まあいいかなと思えたのはマークケンドリック氏が制作した70万円のくらいで、それ以外のは自分がイメージしている音(松原秀樹さんの音)からはかけ離れていました。やっぱり松原さんのジャズベが特別なんでしょうね。ということで、もう新しい楽器を探すのはやめます。引き続き、安田陽=ヤマハのオールド(そんな呼び方あるのか!?)でいきますのでよろしくお願いします。

投稿者 mobile : 19:06

ピカソ

新国立美術館に見に来てます。赤い肘掛け椅子に座る女、サイコーです。

投稿者 mobile : 11:43

2008年10月03日

今週はシーテックにきております

しかし幕張、都内から遠すぎ。。

日曜日に沖縄に帰ります。


投稿者 mobile : 23:45

2008年09月28日

ジャコパストリアス

角松さんの話だと、彼はベースをケースに入れずに持ち歩いてたらしいです。

しかしとにかくカッコ良すぎ…。


投稿者 mobile : 10:23

2008年09月23日

久々のカーニバル

何年かぶりに行きましたが、人いっぱいですね。

投稿者 mobile : 11:02

2008年09月20日

キャンプキンザーフェスティバル

デイブのバンドで来てます。いまからリハ、本番は7時からです。

投稿者 mobile : 11:10

2008年09月14日

角松敏生さんのインカナティオ

やっと買えました。IZUMOでの青木さんのベース、サイコーです。。

投稿者 mobile : 21:10

2008年09月13日

地球環境保護の覚悟

地球環境保護、Co2削減 etc.いろいろ言われてるが、
なんでクーラーの功罪が取り上げられないのか不思議だ。
電機メーカーの圧力か?

さっき近所のスーパー(生協)に行った時に
たまたま室外機の横に車を止めたのだが、
あの室外機のカタマリから放出される熱は
半端じゃなかった。車の鉄板が熱くなるんじゃないか
というくらいのものすごい勢いでの発熱。

ああいう状態が、日本中、世界中の
スーパーやデパート、ビル群で起こっていることを想像すると、
我々ひとりひとりがちょこちょことマイ箸、マイバッグなどを
持ったところではたしていかほどの効果があるのか、と
思ってしまう。あれを毎日世界中でやっていれば、
北極・南極の氷が怒濤の勢いで溶けるのも
ハリケーンが異常発生するのも
まったく無理はないだろう。

本気で地球環境を良くしたいのなら
クーラーを使うのをいっさいやめること。
電機メーカーも、クーラーをすべて生産中止にすること。
その覚悟ができるくらいでなければ
地球環境保護なんて全く現実的ではない。

恐らく、これは真実だ。

投稿者 punkbass : 12:50

2008年09月12日

オススメiPhone用アプリケーション

画面の中を鯉が泳ぐだけですが、絵も音もむちゃくちゃリアルです。これはすごい。。

投稿者 mobile : 02:49

2008年09月11日

バスで帰る

投稿者 mobile : 21:19

2008年09月06日

お薦め映画

先日お会いしたシリコンバレー在住の日本人の方がこの映画を絶賛していたので楽しみにしてたんですよね。この日経の紹介記事でも五つ星でした。いつ沖縄に来るかな…

投稿者 mobile : 20:05

11月

渋谷の老舗ライブハウス「エッグマン」でのサザンバンドライブ、しゃかりの10周年スーパーライブ、10行の久しぶりのライブ…11月はものすごいことになりそうです。

投稿者 mobile : 19:20

人生で一番聴きこんだアルバム

これです。限定発売された松任谷由実さんのライブアルバム。本当にテープが伸びる?切れる?くらい聴きました。1986年4月に日本武道館で行われたDADIDAツアーの模様が収録されています。実は私、この時の公演を生で観たので思い出深い、というのもあるかもしれません。また、ベースの田中あきひろさんがスペクターを弾いていたのに影響されて私もスペクターを買いました。

投稿者 mobile : 15:46

これに出ます

このイベントにカルロスバンドで出ます。

おやじですか…ですね。


投稿者 mobile : 15:01

2008年09月03日

薬師丸ひろこさん

歌も曲もアレンジも演奏も最高です。ギターはやはり今剛さん。ベースは高水健司さんです。なんとスティングレイを弾いております。

投稿者 mobile : 23:10

2008年08月31日

売り込み考

売り込みについて考えてみた。

ミュージシャンとして身を立てたい、と思ったら、まずは音楽の仕事を得なければならない。そこで必要になるのが営業活動、言い換えれば売り込みである。

であるのだが、私はこの売り込みというのがどえらい苦手。。苦手というか全くできず、それで一度はプロになるのをあきらめたこともある。

その後いろいろあって今は音楽のお仕事をやらせていただいているが、考えてみると実は単純な話、売り込みに来た全然面識のない人を、売り込みを受けた側がそのままバンドに迎え入れるということはあまりなさそうな気がする。なぜなら、やっぱりその人との性格とか人となりとか、お互いの人間的な相性があって初めて「一緒にやりたい」と思ってもらえるはずなので。そこで無理に売り込んでも、実際に仕事につながることは少ないような気がする。

ならばどうすべきか。

売り込みはしない。
ただ、プレイはし続けること。それも、いつもベストコンディションでプレイできるように気をつける。いつどこで誰が見ているかわかりませんから。。

上記のような一見受け身な感じというのは先があまり見えないのですごく不安になりますが、でも、あせらないほうがいいと思います。
縁がある方とは、長い目で見ると必ずどこかで再会すると思います。

そんなわけで、売り込みを放棄した私にできることは「プレイはし続ける。それも、いつもベストコンディションで。」くらいしかないのでは、と思う今日この頃。

いつもベストコンディション=いつも自分のアンプを持ち運ぶ必要があるということなのかな。。

投稿者 punkbass : 00:21

2008年08月29日

地デジに反対:こんなものに2200億円も税金使う余裕がどこにある?

以下、朝日新聞から引用。

------------------------
地デジ対策600億円、戸別訪問も 総務省概算要求へ

総務省は25日、09年度予算の概算要求に、地上波テレビのデジタル放送化(地デジ)の関連経費約600億円を盛り込む方針を固めた。生活保護世帯へのチューナー配布や相談センター設立のほか、高齢者や障害者世帯への戸別訪問の費用も盛り込んでいる。

 地デジへの完全移行は11年7月24日の予定。総務省は対策費として、09年度から2014年度までの6年間で総額2200億円が必要と想定。09年度は08年度の約10倍を要求する。放送局などが支払う電波利用料を財源にする。

 概算要求のうちわけでは、経済的に厳しい生活保護受給者(約120万世帯)に受信チューナーなどを現物支給する支援策として128億円を計上。09〜10年度の総額では約400億円を見込む。

 また、受信相談の運営費に113億円を要求。NHKや民放の職員、OBら計250〜300人が常勤する相談センターを全国50カ所に設けたり、各地で説明会を開いたりするのにあてる。

 高齢者や障害者への支援策では97億円を要求。公募したアドバイザーを、各戸に派遣し受信環境を整えるという。約700万世帯、20万施設を対象にし、1万人以上のアドバイザーを確保する方針だ。

 このほか、山間部の共同アンテナ改修費や、ビルの陰で難視聴となる建物の改修費として111億円を要求する。
------------------------

呆れた。日本政府は狂ってるとしか思えない。

こんなもの、はっきり言ってどーーーでもいいよ。

なんで誰も抵抗しないんだ?
と思ったら、ネット上ではいろんな方が反対されていました。
例えば、「通信と放送研究会」という組織による
地上波デジタル放送への国費投入に反対する」という声明。

前から言ってますが、このままだと日本は確実に潰れる。
その時のための準備を今のうちにしておくべき。
自分を守れるのは自分しかいない。

投稿者 punkbass : 07:01

2008年08月19日

ものすごい夕焼け

写真ではよくわからないと思いますが…

西海岸一帯が赤と青のグラデーションで
ものすごいことになってます。

そして明るく輝く一番星を発見。


投稿者 mobile : 19:41

2008年08月18日

またしてもMacぶっとび

きのう久米島から戻り、自宅のMacの容量が残り200MBだったのでiCalとかiMovieとかiDVDを削除して1GBくらいに増えて喜んだのもつかの間、再起動しようとしたら立ち上がらなくなり、そのままディスク全削除&再インストール。データは別のディスクに保存してあるのでとりあえず無事でしたが、、何度同じことやってるのかと思うといやになる。

投稿者 punkbass : 10:58

2008年08月14日

久米島に来ております

風が気持ちいい。

投稿者 mobile : 17:04

2008年08月09日

今日は那覇・国際通りのライラでライブしております

アセンション、アコースティックMと10行の対バンです。

投稿者 mobile : 21:15

2008年08月03日

凡子さんリハ中

今日は8時開演です。

投稿者 mobile : 19:14

2008年07月21日

寝すぎ

きのうの夜から今日にかけてトータルで20時間近く眠った。我ながらよくこれだけ眠れるものだと思う。アタマが溶けそう。あしたから仕事だけど復帰できるかな。ふだんは1日5時間の睡眠でちょうどいいので、この24時間中に少なくとも3日分は寝た計算になる。笑える。

気分転換にちょっとお出かけするとするか。。

今晩10時からのNHKスペシャルはインド。その前には戻ってこよう。

投稿者 punkbass : 19:28

2008年07月19日

今日はマリオットホテルに来ております

今日は海洋博の花火大会があるということで4時前に家を出たんですが、幸い?高速はガラ空きでした。あと2時間、エントランスのカフェで原稿書きの仕事して過ごします。

投稿者 mobile : 17:54

iPhone

やっぱりいい感じですね。

しかしケータイに月7千円払う財力は。。ない。。

まぁでも今持ってるiPod touchでApp Storeとか使えるし、いいか。

投稿者 punkbass : 11:14

2008年07月15日

機械に勝った!

投稿者 mobile : 23:57

2008年07月06日

今ごろピースフル盛り上がってるでしょうね。窓から入る風が涼しくて気持ちいい。

投稿者 mobile : 20:01

最近よく観てるライブビデオ

2006年に行われた久保田利伸さんのデビュー20周年記念ツアー。ベースとドラムが黒人の方なんですが、この、重量感がありつつすごくテクニカル、かつ繊細なグルーヴは、日本人にはなかなか出せないものだと思います。でもこんなふうになりたい。。目指してますよ私は!

投稿者 mobile : 14:35

沖縄県と警察は何やってんだ?(キャンプフォスターのフリーマーケット)

さっき仕事帰りにキャンプフォスターの前を通ってきたんだけど、58号線の3車線のうちの1車線に車が延々縦列してた。何だろうと思ったら、キャンプフォスターの中でやってるフリーマーケットに入りたい日本人が車の行列してたわけなんだけど。。

問題なのは、(フリーマーケットの入口がキャンプフォスターの正規の入口を使わずに)58号線沿いの仮の入口みたいなところから車を出入りさせていること。58号線であんなことやってたらいつか絶対に追突事故を起こすだろうし、こんなイベントのために国道を1車線つぶすことがなんで許されてるのかわからない。

沖縄県、そして警察は何やってんだ???

投稿者 punkbass : 13:20

2008年07月05日

今日のマリオットホテルは

サックスのトロイさんがいなかったので、美雪さんと2人で頑張ってひきました。ベースソロもほぼ全曲で。

投稿者 mobile : 22:19

考え過ぎ

あんまり考えすぎても結局ツカエナイことが多い。
シンプルに出てきたもの、が一番いい。

今日はピースフル。私は出ませんが、ギターの国吉亮くんは
グリンピースのバックで出るそうです。

それから、きのうが独立記念日ということで
今日は嘉手納基地でカーニバルがあるそうな。
9.11以来、カーニバルは日本人シャットアウトだと
思ってたんだけど、再開したってことかな。

今晩はマリオットで演奏です。

投稿者 punkbass : 14:28

2008年06月29日

快晴

ということで、今日は凡子さんのライブをトーラスでやります。朝からリハの音を聴き直してフレーズを考えたりしてます。

投稿者 mobile : 14:22

2008年06月28日

今日はマリオットです

今日は夕方まで北谷でビーチパーティーのあと、マリオットホテルに来ております。10時まで演奏します。

投稿者 mobile : 19:40

2008年06月26日

夕日

久しぶりに見た夕日。セミも鳴いてる。

投稿者 mobile : 19:10

凡子さんライブメンバー

きのうの夜は6月29日の凡子さんのライブ@トーラスのリハでした。ヤマハBB2000使ってみたんですが、ベースアンプとの相性がイマイチで、ちょっと音が甘すぎたかなと。もっとゴリゴリした感じがいいと思うので、ライブ当日はBBリミテッドに045〜100の弦張って持っていきます。

投稿者 mobile : 10:35

2008年06月24日

iPhone出たけど

ということで、修理に出していたPowerBookが1ヶ月ぶりに戻ってきました。購入して5年ですが、もう替えの部品が無いそうです。皆さんそんなに早くパソコン買い替えるんでしょうか?

でもってiPhoneの月額料金がソフトバンクから正式発表されました。最低で月額7280円だったかな。月額5000円切ったら契約しようと思ってたけど、切らなかったのでiPhoneは買いません。今のauで、誰でも割とかにも新規に入って、どこまでケータイ月額料金を下げられるか、これまで以上にがんばって限界に挑戦します。

投稿者 punkbass : 00:46

2008年06月22日

凡子さんリハ、10行ライブなど

きのうは6月29日の凡子さんのライブリハを5時間やって、そのあとグルーヴで10行のライブでした。ベースもギターもPAを通さずアンプ直で出したので「バンド」って感じがしてすごく良かったです。無事に新曲も演奏。見に来て頂いた皆さま、ありがとうございました。10行、次のライブは8月9日です。いま久しぶりに細野晴臣さんのトリビュートアルバムに入ってるヴァン・ダイク・パークスの演奏を聴いてます。すごいですこれは。

投稿者 mobile : 11:16

2008年06月20日

明日はグルーヴで10行のライブ

新曲アリ! ガツンといきます。

投稿者 mobile : 21:17

2008年06月18日

TOEIC、スコア落ちました(TT)

えー、1ヶ月ほど前にTOEIC受けてみました。
5年ぶりくらいでしょうか。

で、新方式になって初めての受験だったわけですが、
ものの見事にスコアが落ちました。。

前回、初めて受けたときは700点だったんですが、
今回の結果は20点落ちの680点。
ダサイ。ダサ過ぎる。自分が許せん。。

ということで、めちゃくちゃアタマにきてるので、
マジメに勉強して今年中に800点とってやろうと
真剣に考えてます。

ホンキだしてやる。。

投稿者 punkbass : 20:52

2008年06月14日

今日はマリオットホテルで演奏しております

明日までホテル全体が忙しそうです。

投稿者 mobile : 20:50

投稿者 mobile : 09:23

フィールのリハ

経塚にできた新しいスタジオにて。ものすごく上等です。

投稿者 mobile : 09:21

2008年06月11日

県立博物館にきております

投稿者 mobile : 13:46

2008年06月09日

10行リハ中

今日はフィルインで6月21日のライブリハやってます。新曲できた…

投稿者 mobile : 22:40

2008年06月08日

フィール@サンエー西原

今ステージ終わりました。終わる直前でアンプがボコボコいっておかしくなりました。何時間も電源いれっぱなしだったからかな…壊れてなければいいですが。ベースはヤマハBBリミテッド使いました。オールドのジャズベースみたいな感じでブリブリといい音します。

投稿者 mobile : 16:30

2008年06月07日

デイブのライブでした

ひとことでいうなら、メンバー全員ゴリッゴリでした。今日はこのバンドで初めてBB2000使いました。フロントピックアップのみ使用。いい音してたと思います。

投稿者 mobile : 23:49

深夜のエスケイプ

昨晩はグルーヴでエスケイプのライブ。ゲストはサックスの田原さんとギターのゆうだいさん。対バンはブリーチのベースの方がドラムの天願さんと新しく作ったバンド、BOBO。お世辞抜きに最高にカッコ良かったです。エスケイプですが、私はきのうはハンドソニック使わずにベースだけでやりました。本当はディストーション付きのワウペダルを使うつもりで持って行ってたんですが、電源供給のコードを忘れてしまい、使えませんでした。かなりショックでした。フリーってたぶん私が一番好きなジャンルですが、やっぱり難しい…考えすぎなのかな。フリーとはいえアンサンブルに意識がいくので、そうするとどうしてもただ好きに弾きまくるわけにもいかず。。でも、ベースメインでエスケイプもいいかなと思ってます。しばらく自宅でいろいろ練習してみます。

今日は北谷のモッズで8時からデイブのライブです。あしたは西原のサンエーで1時30分からフィールです。そのあと田中美雪さん、トロイさんとジャズトリオのリハです。





投稿者 mobile : 11:51

2008年06月06日

今からグルーヴです

投稿者 mobile : 23:35

2008年06月04日

今週金曜日深夜からエスケイプのライブ

今週金曜日の夜12時から始まるグルーヴのロックなイベントで、エスケイプ・フロム・ディメンションやります。楽しみだ〜!

投稿者 mobile : 07:19

2008年06月01日

今日はグルーヴで国吉亮君のソロライブ

ただいまリハが終わりました。ベースはヤマハBB−2000。

投稿者 mobile : 19:17

スマッピーズ

久しぶりにCD引っ張り出して聴いてます。やっぱウィル・リーは文句なしに最高。フレーズ、カッコ良過ぎです。この2枚はベース弾きにとってムチャクチャ勉強になります。オススメです。

投稿者 mobile : 11:45

2008年05月31日

今日はマリオットで仕事してます

キーボードの美雪さん、サックスのトロイさんとのトリオ。いま終わりました。きれいなホテルです。明日はグルーヴで亮君のソロライブです。

投稿者 mobile : 22:02

2008年05月29日

今日はブルーシールでスパゲティ

ここのスパゲティはかなりおいしいと思います。外は土砂降りの雨。今から帰って亮君のライブでやる曲の練習です。ジェフ・ベックとかやります。

投稿者 mobile : 21:34

マイハウス

普天間基地入り口近くのアメリカ人向け食堂マイハウス。メニューは全部英語。

投稿者 mobile : 12:33

2008年05月28日

ざきみ城跡

10行のライブ以来です。

投稿者 mobile : 13:44

2008年05月27日

アメリカン・スプレンダー

最高の一言。先週BSで録画してから毎日観てます。

投稿者 mobile : 23:09

今日の玄関

投稿者 mobile : 08:01

2008年05月17日

今日はフィールで那覇メインプレイス

1時、3時、5時の3回公演になります。

投稿者 mobile : 13:37

2008年05月10日

今日の「週刊ブックレビュー」は良かった

今日のNHK-BS「週刊ブックレビュー」は良かった。
http://www.nhk.or.jp/book/review/review/20080510.html

加島祥造氏の詩集「求めない」はぜひ読んでみたい。
加島氏の自宅でのインタビューもとても良かった。
「求めない」以外の著作も読みたいと思っている。

あと、以前から話題になっている
貴志祐介氏の「新世界より」も非常に気になる。

---

妻から聞いた話だが、フィンランドの国民の7割は
毎日数時間、本を読んでいるそうだ。

沖縄の学生が不利なところは
沖縄の生活にはいわゆる「スキマ時間」がないことだ。
スキマ時間があるのとないのとでは、読書量が劇的に
変わってくる。

投稿者 punkbass : 10:14

2008年05月04日

アツ…

今から田中美雪さんのジャズトリオのリハです。

投稿者 mobile : 12:53

天気いい…

投稿者 mobile : 11:30

2008年04月19日

ウエサトモトシさんインストアライブ

南風原のジャスコにて。桜色の季節、ホントにいい曲です。

投稿者 mobile : 14:36

2008年04月18日

神保彰さんのライブに来ております

投稿者 mobile : 19:23

2008年04月17日

今日の玄関

投稿者 mobile : 08:50

2008年04月13日

野菜ジュースメロンパン

かなりビミョーな予感がしますが、今から食べてみます。

投稿者 mobile : 10:21

2008年04月12日

デザートのヨーグルト

カレーは食べてしまいました。

投稿者 mobile : 14:11

インドカレー専門店に来てます

ライカムから泡瀬に向かう途中あたりにあるラクシュミーというお店。体にやさしいオリジナルカレーが特長です。

投稿者 mobile : 14:06

2008年04月10日

ひさしぶりにmixiにログインしてみました

半年ぶりくらいにmixiにログインしました。

いろいろ変化してました。。

メッセージを頂いたり紹介文を書いて頂いた皆さん、無反応で大変を失礼いたしました。

今後はmixiもときどき覗こうと思います。

投稿者 punkbass : 07:19

2008年04月09日

グルーヴに向かってます

今日はグルーヴでエスケイプのライブ。なにやらあやしい雲ですが、 雨は大丈夫そうです。

投稿者 mobile : 19:09

2008年04月08日

日経に尾崎亜美さんが

5日の日経に思いっきり、私の大好きな尾崎亜美さんが載ってました。

投稿者 mobile : 13:06

2008年04月06日

TOEIC受けます

久しぶりに文字の投稿です。

さて、来る5月24日(日)、5年ぶりくらいにTOEICを受けます。

今の私のTOEICスコアは700点なんですが、このどうにも中途半端な
感じが落ち着かないので、ここはいっちょ800点を狙いたいと思ってます。

がしかし、、試験日まであと1ヶ月くらいしかないんですよね。
どうやって勉強しようかな。。

と思ってとりあえず買ったのがこれ。

080406_1257~0001.jpg

きのうTOEICのテキストを買いに本屋に行ったんですが、
そこにあった中で一番薄い本です。とりあえず、新TOEICになって
問題がどう変わったのかを知りたかったので。薄い本ですが
ポイントがうまくまとめられていると思います。あと、ちゃんと
CDもついてます。

あとは、個人的にはとにかくボキャブラリーを増やすしかないかなと
思ってます。単語/熟語のテキストとして以前から使っているのが
DUOという本。いろいろな英語勉強サイトで薦められていたので
買ったんですが、実際うまくできてます。

080406_1350~0001.jpg

新TOEICになってから内容的には少しハードルが高くなったらしいんですが、
それも結局「実際にツカエル英語力」を計る、という意味でより洗練された
ということなんだと思いますので、なんとか私なりにがんばってみようと
思います。というか本当は、スコアよりも勉強する過程が一番大切なんですよね。

投稿者 punkbass : 12:58

2008年04月05日

みんなでHot-Dog中

投稿者 mobile : 19:18

デイブ、アコギのリハ中の図

今日はデイブ、ナーリーさん、私の3人でやります。

投稿者 mobile : 18:55

今日はデイブのライブです

雨も上がってひと安心。20時からです。

投稿者 mobile : 17:29

2008年03月30日

怒濤な感じの毎日

先週はまさに怒濤の一週間でした。
で、今日もまたお昼から大きな仕事がありまして、
引き続き今週いっぱいこのテンションが続く感じです。
体力の限界に挑戦中。。

きのうの角松さんのライブの後、楽屋でベースの松原秀樹さんと
ゆっくりお話をさせてもらいました。

松原さんは、私が大学生の頃からずっと憧れていた
大大大好きなベーシストなんですが、
まさかこういう形でお会いすることができるとは。

人生って何が起こるかわかりませんよね、本当に。


投稿者 punkbass : 09:24

2008年03月29日

角松敏生さんのライブに来ております

開演前30分。女性のお客さまが多い感じですね。満席とのことです。

投稿者 mobile : 18:45

2008年03月18日

中国、取り返しのつかないことを…

ダライ・ラマ氏を非難するとは、世界を敵に回したに等しい。

投稿者 mobile : 22:09

2008年03月17日

すばらしい本を買いました

投稿者 mobile : 07:43

2008年03月16日

しのさん発見

最近はテレビにもよく出演されていますね。お元気そうでなによりです。

投稿者 mobile : 07:55

2008年03月13日

トラック野郎、TSUTAYAで発見しました

山内店です。

投稿者 mobile : 22:19

いのちの学校2

投稿者 mobile : 20:54

いのちの学校に来てます

私の親友(と勝手に呼ばせて頂きます)の今津新之助氏、藤原奈央子女史が主催する、いのちの学校に来てます。

投稿者 mobile : 20:47

2008年03月09日

エスカレーターには乗らない主義

体力つけるには、ふだんからラクしないでしっかり体を使うしかない。

投稿者 mobile : 19:50

沖縄に向かいます

怒涛の3日間が終わりました。

投稿者 mobile : 19:35

2008年03月07日

東京みっどたうん

あちこちアートっぽい感じはいいですね。ただ、個人的には、また来たいというお店は特になかったですが。

投稿者 mobile : 23:11

東京はむちゃくちゃ晴れてます

投稿者 mobile : 10:23

今日から東京行ってきます

投稿者 mobile : 07:58

2008年03月06日

今日の花

投稿者 mobile : 09:17

2008年03月05日

空缶専用

空缶専用のコンテナって???

投稿者 mobile : 22:25

今日の玄関

投稿者 mobile : 08:16

2008年03月03日

うちの近くのエンダーにて

改装して、むちゃくちゃキレイになりました。

投稿者 mobile : 21:55

2008年03月02日

今日のNHKスペシャルは凄かった

NHKスペシャルは毎週いつも見ているが、
今日のはかなり凄かった。

今日のタイトルは
激流中国 上海から先生がやってきた 〜貧困の村で〜

中国の沿岸都市部と農村との格差問題について
NHKはこれまで何度も放送してきているが、
今日の番組は、上海から来たひとりの大学生を通して
伝えている点がこれまでの番組と違っていた。

あの大学生の姿が、番組が終わって2時間経とうとしている今も
脳裏に焼き付いて離れない。

中国という国はこれからいったいどうなるのだろうか。
このような状況で、世間がいうような「中国の時代」など
本当に来るのだろうか。

再放送は3月4日(火)深夜【水曜午前】の 0時10分〜1時00分。

投稿者 punkbass : 23:35

ヤッテランナ~イ

しばらくはこの精神状態が続きそうだ。。

投稿者 mobile : 01:01

2008年03月01日

デイブ本番中

投稿者 mobile : 21:56

デイブのリハ中その3

投稿者 mobile : 19:24

デイブのリハ中その2

ドラムはナーリーさんです。

投稿者 mobile : 18:40

神保彰@モッズ

投稿者 mobile : 18:24

今日はデイブのライブです

ただいまリハ中。今日のギターはテレキャスです。

投稿者 mobile : 18:18

2008年02月29日

今日の玄関

投稿者 mobile : 08:28

2008年02月22日

久々に見ました

このパッケージ、今は沖縄だけみたいです。

投稿者 mobile : 23:21

つきました

いつものプロペラ。

投稿者 mobile : 10:50

今日から久米島へ

日曜日まで久米島に行ってきます。

投稿者 mobile : 09:36

2008年02月20日

今日の玄関

投稿者 mobile : 09:08

2008年02月17日

Newsweek

北谷図書館からNewsweek英語版のバックナンバーを20冊くらいもらいました。

投稿者 mobile : 23:46

メディア戦略

大阪府知事になった橋本氏、やはりテレビの効果を
知り尽くしているのでしょう。メディア戦略を
意識してるのがよくわかります。

そのまんま東さんにしてもそうですし、やっぱり今の時代は
メディアに強くないと勝てないんでしょうね。

投稿者 punkbass : 10:53

デイブのライブが終わりました

写真は怪しい感じですが、BOONは実際はとてもきれいなお店です。個人的にも、ベースはPAを通してないのでアンプから生音でダイレクトにガンガン鳴らしてて、弾いてて気持ちいい。。大好きな場所です。

投稿者 mobile : 01:13

2008年02月16日

晴れた週末の朝はパットメセニーのこの曲

ついに晴れた! 1ヶ月ぶり?

ということで、こんな朝にはコレですね。
パットメセニーグループの「San Lorenzo」。
このサウンド、広がり、素晴らしすぎます。

投稿者 mobile : 09:53

2008年02月09日

大好き

投稿者 mobile : 10:24

MacBookAir

ベスト電器天久店で現物を見て来ました。確かにいい感じの薄さですが、個人的には薄くなったことより、軽くなったことが嬉しいです。って、別に買えるわけじゃありませんが。それから、あのデザインを量産化してしまうところがすごいと思いました。やっぱいいよねアップル。

投稿者 mobile : 10:19

2008年02月08日

デジカメケータイが安くなってきた

私の周りのミュージシャンがみんな持ってる
カシオのデジカメケータイ(EXILIMケータイ:W53CA)が安くなってきた。

私の場合、ポイントを使うと機種変更で9千円弱で買えるらしい。
うーん、どうしよう。

デジカメを強く意識した携帯電話は前から欲しかったんだけど、
今持ってるtalbyっていうのもデザイン的にすごく気に入ってるし、
実は仕事用に所有してる同じくカシオのW21CAっていう機種の
カメラもすごく満足してるし。

080208_0802~0001.jpg
talby(Mac OS Xバージョン)

イマイチ判断がつかない今日この頃。
うーん、やっぱりいらないかな。

投稿者 punkbass : 07:53

2008年02月07日

iTunesライブラリに追加

投稿者 mobile : 00:49

2008年02月04日

今日の玄関

投稿者 mobile : 21:10

2008年02月02日

デイブと小島さんリハーサル中その2

ドブロギター弾いてます。

投稿者 mobile : 19:14

デイブと小島さんリハーサル中

投稿者 mobile : 18:14

2008年01月29日

レコーディング終わりました

投稿者 mobile : 02:01

2008年01月28日

ただいまレコーディング中

投稿者 mobile : 23:49

2008年01月25日

好きなこと、やるべきこと

ここにも何度か書いたような気がするトピック。

好きなことをしようとする人。
やるべきことを好きになろうとする人。

どっちのほうが幸せになる確率が高いのだろうか。

行動プロセスとしては前者→後者という形にふつうはなるであろうが、上記の問いの答えはやはり後者かもしれない。なんでか。いろいろあると思うが、この両者の決定的な違いは、前者はある意味自分中心の考えであり、後者は自分のことを「周囲を幸せにするための存在」として客観的に捉えている。たぶん神様的にも後者のような人を応援したいんじゃなかろうか。とはいえ、もともと好きじゃないことを好きになる努力というのはなかなか簡単ではない。その、「もともと好きなわけじゃないけどやるべきこと」の中にどう面白さを見いだすかがポイントになってくる。これにはある種の才能が必要だ。才能というか、努力、そここそが努力すべき部分なのかなと。つまり、やるべきことと自分との接点を見いだし、その面積を少しずつ拡大していく努力。

。。というようなことをちょっと考えてみたりしました。また近いうちに続きを考えてみたいと思います。

投稿者 punkbass : 00:17

2008年01月23日

儀間ヨシ子さん

投稿者 mobile : 21:36

2008年01月20日

たましい売っちゃいましたね

セーファーウタキに行ってきた。
年始の恒例行事なのである。

いつのまにか入り口にご立派な建物ができていた。
その前には飲み物の自動販売機が2台並ぶ。

そして。。驚いたことに
入場料を取るシステムに変わっていた。

大人ひとり200円。
気持ちがいっきに冷めた。

沖縄の最も神聖な場所が、
単なる観光地のひとつ、もっとはっきり言うと
単なる金儲けのネタになってしまった。
ひどすぎる。。

この入場料徴収が今後沖縄の精神性を大きく傷つけるであろうことは
想像に難くない。たぶんもう、沖縄の人はセーファーウタキに
行かないんじゃないかと思う。

結局どうがんばっても入場料を払う気にはなれず、
駐車場からお祈りをした。

投稿者 punkbass : 01:56

2008年01月18日

本日の玄関

投稿者 mobile : 23:10

2008年01月17日

意味不明

これってフツー、ホットで売るよね…

投稿者 mobile : 07:21

2008年01月15日

あったかすぎ

今日は曇りなのに春みたいにあったかいです。いいんでしょうかこんなので…。

投稿者 mobile : 12:54

2008年01月14日

ダニーハザウェイ

このアルバムもナーリーさんから借りました。この方はライブアルバムが有名ですが、これもサイコーです。もちろんグルーブも素晴らしいんですけど、緻密なストリングスアレンジがすごくいい。あと、個人的にダニーさんの声とエレピがむちゃくちゃ好きです。

投稿者 mobile : 12:01

ハービーハンコック

ドラムのナーリーさんから借りました。1976年発表とのことですが、すごいオシャレ。ベースはポールジャクソン氏。最近無性にプレベの音に惹かれてます。

投稿者 mobile : 10:56

2008年01月13日

ヒバーチ

八重山そばに入れるとすごくおいしいです。香りもサイコー。

投稿者 mobile : 14:42

とりあえずは政権交代するしかないんじゃないですかね

いまNHKの日曜討論という番組で慶應義塾大学教授の金子勝氏と渡辺金融担当大臣の討論をやっていたんですが、渡辺大臣、ヒドイですね。発言のひと言ひと言があまりにもむなしすぎる。。自民党の頭の中がほんとにマジメにああなってるとしたら、日本は近い将来、完全にぶっ潰れます。

投稿者 punkbass : 10:05

2008年01月12日

スティーブガッドさんのスネア

今とあるライブビデオを観てるんですが、スティーブガッドさんくらい、スネア一発の説得力があるドラマーっていないですね…。スティーブさんって本当に、心の底から、カッコイイと思います。音って最終的には説得力だと思います。

投稿者 mobile : 12:12

2008年01月11日

キビトラック

投稿者 mobile : 09:06

2008年01月06日

今日は自分のアンプ持参

モッズに初めて自分のアンプを持ってきました。 ベースはいつものヤマハSB-500Sです。

投稿者 mobile : 20:32

よなは徹さんサウンドチェック中

北谷モッズにて。8時から本番です。

投稿者 mobile : 17:03

ココ一番にて

メンバーとお食事中。

投稿者 mobile : 00:06

2008年01月05日

デイビッド演奏中

ディアマンテスのパーカッション、Chikoさんがカホンで参加してます。すごい熱いプレイです。

投稿者 mobile : 22:12

デイビッドのサウンドチェック中

バンドでのリハは終わり、アコースティックギターのチェック中。

北谷モッズにて今晩ライブです。


投稿者 mobile : 19:11

2007年12月31日

今晩はマリオットホテルでデイビッドラルストンのライブ

初めて来ましたが、なかなかゴージャスなホテルですね。カウントダウンライブです。

投稿者 mobile : 19:51

2007年12月29日

キャンディダルファーのライブ

いまラジオでやってるんですが、めちゃカッコイイ…ベースも素晴らしいプレイしてます。勉強になるなぁ…

投稿者 mobile : 17:27

Cで遊ぼう!

Cで遊ぼう!」という、かわいいソフトをインストールした。

ちょこちょことサンプルソースを動かしてみているが、なかなか楽しい。

仕事に関係なくプログラムをさわる、というのはいいもんだ。

cdeasobo.gif

投稿者 punkbass : 01:28

2007年12月28日

「日本の名目GDP、OECD加盟国中18位に転落」

アサヒ・コムに「日本の名目GDP、OECD加盟国中18位に転落
という記事を発見。

これは今までの日本の感覚からするとかなりショッキングなニュースだろう。

でも、これからの日本を暗示するデータであることは間違いない。

今から20年前くらいに読んだ本にこんなことが書いてあった。

「日本は今から100年後に”かつて日本と呼ばれる経済大国があったそうだ”といわれているだろう。」

いまのまま行くと、日本は必ずそうなると思う。

ただ、個人的には別に経済大国であり続ける必要はまったくないと思っている。

要は、人々が幸せを感じながら、精神的に豊かに暮らせているかどうかだ。

経済大国のハリボテが全部落ちたときに初めて、そういう日本になれるんじゃなかろうか。

投稿者 punkbass : 23:07

2007年12月25日

クリスマスのお仕事

きのうは北谷町のぽこあぽこというお店で、キーボードの田中美雪さんとお仕事をさせてもらいました。アジアテイストのインテリアで統一された、いい雰囲気のお店です。

投稿者 mobile : 23:52

Merry Christmas

クリスマスおめでとうございます。

神様、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

あまり意識していませんでしたが、
今日はいい日になりました。

投稿者 punkbass : 23:34

2007年12月23日

国際通りにて

今度はゴーヤキューピー。

kyupi.jpg

投稿者 punkbass : 00:07

2007年12月22日

ライトアップなんて速攻やめたほうがいい

だいぶ前からライトアップっていうのがハヤっているが、
エコロジーとか地球環境保護とかって云うのなら
こういうのは速攻やめるべきだ。

そういう意味では
タイムズスクエアの電飾広告推進政策なんて愚の骨頂。
時代遅れをそんなにアピールしてどうすんのかと思う。

投稿者 punkbass : 10:21

顧客無視の日本トランスオーシャン航空(JTA)

離島の人間のことなどまっっっったく考えていない、
日本トランスオーシャン航空(JTA)。

沖縄の離島を飯の種にしてるくせして
離島の人間をどこまで馬鹿にすれば気が済むのか?

お願いだからJALといっしょにさっさと××れて、
南西航空に戻ってくれ。。。

投稿者 punkbass : 00:45

2007年12月19日

トルシエさん記者会見

行ってきました。

投稿者 mobile : 22:15

2007年12月15日

12月

今日はTシャツですけど。。

投稿者 mobile : 11:16

ウナギイヌキューピー

生まれて初めてケータイストラップ買いました。

投稿者 mobile : 00:54

2007年12月08日

今週末も東京に来てます

ある方のツアーリハーサルを見学しに今日明日は東京です。ものすごい勉強をさせてもらっています。

となりのスタジオではTUBEがリハしてました。


投稿者 mobile : 23:22

2007年12月06日

keynoteマスター

いま仕事でアップルのプレゼンテーションソフトウェア「keynote」でスライドショーを作ってます。おかげでkeynoteの使い方はだいぶマスターできた気がする。。keynoteの使い方ポータルサイトでも作ってみるかな?

投稿者 punkbass : 02:18

合意してないプロジェクト

こういうステッカーはデザインがいいと貼りたくなる人も増えるでしょうね。何に貼ろうかなー?

投稿者 mobile : 02:10

2007年12月05日

お−

久しぶりに新聞見ましたが、これはけっこう画期的。アメリカでしか売ってない楽器ラインナップが簡単に手に入るかも。

投稿者 mobile : 20:47

松浦亜弥さん

いまテレビで私の大好きな松浦亜弥さんが歌ってます。いつかライブサポートしたいなぁ。

投稿者 mobile : 20:39

しゃかり東京ライブ会場

晴れたら空に豆まいて という変わった名前のお店でした。内装も和風。三線の音色もいい感じでなじんでいました。枡席があるのも変わっていましたね。大学時代の音楽サークルの友人Sくんと、親しくさせて頂いているドラマ−中川広さん、奥様のりあんさんも来てくれました。ありがとうございます!

投稿者 mobile : 20:35

2007年12月04日

リハーサルにおじゃましました

さて、どなたのリハーサルでしょうか!?

奥にいらっしゃるのは大儀見元さんです。


投稿者 mobile : 21:52

2007年12月02日

しゃかりリハーサル中

投稿者 mobile : 16:27

富田ラボ聴いて

気合い入れてます。そろそろ現場に向かいます。

投稿者 mobile : 13:40

練習中の図その2

暗譜暗譜…

投稿者 mobile : 11:28

部屋で練習中の図

投稿者 mobile : 09:32

今日使うベース

いつものヤマハSB500Sです。あ、しゃかりの本番で使うのは初めてかな。すごいロックな音がします。

投稿者 mobile : 09:18

きのう山野楽器で弦買ってきました。いつも使ってる、ダダリオの少し太めのものです。2セットで3444円は安いんじゃないかな?

投稿者 mobile : 09:13

2007年12月01日

坂本美雨さんのライブを観ました

今日アップルストアに行ったら、偶然坂本美雨さんのライブをやってました。まさに癒し系っていう感じですね。編成は坂本さんとキーボードそしてチェロの3人、プラスカラオケでした。ステージと客席が近いわりにお客さんがかなりおとなしかったので、坂本さん、ちょっとやりにくかったんじゃないかな−。

とりあえず、東京ってやっぱり、好奇心旺盛な人にはたまらん街でしょうね。

投稿者 mobile : 18:21

久しぶりに

東京にきてます。明日は代官山でしゃかりのライブです。

投稿者 mobile : 15:08

2007年11月29日

戦車発見

夜中の58号線に、戦車を運ぶトレーラー発見。

投稿者 mobile : 23:52

2007年11月24日

三線

今日は友人の結婚式で三線を。借り物なので早く自分のが欲しい…

投稿者 mobile : 11:28

オキナワ

普天間基地近くの食堂にて。

投稿者 mobile : 11:19

2007年11月11日

10行ライブ

タツヤさん楽屋にて

投稿者 mobile : 19:52

10行ライブ

楽屋…(演技です)

投稿者 mobile : 19:41

10行ライブその2

投稿者 mobile : 19:37

今日は10行ライブ

投稿者 mobile : 19:28

恩納村でお泊まり中

きのうから恩納村のペンションに来ております。風が気持ちいい。

投稿者 mobile : 08:39

2007年11月10日

しゃかりライブ中

投稿者 mobile : 22:30

しゃかりライブです

今日は名護でしゃかりのライブです。そろそろ始まります。

投稿者 mobile : 21:05

2007年11月04日

今晩はしゃかりライブ

今晩は南風原のBフラットでしゃかりのライブです。ただいまリハーサル中。

投稿者 mobile : 18:02

2007年10月29日

メンタルテストなど

某所で受けたまじめなメンタルテスト。
全20問中、該当したのはひとつだけでした。
とりあえずほぼ完璧なストレスフリー生活を
送れているようです。ありがたいことです。

きのうのクラプトンバンドのリハでは
YAMAHAのBB-LIMITED(アッシュ/エボニー)を使いました。
弦高は高いわテンションきついわで
かなり弾きにくいではありますが、
この「ガツン!」「ゴリッ!」「パキーン!」という音は
他に代え難い感じではありますね。
今週土曜日の本番でもこれ使おうかな。

あ、それから今度の日曜日(11月4日)は南風原のBフラットというお店で
しゃかりのニューアルバム発売記念ライブを行います。みなさま
ぜひ足をお運びください!

しゃかりのちあきさんはいま、
角松敏生さんのツアーで九州にいるようです。

投稿者 punkbass : 23:30

2007年10月28日

クリス・ミン・ドーキーとブライアン・ブロンバーグのアルバム

結局買っちゃいました。いまから聴くんですが、どちらも濃そうです…

投稿者 mobile : 22:54

2007年10月27日

Mac OS X 新しくなりましたが、、

Mac OS X が新しくなりましたが、、
私のマシンではスペック不足で動かないみたいです。
ま、いいですけどね。

11月にとあるパーティーでクラプトンバンドをやることになり、
今日と明日はそのリハーサルです。14,5曲やります。
朝からコピーに大わらわです。
071027_1119~0001.jpg

投稿者 punkbass : 11:14

2007年10月25日

10行 on_iTunes_Store_on_iPod_touch

自分の曲をこうやって聴けるのはちょっとウレシイ…

投稿者 mobile : 22:38

2007年10月19日

iPod touch買っちゃいました

買いました。これはスゴイ。特にブラウザの出来がすばらしい!アップルのユーザーインターフェイスデザイン力とソフトウェア開発力の勝利ですね。このレベルのユーザーインターフェイスが世の中のスタンダードになると、他のメーカーは大変なんじゃないかな?

投稿者 mobile : 12:41

2007年10月17日

スカイバス

この10月から運行を開始したスカイバスに乗ってきました。

投稿者 mobile : 15:57

2007年10月13日

デイヴのリハーサルその4

なんか変わったギター使ってます。ナショナルというメーカーだそうです。とってもいい音してます。

投稿者 mobile : 19:08

デイヴのリハーサルその3

今日はバルトリーニ積んだジャズベース使います。すごいブリブリいってます。

投稿者 mobile : 19:03

デイヴのリハーサルその2

投稿者 mobile : 18:58

ただいまデイヴのリハーサル中

ドラムのナーリーさんです。

投稿者 mobile : 18:57

2007年09月25日

格差

2004年度のデータですが、

東京都の1人あたり都民所得は約460万円
沖縄県の1人あたり県民所得は約199万円

だそうで。

もう少し緩やかにとって、全国上位5県の平均は約353万円、
全国下位5県の平均は約214万円で、上位5県の平均は
下位5県の平均の1.65倍とのこと。

全国一律同じ値段でモノを売っている企業、スゴク頭にきます。。
(まぁほとんどすべての企業がそういうやり方をしてるはずですが)

アルバイトの時給なんかも東京など都市部と地方では天と地の差だと思いますが、
なんで労働賃金はこんなに差があるのに、モノの販売価格は全国一律なんでしょうか?

前年度の1人あたり県民所得を販売価格に反映させるとか、
ぜひしてほしいですね。今の状態じゃ、地方都市(特に、
1人あたり県民所得が全国最低の沖縄)は生活苦しくなる一方です。

こういうのは行政がきっちり規制すればいいと思いますけどね。
なんでこういう大事なことを真っ先にやらないんでしょうか。

投稿者 punkbass : 07:54

2007年09月23日

国場ユキタカ氏、パールのホームページに

投稿者 mobile : 08:47

2007年09月21日

国場ユキタカ氏、琉球新報に登場

我らが国場ユキタカ氏、9月20日の琉球新報にものすごくでっかく載ってます。

投稿者 mobile : 12:54

2007年09月11日

年金払いたくない


年金

払い

たく

ない


投稿者 punkbass : 21:34

iPod touch、ぜったい買うと言ってみたものの

現実的にはやはりお金がないので買えませんね。
今日あきらめがつきました。

根性のiPod shuffleで引き続きがんばります。

投稿者 punkbass : 01:13

雑記

しがらみのないうちは、とことん自分のやりたいことをやりぬくべし。
しがらみができたら多少バランス感が問われることになりますが、それでも基本的には自分のやりたいことをやるべし。

人生というもの、ひとりひとりがそれぞれの解釈、捉え方で生きてるわけですが、妥協で生きるのだけはやめましょう。人生まぁこんなもの、とかって考えてると、いつか必ず自分が悲しくなります。

Respect yourself.

自分は自分、人は人。自分を大切にしましょう。

Life is very short.

つまんないと感じることに付き合ってる暇なんてないはずですよね。

投稿者 punkbass : 00:24

2007年09月08日

iPod touchの意味

アップル社にとってiPod touchをリリースした意味は大きい。それは、アップルという会社の真骨頂、最大の強みである圧倒的なデザイン力、ユーザーインターフェイス設計力をアメリカ以外のWindowsユーザーに直接アピールするものになるから。

iPod touchのデモはこちらからどうぞ。
http://www.apple.com/ipodtouch/guidedtour/
英語ですが、iPodの製品企画担当シニアディレクターがしっかり説明してくれています。

いやホントこのUIはすばらしい。このレベルが電子機器のUIの標準になってくれればなぁと思います。

投稿者 punkbass : 10:56

年金問題が解決しない限り自民党は選挙に勝てない

年金問題が解決しない限り、自民党はずっと選挙に勝てないでしょうね。

とにかく今の日本の年金の最大の問題は「システムに対する国民の納得感がゼロ」であること。

今のこの状況では、納得感のない年金システムを採用し続ける限り自民党は決して選挙に勝てない。まぁ、これまで国民を裏切り続けた結果なので当然の流れだと思いますが。

投稿者 punkbass : 07:33

2007年09月01日

朝焼け

朝は空気も気持ちいいですね。

070901_0631~0001.jpg

今日はサザンバンドのライブです。

投稿者 punkbass : 06:55

2007年08月30日

バカ車発見

本日午後8時15分ごろ北谷交差点にて、すいがらポイ捨てバカ車発見。

投稿者 mobile : 20:28

ビジネス書を大量に買い込み、

ビジネス書を大量に買い込み、

片っ端から読み倒しつつ、

将来を模索中。

投稿者 punkbass : 13:42

2007年08月28日

久米島

旧盆で帰省しました。めちゃくちゃ天気良かったです。

投稿者 mobile : 13:11

2007年08月25日

今日のメンバー

楽屋にて。日米混成ブルースバンドです。

blog-photo-1188041218.28-0.jpg

投稿者 mobile : 20:27

今日はこちらに出ます

いまローリーさんがサウンドチェックしてます。私はお弁当食べながらメンバーの到着を待っております。となりの楽屋では有田くんがサックス吹きまくってます。

投稿者 mobile : 18:00

2007年08月15日

終戦記念日に改めて思ったこと

今日は終戦記念日。護憲/改憲のテレビ討論番組もやっていたようですが、
正直、改憲論者のいってることが理解できないです、全然。

「国際社会で日本の役割を果たすには軍隊を持つ必要がある」
なんてのたもうておられますが、それじゃ日本のオリジナリティ、ゼロですよ。

日本のような国が平和憲法を堅持することこそ、これからの国際社会における
日本の存在意義そのものにつながってゆくはずです。それは決して易しいことでは
ないと思いますが、長い目で見た場合、いつか必ず大変な評価につながるはずです。
世界中から、真にリスペクトされる国になるはずです。

理想のないところに明るい未来は決して訪れません。
少なくともそれだけは確実です。

投稿者 punkbass : 23:13

2007年08月09日

テクノラティに登録しました

テクノラティプロフィール

投稿者 punkbass : 06:03

朝焼け

久しぶりに6時前に起きました。にわとりが鳴いてます。

投稿者 mobile : 05:53

2007年08月08日

まさか…

うそだろ…冗談抜きで他人事じゃないよこれは。

投稿者 mobile : 18:29

40さいになりました

え〜、さる7月23日、はれて40さいの誕生日を迎えました。

だから何、ということはありませんが、
私の人生、実際に体をガシガシ動かして活動できるのは
あと30年くらいでしょうから、今後は
もったいない時間の使い方はできるだけ減らして、
また、自分の強みを最大限生かして、
自分が持っているものを社会に還元できたらいいなと
思っております。

まぁ、自分の強みなんて言ってみても
結局ベースを弾くことしかできないんですが。

なのでこれからも力いっぱいベースを弾いていきます。


投稿者 punkbass : 00:19

2007年07月22日

「今こそ『原発震災』直視を」(こちらも必読)

今こそ『原発震災』直視を
※文字が読めない場合はブラウザの文字表示を Shift-JIS に変更して下さい。

神戸大学教授が朝日新聞に投稿したがボツにされたという記事をサンデー毎日が取り上げた。

リンク元:原発震災を防ごう
※文字が読めない場合はブラウザの文字表示を Shift-JIS に変更して下さい。

投稿者 punkbass : 09:27

原子力発電所の真実(必読)

原発の建設現場で20年働いていた、平井憲夫さんという方の話。必読。

原発がどんなものか知ってほしい(全)

以下、上記ページより抜粋。
---

私自身が二〇年近く、現場の責任者として、働く人にオウムの麻原以上のマインド・コントロール、「洗脳教育」をやって来ました。何人殺したかわかりません。みなさんから現場で働く人は不安に思っていないのかとよく聞かれますが、放射能の危険や被曝のことは一切知らされていませんから、不安だとは大半の人は思っていません。体の具合が悪くなっても、それが原発のせいだとは全然考えもしないのです。作業者全員が毎日被曝をする。それをいかに本人や外部に知られないように処理するかが責任者の仕事です。本人や外部に被曝の問題が漏れるようでは、現場責任者は失格なのです。これが原発の現場です。

 私はこのような仕事を長くやっていて、毎日がいたたまれない日も多く、夜は酒の力をかり、酒量が日毎に増していきました。そうした自分自身に、問いかけることも多くなっていました。一体なんのために、誰のために、このようなウソの毎日を過ごさねばならないのかと。気がついたら、二〇年の原発労働で、私の体も被曝でぼろぼろになっていました。

投稿者 punkbass : 00:13

2007年07月20日

新コンテンツの予定

自分のホームページに、新しいコンテンツを追加しようと思ってる。

私のフェイバリットベースプレイヤーのひとり、冨田恵一氏(富田ラボ)の2枚のアルバムから、かっこいいベースのフレーズを片っ端から紹介する、というもの。ベースは本業じゃないのに私なんかより100倍すばらしいフレーズを弾く富田氏のプレイをぜひ紹介したいというのと、自分自身ももっともっとこれらのアルバムを聴きこむことで勉強になるだろう、というのが狙い。

富田氏のベース、冗談抜きでものすごいです。

投稿者 punkbass : 01:27

選挙

この状態で自民党が勝つ可能性ってあるのだろうか。

これでもし自民党が勝ったら、日本もいろんな意味で完全にエンドロールですな。

選挙が楽しみだ〜。

投稿者 punkbass : 01:09

原発

やっぱりね、という感情しかない。

原発で安全性を確保するには、その構造上、すべてにおいて完璧な状態が保持されなければならないわけだが、そもそも人間にそのようなことができるわけがない。

そんなに原発が欲しけりゃ東京湾に作れといいたい。地質調査もせずに人様の土地に原発をつくり、そこで生み出す電気はすべて東京が吸い取る。。なんなんだこの神経は。

投稿者 punkbass : 00:59

2007年07月12日

大型台風飛来

風速50メートルという大型台風が来ます。

投稿者 mobile : 19:15

2007年07月08日

散歩

きのうは家の近くのたこ焼き屋まで散歩。途中の秘密の抜け道に、西海岸が見渡せる場所があります。北谷はいい。離れられません。

投稿者 mobile : 08:23

2007年07月01日

今日のベースは

いろいろ悩んだ結果、BBを持ってきました。アンプはアンペグを用意して頂いています。

投稿者 mobile : 16:30

石垣着きました

やっぱり本島より暑いみたい…

投稿者 mobile : 11:36

2007年06月30日

快晴

珍しく雲がひとつもありません。あしたは暑いだろうなあ。

投稿者 mobile : 17:55

しゃかりで石垣に行きます

明日からしゃかりで石垣に行ってきます。オリオン・ビアフェストでの演奏。石垣は本島より2度くらい暑いらしいです。

投稿者 mobile : 16:18

2007年06月24日

万座毛

今日は朝から久しぶりに北に向けてドライブ。まだ9時半だというのに、万座毛は観光客のみなさんでいっぱいでした。そのあと名護の手前から太平洋側に渡り、宜野座、金武、石川を経由してお昼12時ちょうどに自宅着。

投稿者 mobile : 23:13

夕焼け

投稿者 mobile : 23:01

メガマックねぇ。。。

いまどき、この時代にメガマックはないよ。。調子に乗って今はメガてりやきっていうのをやってる。

マクドナルドってヨーロッパじゃ環境に優しい企業って認識されてるらしいんだけど、日本の戦略ももうさすがに考え直した方がいいんじゃないかな。あれだけの大企業なんだから、社会における企業責任もそれなりに意識すべきだと思いますが。売れさえすりゃなんでもアリ、じゃないよね。

こういう時代なのに、なんで日本の外食産業にはオーガニックっていう概念がなかなか入ってこないんですかね? ホントに不思議でしょうがない。スターバックスが最近ちょっと始めたみたいですけどね。

投稿者 punkbass : 12:46

2007年06月23日

ごみひろいにはいけませんでした。朝から仕事してます。

今日は朝からごみひろいイベント参加に名護まで行くつもりだったんですが、大事な仕事があったのを思い出し(汗)朝から部屋にこもっています。で、今もMacの前で仕事してます。仕事というか、自分にとっては半分遊びみたいな感じでもあるんですが。こういった自分の興味あることを仕事にできていることに感謝です。

で、仕事に関係ある本を、勢いで3冊買っちゃいました。合計7000円くらい。ライブのギャラでなんとか補おう。

今日はこのあと5時から美浜で「しゃかり」の野外ライブを見て、そのあと8時からFeelのレコーディングです。

投稿者 punkbass : 15:21

2007年06月22日

こどもにニュースは見せないほうがいい

社会保険庁のデータ違法廃棄や集団自決のもみ消し・・・日々こういうニュースを見ている子供たちに、未来に対してどんな希望を持てというのでしょうか? 日々テレビに映し出される不誠実なオトナたち。。幼少の頃よく「ニュースを見ろ」と親にいわれましたが、今は逆に、こどもたちにはニュースは見せない方がいいですね。恥ずかしいオトナたちの大展示場になってますから。そりゃ無気力にもなりますよ。まともな心を持ったこどもほど、やる気をなくすと思う。

月曜日のNHK特集で、30代の”うつ”が増えている話をやるみたいです。

投稿者 punkbass : 23:44

キャンドルナイトと慰霊の日

きのう、きょう、あしたは特別な日だ。

きょうは「キャンドルナイト」。夜8時から10時まで、電気を消して語りましょう、という夜。きのうはそのプレイベントが那覇のトップノートであり、勝太さんと演奏してきました。また、嬉しいことにヴォーカリストの凡子さんが見に来てくれていて、フィナーレで急遽ステージに呼んで、歌ってもらいました。

そしてあしたは慰霊の日。僕は妻と名護にごみひろいに行く予定です。

そうそう、あしたの夜は北谷でディアマンテスやパーシャクラブ、しゃかり、りんけんバンドが出演する野外ライブイベントがあるみたいですね。近いから行ってみようかな。

投稿者 punkbass : 13:15

2007年06月21日

ギャップイヤー

フューチャリスト宣言を全部読み終えたんだけど、最後のほうに出てくる茂木さんの講義は分かりやすかった。特にギャップイヤーについてはまさにそうですよねという感じ。そんな?だらけの日本で頑張っていこうとしてる茂木さんはすごいなと思いました。

投稿者 mobile : 13:05

2007年06月20日

違和感

先の梅田さんと茂木さん、特に梅田さんについてはものすごいポジティブ思考の方として日本のインターネット業界でも非常に有名なわけですが(ご本人はシリコンバレー在住)、なにかこう腑に落ちない違和感のようなものがいつもあり。。なんだろうと思ったのですが、これはやはり、梅田さんのインターネットの未来に対するポジティブな話のまわりに、これからの日本や世界の政治や環境の変化に関する要素がいっさい盛り込まれていないからでは?と。日本については政治が確実におかしくなってるし(このままいけば近いうちに徴兵制でしょう)、地球環境の悪化についてはもはやいうまでもなく。云わんとすることももちろん分からなくはないのですが、私としては正直そこまで手放しで楽観的にはなれず。どうしても政治や環境のことが気になってしまい。。それとこれとは別??。。。別じゃないですよね。。アメリカのインターネットサーバーが消費する電力がものすごい量になってる、という話を以前ある方から伺ったんですが、こういう問題も今後はどんどん出てくると思います。

投稿者 punkbass : 23:37

梅田さんと茂木さんの本

いまこの本を読んでるんだけど、本当にそうかな?と思う箇所も少なからずある。でも、ネットという第2の地球の存在が否定できなくなってしまったことは事実。

投稿者 mobile : 18:54

10行、iTunesStoreに

投稿者 mobile : 12:47

キャンドルナイト前夜祭

明日、19時30分から那覇のトップノートで開催。私は勝太さんとのデュオで出ます。池田卓さんも出演します。

投稿者 mobile : 12:41

救い

投稿者 mobile : 12:36

2007年06月19日

風邪

なかなか治らない風邪。
先々週の土曜日から引きずりっぱなし。

yoyasuda.comドメインの契約継続確認のメールが来てた。
なんかだんだんめんどうになってきたので
ホームページとかブログとか、もうやめようかなと思ったりしてる。

投稿者 punkbass : 13:02

2007年06月10日

年金もらえるなんてうそ

この週末の政治関係の番組はどれも年金問題を取り上げてますが、まぁ我々の時代には年金なんて絶対もらえないと思いますよ。期待するほうが損するだけ。年金、払わないという選択肢があればゼッタイ払わないですけどね。勤め人のつらいところ。

あと、20年後くらいには、定年なんていう悠長なことを云える時代は終わってて、死ぬまで労働、ということに日本もなってるはず。

投稿者 punkbass : 09:01

2007年06月09日

エスケイプでライブしました

きのうはエスケイプのライブでした。DJ@ENAさんとのジョイントです。エスケイプは過去にもペインティングの方とかダンサーの方とかヴォーカリストの方とかいろんなアーティストとコラボレーションしてきましたが、DJの方といっしょにやるのは初めて。どんな感じになるのかなと思ってたんですが、のっけからガンガンのグルーヴトラック。初めどうしようか戸惑ったんですが、少しずつお互いの音が分かってきてだんだん歩みよりというかマージされてきた感じでした。しかしあれだなー、もっともっとハンドソニックのこと研究しないとな。。フェラーリをデザインしてた奥山さんという方が、「デザインっていうのは人間が生活する上で絶対に必要かというとそういうわけではない。だからこそ究極的に素晴らしいものを作る必要がある」というようなことをおっしゃってたんですが、音楽も同じですね。自分で納得できない中途半端な音は出すべきじゃない。あたりまえですが、そういうことを思いました。地道にやっていこう。


ターンテーブル with さんまの図。

グルーヴのさんまはオススメです。きのうは黒酢バージョンを食べてみました。黒酢以外にも大根おろしとかごまみそとかキムチとか全部で4バージョンあります。

投稿者 mobile : 20:35

2007年06月02日

クリエイター

ブランディングの本を読んでいたら、こんな記述があった。


他を意識せず飄々と我が道を行くという姿勢、その結果「こんなものができてしまいました」とポンと提示してくるのがブランド。

また、小野和俊さんという方のブログの「私がシリコンバレーで学んだ5つの教訓」という記事には


4. 最新情報を血眼になって追いかけない

アナリストやコンサルタントの場合には違うのかもしれないが、少なくとも私が所属していたチームのエンジニアは、血眼になって最新情報を追いかけたりはしていなかった。
これは、情報にキャッチアップしいくのではなく、情報を提供する側になる、という視点から見たときにとても重要なことだ。

新しい考え方や製品が日々現れては消えていく時代にあって、最新の情報にキャッチアップし続けようと努力することは、それが楽々とこなせる人を除いて、キャッチアップすることに手一杯になって、その人から新しいものを作る要素を奪ってしまう危険性がある。

知識が摘み取る創造力の芽で書こうとしたことは、これと近いことだ。
日本のエンジニアはアメリカの最新情報についていこうとしすぎているのではないかと私は思う。

という記事も。

確かにそう思います。いつもいつも最新のニュースばかり追いかけてることが新しいものの創造にプラスになるかというと、あまりそんな気はしないなぁと。あと、これは意識の問題だと思うんですが、小野さんもおっしゃっているように、「情報を提供する側になる」という意識が大切なのでは。音楽でいえば、新しい何か(アレンジスタイルとか、作曲アプローチとか、楽器の奏法とか、いろいろあるかと思います)を、提示する側になる、ということですね。

投稿者 punkbass : 08:47

2007年05月24日

ねむ。

珍しくこんな時間まで仕事。高中聴きながらむりやり起きてる。
今から寝ると、5時間睡眠として、起床は6時半だな。

サザンバンドのコピーもせねば。。たまってるなー。

ところで、au夏モデルでやっとカメラを超強化したケータイがカシオから出る。カシオのケータイについているカメラはすっごく性能がいいので、発売されたら買い換えるかも。

投稿者 punkbass : 01:25

2007年05月19日

American Splendor

BSつけてたらたまたま始まったこの映画「American Splendor」。

もう、最高に良かったです。

いつも映画を見るたびに「また時間を無駄にした。。俺の2時間を返せ!」とか叫んでる私ですが、このアメリカン・スプレンダーは文句なしに良かった。DVDも買おうと思ってます。

あとで知ったんですが、賞もむちゃくちゃたくさんとっているらしいです。

でもこの映画、人を選ぶとは思います。
たぶん、こない人にはまったくピンとこないはず。

いや〜、でもホント最高な映画でした。DVD早く欲しい。

投稿者 punkbass : 01:52

ボケ始めております / ベースの練習

その1)ボケ始めております。

今日は、新バンド「Feel」のリハのこと、うっかり忘れそうになりました。
リハがあることは日中ずっと手帳で見ててわかってたはずなのに。

また、日中も、話の相手が言ったことを、言った直後に忘れて
「あれはどんなだっけ?」って聞き直したり。

あと、Feelの次のリハを入れるときも、危うくダブルブッキングするところでした。
スタジオの人に「すみません、ちょうどその時間はサザンバンドがはいってますね」
って言われてから、あれ?って初めて気がついて。もうメチャクチャ。
ちゃんとタスク管理、スケジュール管理します。かなり反省。

その2)ベースの練習

私はふだん家でまったくベースの練習をしないんですが、
練習はちゃんとコンスタントにしたほうがいいみたいです。
。。と今日のリハで気づきました。明らかにマズイ状態。
ちゃんと弾けてない。リズムのタイミングずれてるよ。。
ドラムマシン流しながらビシッと16合わせるとか、
ふだんからやったほうがいいです。日頃から感度、そして
演奏に関係する筋力をある程度はならしておかないとだめみたい。

やっぱり怠慢は許されないですね。

投稿者 punkbass : 01:08

2007年05月16日

デヴィッド・T・ウォーカー

明日の夜11時からNHKのFMで特集されるそうです! 絶対聴きます!

投稿者 mobile : 20:47

EPOさんがスマスマに出演していたらしい。。。

今週の月曜日、我が超心の師匠、EPOさんがスマスマっていう番組に
出演して、歌もうたっていたらしい。。。

本当は出演すること事前に知ってたんだけど、激忙中につき対応できず。

実は月曜、火曜と、ほかにもいろいろ見たい番組があったんだけど
同じ理由で対応できず。

まぁ。。。いつかいいこともあるでしょう。


EPOさんは、最高です。

いつかライブでベースを弾かせていただきたいです。。

投稿者 punkbass : 00:47

2007年05月12日

米嵩麻美さん、明日13日13時〜のジョートーTVに出ます

わたしがこないだアルバム発売記念コンサートでバックをつとめさせていただいた米嵩麻美さんが、明日13日(日)、RBC放送(10チャンネル)午後1時から放送する「ジョートーTV」にゲストとして出演するそうです。

投稿者 punkbass : 10:39

2007年05月06日

こんな本買いました

見つけた!ヤマハSGシリーズの解説本です。やっぱり楽器って美しいですね。

投稿者 mobile : 08:52

2007年05月03日

勝連のキングタコスにて

今から海中道路へ。引き続き天気良いです。それにしてもローカルな店だ。

投稿者 mobile : 17:05

天気良いです

投稿者 mobile : 10:40

憲法記念日、そしてこどもの日

今日は憲法記念日。そしてあさってはこどもの日。

憲法に関しては、私は根っからの護憲派です。

小学校の社会科の授業で初めて日本国憲法第九条のことを習ったときの感動を今でも覚えています。そして、そのとき、この国の憲法をとても誇りに思ったこともはっきり覚えています。また、こういうひとりひとりの個人的な経験に基づく想いが地道に平和を支えていくのではないかとも思います。

で、あさってはこどもの日。なにかのはずみで憲法が改正されたら、私が小学校の時に経験したあの感動を今の子供たちが体験することもなくなるんでしょうね。

投稿者 punkbass : 09:57

コザでJ-WAVEなど

しかし沖縄、それもコザにいながらリアルタイムでJ-WAVEが聴けるというのはかなり感動的だなぁ。。

今日は桜坂劇場に「海の祭典-海洋博総集編」というドキュメンタリー映画を観に行きます。

あと、今朝も感じたのですが、やっぱり神様って本当にいますね。行動には気をつけなければ。

投稿者 punkbass : 07:39

2007年04月30日

レッドヘッドと記念撮影

投稿者 mobile : 13:41

ヨネタケマミ、リハ始まります

いま照明の位置決め中です。ベースアンプはSWRのレッドヘッドです。

投稿者 mobile : 11:45

沖縄でJ-WAVE

FM北谷で平日毎朝7時から9時まで放送してます。夜もやってるみたい。やっぱり選曲がいいですね。

投稿者 mobile : 08:16

2007年04月29日

妻の携帯電話

今日気づいたちょっとうれしい話。

以前、妻の携帯電話を買い換える際に私がチョイスしたauの「Sweets pure」、実は2006年のグッドデザイン賞を受賞してました。しかも審査員の一人は私が尊敬するエンツォフェラーリのデザイナー、奥山清行氏です。

投稿者 punkbass : 10:06

2007年04月26日

ヨネタケマミさんが沖縄タイムスに

投稿者 mobile : 13:49

またベースマガジンを買ってしまった

でもラリーグラハム特集じゃ、買っちゃいますよね。あと、浪花エクスプレスの清水興さんの記事もあります。

投稿者 mobile : 06:32

2007年04月17日

こんな本を買いました

尊敬する奥山さんの初の著作です。

投稿者 mobile : 00:32

2007年04月16日

あちこち

rapito2.jpg

rapito.jpg

fukushima.jpg


投稿者 punkbass : 18:55

Second Life

今日の便で沖縄に戻ってきました。福島では朝、息が白くなっていました。

話は変わりますがいま話題の?Second Life、やってみようと思いPowerBookにソフトをインストールして動かしてみました。が、重すぎて使い物にならず。ちょっと残念です。

しかしSecond Lifeの知名度は日本でもどんどん上がっているようで、今日の朝日新聞にも1面トップで取り上げられていました。ですが、ありきたりな感想かもしれませんが、個人的にはどうにも時間がもったいない感じが拭えず。。やってる人の感覚は実際どうなんでしょう? そろそろ日本語版が出るらしいですが、どのくらいハヤるのか、かなり興味あります。

投稿者 punkbass : 18:24

2007年04月13日

久しぶりの新幹線

投稿者 mobile : 09:07

2007年04月12日

内地へ

月曜日まで内地に行ってきます。

投稿者 mobile : 09:48

2007年04月04日

10行で番組収録

してきました。放送日が決まり次第アップします。

投稿者 mobile : 12:48

2007年03月31日

ギター祭り第2弾

きのうはグルーヴでギター祭り第2弾でした。とにかくこれでもかというくらい弾きまくりました。弾き倒しました。詳しいレポートはまたアイソトープのブログにアップされると思うので、アップされたらご紹介したいと思います。国吉亮そして国場ユキタカ、ふたりの行く末が恐ろしい。。

投稿者 mobile : 14:27

2007年03月26日

その2

ウッドベースのガチャピンさん

投稿者 mobile : 20:37

グルーヴ ガチャピンさん中山さんデュオ その1

きのう日曜日のグルーヴ昼の部に行ってまいりました。ガチャピンさんと、ドラマー中山さんのデュオです。

投稿者 mobile : 20:27

2007年03月11日

トラック野郎チョロQ

トイザらスで安売りされていて、衝動買い。

投稿者 mobile : 21:24

やまちか食堂

沖縄市登川にある、やまちか食堂のフーチャンプルー定食、すごくおいしいです。

投稿者 mobile : 15:15

2007年03月08日

久米島行ってきました

プロペラ機で30分の旅です。

投稿者 mobile : 23:29

2007年03月03日

ついに10行ファーストアルバム「瑠璃」本日発売です

今日は待ちに待った3月3日、10行ファーストアルバム「瑠璃(るり)」の発売日です。またメディアでの露出もたくさん予定されています。詳しくはのちほどアップします。

投稿者 mobile : 11:59

2007年03月02日

3月3日コザでライブします

明日コザのsidewaysで勝太氏とライブすることになりました。9時からです。

投稿者 mobile : 20:17

2007年02月25日

玄関の花

投稿者 mobile : 23:19

ジョンメイヤートリオ

珍しくCD衝動買いしました。ベースがピノパラディーノ、ドラムがスティーブジョーダン。すごいはこれは。

投稿者 mobile : 11:25

2007年02月24日

今日はカルロスさんのライブ

今日は夜9時からコザ、パークアベニューのサイダウェイズでカルロス・サルダーニャさんのライブです。カルロスさんがボーカルとギター、ジーンさんがギター、わたしがベースという3ピースです。

投稿者 mobile : 12:25

2007年02月18日

岩本悠さん

きのう講演を聞いた岩本悠さんの本。旅の本を買ったのは久しぶり。

投稿者 mobile : 23:42

2007年02月16日

1が並んだ

投稿者 mobile : 23:42

仕事というものについて

私は昔から仕事の意味について考えることが多かったように思うが、今年になってひとつの結論に達した。それは何かというと、私にとっての仕事とは、自分が何をやりたいかといったいわゆる自己実現の問題ではなく、いかに自分が持っている能力を社会の役に立たせられるかということがポイントになるのではないか、などと思ったりしている次第。なので、究極的にはどんな仕事でもいいといえばいいわけだが、せっかくなら自分がより得意としている、比較的能力が高い(向いている)と思われる分野で社会に還元したほうが、全体における役立ち度合い、社会への貢献度も自然と高くなるわけで。…という考えのもと、私に声をかけて頂いたお仕事は、可能な限りすべてお受けしたいと思っています。

投稿者 mobile : 18:43

2007年02月14日

今日から東京

今週金曜の最終便で戻ります。

投稿者 mobile : 07:35

やっぱり傑作

この本に出会えたことに感謝します。

投稿者 mobile : 06:18

2007年02月13日

ローソンのパンは買わないほうがいい

冗談抜きで唇がピリピリするくらい添加物入りまくり。もう絶対買わない。

投稿者 mobile : 21:15

Are you ready?

この国が崩壊するのは間近と確信。巻き込まれないように今から準備しておいたほうがいい。

投稿者 mobile : 20:53

ステルス情報

新聞等のマスコミ報道によると、ステルス(F22)はまだ来沖してないらしい。

きのうの戦闘機、今まで見たことない色と形だったんだけどな。。。

報道機関の情報、ホントかな。

投稿者 punkbass : 19:30

2007年02月12日

いまからライブ@Mフロッグ

リハ中です。ステージはコンパクトですが音はすごくやりやすいです。

投稿者 mobile : 20:08

ステルス目撃

いま着陸しました。

投稿者 mobile : 11:25

カデナ基地脇にて

日本テレビの取材クルーが来てます。

投稿者 mobile : 11:00

2007年02月11日

2月12日はコザでライブ

2月12日月曜日、沖縄市ゴヤ十字路の琉球銀行近くにあるMフロッグというお店で、武川勝太・国場ユキタカ・安田陽の3ピースロックバンドでライブします。8時半スタート、1500円です。

投稿者 mobile : 22:29

2007年02月10日

10行のアルバムミックス2日目

いま、アルバム1曲目になる予定の「アチャー」という曲で作業中です。すごくおもしろいサウンドカラーになりそうです。

投稿者 mobile : 22:13

ステルスが、来た。

最新ご近所情報。

投稿者 mobile : 19:29

引き続き10行ミックス作業中

今は「進貢船」をミックスしております。

投稿者 mobile : 02:30

2007年02月09日

10行のアルバム、ミックスダウン中

いま、私の変拍子ソングで作業中です。

投稿者 mobile : 23:29

2007年02月04日

妻の誕生日

今日は妻の誕生日でした。ということで、まずは那覇の平和通りを奥に向かったところにある100円お好み屋さんに行ったのですが、なんとそこでギタリスト・あっぴんさんの息子さんと遭遇。それも彼からわざわざ声をかけてくれて。。いや〜、驚きました。話によると、近くに親戚がいて、お好み焼きを持ち帰りしてくるよう頼まれたのだとか。で、そこでちょっとおしゃべりをしたあとはクリムトの映画を観に桜坂劇場に行き、映画鑑賞後は劇場内にあるレコード屋さんでSeaWindの「海鳥」とジョージ・デュークの「illusions」というCDを中古で買いました(SeaWindのほうもジョージ・デュークのプロデュース。この人、すっごく好きなんです。ジャズ系の超ハイテクニックとブラックミュージックの濃いグルーヴを併せ持っていて、またそのバランスが絶妙なんですよね。最高にカッコイイ)。そして帰りには北谷にある北海道系の居酒屋(こないだ凡子さんのライブの打ち上げで行ったところ)で晩ご飯を食べて家に戻ってきました。妻はビール、私は梅こんぶ茶、そしてナシゴレンと生春巻きと湯豆腐を注文。次回は、きのうの打ち上げで行った同じく北谷の沖縄料理屋さんにも妻と行ってみようと思います。打ち上げにいろいろ参加してると、あちこちのおいしいお店を知ることができるのでとっても助かります。

投稿者 punkbass : 23:42

2007年02月03日

万年筆その2

握る部分がこんなになってる。クリエイティブな仕事をするためにも、文具のデザインってとても大事だと思います。

投稿者 mobile : 08:12

はじめての万年筆

最近から万年筆を使い始めた。ペリカンというドイツのメーカーの、ペリカーノジュニアという製品。デザインもかわいくて気に入ってます。

投稿者 mobile : 08:09

2007年01月31日

初代スポーツウォークマン

これがその初代スポーツウォークマン。オレンジカラーの限定発売品です。曲をコピーする時とかにも酷使したので、巻き戻しボタンがかすれちゃってますね。

投稿者 mobile : 07:12

まだちゃんと動きます

いまどきカセットプレイヤーなんて持ってない、という方も多いと思うのですが、このスポーツウォークマン、2年くらい前に新品を格安で買いました。なので完動品。実は中学生の頃に初代スポーツウォークマンを使ってました。今もモノは手元にあります。

投稿者 mobile : 07:06

2007年01月26日

世の中少しずつ良くなってるのかも

投稿者 mobile : 09:28

2007年01月15日

FYI:auの4モデルがMoMA のコレクションに

auの携帯電話4機種がMoMaに入るらしい。
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/0115c/sanko.html

INFOBARはドコモからauに乗り換えたときに買った機種。
持ってたのはNISHIKIGOI。Talbyはちょうどいま使ってる。

INFOBARは後継機種「INFOBAR 2」の企画が進んでいるらしい。
http://www.kds.kddi.com/topics/000717.html

投稿者 punkbass : 23:14

国吉亮ソロライブの音取り中

今週水曜日は、沖縄を代表するギタリストのひとりである国吉亮のソロライブがグルーヴであります。で、あしたリハなのでいま一生けんめい音とってます。ロック、ブルース、ファンク、ジャズ、なんでもアリ。この選曲、さすが亮君って感じですね〜。

投稿者 mobile : 22:57

英字新聞

サンプルとりまくり。ジャパンタイムスのウィークリー版をとろうかなと思ってます。

投稿者 mobile : 21:13

2007年01月14日

カデナ

ダイバーもたくさんいました。いまから「海が見えるそば屋」でそば食べます。

投稿者 mobile : 11:33

センス

いまネーブルカデナにいるんだけど、センスのない商売人がセンスのないもの怒涛のタレ流し。ひたすらストレス…。

投稿者 mobile : 10:34

2007年01月13日

よく生きるコツその2

きょうは正月、あしたは人生最後の日。

投稿者 mobile : 13:41

電子辞書を買った

英語の勉強のため、SEIKO IC DICTIONARY SR-E8500という電子辞書を買っちゃいました。あと、英字新聞も購読する予定。車に乗るときはAFN(米軍放送)を必ず聴くようにしています。ということで、今年は英語の勉強を真面目にやります。

投稿者 punkbass : 06:25

NATOと関係強化だぁ?

このアベという男、ナニ企んでんだ?

投稿者 mobile : 00:14

2007年01月11日

本かいました

こういうの、結構好きだったりするんですよね…。

投稿者 mobile : 23:11

マクドナルドにて

喫煙席が完全に隔離状態…。社長が変わってからマクドナルドも相当変わりましたね。

投稿者 mobile : 22:13

人生をうまく乗り切る方法

人生をうまく乗り切る方法のひとつに、他人のことを悪く言わない、というのがある。これは結構効く。ときのう思ったばかりなのだが、今日早速、グチを言いたくて言いたくてしかたない自分がいる。試されてるな、こりゃ。

投稿者 mobile : 21:33

ご近所情報

ご近所・カデナ基地に来月、ステルス戦闘機が配備される。いったいウラでなにが起こってんのか。

投稿者 mobile : 21:24

10行レコーディング終盤

10行のアルバム発売に向けて、レコーディングが進んでいます。きのうは私にとって最後の録音曲となる「月の輪」をとってきました。基本的には歌とベースのデュオで、対位法っぽく弾いてます。リリース日も決まりましたので、近く発表できればと思っています。また、このアルバムには私の変態新曲も入りますのでお楽しみに!

投稿者 mobile : 00:30

2007年01月08日

新年を迎えて

2007年になった。

新年初のブログに何を書くかということで考えあぐねたりしていたのだが、ちょっとまとまってきたので書いてみようと思う。

まずはじめにお詫び。
今年は年賀状を1枚も出していない。
仕事関係のメンバーはもちろん、親戚にも、家族にも(親にも。。)出していない。
年賀状をいただいた方々にも返事を出していない始末。

申し訳ありません。
謹んでお詫び申し上げます。。


さて、2007年になってすでに一週間が過ぎたが、今年は忙しく、それもハンパでなく多忙な一年になりそうな兆候がさっそくある。

で、今年のテーマを決めてみた。

それは、何をやるにせよ、「こいつ、ズバ抜けてんなぁ。。」と思ってもらえるような仕事をしたいということ。

ま、ただ、私は器用な人間ではないので(というか、明らかに不器用)、なんでもかんでもズバ抜けることはできないから、そこは当然いくつかに絞ろうと思っているのだが、とりあえずベースを弾くことについては当然その対象だ。いつでもどこでも誰とでも、「こいつバカじゃないの?」と思われるくらいのプレイをしたい。というか、する。

で、そのためには何が必要かというと、覚悟。何をやるにせよ覚悟がないと成し得ない。なので、覚悟を決めて、腹をくくってベースを弾く、ということになる。誰とどんな音楽をプレイするにしてもだ。

あと、サブ的なテーマも決めてみた。

1)英語

今年はまじめに英語の勉強をする。で、TOEICで800点取る。

2)音楽

誘われたら断らない。家庭崩壊しない程度に、という条件付きではあるが、可能な限りいろんな人とたくさんの音を出す機会を設けたい。

というわけで、以上が2007年のコンセプト。

ところで、正月というと何かこう新しい気持ちになったりするわけだが、正月を過ぎてしまうとその新鮮な気持ちもどこへやら、ということが少なくない。理想をいえば、正月に感じるような新鮮さで年中、毎日、いつでも何ごとにも向き合えればいいのだ。

そこで相田みつを氏のこの言葉。この言葉がいつも頭にあるのとないのでは、人生を終えるときに感じることがだいぶ違ってくるような気がする。

imakara.JPG

投稿者 punkbass : 16:02

2006年12月31日

おおみそかのいちにち

今日は7時半に起きて「禅的生活」を最後まで読み、そのあと少し仕事してから1月21日にGrooveで行うEscape From Dimensionのライブのフライヤーを作り、そのあと勝太さんとうどんを食べ、妻にホカ弁を買って帰り、BS2で関口知宏さんが出ている「ヨーロッパ鉄道」のスペイン編を見、録画しておいた井上陽水氏のライブを見、妻と一緒にスターバックスに行って少し休んだあと仕事場に行き、用を済ませてコインランドリーに寄り、そのあと本屋で時間をつぶしてサンエーで買い物をしてから洗濯物をピックアップし、妻の母上をピックアップして帰宅、納豆とご飯を食べてiTunes Storeで欲しい曲がないか探し、英語の単語帳を眺めながら今晩のライブに備えている。

投稿者 punkbass : 20:44

2006年12月28日

30日(土)放送「ETV特集」のお知らせ

タイトルと以下の内容を、綿井健陽さんのサイトから引用させてもらいます。

▼12月30日(土)午後10時~11時30分放送
NHK教育テレビ「ETV特集」
http://www.nhk.or.jp/etv21c/index2.html
「2006年夏 戦場からの報告 ~レバノン・パレスチナ~」


でも、いま世の中で起きていることは、そんなにいまのテレビ番組のような「笑ってるか、食べてる」ばかりではない。年末の帰省中の時期なので家族みんなでテレビを観る家庭も多いと思うが、もう一度言う。「食事をする手を止めてでも、なんとか観てほしい」

---------------------

以下あわせてETV特集の今後の再放送予定。

ETV特集・選
「菅原文太 長ぐつの旅 人と鯨のたどった道」
1月2日(火)深夜【水曜午前】
1時30分~3時00分

ETV特集・選
「椎名誠の絵本を旅する」
1月3日(水)深夜【木曜午前】
0時00分~1時30分

ETV特集・選
「金もうけ悪いことですか~あの人が答える“働く”ということ」
1月3日(水)深夜【木曜午前】
1時30分~3時00分

投稿者 punkbass : 01:29

2006年12月25日

禅的生活

だめだ、この本おもしろすぎる…

投稿者 mobile : 00:17

2006年12月24日

クリスマスイブ at チャーリータコス

コザはいいよ。。

投稿者 mobile : 19:35

カルロス・サルダーニャさんと

今月からカルロス・サルダーニャさんのバンドでも弾かせてもらうことになりました。で、昨日は首里のアルテ・ウォーバというお店で初顔合わせ&初ライブ。すごく楽しかったです。写真はカルロスさんのCDですが、ドリカムのツアーサポートをやっていらした浜田さんをはじめ、東京の一流スタジオミュージシャンの方々が勢ぞろいしています。浜田さんのタイトなドラム、昔からファンだったんですよね…。素晴らしいアルバムです。

投稿者 mobile : 12:50

「クリスマスはキリストの誕生日です」

ってことを知っている日本人って、全体の何%くらいだろう。
たぶんかなり低い数字なのでは?と感じる。

特に子供たちにいたっては、「クリスマス=親に堂々とオモチャをねだれる日」くらいの認識しかないだろう。たぶん。でもそれって子供たちが悪いのでは当然ないわけで。

そういえば以前ケーキ屋でアルバイトしてたとき、クリスマスの1週間前からケーキを備蓄してたなぁ。。今日明日にケーキを買うときは「いつ作ったものですか?」って確認したほうがいいです。

投稿者 punkbass : 09:27

2006年12月23日

祝★ダーマのDVDが来た

トラック野郎も早くそろえなきゃ。

投稿者 mobile : 13:02

2006年12月21日

いろいろ

ふう・・・ブログの更新は久しぶりです。

こないだの角松敏生さんのライブでは、楽屋で角松さんご本人とツーショットで写真も撮って頂いたのですが、これはこのブログには載せず、家宝として携帯の待ち受けにさせて頂きます。

最近の東京との往復の中で本を何冊か買いました。玄侑宗久さんの「禅的生活」と「現代語訳 般若心経」、小山龍介氏の「TIME HACKS!」、ジム・レーヤー氏の「ビジネスマンのためのメンタルタフネス」の4冊。どれも良書です。玄侑さんの本を読んで般若心経のCDが欲しくなりました。

あと、東京の実家で押し入れの整理をしたら、私が昔読んだ本がダンボールで4~5箱出てきました。ほとんど全て廃棄処分判断となり、年明けにブックオフに取りに来てもらうことに。松任谷由実のDA DI DAツアーパンフレットやカシオペアの写真集は思い出深いので捨てずに沖縄に送りました。

バンドのほうは相変わらずですが、特に1月はたくさん予定が入っています。また、新たにCarlos Saldana氏のライブサポートもさせてもらうことになりました。Carlos氏は少し前に東京の一流スタジオミュージシャンとアルバムを制作し、そのレコーディングメンバーで沖縄でライブをやったりしてました。また、Carlos氏と私はかつてFast Forwardというバンドを組み、10年くらい前に浦添音楽祭の決勝大会に出場したこともあります。

そうそう、私のライブ予定の告知については、今後はこのトップページに掲載したGoogleカレンダーを使って行いますのでよろしくお願いします。

あと、先日、クリスマスにちなんで、フレットレスベース&GarageBandで「ホワイトクリスマス」を録音しました。満足度は50%くらい。コンプをかけなかったので音がバラバラ・・・。ま、腕の問題なんですが。でもやっぱりフレットレスは難しいですね。もちろん、弾いててとっても気持ちいいではあるんですが、自分向きかというとそうでもないような。

JALからもらったiTunesカード、まだ使えずにいます。あれこれ曲を物色してるんですが、私が好きなミュージシャンのアルバムがなかなかiTunesで見つかりません。ソニーが多いのかな?? どうしよう。1月中に使わないといけないんだが。サディスティック・ミカバンドの新譜でもDLするかな。。 そうそう、サディスティック・ミカバンド、こないだテレビで見たんですが、高橋ユキヒロさんのドラムがスコンと抜けてていい感じでした。

もうすぐ年末年始のお休みですが(私は12月28日から1月3日まで完全休暇です)、その間にこのホームページの整理を行いたいと考えています。あとは読書と「ダーマ&グレッグ」のDVD三昧。

desktop.jpg
現在の部屋の状況。まさにカオス。

投稿者 punkbass : 22:47

2006年12月17日

角松敏生さんのライブの楽屋にて

ついに今日は待ちに待った角松敏生さんの全国18カ所・20日にわたるライブツアーの最終公演です。。。6時から10時までの丸々4時間、本当にいいライブを見させてもらいました。まさに日本を代表するミュージシャンと世界を代表するドラマーの前代未聞・最強のコラボレーションが実現…沖縄から見に行って、ほんっっっとうに良かったです。凡子さんも千秋さんも素晴らしく輝いていて、ホントに文字通り夢のようなライブでした…。

しかしそれにしてもスティーヴ・ガッド氏の音の太いこと。あそこまで太い音を出すとは驚きでした。ということで私の新しい目標が決まりました。目指すはスティーヴ・ガッド氏のような音色とリズムを叩き出すベース…


投稿者 mobile : 00:33

2006年12月12日

今日から東京

今日から水曜日まで東京です。

haneda.JPG

で、今度の土日も東京に来ます。
(角松敏生氏のライブを観に)

「ダーマ&グレッグ」のDVD、予約注文入れました。
年末年始はダーマ三昧です。

投稿者 punkbass : 01:10

2006年12月10日

「ダーマ&グレッグ」がやっとDVDになるらしい

あの超名作「ダーマ&グレッグ」が、やっと、DVDになって発売されるとのこと。すばらしい!!!

以下アマゾン。12/22の発売前に予約すると25%OFFになる。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000IU3950

ぜったい買うよ。。。

投稿者 punkbass : 23:50

2006年12月04日

なんか調子が良くなってきたゾ

う〜ん????

な〜んか、どうもこの土日あたりから調子がいいゾ。

あんまり寝なくても頭が冴えてる。

この数ヶ月続いていたボ〜っという感じがない。

もしかしたらスランプ切り抜けた?

投稿者 punkbass : 23:46

2006年12月03日

ピーター・ドラッカーの本

図書館でピーター・ドラッカーの本を借りてきた。

やっぱり日本、このままじゃまずいね。
というのを再確認した感じ。

っていうか、日本が再度世界経済の頂点に立つというのは
たぶん無理だろうな。

でもま、別に頂点にいつづけなくてもいいと思うけどね。

投稿者 punkbass : 00:37

2006年12月02日

40手前

いまわたしは39歳と4ヶ月。
40を前に、身体が少しずつ変化してきているのがよく分かる。

まず、記憶力が激減した。というか、ほとんど、ない。
なので、いちいち全部メモしとかないと毎日の生活が成り立たない。

それから、細かいことがなんだかすごくめんどくさくなってきた。
なので、今後はなにごともシンプルに、ストレートに考え、行動しようと思う。
というか、そうせざるを得ない。

なんて、40前でこんなこといってちゃだめなのかな。
ちなみにジャズピアニストのハンクジョーンズは88歳で現役。。

そういえば12月9日23時からBS2でジェームスブラウンのライブを放送するらしい。
観るべし観るべし観るべし!!!

で、JBって今いくつなんだろ?

投稿者 punkbass : 23:41

レクサス

カタログ好きな私のところにレクサスが時々DM送ってきてくれる。

今日もまたDMが届いた。「私のレクサスオーナー体験」という、いざというときに頼りになるレクサスのサポートシステム、みたいな話が載っている。

ま、いかんせん高いわけで。一番安いのがなんとかぎりぎり400万を切るくらい。

そういえば、以前日産本社のショールームでFUGAというクルマに乗ってみたことがある。ヴィッツオーナーとして、同じクルマとは思えなかった。5つ星ホテルにいるような感覚。ま、ヴィッツが5台買える値段だし、あたりまえか。

投稿者 punkbass : 22:56

2006年11月29日

木曜日はエスケイプのライブ(ゲストあり)

明日木曜日はグルーヴでエスケイプ・フロム・ディメンションのライブです。アメリカからゲストもいらっしゃいます。

投稿者 mobile : 23:38

2006年11月26日

「オーイ・メメントモリ」

先週東京に行った時、しりあがり寿氏の
「オーイ・メメントモリ」というマンガを買ってきた。

いいですね〜、これ。
めちゃくちゃ面白い。
しりあがり氏、最高です。

続きは出ないのかな。
絶対買うけどな〜。

投稿者 punkbass : 11:58

2006年11月25日

いまの日本に必要なのは宗教かも

昨晩深夜、テレビをつけたら「朝まで生テレビ」で”いじめ自殺”が取り上げられていた。また、その中で「いじめ自殺はなくなるか否か」とその理由などを視聴者にアンケート調査していたようだ。

そこで自分も考えてみたのだが、これだけナンデモアリで欲望のおもむくままにやりたいことができてしまう社会に必要なのは、人間としての基本的な考え方の指針なのではないかと思った次第。

というときの選択肢として、宗教というのがあるのかなと。日本で宗教というとあまり良い目で見られないことが多いのだが(例:「エ〜、あの人、宗教やってるんだ」というような云われ方をする)、個人的には、キリスト教にしても仏教にしてもイスラム教にしても、それぞれの教典の内容というのは、人が生きる際の思考指針としてそんなにネガティブなものではないんじゃないかと思っている。

投稿者 punkbass : 08:31

2006年11月23日

スランプと楽器と羽田の芸能人

きのうの夜、東京出張から戻ってきた。
そんなわけで、約束していたBlue Color Menのライブにも行けず。
ごめんなさい。

この2ヶ月ほど、またしてもスランプから立ち直れないでいる。

以前のスランプのとき、東京に行くと同時に治ったことがあったので
今回もそれを期待したんだが、いっこうに治る気配なし。
どのくらいのスランプかというと、

通常の回転数:33
調子いい時の回転数:45
今の回転数:良くて11

くらい。大目にみて通常期の3分の1程度だ。

とにかくアタマの調子が悪い。
もともと悪い頭がさらに悪くなってる。
回転数が落ちてるだけじゃなく、記憶力も激減。
32KBのメモリでOS動かしてる感じ(どんなOSだ?)
ついでにこの日記書くのもかなり面倒になってきてる。

。。という調子なんだけど、
なぜか楽器だけは何の支障もなく弾ける。。

そういえば、羽田空港で芸能人を見たらしい。
まわりにいた若い女の子たちが大騒ぎする中、
その人(30くらいの男性)が私の目の前を通り過ぎたのだが、
それが誰なのかわたしには全くわからず、少々悔しい思いをした。

投稿者 punkbass : 22:31

2006年11月18日

最近お気に入りの飲み物

38種類の野草がブレンドされているらしいのですが、味はとってもまろやかです。やっぱりお茶が落ち着きます。

投稿者 mobile : 10:05

2006年11月16日

しりあがり寿氏の「オーイ・メメントモリ」

「メメントモリ」といえば藤原新也氏と思っていたのだが、昨晩NHK-BSの「マンガノゲンバ」という番組で、しりあがり寿氏の「オーイ・メメントモリ」という作品が紹介されていた。読みたくなって早速本屋に行ったのだが、案の定、在庫なし。週末に那覇で探すか、もしくは来週東京で買ってくるつもり。同氏の「弥次喜多 in DEEP」もあわせて読みたい。

投稿者 punkbass : 00:23

2006年11月12日

映画「12人の優しい日本人」

本当にひさしぶりに映画「12人の優しい日本人」のビデオを借りてきて観ました。これ、いつ観てもほんとサイコーですね。「ジンジャエール♪」が頭から離れません。

投稿者 punkbass : 00:20

2006年11月09日

雑感

NHKへの放送命令とか、核議論とか、かなりヤな感じだ。

ジャーナリストの綿井健陽氏がこんなことを言っていた。
http://blog.so-net.ne.jp/watai/2006-09-22

アベシンゾウ運転士が運転する「電車」に乗りたくなくても、これから僕ら「乗客」はその電車に乗らなくてはならない。嫌だと言ってもこればっかりはほかに選択肢はない。だが、以前も書いたが、必ずどこかでこの運転士は「暴走・脱線・衝突・大事故」を起こすだろう。それが起きてから気づくのだろうか。

投稿者 punkbass : 10:18

沖縄本島南部一周の旅

こないだの3連休、久しぶりに斎場御嶽(セーファウタキ)に行ってきました。

いつもは毎年お正月に行くんですが、今年はなぜか行っていなかったので、いまさらながら。緑のにおい、土のにおいが新鮮でした。

で、せっかくなので、西原->知念村->糸満->那覇、と南部一周ドライブしてきました。

平和祈念公園にも寄りましたが、17時を過ぎていたためか展示棟はすでに閉まっており、お客さんも場内にはほとんどいませんでした。薄暗い中、錆び朽ちかけた旧日本軍の大きな魚雷を見ました。

糸満では新しくできたサンエーに寄ってみました。ヴィレッジヴァンガード、結構大きかったです。北谷のお店よりも広く、商品も多いですね。しかしあのサンエー、あの規模にもかかわらず飲食店が2つしかないのはなぜなんでしょう。

で、今回のドライブで驚いたのがヴィッツの燃費の良さ。満タンで行ったのですが、燃料の目盛りがひとつも減ることなく、南部一周して自宅まで戻ってきてしまいました。

投稿者 punkbass : 09:49

2006年11月03日

わくわく夏空飛行でiTunesフリーダウンロード

この夏、JALがやっていたキャンペーンに応募して、こんなカードが届いた。

jalitunes.jpg

JALの往復搭乗券1セットにつき、iTunes Music Storeから5曲ダウンロードできるカードが1枚もらえるというもの。キャンペーン中、JALには3回乗ったので、3枚、計15曲ぶんが送られてきた。実はこれ、届くのを心待ちにしていたのである。

で、なにをダウンロードしようかと今朝からあれこれ物色しているのだが、どうも見つからない。どうしても聴きたい曲、というのが、ない。。別に深く考えず、ちょっと気になる曲とかをノリで買ってもいいじゃないか、とも思うのだが、もともとCDを買うときは”それが自分のプレイにとって本当にプラスになるのか?”とか、慎重に慎重に吟味したうえでしか買わないクセがついているため、そんなふうにノリで音楽を買う、ということがどうしてもできないのだ。

まぁ、見つかるまで気長に待ってみます。

(結局カシオペアとか買ってしまいそうな気がするが。。)

投稿者 punkbass : 14:06

柴咲コウ「invitation」のプロモビデオ

柴咲コウの「invitation」という曲のプロモビデオを
iTunes Music Storeでたまたま見つけたのですが、
これ、北谷で撮ってますね。

うちの近くの公園とか出てきます。

投稿者 punkbass : 13:52

吸い殻ポイ捨てグルマたちへ

世の中まだまだ喫煙者が多い。
でもって最悪なのがクルマからの吸い殻ポイ捨てだ。
私の友人はポイ捨てを見つけたらその車のナンバーと車種を
ブログにガンガン掲載しているのだが、自分もやりたいと思っている。
ナンバープレートごとケータイで写真を撮って
リアルタイムでブログにアップするのもいいね。

投稿者 punkbass : 07:22

2006年10月21日

マックはマックでもあっちのマック

実は3週連続で土曜日に「朝マック」通いしている。

先々週は屋宜原店、先週は泡瀬店、そして今日は上地店に行ったのだが、
空間的には上地店が突出している。

どういうことかというと、嘉手納基地のメインゲートすぐ近くという立地上、
店としてはどうしてもアメリカ人相手の商売を意識せざるを得ない。
ということで、大きなソファーに大きなテーブル、間接照明、喫煙者隔離、
あげくの果てはでっかいジュークボックス(動くのだろうか?)、
などなど、マクドナルドの店舗としては相当に珍しい、スペースを
重視したリラックスしやすい空間設計となっている。素晴らしい。

実際に客層を見ていると、日本人は3分の2程度で、残りのお客はみな
外国人だ。家族で来ているアメリカ人も少なくない。

なかなか無国籍なマクドナルドなのであった。

投稿者 punkbass : 11:50

2006年10月19日

長嶺中!

投稿者 mobile : 11:10

長嶺中のみんな

投稿者 mobile : 10:57

2006年10月09日

ご近所ネタ:北朝鮮とパトリオット

さっき北朝鮮で地下核実験が実施されたらしい。

こちらでは今日、パトリオットミサイルがおとなり嘉手納基地に搬入とのこと。

タイミングというのは、重なるときには重なるものだ。


嘉手納基地のどのあたりに配備されるのかわからないが、

発射される際には、その様子が私の部屋からもはっきり見えることだろう。


投稿者 punkbass : 13:15

2006年10月01日

すごい映画を観た(クレヨンしんちゃん「オトナ帝国の逆襲」)

きのう、テレビですごい映画を観た。

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」だ。

ただ、自分でもよく消化できていないところがあったのだが、

岡田斗司夫氏がこの映画についてかなり詳しく解説してくれている。

以下、岡田斗司夫氏のブログ。

「オトナ帝国の逆襲」について
http://putikuri.way-nifty.com/blog/2006/10/post_2470.html

投稿者 punkbass : 11:04

砂の器

那覇の桜坂劇場で、あの「砂の器」を上映するらしい。

期間は10月8日(日)~10月20日(金) 、

絶対に逃すまじ。

桜坂劇場は映画やライブ、セミナー等でおもしろいコンテンツが多い。

今日は「ミラクルバナナ」を観に行く予定。

しゃかりの千秋女史と角松敏生氏による名曲「Smile」が主題歌になっている映画だ。

投稿者 punkbass : 09:22

2006年09月30日

ひさしぶりのやすみ

2週間ぶりの休みである。

天気がいい。

海も青い。

妻はまだ寝ている。「朝まで生テレビ」を見たらしい。

私は1時半に寝て5時半に起きた。

朝からたまったメールのチェックをしたり、

Thunderbirdをインストールしたりした。

ついでにThunderbirdの拡張機能をいろいろと探してみる。

あわせて、これまで使っていたBeckyに

BkASPil for Becky」というスパム対策プラグインも入れてみる。

これが結構効く。かなり効く。

非常にいい感じである。

Thunderbirdに乗り換えるべきかどうか、まだまだ決められそうにない。

投稿者 punkbass : 11:14

これは強烈。。。

これはすばらしい。。。すばらしすぎる。

Line Rider
http://www.deviantart.com/deviation/40255643/

投稿者 punkbass : 09:41

2006年09月28日

こんなベースを弾きたい

どんなベースを弾きたいかと聞かれたら、

「ガツンというベースを弾きたい」

これしかない。

一音一音に魂のすべてが注ぎ込まれたベース。

こんな音が出せれば、テクニックなんてどうでもいい。

。。。と、ここまで書いてハタと気づいた。

私が早弾きできない理由。

それは、あんまり早く弾くと、一音一音に魂を込めているヒマがないからだ。

ということにしておく。

投稿者 punkbass : 23:39

くつ

ひさしぶりに靴を購入。

ナイキという私らしくないメーカーの、FREE 5.0 というモデル。

結構はきやすい。

で、これにはウルトラマンとのコラボモデルもあるらしい。

ほとんどのサイズで売り切れなのがかなり残念。

投稿者 punkbass : 23:26

2006年09月17日

台風一過 そして秋

台風が過ぎ去り、今日は素晴らしい天気に。

もう完全に秋。車を走らせると、涼しい風が心地よい。

東京に住んでいれば、横浜あたりに散歩しに行きたくなる。そんな日だ。

投稿者 punkbass : 14:59

2006年09月12日

東京入り

きのうから東京入り。

あす沖縄に戻る予定。

きのうは暑かったが、

きょうは涼しい。

投稿者 punkbass : 08:07

2006年09月06日

セール情報:レゴキーホルダー

こないだハンビーのサンエーに行ったら、おもちゃ売り場のワゴンにレゴのキーホルダーがありました。定価500円がセールで200円に!!! 何種類かあったのですが、カウボーイとレーサーをチョイスし、速攻でレジへ。
lego.jpg
うれしーなー。

投稿者 punkbass : 22:37

2006年09月05日

チームマイナス6%

ふう。。今日は仕事場に着いて着席した直後に強力な頭痛とめまいに襲われ、早々に帰宅。家に戻り、(お清めの意味での)塩をかぶって、あとはひたすら眠ってました。おかげさまで今はこのとおりほぼ回復しています。

さて、こないだの週末、スマップのひとりが司会をしているバラエティ番組で地球温暖化が取り上げられていました。私は別に社会派でもなんでもありませんが、地球環境は私が小さかったころとはたぶん確実に変わったと感じています。

温暖化の大きな原因のひとつはクーラーだと思うんですが、これって誰が発明したのかな。。まぁ、発明にはかならずプラスとマイナスが付きものですが、クーラーって「その時、その瞬間が気持ちよけりゃそれでいいじゃん・・」という、人間の弱い部分が象徴的にあらわれたものだと思います。

ということで、その番組では、クーラーは28度に設定すること、スーパーに行くときはバッグを持参すること、洗髪中はシャワーを止めること等々を紹介していましたが、これってたぶん「チームマイナス6%」から引っ張ってきてますね。。

ということで、私も「チームマイナス6%」の活動に参加しようと思っています。

チームマイナス6%
http://www.team-6.jp/

「チームマイナス6%は、京都議定書の目標を達成するための、一人ひとりのアクションプランです。

深刻な問題となっている地球温暖化。この解決のために世界が協力して作った京都議定書が平成17年2月16日に発効しました。世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。これを実現するための国民的プロジェクト、それがチーム・マイナス6%です。」

投稿者 punkbass : 21:26

2006年09月04日

窓の風景たち

hiru.jpg

yuhi2.jpg

yuhi.jpg

投稿者 punkbass : 22:48

2006年08月18日

ギター弾き

ギター弾き瑠星の図。

どうやらギターに興味を持ったらしい。

投稿者 mobile : 23:46

2006年08月17日

ライブがせまってまいりました

今週末の入魂ライブ2本がせまってまいりました。今日は、20日(日曜日)のライブのリハです。当日は18時頃のスタート予定。久しぶりのフテンマ基地カーニバルでの演奏です。

投稿者 mobile : 18:34

2006年08月14日

スキマを狙え

時間のスキマ 人間のスキマ 商品のスキマ

何事もスキマを狙うのがコツだそうです。


投稿者 mobile : 23:51

今井美樹さん

いま喫茶店で今井美樹さんの「野生の風」がかかっています。いつ聴いてもいい曲だ〜!

投稿者 mobile : 12:39

2006年08月10日

Events

きのう無事に久米島から帰ってきました。

でもって、今日から月末までイベントいろいろ。

・妻の両親が来たり、
・妹の長男が来たり、
・Namikoさんのライブとリハがあったり、
・むとうありささんのライブとリハがあったり、
・カルロスさんのライブがあったり、
・10行のリハとプリプロがあったり、
・東京に行ったり、

します。

投稿者 punkbass : 13:12

台風と夕焼け空

台風8号、沖縄から遠ざかりつつあるようです。美しい夕焼けを見せてくれました。

投稿者 mobile : 00:38

2006年08月08日

ウークイ

今日はウークイ。台風が近づいているようですが、とても天気いいです。というか、暑い。。


先日、Namikoさんのリハで角松敏生さんの新譜を聴かせてもらったのですが、これはいいです!ガッド節、全開。でもって、半分くらいの曲でNamikoさんとしゃかりのChiakiさんがクレジットされています。買うべし買うべし買うべし!!

投稿者 mobile : 14:47

2006年08月06日

ウンケー

今日はウンケー。久米島に来ています。ウークイまでこちらにいます。

投稿者 mobile : 19:29

2006年08月05日

FYI:戦闘機の洗い場に1億円(日本政府)

ご近所さんネタ。
朝日新聞の記事をそのまま引用します。

---------------------------------------------
米軍機の洗い場、公開/嘉手納基地
http://mytown.asahi.com/okinawa/news.php?k_id=48000000608040004

沖縄本島中部の米空軍嘉手納基地に戦闘機など小型機専用の洗機場=写真=が完成し、3日、報道陣に公開された。高さ8・2メートル、幅27・7メートルのコンクリート製アーチをくぐると、40秒間に6千リットルの洗浄水が上下から噴き出して機体を洗う。1億3千万円の建設費用は日本政府が負担した。

これまでの洗機場は基地北側の住宅から約130メートルしか離れておらず、洗濯物に洗浄水がかかるなどの苦情が出ていた。このため、住宅地から約2キロ離れた場所で建設を進めていた。

大型機はこの洗機場を使えないため、米軍は新たな洗機場の建設を計画している。
---------------------------------------------

水代も当然日本持ちなんでしょうなぁ。

投稿者 punkbass : 07:48

2006年08月03日

Araha Beach, Chatan, Okinawa

arahabeach_s.jpg

先週末、北谷のアラハビーチに行ってきました。
ここをクリックすると別ウィンドウで拡大表示します)

投稿者 punkbass : 23:46

2006年07月27日

忘れもの

そういえば…下着や靴下、ひげそりなど一式持ってくるのを忘れました。

ま、楽器があればいいんですが。


投稿者 mobile : 12:25

東京ライブ

今日と明日はB-Trippersの仕事で東京です。サックスの有田くんは昨晩の睡眠時間1時間、ドラムのユキタカにいたってはまったく寝てないとのこと。実は私もこのところ体調良くなくてちょっとまいってたりします(珍しく飛行機で1時間半ほど寝ました)。ま、とはいえバンドでの旅はやっぱり楽しいものです。明日は結構時間もあるので、久しぶりに楽器屋でも行こうかなと思ってます。フォデラでも試奏してみよっかな(一生買うことはないと思いますが!)。

投稿者 mobile : 12:21

2006年07月22日

auシカなのだ

妻の携帯電話を「Sweets」に機種変更したら、オマケで「auシカ」の着ぐるみが付いてきました。

aushika2.jpg

aushika3.jpg

aushika1.jpg

かなりいい出来です。大人がこんな電話をふつうに使っていたら、明るい社会になるだろうなぁと思います。

投稿者 punkbass : 14:12

2006年07月13日

Respect(1)

尊敬する人 その1。

卓球の福原愛さん。

あの若さで中国に渡り、中国語をしゃべりながら、中国人のチームで卓球をプレイしている。

本物ですね。すばらしいです。

I respect Ai Fukuhara, a table tennis player. She is still young(high school student?) but living in China, speaking Chinese, and playing with Chinese team.

She is a true challenger.

投稿者 punkbass : 23:23

I was born to...

自分はどうしてこの世に生まれてきたのか?という疑問をかなり幼い頃から持っていたような気がするのだが、最近やっとその疑問に対する答えがはっきりしてきた。

それは、たぶんこうだ。

「困難を通して魂を成長させるため」

間違いないと思う。

I was having a sinple question that "why was I born?" since childhood. But, lately I got the answer. That is, I was born to grow up spiritually through difficulties. I am confident of it.

投稿者 punkbass : 13:20

2006年07月12日

仕事と人格

仕事の質とその人の人格は比例するんだろうな…レコーディングエンジニアの工藤さんが録音なさった、平井堅さんの「瞳を閉じて」という曲がいま喫茶店でかかっています。

投稿者 mobile : 12:35

2006年07月10日

Yahoo Widgets

I have Mac(Powerbook) but the operating system is 10.3 so I cannot use Apple's dashboard widgets. However "Yahoo Widgets" helps me to enjoy widget's. Tonight I installed it to my powerbook and running well, but when I used it on Windows XP, the computer had serious problem. I do not know the reason why, but maybe since I installed so many widgets... Anyway, it is fun.

yw.jpg

"Yahoo Widgets"ってご存じでしょうか。Mac OSX 10.4で動く”Dashboad widgets” そっくりのツールなんですが、WindowsでもMac(OSX 10.3)でも動く、かなり楽しいツールです。で、久しぶりにインストールしてみました。久しぶりに、というのは、実は以前WindowsXPマシン(ThinkPad)にインストールしていたのですが、widgetsを入れすぎたのか、マシンの動きがおかしくなってしまい、結局アンインストールしたことがあったからです。今回はMac(PowerBook)に入れてみたのですが、今のところ順調に動いています。(が、WindowsXPマシンで使う時は要注意だと思います。。)

投稿者 punkbass : 23:18

2006年07月09日

Recent Event

Last 2 weeks I had several events...here is photo report of them(though not all of the events).
この2週間、いろんなイベントが目白押しでした。その一部をフォトレポートします。

I went to Tokyo, and
060629_1849~0001.jpg

went to "Park Hyatt Tokyo". What a wonderful hotel!! I spent a couple of hours at "The Peak Lounge".
少し前、仕事で東京に行ってきたのですが、サービス業的な視点でどこか勉強になるところ...ということで、パークハイアット東京を見てきました。強烈です。。 で、41階にあるピークラウンジで夕方から夜にかけて過ごしましたが、ホント、まったくもってすばらしい空間です。
CA310122.JPG

I played at "Peaceful Love Rock Festival" as a bass player of B-Trippers.
こないだの日曜日にはピースフルに出演。
060702_1612~0001.jpg
Personally, the best band was "Kween". They are very tight and their song selection was so nice. I think everybody could enjoy their great performance.
個人的にはKWEENが一番よかったです。選曲もgoodでしたが、何よりもバンドとして音がすごくまとまっていたと思います。さすがでした。
(そういえば「紫」のゲストに元ラウドネスの高崎晃氏も出演していました。弾きまくり。。)

I played the bass for a new vocalist/composer who are going to debut soon. Her name is "Shiori". The recording engineer was Kudo-san. He is a very very popular engineer in Tokyo(he worked with Ken Hirai, Shikao Suga, Aya Hirahara etc. before...). His work was wonderful, of course, and his personality was great too!!
また、近くデビュー予定の新人アーティスト「しおり」のレコーディングに参加しました。作詞・作曲・ヴォーカル・ピアノ、というマルチタレンテッドな大型新人です! そして今回は、スガシカオ氏や平井堅氏、平原綾香氏などとも一緒にお仕事されているレコーディングエンジニア、工藤さんを迎えての作業となりました。すっごいイイ音。。なのはもちろん、工藤さんのパーソナリティが素晴らしかったです。本当に物腰の柔らかい方でした。
060706_1352~0001.jpg

投稿者 punkbass : 10:08

2006年07月07日

Rich Life

One of my friends said "Don't think you are busy. You should think you are rich in your life.".

私の知人が言いました。

「忙しいんじゃない。充実しているんだ!!」

なるほどですね。

このところ、か・な・り・充実しております。

幸せなことです!

ブログネタもい~っぱいたまってるんですが、書く時間なし!

投稿者 punkbass : 07:14

2006年07月05日

Be Creative

We must be CREATIVE!!

投稿者 mobile : 13:41

2006年07月02日

Koizumi

On a TV program I heard Koizumi's message to Bush. It was sad... I cannot understand the reason why he can speak such words. I know, for Japan, how important the U.S. is, but his words are like "guru and a follower". Japan is a independent nation, not the U.S.'s colony. It was so sad...

最近テレビや新聞を見る機会がほとんどないのですが、そんな中ちらっと見たテレビで、小泉氏が教祖ブッシュに捧げる演説が流れていました。あれは、、怒りを通り越して悲しみを感じました。。独立国家としての意識、あるんですかね?

投稿者 punkbass : 08:20

2006年07月01日

beach party

Today I enjoyed beach party with my office mates. After that I went to a shopping center and bought clothes for tomorrow show.

今日は職場の仲間と北谷のアラハビーチでビーチパーティー。その後、明日のライブの衣装を買いにサンエーへ。


投稿者 mobile : 20:45

Decision Change:-)

Yesterday I decided to write this weblog in English from now on, but my friend in Canada said that he can totally forget Japanese. So, I am going to write in both of Japanese and English:-)

というわけで、今後は英語だけでこのブログを書こうと思っていたのですが、カナダの友人から「これでやっと日本語を完全に忘れられる」というコメントがあったため、彼のことを考えて?今後は日英両方で書くことにします。

投稿者 punkbass : 11:15

2006年06月30日

decision

I decided that I write this weblog in English from now on for some reasons.

投稿者 punkbass : 01:55

Change

I need change!!!
I want change!!!

投稿者 punkbass : 01:52

2006年06月28日

新宿の夜

この数ヶ月ずっと業務上スランプが続いているのですが、たまに東京の空気を吸うとアタマにガソリンと酸素が入るような感覚が…。アタマを活性化するにはある程度の刺激と良い意味でのストレスは必要なのかも。

投稿者 mobile : 00:12

2006年06月27日

またまた東京

に来ました。木曜日の夜の便で沖縄に戻ります。東京も結構暑いですね。今回は某電機メーカーや調味料メーカー?などを訪問予定。

また、今週末は仕事場のビーチパーティーやピースフルラブロックフェスティバルへの出演などを控えています。忙しくなりそうです。


投稿者 mobile : 22:49

2006年06月25日

パトリオット、嘉手納基地へ

うちの近所の嘉手納基地にパトリオットミサイルが配備されるらしい。

ここからテポドンに向けてパトリオットが発射される、ということか。

想像してみる。

不気味としかいいようがないが、容易に想像できてしまうところが恐ろしい。

がしかし、これは他人事ではない。ご近所さんの話題なのだ。

sunset060625.JPG
今日のサンセット。相変わらず美しい。

投稿者 punkbass : 22:43

寝るべし寝るべし寝るべし!!

ひっさしぶりに8時間寝ることができました。あたまスッキリ、心もまあまあスッキリ、おなかの調子も良さそうです。薬をつけてないのに手のかゆみが自然治癒しています。

睡眠時間、確保する努力をすべきだと実感しました。

投稿者 mobile : 12:27

2006年06月19日

週末絵日記

maedamisaki.jpg
真栄田岬。

kaichudoro.jpg
海中道路。

foster.jpg
キャンプフォスター。

heiwadori.jpg
平和通り。

neko.jpg
桜坂付近。

sakurazaka.jpg
「めいどいん栄町市場」CD発売記念ライブ会場の桜坂劇場。

rehearsal.jpg
リハーサル風景。

投稿者 punkbass : 23:54

2006年06月17日

結局はモチベーションがすべて

おちまさと氏の本を読み、1日を48時間にする方法を知りました。

田坂広志氏の本を読み、時間を活かすには集中力がその基礎になることを知りました。

が、なにはともあれ一番大切なのは、いわゆるモチベーションだと思います。

自分がもともと好きなことであればモチベーション度は当然非常に高いので集中力云々といった話は全く必要ないわけですが、問題は自分がもともと好きじゃないことをやらなければならない場合。生きていればそのほとんどの時間を「自分がもともと好きじゃないこと」に費やさなければならなかったりするわけですが、その場合にどうその課題に対峙するか、つまり「もともと好きなこと」と同等の集中力、つまりモチベーションで「もともと好きじゃないこと」に向かうことができるかどうか、というのは、課題を効率的にこなしてゆくうえでとても重要なポイントだと思います。

特に組織で動く場合は仲間どうしで作業をお願いしたりされたりしながら役割分担して大きなことを達成していくわけですが、まわりをみると意外にこの点、つまり関係者のモチベーションと作業結果は超正比例しているということへの注意度が低いような気がします。

気をつけなきゃな~。

投稿者 punkbass : 06:27

2006年06月15日

雨の渋谷

今から羽田に向かいます。

外は雨。

shibuya.JPG

投稿者 punkbass : 18:32

2006年06月14日

ばったんきゅう

今日もめいっぱい生きました、という感じです。

寝ます。

投稿者 punkbass : 23:54

2006年06月13日

本日から東京

今日から東京に来ております。今週木曜日の帰沖予定。

ふだん機中では本を読んだり仕事の準備をしたりするのですが、この何週間か本当にアタマがガチガチの状態だったので本を読む気などまったくおきず、ひたすら爆音iPodを聴いておりました。(おかげさまでかなりスッキリしたような)

今日の東京はかなり曇っていましたが、雨は降らずにすみました。仕事のほうはかなりヘヴィな内容だったのですが、おかげさまでなんとかこなすことができました。

夕食は歌舞伎座のとなりのおそば屋さんで温菜そば。1,100円ナリ。おいしかったけど、やっぱり沖縄そばのほうが好きだな。。

帰り道、実家の最寄り駅(下北沢)の近くの電機屋でMacBook発見! 初対面ですが、いいじゃん!!という感じです。このキーボードも別に悪くないと思いました。

これで13万か。。安い。。。

今度の日曜日の「めいどいん栄町市場」のチケット、かなり売れているようです。ご用命の方はぜひお早めに!!

投稿者 punkbass : 23:21

2006年06月11日

業務上スランプ

この2ヶ月ほど、昼間の仕事が完全にスランプです。

アタマの中が飽和状態、石のようにガチガチに固まってる。

自宅では隙あらば眠っているのですが、これまたいくら寝ても寝たりないような感じ。

さらに追い打ちをかけるように、今週は東京出張(内容も結構heavy...)。

今週はブルーノートにデイブ・ウェックルとブライアン・ブロンバーグが来るんですが、今の精神状態では見に行けないかも。。

やること多すぎなのが原因だと思いますが、なんとか乗り切らねば...!

投稿者 punkbass : 22:02

2006年06月10日

「日本の、これから」

今日、NHKの「日本の、これから」という番組で米軍基地がテーマになっていました。

番組自体は想像通りかなり混沌とした状態で進んだわけですが、最後に「じゃ、結局のところ日本はこれからどういう方向に進めばいいわけ?」という質問が視聴者に投げられました(携帯電話でアンケートに投票。三択)。

1.米国との同盟
2.自主防衛
3.外交努力

理想主義者の私としては迷わず3を投票。小林よしのり氏は「日本はすごく外交努力している」と言ってましたが、そう感じないのはなぜなんでしょう?

とにもかくにも、基地問題、年金、消費税云々、政府は国民に対する説明が少なすぎると思います。納得してもらえるまで説明する。これってリーダーの義務ですよね。ごまかすことがリーダーの仕事ではないと思いますが。

まぁ、彼ら、大きな声で文句をいう人があまりいないのをいいことに、わざときちんとした説明をせずになんとな~くごまかしながら大事なことを進めてるわけですけど、実は一番よくないのは傍観。(痛い。。。)

上記のアンケートでは結局3,2,1の順に投票が多かったのですが、この結果をアメリカが知ったら「守ってやってるのに一体何考えてんだ」と言うでしょうね。日本人には「アメリカに守ってもらっている」という意識はほとんどないと思いますが、彼らには「日本を守ってやっている」という意識が恐らく多分にあると思います。

あと、2の「自主防衛」となると、とてつもないことが起こるのも事実。やっぱりポイントは3の「外交努力」が握っていると思います。日本が主権国家として将来の国造りへのテーマとロードマップをきちんと持っち、さらにこの独自のポジションをうまく生かすことができれば、新しいスタイルの平和主義国家というものを模索、世界にアピールできると思うのですが。

しかしこの番組、生放送でここまでヘヴィーなテーマを扱うというのはかなり勇気のいることだと思います。司会の三宅民夫さん、本当におつかれさまですという感じです。


投稿者 punkbass : 22:14

雨について

梅雨というのは分かるけど、ここまで降るのもどうかと思う。

梅雨が宣言されてからというもの、文字通り、毎日毎日雨ばっかし。
それも半端な降り方じゃない。

妻は気分がかなり天気に左右される性格(洗濯好きのせい?)。なのでこの気候には相当ウンザリきているようです。一方の私はというと、もともとは”大事な人生を天気に左右されるなんてばかばかしい”という考え方なんですが、ここまで徹底されるとちょっときついかも。

こんな季節は読書と楽器の練習ですね。

投稿者 punkbass : 07:12

2006年06月08日

あくび弁明

わたしはあくびをすることが非常に多いです。

特に、誰かと話をしている時に限って連発してしまうという、大変困った状態。。とはいえ人前でのあくびは失礼この上ないわけで、必死であくびを噛み殺そうとするのですが、これがまた至難のわざだったりします。(あくびを我慢するってすごく難しいですよね)

別に眠いわけじゃないのに、なぜなんでしょう。

。。と考えてみたのですが、おそらく、相手の話に「ウンウンウン」と相づちを打っているうちに酸欠状態が発生し、体が酸素を強制摂取しようと動いた結果のあくびなのでは?という結論に至った次第。

これ、たぶん当たってます。

なので、話の途中で私があくびをしても怒らないでください(^^;

投稿者 punkbass : 09:09

積ん読の図

投稿者 mobile : 09:08

2006年06月06日

生活サイクル変更

生活サイクルを変更することにしました。

これまで、仕事の持ち帰りがあるときは夜中どれだけ遅くなっても全部やり遂げてから寝ていました。しかしながら深夜2時とかになると、意識を失いながらメールを書いていたり。(ハッと気がついたら、仕事のメールなのに無意識のうちに「6月18日のライブは」とはっきり書かれていてビックリ、ということが先日もありました)

なので、今後は遅くとも12時には眠りにつき、逆に朝早起きして集中して片づけようと思います。時間が限られていればそれだけ集中度もアップしますし。ということで今日からさっそく朝5時半起きなのですが、睡魔に襲われることもほとんどなく(少しはありましたよ、少しは。)一日を過ごせました。

それに朝ってやっぱり空気が違うんですよね。最近は毎日毎日ず~っと雨ばかりなので感じませんが、晴れた日の早朝5時台はとても澄んだ空気。

まぁとにかくガンバリマス。

投稿者 punkbass : 23:44

100億くらいほしい。

世界中を旅しながら一生を送りたい。

投稿者 punkbass : 13:46

2006年06月04日

首里城にいきました

昨日6月3日は首里城に行ってきました。5年ぶりくらい?

P1010004.jpg

P1010008.jpg

建物の中には昔のものと思われる陶器や琉球王国の印鑑?などが展示されていたのですが、中にはいつ頃の時代のものかが明記されていない品も多くありました。ですが考えてみれば、ここ沖縄は第二次世界大戦で焼き尽くされてしまったという事実があり、そういう背景を考えると、何百年も前の貴重なものが残っているほうが不自然ですよね。。

上の写真にある坂の途中で、きれいな水を見つけました。
P1010006.jpg


投稿者 punkbass : 23:00

新曲作曲中

10行の新曲作曲中。こりゃまた変なのができそうだ…

投稿者 mobile : 09:38

2006年06月03日

楽器が弾きたい

うーん、無性に楽器が弾きたくなってきた…

明日はレコーディング。ちょうどいいタイミングかも。


投稿者 mobile : 17:07

食物考

食べることって、たぶんほとんどの人にとっては楽しみなのだと思います。

が、わたし、実は食べることに全く興味がありません。できれば何も食べずに生きたいのですが、お腹がすくので仕方なく義務で食べているという感じです。

ただ、その食べ物の如何に関わらず、お腹がすいたときに食べ物を食べられる環境に自分がいることには非常に感謝しています。だから好き嫌いは全然ありません。また、幸か不幸か幼少の頃よりずっと鼻づまりがひどいため味覚が普通の人の半分くらいしかないようで、おかげさまで「おいしい」「おいしくない」という感覚がほとんどありません。すべて、どんな食べ物でもおいしいと感じて食べることができます。(これはたぶん幸せだと思います)

ですが、一点、肉食はできるだけ避けたいと思っています。なぜなら、肉というのは単なるタンパク質ではなく、かつて魂が宿ったものなのですから。それを食べるということは、その動物の魂(精神)の一部までも自分の体内に取り込むことにもなると思います。これは、私たちの精神の精妙なレベルでは非常に大きなことであるはずです。

と考えると、肉食するには相当の覚悟がいる。そう思います。

とはいえ、いまの世の中、特に日本でベジタリアンを押し通すのも非常に難しいのですけどね。。

世の中これだけ健康食ブームなのですから、ひとつくらいはベジタリアン御用達のレストランチェーンとかあってもよいと思うのですが。

投稿者 punkbass : 00:15

たぶんパソコンオタク

やっぱり自分って単なるパソコンオタクなのかな。。

別にどうしても必要というわけではないんですが、毎日あちこちのサイトでノートパソコン情報とか見てたりします。

いま一番の興味はMacBook。これはゼッタイにイイ。欲しいなあ。。。

あとはThinkPad Tabletですね。これも実際に所有して使ってみたい。。

。。。と、ぜんぜん必要なわけでも何でもないのに、無性に欲しがったりしています。


投稿者 punkbass : 00:05

2006年06月02日

Difficulty

久しぶりに「難しさ」というものを目の当たりにしました。

この困難さは、久しぶりの感覚のような気がします。

人が育つとは? 生きるとは? 成長とは? 死とは?

教育。

その責任は本当に重いです。

投稿者 punkbass : 23:25

雑記

18時までに報告書×2、交渉ごと×1。
今日もパタパタ・・・がんばろう。

あしたはゆっくりしたいデス。。

ところで、このところ「ライフハック」という言葉がITギョーカイではポピュラーです(たぶん)。つまり、日々のあまりあるタスクの中、いかに頭の中をスッキリさせつつそれらのタスクをスマートにこなすか、というノウハウなのですが、本も結構読んだんですけどゼンゼン生かされてない!

あさって日曜日は10行のレコーディング。気合い入れていいプレイしよう!

投稿者 punkbass : 13:08

2006年06月01日

ねむい~

ねむいねむいねむいねむいねむい。。。。。

とにかく、寝ます!

投稿者 punkbass : 00:02

2006年05月28日

新モスバーガー

沖縄市ゴヤ十字路近くでリニューアルしたモスバーガー、禁煙と喫煙がはっきり分かれていたり、BGMはジャズだったりとなかなかいいです。ただ、大きな「?」がひとつ。テーブルとイスの高さが全然合ってない…。これだけ気合い入れて内装してるのに、どうして基本的なところでハズしちゃったのかな。

投稿者 mobile : 19:33

グーグル脅威論

いま一部巷で話題?の「グーグル脅威論」。

まぁ確かに、グーグルは相当の影響力を持つようになりましたね。

でもって、その影響力について実は彼ら自身があまり認識できていないのではないか?という疑念が持たれていたり。

でもどうなんだろうな。。結局この世の中って、過度の一極集中が永年継続することはないはずなので、たぶんどこかのタイミングでバランスがとられることになるのだと思います。

あと、興味深いのが、グーグルはいわゆる「助走期間」があまり長くないこと。助走期間が短いと(つまり短期間で成功点に達してしまうと)、成功した後それを維持できる時間も短いと一般的には言われているのですが、彼らの場合どうなるのか、とても興味があります。

助走期間が長すぎてもどうかと思いますが(自嘲(^^;)

投稿者 punkbass : 09:15

デジタルビデオカメラが欲しくなってきた

デジタルビデオカメラが欲しくなってきました。

理由その1)自らのライブパフォーマンスを映像に残したい

10行やB-Trippersでのライブを記録して反省会に使うのはもちろんですが、特に、グルーヴで行うエスケイプ・フロム・ディメンションやソロでのパフォーマンスを記録しておくと、今後いろいろな場面で生かせそうな気がします。

理由その2)ショートムービーを作りたい

ショートムービー、作りたいですね。作ってこのサイトにアップするのはもちろん、コンテストとかにガンガン応募しちゃう。やってみたいです!

ということで、5~6万あれば買えるかな。。


投稿者 punkbass : 09:00

2006年05月27日

匿名ブログ

いま日本でも大ブレイク中の「ブログ」ですが、実は実名を出している書き手はそんなに多くないようです。なぜなんでしょうね。セキュリティ上の観点から?

ブログの発祥の地であるアメリカでは、「ブログ=個人ジャーナリズムのためのツール」という位置づけで9.11をきっかけに一気に広まったそうなのですが、日本ではそもそも個人ジャーナリズムという考えがあまりポピュラーじゃないかもしれません。

1)ブログ=主張するための手段:実名公表
2)ブログ=マーケティングツール:実名(社名)公表
3)ブログ=日記:匿名

という感じかな?

となると、1)2)はともかく、3)の場合はブログの内容を積極的に公開しているとは言い難いわけですよね(本人としては、実は友達どうしだけで公開したい、とか)。知り合いの人のそういうブログを検索サイトとかで見つけてしまったときなど、積極的に読んで良いものかどうか、ちょっと複雑だったりします。

。。なに言ってるかよくわかりませんね。

いま、Victor Fieldsという人のGolden Lady(原曲:スティーヴィーワンダー)がSmooth Jazz.comでかかっているのですが、すっごいカッコイイ。ベースも芯のある音色+適度にシンプル、適度に動くという、私好みのスタイルです。5弦ベース、やっぱりあったほうがいいかな。。

投稿者 punkbass : 08:48

2006年05月26日

速読

読もうと思って入手したにも関わらず、まだ読めていない本が手元に5〜6冊あります。

これまで「急いで読む」というのはほとんどまったく意識したことがなかったのですが、まじめな話、速読とかマスターしたほうがいいかも?などと考えております。

投稿者 punkbass : 07:10

2006年05月25日

おちまさとさん

きのう、おちまさとさんの講演会を聴きに行ってきました。

おちさんのことは企画関係の本で知ったのですが、実はとっても有名なテレビ番組プロデューサーなんですよね。わたしは民放のテレビをまったく見ないんですけど、スマップの番組とか、ヒット作をたくさんお持ちとのことでした。

講演の内容はほとんど本に書かれているものとダブっていたのですが、おちさん、話はとても軽妙でおもしろい一方、すごく深みを感じる方でした。あと、時間の有意義な使い方に対する異常なほどのこだわりに、私はとても好感を持ちました。いつか死ぬという事実に真摯に向き合うおちさん、かっこいいと思います!

投稿者 mobile : 20:11

2006年05月20日

過去を抹消する

こないだPowerBookがぶっ壊れたときに原因究明のためOSXをクリーンインストールしたら、OSX部分だけじゃなくてOS9部分も全部消えてなくなりました。

それに気づいたとき、「ま、過去をバッサリ抹消するというのもなかなかスッキリだな」などとヨユーだったのですが、よく考えてみるとエスケイプ・フロム・ディメンションのあのCDジャケットデータも消えちゃいました。アタマが真っ白になるって、こういうことなんですかね。

もう一度撮影するとか? 気が遠くなります。。。


投稿者 punkbass : 08:19

ユニクロってダッサイ!

ユニクロってダッサイ!というイメージがあったんですけど、企業やアーティストetc.とのコラボTシャツなんてことやってたんですね。

わたし的にはECMとのコラボと航空会社とのコラボが超注目株なんですが、ネット販売のほうはECM系、完売してます。航空会社系は7月からだそうなのでちょっと楽しみですね。

そんなわけで、とりあえずルフトハンザのTシャツ買っちゃいました。

ECM系、店舗まわって探してみるかな。。

投稿者 punkbass : 08:05

2006年05月19日

野菜摂取

これでほんとに野菜取ったことに…なるわけないと思うんですが。

投稿者 mobile : 22:35

ボンタンアメ

まだ売ってたんだ…

投稿者 mobile : 22:33

トリュフ

なんか気持ち悪い…

投稿者 mobile : 22:31

2006年05月18日

久しぶりの友人

昨晩、かつて一緒に演奏していたドラマー/パーカッショニストのY氏と新宿で会いました。4、5年ぶり? 懐かしい。。 彼はその後、ヨーロッパで10ヶ月ほど演奏したあとレコード会社に勤務し、さらに今はインターネット好きなら誰でも知っている某会社で音楽プロデューサーをやっているとのこと。すごい。。。

彼はもともと、私のように単に楽器をプレイするだけでなく、どんなジャンルも幅広く聴く耳(感性)をもっていたので、その能力を最大限に発揮しながら着実に自分のポジションを固めているような気がします。

サービス開始直前でほとんど寝てないとのことだったのですが、ホントに、心から応援しています。がんばって!!

投稿者 punkbass : 06:49

2006年05月17日

センス

武蔵浦和のフレッシュネスバーガー。目の前のテーブルに赤ちゃん3人いるのに平気でたばこに火をつけるオッサン&オバハンが4名。

投稿者 mobile : 13:17

2006年05月16日

In Tokyo

今日から木曜日まで東京です。

神宮前付近を歩いていたら意外なことが起きました。突然ふと、昔懐かしい「東京のニオイ」が。。

jingumae.JPG

排気ガスのニオイではありません。緑のニオイ? 土のニオイ? よく分からないのですが、幼少の頃触れた東京のニオイと同じものでした。

投稿者 punkbass : 23:38

2006年05月14日

カメラ2

ということでさっきからWebでカメラをいろいろ物色していたんですが、富士フイルムの「NATURA」という製品に惹かれました。広角レンズ+ノンフラッシュ+超高感度フィルムという組み合わせ、とっても良さそうです。フラッシュって不自然なので好きじゃないんですよね。。なので、このコンセプトはとってもイイと思います。

投稿者 punkbass : 23:39

カメラ

世の中デジカメ全盛ですが、フィルムカメラに戻ろうと思っています。理由は、デジカメで撮ると現像しないことがほとんどだから(^^;

ということで、中学の頃に手に入れたニコンEMをひっぱりだしたのですが、、レンズにカビが。。(うぎゃぁぁぁぁ)

サイトで調べてみたところ、いったんカビが生えてしまうとクリーニングしても再発することが多く、「ご愁傷様」だそうで。マイッタ。。

うーん。ニコンのマニュアル入門機、FM10でも買うかな。。でも、このEMも思い出深いカメラ(中学1年からの付き合い)なので手放したくない。。

トホホ。

投稿者 punkbass : 19:27

良い人生を送るために

良い人生を送るために何が必要か、なんとなく分かってきました。

それは、「感覚を研ぎ澄ます」ことです。

以前この日記にも書きましたが、ブルース・リーは「Don't think, feel.」と言いました。まさにこのことだと思います。

そのためにはどうすべきか。

たぶん、瞑想することが一番のショートカットなのだと思います。
まったくできていないのですが。

投稿者 punkbass : 10:59

2006年05月13日

オキコパンとぐしけんパンと第一パン

スーパーやコンビニエンスストアなどで普通に袋入りで売られているパン、保存料が入っていることも少なからずあります。で、保存料が入っているものは独特のピリピリした感覚があるのでできるだけ買わないようにしています。

さて、沖縄のメジャーなパンブランドというとオキコパン、ぐしけんパン、第一パンということになると思うのですが、私が一番好きなのは第一パンです。がしかし、第一パンは沖縄本島中部地域ではなかなか扱われていないため、オキコパンとぐしけんパンのいずれかから選ばざるを得ないということになります。この2社、どちらが好みかというと絶対的にぐしけんパンですね。なぜかというと、オキコパンはほとんどの製品に保存料が含まれているためです。これだけ健康志向の世の中なのに、なんでここまで保存料ばかりなのかよくわからないのですが、保存料が入っているパン、おいしくないことは確かです。ということで、ぐしけんパンばっかり食べてます。

投稿者 punkbass : 08:56

2006年05月12日

また元のペース?

きのうは12時間眠ったというのに、今日はまたいつものペース。早く仕事片づけなきゃ。。ブログ更新してる場合じゃないよ。。

投稿者 punkbass : 00:35

2006年05月11日

眠りの効用

いまさらいうまでもないことですが、眠りの効用って無視できませんね。実はきのう12時間くらい眠ったのですが、とてもいい感じです。やることが多いとどうしても睡眠時間が犠牲になってしまいますが、やりたいことを多少抑えてでも眠ったほうがいいかもしれません。

投稿者 mobile : 12:16

2006年05月09日

アップルって

修理に出していたPowerBookが戻ってきました。

修理内容はロジックボード交換(^^; 代金6万4千円ナリ。

5年保証適用によりタダですが、保証が切れてもこの調子で故障してたらどうなるのかな。

で、、、気づくと本体裏に2箇所、ヘコミができている。。。。。。。

なんなんでしょうね。
というか、なにやってんの?

アップルって洗練されたイメージがありますが、実は製品やサービスのクオリティでは全然▲★×●な会社なんじゃないですか?と思ってしまいました。

どうなんでしょう。

投稿者 punkbass : 22:44

2006年05月07日

Last 2 hours...I am spending time with internet.

ということで、今年のゴールデンウィークもあと2時間で終わります。

めいっぱい、動きました。我ながら近年まれに見る動きをしたと思います。

最後の2時間を使って、このサイトを更新したり、久しぶり~にmixiを覗いてみたりしております。

で、mixiの中に私の心のプチ師匠の岡田斗司夫さんの連載を発見。最終回に、mixiが巨大化したことに対する戸惑いのようなものが書かれているのですが、ですよね。。

それから、岡田斗司夫さんのブログを久方ぶりに見ていて、ほぼ日に糸井重里氏との対談があることを初めて知り、慌ててアクセスしてみたりとか。(このお二方の相性ってどうなんでしょうってちょっと思ったり)

mixiの良いところだけをピックアップしてもっといいサービスができそうな気が。

いま、jazzfm.comでスティーヴィー・ワンダーの"Do I Do"がかかっております。いつ聴いてもいい曲です。

投稿者 punkbass : 21:53

ゴールデンウィーク絵日記

4月29日。
1desktoppc.jpg


4月30日。
2tacoricepc.jpg


5月3日。
3shippc.jpg


5月4日。
4jyutai.jpg


5mandd.jpg


7ocean2.jpg


5月5日。
8grooveinside.jpg


9efd.jpg


5月7日。
gyokusendopc.jpg


gyokusendo2pc.jpg


gyokusendo3pc.jpg

gyokusendo5pc.jpg
”ニヘデビール”。


投稿者 punkbass : 21:33

2006年05月03日

ゴールデンウィークということで

沖縄は今日から5日間、ずっと晴れるみたいです。

今月から起床時間が30分早くなったのですが、そこでたまたま面白い番組を見つけました。

からだであそぼ
教育テレビ:月~金曜日 午前 7:10~7:25(15分)

これはいいですね。バレエダンサーの堀内元さんが出演していたり、また、座禅のしかたが紹介されていたりして、か・な・り・楽しめます。「にほんごであそぼ」も好きですが、「からだであそぼ」も★5つです。

投稿者 punkbass : 07:55

2006年04月30日

PowerBook修理

調子が悪かったPowerBook、けっきょく修理に出しました。5年保証に入っているので今回も無償で修理できるとは思うんですが、しばらく曲の打ち込みもできなくなりました。

Appleの製品はセンスがいいのでどうしても所有したくなってしまうんですが、一方でツール(日常的にバリバリ使う道具)としては、いろんな面でちょっとデリケートなのかな、という感じもしています。どうなんでしょうね。iBookはけっこうシッカリしている感じがしますが。

投稿者 punkbass : 08:30

2006年04月28日

もう寝ます。。

だめだ。。。ねむい。。。。。もう寝ます。。。

投稿者 punkbass : 02:13

2006年04月18日

羽田到着

今から浜松町に向かいます。今日の東京はあったかいです。23度くらいになるとのこと

投稿者 mobile : 12:10

OS再インストール中

ふぅ。。またしてもうちのパワーブックが調子わるい。今度は電源オンしても立ち上がりません。。。というわけでOSクリーンインストール中。明日朝から出張なんですが。時間かかりそうです。

投稿者 mobile : 01:31

2006年04月12日

五里霧中

これはすごい。

ただいま沖縄市地方一帯は深~い霧に包まれております。

ウチの窓から外を眺めても、ポツンポツンと信号機のあかりが闇にぼんやり浮かんでいる程度。いつも見えているカデナ基地の、あの威勢のいいライトはひとつも視界にありません。

いいですねぇ~、霧って。

投稿者 punkbass : 00:17

2006年04月08日

グルーヴライヴ

今晩はグルーヴでライヴです。リハーサルも終わり、開演を待ちます。

投稿者 mobile : 20:46

2006年04月06日

iWebは。。

AppleのiLifeに新しく仲間入りしたホームページ制作ソフト「iWeb」ですが、これ、使えないですね。。実際にiWebで作られたホームページも見てみたのですが、テキストがなんと全て画像化されている。重いのなんの。いまどきの太さの回線でここまで表示が遅いサイトって見たことない。。それに文字まわりの体裁もなんかヘン(きれいじゃない)。実はiWebにちょっと興味を持っていたんですが、買わなくてヨカッタです。

投稿者 punkbass : 01:47

2006年04月01日

ひさしぶりのやすみ

久しぶりの休み。ちょこちょこといろいろやりました。

まずきのうの夜はB-Trippersのヴォーカル、勝太さんと食事に行っていろんな話をしました(明日日曜日は「子供の国」でB-Trippersのライブです)。で、今朝は先日オーダーしたMIDIインターフェイスが届いたのでセッティング。ばっちし動きましたよCubase。いや〜、いいですね。これでやっとOS Xでデモが打ち込めます。

あ、そういえばきのう職場でiMacを購入しました。OS X TigerとiLifeがインストールされた、Intel版のiMacです。いいですねこれ。。GaragebandやiWebも触ってみたいですね。

で、話を戻して、Cubaseをセッティングしたあとは4月8日のソロの練習(?)。ハンドソニックをセッティングして、いろいろ鳴らしてみました。ちょっとアイディアを思いついたり。

そのあとは、那覇のほうに新しくできた大型量販電器店へ。行ってはみたものの、特に何が欲しいわけでもないので、15分ほどで退出。で、16時頃に遅い昼食をとって帰宅。このごろよくSafariがハングするのでFirefoxとThunderbirdもインストール。使いやすいですね。

今NHKで男女共同参画○○という番組をやってます。平行してNHK FM「世界の快適音楽セレクション」では「低音の音楽」という特集で放送しています。こんな音を公共放送で流していいのか!!!??? それにしてもゴキゲンです。録音しといてよかった。。ツイてる!!

投稿者 punkbass : 20:56

2006年03月29日

スパイロジャイラ

スパイロジャイラのライブに行ってきました。すばらしい。すばらしすぎる。。詳細はのちほど。

投稿者 mobile : 23:31

さくら

アークヒルズ前にて。

投稿者 mobile : 13:08

六本木にて

アークヒルズに向かいます。

投稿者 mobile : 12:55

八丁堀

マンション乱立。すごいですこのあたり。

投稿者 mobile : 11:27

2006年03月26日

砂辺その2

皆さんもお散歩中。いい空気に満たされてます。

投稿者 mobile : 18:37

砂辺にて

ドライブ帰り、砂辺に寄ってます。

投稿者 mobile : 18:30

今月の残タスク

3月の残タスク。

1)作曲(1曲ですが、現時点でまったくの未着手)。
2)4月8日のソロパフォーマンスの内容を考える。

が、今週は東京出張。。うむむ。

そういえば、東京ではブルーノートでスパイロ・ジャイラのライブを見てくる予定です。スパイロ・ジャイラは以前、カデナ基地内でライブがあって見に行ったのですが、もう、メチャメチャかっこ良かったんですよね。で、今回のブルーノート公演のチケットは定価7千円くらいなのですが、メルマガに25%オフの案内がきてました。ツイてる!

投稿者 punkbass : 10:37

今日はFC琉球のホーム開幕戦

今日はFC琉球のホーム開幕戦です。場所は北谷の陸上競技場。うちから車で10分くらいでしょうか。近いので助かります。

が、10時30分現在、雨が降っております。。晴れ男パワーが足りないのかな。まぁ、キックオフは12時なので、それまでになんとかなるでしょう。

投稿者 punkbass : 10:27

2006年03月21日

ヨミタンドライブ

今日は天気があんまりだったのですが、読谷方面にドライブしてきました。

zou.jpg
通称「象のオリ」。極東アジアを包囲する巨大レーダーですね。

arivila.jpg
ホテル日航アリビラへ。

arivila2.jpg
お茶してきました。

torii.jpg
帰りに米軍基地「トリイステーション」の前を通りました。名前はなんとなくかわいいんですが、ここはグリーンベレーのベースになっていることで有名です。

投稿者 punkbass : 23:39

ケータイから投稿テスト

イマサラですが、ケータイから投稿できるようにセッティングしてみました。

投稿者 mobile : 10:36

2006年03月19日

理想のトートバッグ

わたし、大のカバン好きなのですが、百式の田口氏が「理想のトートバッグを作る」というプロジェクトを進めています。


パソコンが入る理想のトートバックが欲しい・・・と僕が運営している『百式』で独りごちたら、バッグ製作の老舗、松下ラゲッジさんから「一緒に創りましょう!」との嬉しいオファーが。
みなさんのご意見をとりいれつつ、快適なデジタルライフが送れるトートバックを研究しちゃいましょう。

1001010.jp

4月くらいから受注開始するようなので、買ってみようかなと思っています。

投稿者 punkbass : 09:47

ツメキリ

きのう、妻がローソンでツメキリを買ってきました。

tsumekiri.jpg

貝印株式会社というメーカーの製品で500円だったそうなのですが、デザインがけっこう気に入りました。

妻曰く、この貝印株式会社という会社はキッチン用品などで有名なブランドだそうです。

投稿者 punkbass : 09:43

フォトダイアリー

この2週間の私の行動を写真で紹介します。

083.jpg
ウチの近くの某カレーチェーン店。いつも8割がアメリカ人。ナンデ???

092.jpg
六本木ヒルズにて。となりのテレビ局さんに用事があったのです。

097.jpg
六本木ヒルズから渋谷に向かうバス。内装も含め、完全村上隆仕様。純粋に、楽しくていいと思います。

099.jpg
横浜の地下鉄で美ら海水族館の広告発見。結構地道に広報活動してるんですね。

100.jpg
中華街に着きました。とっても久しぶりです。

101.jpg

103.jpg
コカコーラ中華街仕様。

107.jpg
山下公園。やっぱり気持ちいいですね。かつて1年くらい、このすぐ近くで仕事をしていたことがあります。昼休みはいつも散歩してました。たまにデッカイ客船が見られるのが楽しみでした(大きいものはホントにビルのような高さがあります)。この日もまぁまぁ大きな客船が停泊していました。

109.jpg
今年のJAL沖縄キャンペーンポスターを発見しました。

113.jpg
表参道ヒルズ。おばちゃんと若者たちで超ごったがえしてました。amadana、そして京商の直営店があるのがいいですね。amadanaの商品カタログは必見。笑えるイラストが秀逸です。

123.jpg
FC琉球の2006年キックオフパーティーに参加。ファンと報道陣でこちらもごったがえしていました。B-Trippersでも演奏しました(FC琉球の公式応援ソング「空の向こうへ」)。

投稿者 punkbass : 00:59

2006年03月16日

うむむ

う~ん、どうもこの1~2週間、アドレナリンの分泌量が足りない。
もっともっとハイにならねば!!

気がついたら息をしていないことが少なくない(起きてるときです)。
アドレナリンが出ないのは酸素不足だからかな。。

いま、富田ラボの「Like A Queen」という曲をそこそこ爆音で聴いているのですが、この、タワー・オブ・パワー・アレンジは最高に笑えますね。そこまでやりますか!という感じです。しかもこのドラム、全部打ち込みだという。。マジでこんな打ち込み聴いたことないですよ。。。

投稿者 punkbass : 23:10

2006年03月14日

うう。。。

ネタもたくさんたまってるし更新したいのはヤマヤマなんですが、いかんせん時間がない。。日記書く時間があったら今は寝たいです。。とりあえず話のネタとしては以下のようなものがストックされてます。

・アカデミーヒルズ
・表参道ヒルズ
・富田ラボ新譜買いました
・東京あちこちへ
・Mac OS9がおかしい
・新しいシーケンサー買いました
・こんな本買いました「時間の教科書」
・FC琉球
・talbyでMac OSX
・10行の新曲

ということで、しばしお待ち下さい。。

投稿者 punkbass : 02:00

2006年03月05日

久しぶりに晴れました

060305.jpg

牛発見。
cow.jpg

投稿者 punkbass : 17:53

2006年03月04日

センスについて

今、藤巻幸夫さんの本をいろいろと読んでいるのですが、その中の一冊「俺ならこう売る!」を読み進める中で、「センス」ってなんだろう、と改めて考えてみたりしています。

私としては、自分のこと、ある種のセンスは持ち合わせていると自負している(確信している)のですが、なぜか周りからセンスないといわれることが多いのはなんででしょうか? 私が先を走り過ぎているのでしょうか??

投稿者 punkbass : 01:05

2006年02月18日

ジャンクフード日和

きのうはさんざんな食生活でした。

朝ご飯:時間とれず、抜き。
昼ご飯:時間とれず、17時にローソンのエビチャーハンを5分で食べる。
夜ご飯:時間とれず、深夜1時にマクドナルドに駆け込みベーコンレタストマトバーガー+サラダ+コーラ。

マクドナルドでは、オレンジジュースを頼んだのにコーラになってました。
こんな時間からコーラなんて飲みたくないってば。。。

というわけでまぁ、たまにはこんな忙しい日もありますわな。大型案件の来客2組&同じく大型案件の見積もり2つ。もう少しシャキシャキ頭が回転すればいいんですけどね。。脳の10%くらいしか使えていないような感覚(いつも)。

そういえば、12時30分まで会社にいたため、例の「しゃべり場(ゲスト:綿井健陽さん)」をカンペキ見逃しました。。 再放送(日曜日午後3:00~)を狙うしかありませんね。

家に着いてテレビをつけたらNHK教育の「Weekend Japanology」で上原ひろみさんのライブ映像が。ベースはアンソニージャクソン氏が弾いてました。。

投稿者 punkbass : 03:18

2006年02月15日

しゃべり場に綿井健陽さん登場

こないだここにも書いたNHK「しゃべり場」ですが、2月17日(金)午後11時30分からの放送に、あの綿井健陽さんが出演なさいます。絶対見逃すまじ!!!

投稿者 punkbass : 01:52

感動

「感動」って、どうも苦手な言葉。。なんででしょうね。

とりあえずこの言葉、「感動しましたぁ!!」なんて軽く使えるようなものではなさそうな気が、個人的にはしています。

私自身の感動経験はというと、この38年間で1度くらい。

う~ん。

冷めてるんでしょうか。

死ぬまでにあと1回くらいは感動してみたいです。


投稿者 punkbass : 01:38

2006年02月13日

旧歴一月十六日

今日は旧歴一月十六日ということで、今日明日の2日間、お墓参りに久米島に行ってきます。

投稿者 punkbass : 02:29

今の気分

うぉ~~~~~っ!!!
力いっぱい行くぜ!!!!!

投稿者 punkbass : 01:44

気づき。

さっきふと、そしてはじめて真剣に(?)思いました。

「自分は明日死ぬ」を前提に生きるべきだと。

幸いなことに、いつ死んでも後悔のない人生をこれまで送ってこられました。これからもこの調子でいきたいと思います。

投稿者 punkbass : 00:46

2006年02月11日

ライブ、しゃべり場

今日は美浜のModsで10行のライブ。自称晴れ男の私には珍しく朝から雨が降っています。こんな時こそゼロベースで気合いを入れ直すべし。

昨晩NHKで「しゃべり場」という番組を見ました。この番組、いつもそうなんですが、観ていて非常にじれったい(それがこの番組のこの番組たる所以なのでしょうけど)。特にじれったさを感じるのは、レギュラー出演している若者が揃ってオッサンくさい発言をしている時。10代なんだからもっとダイナミックに行けよ。。と思うんですが、きのうの番組ではさらにイライラ度倍増。あの歳でよく他人に向かって「考えが甘い」とか言えるよなぁ。。。でまた、きのうはレギュラーの若い人たちに加えゲストのオトナまで一緒になって「もっと人を信じてみようよ」とか言ってました。10代なんだから(というか年齢に関係なく)感じるままに突っ走ればいいじゃない!?と思うんですが。

投稿者 punkbass : 07:54

2006年02月09日

横浜にて

横浜にて遅い昼食中。今から羽田に向かいます。

今回の出張もよく歩きました。へとへと。。。

明日までに新企画の提案書を作ることになってます。。
飛行機の中でなんとかします。

投稿者 punkbass : 17:26

2006年02月06日

東京

明日から木曜日まで3日間の東京出張が決まった。
証券会社や大手ケータイコンテンツプロバイダーなど計7社を訪問予定。

明日は夕方から雪になるらしい。
しかし最高気温は15度とのこと。どういうこと?

マイクロソフトOfficeが立ち上がらなくなった件は、何度再インストールしてもダメだったのでOffice自体をバージョンアップさせたのだが、それでもダメだったので、結局システム全体を先週金曜の状態に戻す機能(ThinkPad独自のものだと思う)を使ってなんとか回復。だけどまだ、ところどころで「?」という症状が出る。どうも気持ち悪い。

投稿者 punkbass : 21:50

2006年02月05日

う~ん。。。

仕事用に使っているノートパソコンにインストールしてあったマイクロソフトOfficeが立ち上がらなくなってしまいました。何度再インストールしてもだめ。

Officeが使えないとまったく仕事にならないんですが。。

投稿者 punkbass : 23:57

2006年02月04日

Happy Birthday その2

ザ・ナハテラス」にて昼食。ムチャクチャにおいしかったです。。
CA310019.jpg

ハデな階段の前で。
CA310022.jpg

その後、巡航速度110キロで美ら海水族館へ。
CA310023.jpg

我々が呼ぶところの「ニョロニョロ」登場。また会えました。
CA310035.jpg

そして大水槽「黒潮の海」へ。何度見ても圧巻です。厚さ60センチのアクリルでできているそうです。
CA310036.jpg

15時から始まった、ジンベエザメのランチタイム。水槽の中が大変な騒ぎになってます。。
CA310032.jpg

そして最後。海洋博といえば「オキちゃん劇場」です。海風の吹く寒い中、いるかのオキちゃんたちは一生懸命お仕事してました。。
CA310039.jpg

投稿者 punkbass : 23:38

Happy Birthday

今日2月4日は妻の39回目の誕生日です。

いまからお食事に行ってきます。

投稿者 punkbass : 10:27

2006年01月31日

爆音EPO

う~、仕事が山積み。。

EPOを爆音で聴きながらナチュラルハイテンションでなんとか乗り切ろうとしております。

投稿者 punkbass : 22:20

2006年01月22日

まだ11時ですが

まだ11時ですが、もう寝ます!

幸せです!!

投稿者 punkbass : 23:16

2006年01月15日

今日の日の入り

sunset060115.jpg

本物はもっと目の前にデッカイんですけどね。。あのダイナミック感を写真で再現するのは無理なのでしょうか。

投稿者 punkbass : 22:57

今日の手料理

にんじんといんげんとツナの炒めもの。

cook1.jpg

投稿者 punkbass : 22:51

2006年01月14日

FC琉球サポーター宣言

今年から、縁があってFC琉球さんの活動に関わらせて頂くことになりました。「空の向こうへ」が公式応援ソングになっているB-Trippersはもちろん、実務の面でもかなり深いお付き合いが始まります。昨晩はFC琉球の社長さんやスタッフの方々、そして監督のジョージ与那城さんと食事をしたのですが、「沖縄に根ざしたプロサッカーチームを!」というみなさんの「人づくり・街づくり・夢づくり」にかける熱い想いと素晴らしい人柄に完全にノックアウトされました。今年は”サポーター会員を1万人に”という「ドリームプロジェクト」を立ち上げたとのことです。このたびJFLに昇格し勢いが止まらないFC琉球。3月からは実際に試合が始まるとのことですので、ぜひ足を運んで楽しんできたいと思います。

fcryukyu.jpg

投稿者 punkbass : 08:25

2006年01月13日

日記

気温の上昇とともに、頭の調子も元に戻ってきました。ひと安心。。やっぱり、寒いのはどうにも苦手です。

さっきNHKを見ていたら、世界で一番高いところにあるというお寺が紹介されていました。ネパールにある、ロンブク寺というお寺。「ロンブク」。なにか惹かれる響きです。

投稿者 punkbass : 01:25

2006年01月08日

日記

今から10行の新年会に行ってきます。那覇・久茂地にある、おいしいと評判のお店です。もちろんノートパソコン持参です。仕事はどこまでもついてきます。。

投稿者 punkbass : 17:15

2006年01月07日

ベース買いました

ははは。。。ベース買ってしまいました。以前ここにも書いた、例のヤマハのオールド(?)です。税込み28,000円でした。

sb500s.jpg
ヤマハ SB-500S

シリアル番号は002414。ちなみに現所有のBB-2000は085344です。これは20年くらい前のモデルですが、非常にきれいです。キズもほとんどありません。この写真ではわかりませんが、ボディには斜めにトラ目っぽい木目が入っています。

肝心の音ですが、このブリブリ感はデタッチャブルだからでしょうか。JJピックアップなので基本的にはジャズベ系ではありますが、ちょっとだけリアのボリュームを絞ると、ブリッブリになります^^; ロックです!!

投稿者 punkbass : 09:00

なんだかぼうっしていると思ったら

新年あけてそろそろ一週間。なのにどうも頭がしゃきっとしないと思ったら、どうやらカゼをひいているようです。天気のせいでしょうね。ここ沖縄でもかなり寒い。発熱はしてない(と思う)んですが、熱いのか寒いのかよく分からない、カゼ独特の感覚が時々やってきます。この3連休でちゃんとなおして、週明けからまたバッチリいきたいと思います。

実はいまだに返信できていない年賀状があるのですが、葉書のストックがないため送れずにいます。。で、今日自宅近くのファミリーマートとローソンに年賀状を買いに行ったのですが時すでに遅し。どこにも置いていませんでした。ちょっと早すぎやしませんかね。。もう少し探してみて、本当になければ普通の郵便葉書で送ろうと思います。お年玉がついていないのがちょっと申し訳ないですが。。

投稿者 punkbass : 00:09

2006年01月06日

お正月ショット

その1。自宅にて。
syogatsu1.jpg

その2。あしびなーにて with バナナパフェ。
syogatsu2.jpg

ご覧の通り、のんきに暮らしております。。。といいますか、お正月のんきに過ごしすぎたせいで、仕事が始まっても感覚が全く元に戻らず、少々焦っております。。

投稿者 punkbass : 00:11

2006年01月04日

そろそろ仕事始め

今年の年末年始は特に何をするわけでもなく過ごしました。そんなお正月休みも今日で終わり、明日からまた仕事が始まります。

これまで毎年お正月にはその年の目標設定をしてきたのですが、きのうは今後6年間の目標を設定。相当に高い目標なんですが、「すべては理想を掲げることから」というのが昔からの私の考え方なので、理想(目標)に向かって突っ走ってみたいと思います。これまでは毎年なんとかクリアしてきているので、たぶん大丈夫なのでは?

あと、今年は特に以下の3点について気をつけて生活したいと思います。

■時間の使い方をよく考える

時間は有限ですので、1日24時間をどう配分するかをよく考えること。つまり「○○の目標実現のために、今、どのくらいの時間を使うべきか?」をよ~く考えて、行動すること。

■お金の使い方に計画性を持つ

これまではちょっとでもExtra Moneyが入るとすぐに使うことばかり考えていましたが、そういうのはやめます^^;

■シンプル・スマートに暮らす

これだけ情報が溢れているといろんなものに気を取られてしまいますが、目標達成に注力し、そこへの最短距離を熟考。目標達成以外の部分に費やす時間やお金を極力減らして、結果、シンプル・スマートに暮らしたいです。

投稿者 punkbass : 07:44

2006年01月01日

お正月

初日の入。

gantan.jpg

投稿者 punkbass : 23:56

2005年12月25日

少子化対策

少子化が日本政府の大きな悩みになっているようですが・・・まずはお父さんが早い時間に帰宅できるしくみづくりから着手すべきじゃないでしょうか。これはもう、法律でビシッと縛る。そして、ヨーロッパみたいに年に一度は1ヶ月くらいの長期休暇を取れるよう制度化する。

お父さんが毎日終電でしか帰ってこない(しかもくたびれはてたゾンビ状態・・・)という生活環境の中で子どもを持ちたいと考える人、あんまりいないと思うのですが。

投稿者 punkbass : 08:56

2005年12月23日

ヴィレッジ・ヴァンガードにて

ヴィレッジ・ヴァンガードで本を3冊買いました。

・「壁を破る言葉」岡本太郎
・シャガールの画集
・ゴーギャンの画集

岡本太郎氏はいうまでもなく私の心の師匠ナンバーワン。
この本では太郎氏のものの見方・考え方が自身の言葉で1ページに1センテンスずつ書かれていて読みやすいです。
book_okamoto.jpg

シャガールは私の好みで買いました。
ゴーギャンは妻の好みで買いました。

あと、ついでにタミヤのステッカーも買いました。ノートパソコンに貼る用です。

そういえばおととい、私の曲「十字路」がJASRAC登録されたとのこと。ちょっと(といいますか、かなり)嬉しいですね。

ところで、きのう珍しく寝坊をしました。ふだん寝坊なんて絶対しないのですが。携帯電話でちゃんとアラームを設定していたのですが、無意識に止めたのでしょうか。無意識に止めたとしても3分おきに鳴る設定になっているはずなのに、なぜそれに気づかなかったのか謎です。。5時まで仕事をしていたからでしょうか。

昨日から新潟で大停電が起こっているそうです。仕事でお付き合いのあるお客様が新潟にいらっしゃっるので、とても気がかりです。

投稿者 punkbass : 01:32

2005年12月21日

リッツ・カールトン

ラリー・カールトンではなくて、リッツ・カールトン。この、リッツ・カールトン・ホテルの日本支社長が書いた本を買いました。お正月の課題図書です。

今日(きのう)からついに3台の携帯電話を持ち歩くことになりました。新しく加わったのは、ドコモのpremini2という機種。もちろん仕事用ですが。ちっちゃいので、3つ持ち歩く際には適当ですね。

ついでに今週はポケベルも持ち歩いておりまして、ポケットの中がゴロゴロしています。

投稿者 punkbass : 01:49

2005年12月15日

東京におります

またしても怒濤の1週間。

12/11 B-Trippersライブ at TopNote with 中尾彬さん and 池波志乃さん
12/14~15 東京
12/15 B-Trippersライブ at ライブハウスMods
12/16 凡子(Namiko)さんのレコーディング×2曲

それぞれにベストパフォーマンスを出せるよう、力いっぱいがんばります。

とりあえず12/11(B-Trippers at TopNote)の写真をアップします。

TopNoteの外観。結構ソレっぽい。
topnote.jpg

入り口から中をのぞいたところ。さらにソレっぽい。
topnote2.jpg

ステージ。実際には横幅も高さも結構ある。凡子(Namiko)さんのリハ中ショット。
topnote3.jpg


この日のライブは、

・B-Trippers
・凡子(Namiko)
・Hitoshi&Arita

の3組が演奏し、B-Trippersについては最初と最後の合わせて2ステージをおこないました。1ステージ目で不完全燃焼だったぶん、2ステージ目では全員ブチ切れ状態の超ハイテンションな演奏に。私もその例外ではなく、すごいんだか単なるおバカなのかよくわからないパフォーマンス(実際は明らかに後者)で皆さんの笑い(失笑)をとりました。。

TopNoteで演奏するのは初めてでしたが、面積も広くて天井も高くてステージも高くて、とてもヨイ感じの場所でした。また、ご来場のお客様も100人を超え、立ち見が出るほどの大盛況でございました。次回演奏する機会があれば、ぜひ10メートルくらいあるシールドを準備してライブに臨みたいと思います(ステージから飛び降りるために)。

投稿者 punkbass : 01:24

2005年12月04日

パワーチャージ中

先々週、先週と2週続けて東京を往復。また、その間にライブが3本入ったりして休むヒマがなく、若干風邪ぎみであります。この土日は何も予定がないため、じっくり家で休養中。久しぶりに、これでもかというくらい眠りました。何も気にせずに眠れるって、ホントに幸せなことです。

投稿者 punkbass : 15:19

2005年12月03日

ツイてる?

これをツイているというべきか、否か。

いや、これはやっぱり、かなりツイているんだろうな。。

「霊合星人」ならではの、独特のツキ方。

ツイてる。。。ツイてるツイてるツイてる!!!

投稿者 punkbass : 03:24

2005年11月22日

機内BGMに採用

Breaking News。

10行の楽曲が某沖縄系エアラインの機内BGMに採用された模様です。

スバラシイ!!!

投稿者 punkbass : 19:00

2005年11月21日

瞑想

meisou.jpg

投稿者 punkbass : 00:44

2005年11月19日

ETV特集

NHKのETV特集という番組は、良い内容を放送していることが多いです。今日はサイパン戦で生き残った子どもたちをとりあげていました。

当時サイパンにいた日本人の7割は沖縄出身者だったそうです。知りませんでした。

やはりあの当時のことを聞くと、自分が今いかに些細なことで不満を持ったりしているかということに気づかされます。

細く、長く、しぶとく、図太く、生きたいと思います。

投稿者 punkbass : 23:49

到着~

トラック野郎のDVD、到着~。

momojiro.jpg

この「爆走一番星」は、噂によると、か・な・り・ケッサクらしいです。

投稿者 punkbass : 11:21

Flowers

flower051119_2.jpg


flower051119_1.jpg

もうこんな季節なんですね。

投稿者 punkbass : 10:51

2005年11月18日

今日のプチイベント

今日は仕事の帰りに妻と北谷公民館に寄ってきました。ふだんお世話になっているhisanoさんが、FMちゃたんの生番組で金曜日の20時~22時にDJをしているのです。

いや~、ホント、ルビエスのライブを観たときもですが、プロ魂を見せつけられました。素晴らしいですね。hisanoさん、これからも活動がんばってください。心より応援しています。

投稿者 punkbass : 22:06

2005年11月16日

つかれたーとかいいながら

けっきょくまた日記を更新しております。

いや~、それにしてもこないだの10行のライブはよかった。
すごくよかった。たぶん神様が手を貸してくれたのだと思います。

で、きのうちょっと新しいことにトライしてみました。
宣伝会議賞」に応募したのです。
グランプリの100万円をどう使おうかと、いまからニヤニヤしております。
(実はけっこう真面目に自信あるんですけどネ。。)

そうそう、今日、NHK教育で21時台に放送していた「おいしいチーズ」という番組を観ていたら、講師の方が何となく気になって(どこかで見たような気がして)調べたところ、歌手の野田幹子さんでした。なつかしい。。。 野田さんの「太陽・神様・少年」という曲、昔けっこう好きでした。現在はソムリエの資格をお持ちのようで、そちらの方面でもご活躍のようです。だからあの番組の講師だったんですね。

投稿者 punkbass : 23:41

今日は記念日

さっきアマゾンで、思い出の品々を大量購入しました。

◇「トラック野郎シリーズ」のDVD × 4作品

- トラック野郎 御意見無用
- トラック野郎 爆走一番星
- トラック野郎 一番星北へ帰る
- トラック野郎 望郷一番星

◇キャプテンフューチャーのサントラCD

- コロムビア・サウンド・アーカイブス キャプテンフューチャー オリジナル・サウント・トラック-完全盤-

どれも私が小学生時代に「超」ハマった作品。私という人間の人格形成に大きな役割を果たしてくれたものばかりです。

トラック野郎はさておき、キャプテンフューチャーについてはもしかするとあまりご存じない方もいらっしゃるかもしれません。詳しくはこちらを見て頂くとして、何を隠そう、このアニメの主題歌「夢の舟乗り」 は、私が生を受けて初めて16ビートのカッコ良さを知った、まさにその曲なのです。CDはこの週末くらいに届く予定ですが、あの文句なしの洗練された楽曲(キメばりばりのアレンジもサイコー)、いまでもしっかり耳に残っています。あのアニメを観ていなければミュージシャンとしての今の私は存在しなかったのではないかとさえ思います。それだけ強烈な影響を受けた、私の人生の思い出の一曲。でもって、エンディングバラード「ポプラ通りの家」がこれまたズ・バ・抜・け・て、イイ曲。(と、子供心に感じていたのを覚えています) ホントーにホントーに届くのが楽しみです。

そうそう、11月13日は結婚記念日だったんですが、二人ともすっかり忘れておりました。たぶん、ちょうど10回目です。ということで、今回購入したトラック野郎DVDはスウィートテンダイヤモンドの代わり、ということにしたいと思います。(私の妻もトラック野郎大好きなので。指輪とかじゃなくて、せっかくならやはり二人で楽しめる記念品がいいですよね。)

投稿者 punkbass : 00:15

2005年11月15日

食堂

うちの近くの食堂。

テレビの上に、テレビより大きなダルマさんが鎮座しております。

syokudo.jpg

投稿者 punkbass : 13:35

沖縄の秋の空

sora051111.jpg

秋といっても日中は29度くらいあったりするんですが。。

投稿者 punkbass : 13:19

2005年11月11日

今月もがんばろう

今月もいろいろとイベント目白押しです。

・12日:10行 CD発売ライブ at マイルストーン
・13日:B-Trippers ライブ at Mods
・26日;B-Trippers ライブ at セブンスヘブン(コザ)
・某日:10行レコーディング
・某日:10行プロモ撮影
・某日:10行ケーブルテレビ出演
・某日:東京出張

投稿者 punkbass : 20:39

2005年11月06日

今日の独り言

いまさらですが、仕事にしろ音楽にしろ、

”新しい価値” で ”お客様に喜んでもらう”

という視点で考えをめぐらすと、なにかうまくいきそうな気がします。

投稿者 punkbass : 09:46

2005年11月05日

私の本棚

私の机の上にある本です。一部DVDも混ざっておりますが、どれも自信を持ってオススメできるものです。
books.jpg

今日、斎藤一人さんの「ツイてる!」を読んだのですが、非常に素晴らしい内容でした。まさに、人としての生き方のノウハウが凝縮されている本といえると思います。後日ぜひ詳細をご紹介したいです。

投稿者 punkbass : 23:03

チカラ。

sunset.jpg

投稿者 punkbass : 23:00

2005年11月02日

Groove

それにしても今年はGrooveに行けていない。。

投稿者 punkbass : 07:37

メディア出演延期

11月4日のテレビ出演は延期ということにあいなりました。

投稿者 punkbass : 07:35

フジコさんの音

フジコさんのCDを聴いております。

この、音の余裕。いつか私もこんなサウンドが出せるようになるのでしょうか。

投稿者 punkbass : 00:26

2005年10月30日

フジコ・ヘミングさん

昔NHKで放送されたフジコ・ヘミングさんの例の番組、いま再放送しています。

ショパンのノクターン、いい曲です。。

投稿者 punkbass : 23:22

2005年10月29日

メディア出演情報

OTV沖縄テレビ スーパーニュースに「10行」生出演
11/4(金)午後4時55分~5時35分

10行のマキシシングル「暁(あかつき)」、那覇にある某レコードショップのインディーズチャートで3位まで上がってきたそうです。

今日も朝からレヴェル42を聴いております。マーク・キング、ベースも巧いが曲作り、特にポップさとマニアックさのバランスが素晴らしいです。あんなふうになりたい。。

ひさしぶりにトリニティのビデオ(NHKでのスタジオライブ)を観ました。いいじゃん!と思いました。BB-2000もオリジナリティ溢れる音してます。この楽器は一生モノですね。

投稿者 punkbass : 12:11

近況報告その2

こないだのレコーディングショット。こんな感じでやっております。
CA310051.jpg

譜面拡大の図。
CA310057.jpg

中部国際空港(セントレア)。まるでテーマパーク。
CA310071.jpg

近寄ってみた。瓦屋根スターバックス発見。
CA310069.jpg

名古屋駅で見つけたレゴポスター。
CA310072.jpg

広島、チンチン電車登場! かなり古いですねこれは。。
CA310074.jpg

新幹線で徳山通過中。すっごい工業地帯。圧巻でした。
CA310093.jpg

博多。飛行機の出発時間が刻一刻とせまる中、どんなところか見ておきたくて無理矢理キャナルシティーに駆け込みました。
CA310094.jpg

投稿者 punkbass : 01:59

2005年10月28日

近況報告

10月19日(水)~21日(金):東京
10月23日(日):10行ライブ at プラザハウス
10月24日(月):沖縄 => 名古屋 => 広島
10月25日(火):広島 => 福岡 => 沖縄

という感じで元気にやっております。

広島については後ほど、詳しく書きたいと思います。

投稿者 punkbass : 20:22

2005年10月23日

レコーディングショットその2

こないだNamikoさんのレコーディングをしたときのショットその2です。真剣に弾いております。。

recording2.jpg

このところレコーディングをさせていただく機会が少なからずあるのですが、録音は結構好きです(といいますか、実は昔はスタジオミュージシャンを目指しておりました)。なんといってもあの独特の緊張感がたまりませんね。

レコーディングについては、立って弾くか座って弾くか、といった基本的なことや、録音の際の自分なりの心構えなど、また別ページで書きたいなと思っています。

投稿者 punkbass : 01:35

沖縄に戻って

金曜日の夜、無事に東京から帰ってまいりました。

東京は寒かった! あっという間に鼻水タラタラ状態になってしまったのですが、沖縄で飛行機を降り、このねっとりした空気を吸った瞬間から鼻水もなぜかストップ。月曜からの出張を控えて心配していた体調も、この感じならだいじょぶそうです。

昨晩はB-Trippersのヴォーカル・勝太さんのお店に行ってきました。お客様で満杯状態。実は昨日が最後の営業ということだったのですが、「沖縄の有名人」のお顔もチラホラ。また、私の前にB-Trippersでベースを担当されていた山ちゃんさんもいらして、ふたりでゆっくりベースに関する四方山話を。とても楽しい時間を過ごしました。

明日は10行でライブです。久しぶりのプラザハウスでインストアライブ。楽しみです。

投稿者 punkbass : 01:21

2005年10月21日

在京中

東京におります。クッタクタ。。もう寝ます。。。。。

今日、仕事用に軽いノートパソコン買いました。Let's noteはキーボードが私好みではなかったため、ThinkPad X40の中古にしました。来週の出張でさっそく使います。
。。って、音楽やって貯めたお金で仕事用のパソコンを買ってる私、なんなのでしょうか? これでいいんでしょうか???

アップルストアで新しいiPod見ましたが、画像、とってもきれいですね。なかなかの製品です。

。。おっと、ブログ書いてる場合じゃないです。寝ます!

投稿者 punkbass : 00:36

2005年10月19日

Recording with Namiko & Yukitaka

楽しい仲間とレコーディング!!

rec.jpg

沖縄が誇るスーパーヴォーカリスト、Namikoのニューアルバムに収録される曲の録音でした。今日はとりあえず2曲。ドラムはいつも仲良しユキタカ氏です。Namiko氏、ユキタカ氏とスタジオで記念撮影。

今日はこのまま(というかスーツに着替えて)朝8時30分の飛行機で東京に行きます!

投稿者 punkbass : 02:53

2005年10月14日

尾崎亜美さん

きのうNHKの「音楽・夢くらぶ」で尾崎亜美さんが歌っていた。歌も良かったが、相変わらずのキャラクターも冴えていた。ベースは旦那様の小原礼氏。尾崎さんについては、20代にコピーバンドをやっていたこともあり、結構思い入れがある。アルバムも当時、結構聴き込んだような気がする(TOTOがバックをやっているアルバムもある(「Hot Baby」)。

ということで、今日から一週間、怒濤の毎日が続きます。リハーサル、ライブ、レコーディングに東京出張。はたして無事に乗り切れるのでしょうか!?

投稿者 punkbass : 07:43

2005年10月12日

ひえ~

また来週3日間、東京に行くことになってしまった。

ホント毎月だな。。いつも2.5キロもあるノートパソコンを持ち歩いているのでムチャクチャたいへん。軽いのが欲しい。。とはいえLet's noteなんて買えないし。

投稿者 punkbass : 20:21

2005年10月09日

那覇まつり

今日は10行で那覇まつりに出演してきました。

あ、綱引きも今日だったんですね。ということで、お祭り会場の奥武山運動公園に向かう途中、58号線にてセッティングされた綱を発見。この綱引きはギネスブックにも認定されているらしい。世界一太い、のかな?
naha3.jpg


ステージでリハーサル(サウンドチェック)中の私たち。
naha2.jpg


本番はこんな雰囲気でした。左端がステージ。
naha1.jpg


そして今日のトリは「サーカス」の皆さんだったのですが、いやー、ホントに良かったです。1時間くらいのパフォーマンスをステージ裏からじ~っくり拝見しました。1978年デビューとのことでしたが、歌もおしゃべりも、さすがに余裕が違いますね。。 ということで、CDも借りて改めて聴いてみたいと思っています。

投稿者 punkbass : 22:47

2005年10月08日

絵日記

朝起きて曲作りにトライするもイマイチ集中できず。。 昔作った曲をひっくり返して聴き直したりしていました。悪くないのもあるんですが、どうも3拍子系が好きみたいで。。ふつうの4拍子がなかなか作れません。う~ん。
compose.jpg

午後、労働を終えると目の前に虹が(写真では小さいですけど実物は結構大きかったです)。。この5分後には下から徐々に消えてゆきました。虹ってどうしてできるんですかね? 
rainbow.jpg

帰りに北谷のビーチへよってユンタクしてきました。沖縄には珍しい、乾いた風が吹いていました。
chatan.jpg

明日は10行で那覇まつりに出演します! トリはあの「サーカス」の皆さんです!!


投稿者 punkbass : 21:30

2005年10月07日

TAMIYA

どうも金曜日というのは集中力に欠ける。

どうせ週末があるからいいや、となってしまう。

ところで最近コンビニエンスストアに行くと、ジョージアという缶コーヒーにタミヤのおまけが付いている。

。。。まんまとカモになってしまった。2個目。

CA310029.jpg

タミヤのこの★★マークは小学校の頃、それはそれはもう憧れでしたからね。仕方ないですね。

投稿者 punkbass : 20:44

2005年10月06日

ファンクも好きですけど・・・

やっぱりブラジリアンミュージック最高!!!
今朝はジョイス、今はイヴァン・リンスを聴いてます。

今日ローソンで立ち読みしてたら、いろんな雑誌の新譜コーナーに10行の暁が紹介されていました。FMでもかかっているらしいです。

投稿者 punkbass : 23:08

アメリカントラック!!!

おとといの夜中、58号線を猛烈なスピードでブッ飛ばすアメリカントラックを発見。
truck2.jpg

信号待ちでこっそり近づいてみた。
truck1.jpg

スターリングというメーカーのマシンであることが判明。

こういうのを日本で見られるのは沖縄くらいじゃないかな。
トラックファンとしてはたまりませんね・・・

投稿者 punkbass : 01:26

2005年10月02日

さっそく店頭で発見

今日、沖縄市周辺のCDショップを2件ハシゴしてきました。

1件目。某ビデオ&CDチェーン店の新作コーナーにて発見。
tsutaya.jpg

2件目。新作コーナーにて視聴機とともに発見!
spincity.jpg

そしてプラザハウスのインストアライブ告知ポスター。
KOBAちゃんと仲良く。
instorelive.jpg

投稿者 punkbass : 16:49

「暁」をベース的な観点から分析

今回のマキシシングル「暁」について、ベースという側面から(ベースマガジンちっくに)少々分析などしてみたいと思います。

まずは1曲目の「暁」。ベース的には結構地味であります。といいますか、「暁」は歌とアレンジを聴かせる楽曲ですので、そこでベースが目立ってどうすんの、ということですね。歌モノの基本は歌をどれだけ活かす演奏ができるか、というところで、そこがまたとっても難しいのです。

2曲目「君の華」は、結構ベースも派手に動いてますね。派手とは言ってもスラップでパキパキとかじゃなくて指弾きですが、今回の3曲の中では一番弾きまくっているかも。実はレコーディングしたのはだいぶ前なんですが、少し前にスタジオで聴き直したときに「あれ、こんなに弾いてたっけ?」とちょっとだけびっくりしました。

3曲目「十字路」。これは完全にリフ曲ですね。8分の6拍子に乗って、ひたすら延々と、淡々と、黙々と、あの妙なリフを繰り返すことからにじみ出てくるグルーブを感じていただければと思います。で、リズムセクションの聴きどころは楽曲エンディングに向けたキーボードソロのバックですね。わたしとユッキーがところどころでハメを外しつつ、ヤッシーさんの変態ソロを楽しくサポートさせていただいております。

以上、簡単ではありますが「暁」をベース的な観点から分析してみました。次回は自曲「十字路」を作曲的な観点から分析してみたいと思います。

投稿者 punkbass : 11:11

2005年09月30日

本日CD発売いたします

ついに10行のマキシシングル「暁(あかつき)」の発売日となりました。

わたくしめのへんな曲も入っております。ぜひお急ぎCDショップへ!!

投稿者 punkbass : 12:47

最近感じていること

私は幼少の頃から「おとなしいね」と言われてきた。なので今でもいたって寡黙な男である。

で、私のような人間に対して世間様は「おとなしい人はおとなしい人で良さがある」と言ってくれたりもする。

が、しかし!こりゃウソですねぜったいに!! 黙っていると相手は私が何を考えているかさっぱり分からないし、また、そういう寡黙な自分を理解してくれと相手に心で訴えても無理な話。ちゃんと人様とおしゃべりして、ガンガン自己主張しなきゃ、結局自分がキツイ思いをするような気がします。

この遠慮しまくる性格、なんとか変えたいですねぇ。

投稿者 punkbass : 12:46

2005年09月29日

ルビエス

久しぶりに(というかホントーに珍しく)自分が出演しないライブ会場に足を運びました。那覇の「PARAISO」にてルビエスのみなさんのパフォーマンスです。

いや~、良かったです。本当に勉強になりました。まさにプロフェッショナル魂。音楽をやってお客様からお金をいただいている身として、あるべき姿を拝見した。そんな感じがしています。

次の自分のライブが楽しみです。10月9日那覇まつり、がんばるぞぉ・・・。

投稿者 punkbass : 00:50

2005年09月27日

友人の言葉

今日、外でたまたまB-Trippersのメンバーに会ったので作詞のことなどについて立ち話をしていたところ、なにげない会話の中から「あんまり考えすぎないことだよね~」という一言が出てきました。

そうなんですよね。結局、考えすぎたものというのは変な力が入っていたりして、どこかに無理がある ⇒ 自然じゃない ⇒ 周囲を納得させることができない、という悪循環に陥ることが多いような気がします。そうではなくて、心身共にリラックスした状態でアタマを自由にしてあげて、そこから出てくるものをていねいにすくい取ってあげると、結構いいものができたりするかなと思っています。

投稿者 punkbass : 13:59

2005年09月24日

3連休

きのうから3連休。すばらしい。。。
何がすばらしいって、予定がなんにもないのである。
珍しい。極めて珍しい。ということで、こんな休日はだらだら過ごすに限る。
ふだんあれだけぱたぱたしているのだから許してもらえるでしょう。

そんなわけで、きのうからテンションゼロの生活を送らせて頂いている。
昨日はお昼の3時頃までベッドの上で居眠りしたりして過ごした。
そのあと新都心まで行って大戸屋というお店で晩ご飯を食べ、夜は「ジョー・ブラックをよろしく」という映画を観(すごく良かった)、11時頃には就寝。サイコーの一日であった。

さて、今日もどれだけテンション下げられるか。
がんばってみよー。

投稿者 punkbass : 11:02

2005年09月20日

人生2枚目の

賞状、である。

世の中の人たちは小学生時代などにそこそこの数の賞状をもらうらしいが、実は私にとってはこれが人生で2枚目の賞状なのである。それを新聞社から、それもまさか楽器演奏でもらうとは・・・これを見たときには正直腰がぬけそうになった。

琉球新報社様へ。やっぱり貴紙は購読しませんが、この賞状はちゃんと額に入れて飾ります。

投稿者 punkbass : 23:09

2005年09月17日

iPod

iPodの新しいの、お店で見てきました。

小さいですね、かなり。

これだけ小さくて軽いとすごくラクだとは思うんですが、ただ、モノとしての愛着はあんまり湧きそうにないなぁと。買うとしたらちょっと大きめでも20GBのiPodにすると思う。

それにしてもAppleの勢いはすごいです。いろんな意味でのデザイン力が優れているのでしょう。

あと、「他がやっているから自分も」のような”やらされ感”がまったくないのが良いと思う。

これがポイントかもしれません。


投稿者 punkbass : 09:09

2005年09月14日

B-Trippers ライブ

昨日9月13日はB-Trippersでのライブ at Modsでした。
いつもながら満員のお客様においで頂き、本当に感謝しています!!!

で、演奏後にModsで簡易打ち上げをやっていたところ、夜中1時30分から
いろいろなミュージシャンのプロモーションビデオを流す番組がテレビで始まり、
なんとそこにB-Trippersのライブ映像が。。。これにはかなりオドロキました。
矢井田さんという(たぶん有名な)Singerの方のプロモの後に流れていました。
楽曲は”Shall We Dance?”、数ヶ月前にModsで演奏したときに収録したものです。
ハイビジョンなのでしょうか、とてもきれいに撮れていました。演奏も悪くなかったと
思います。

それから、さっきGoogleを触っていたところ、B-Trippersがピースフル・ラブ・ロック・
フェスティバルで演奏したときの写真を見つけましたので、URLを以下に記載します。
http://www.koza.ne.jp/events/peaceful/2005/artists/102_b-trippers/index.html


投稿者 punkbass : 04:02

2005年09月12日

かわいげとりちぎ

今読んでいる本の中に、「上司と良好な関係を築きたいなら ”かわいげ” と ”りちぎ” を大切に」という文章がありました。

このふたつ、私には無縁の要素ですが、考えてみると確かに大事かもしれませんね。

死ぬほどうまいんだけど性格的に可愛げがないドラマーA君。
そこまでうまいわけじゃないんだけど性格的にとても可愛げがあるドラマーB君。

一緒にやりたいのは、やっぱりB君、ということになっちゃいます。

投稿者 punkbass : 13:51

2005年09月11日

10行 です。

JYUGOO_a2.jpg

投稿者 punkbass : 01:40

2005年09月10日

10行のライブ、続々

9月18日(日)
大道・栄町地域“納涼まつり”
栄町ロータリー特設ステージ(栄町リウボウより東向け500M)
出演時間 16:30~  17:00~ 各30分間

-----------------------------------
10月9日(日)
那覇まつり(特設ビアステージ)
16:30~ 
他出演者:河口恭吾・ダイナマイツ

----------------------------------------
10月23日(日)
プラザハウス インストアライブ
(2ステージ/開演時間後日告知)

-----------------------------------------
11月12日(土)
10行 マキシシングル「暁」発売記念ライブ!!
場/マイルストーン(那覇市とまりんより58号線北向け1分)
時/20:00開場 21:00開演
料/前売¥1000 当日¥1500
問/098-862-4555 マイルストーン

投稿者 punkbass : 21:22

2005年09月08日

旅行中です

ただいま旅行中。

きのうは沖縄から大阪入りし、仕事を一件済ませて夜の新幹線で東京へ。

今日は夕方まで実家で仕事をし、夜は元バンド仲間のカドさんとお食事。

明日は昼過ぎまで仕事をし、夜の飛行機で沖縄へ戻る予定。

こよい、東京では夜になると気持ちのいいそよ風が吹いている。

投稿者 punkbass : 00:41

2005年09月01日

またしても旅行

というか、ビジネストリップ。来週は大阪、広島、東京に行くことになりました。

この半年くらい、毎月飛行機に乗ってます。
飛行機は大好きなので、ぜんぜん苦じゃないんですけど。

でもやっぱり、行きたいのは外国ですね。
外国の空気を吸いたい。第一希望はフランス。。

あ、ライブの予定が続々決まりつつあります。

9月13日(火):B-Trippers at Mods(沖縄市)
10月8日(土) or 9日(日):ビッグイベント but まだナイショ
10月16日(日):B-Trippers at Mods
11月12日(土):10行 at マイルストーン(那覇・泊)
11月13日(日):B-Trippers at Mods
12月11日(日):B-Trippers at TopMote(那覇・新都心)

今日、BB-Limitedを修理のため松下工房さんに送りました。

投稿者 punkbass : 21:48

2005年08月31日

NHKスペシャル

9月3日(土)にNHKスペシャル「沖縄 よみがえる戦場」が再放送されます。
http://www.nhk.or.jp/special/schedule.html

投稿者 punkbass : 13:48

2005年08月30日

ここは南米

この狭い国でちょこまかと暮らしていると、いちいち細かいことに気を回さずには生活できません。が、毎日これじゃ、やっぱりけっこうくたびれます。

なのでいっそ、ここは日本じゃないと勝手に思いこんだらどうかと。南米とかヨーロッパとか。かなり気がラクになるのでは?(南米もヨーロッパも行ったことありませんが)

実は、総合的に見ればどの国にいようとストレスや悩みの量は人間誰でも同じだったりするんですかね。

投稿者 punkbass : 23:40

静寂

楽器をプレイし始めてかれこれ30年ほどになりますが、
ふだん自宅ではまったくと言っていいほど楽器を触りません。

楽器を触らないどころか、音楽もほとんど聴きません。
たまにラジオで面白い番組があるときに聴いたりとか、
図書館でいちおう借りてみたCDをチェックしたりとか、その程度です。

そんなわけで、実は「静寂」が大好きです。

投稿者 punkbass : 23:13

ヤスダヨーグルト

ジョーダンのようなホントの名前。

yogurut.jpg


投稿者 punkbass : 13:08

2005年08月28日

きのうは10行のライブ。またしても満員大盛況で、我々メンバーもとても気持ちよく演奏させてもらいました。お客様の中には東京からわざわざいらした方も。いや~、ちょっとホントにすごいですねこれは。
あと、我々としての課題はMCかな。。。単に仕込み不足ということになりますが、ライブの際のMCは本当に大切な要素なので、今後は細心の注意を払う必要があるなと再認識した次第です。

で、昨日は一曲目「祭りの行列」という曲からスタートしたのですが、今日はうちの近所の沖縄市運動公園で沖縄を代表する祭りのひとつ、沖縄全島エイサーまつりオリオンビアフェストがあり、散歩がてら行ってきました。目的は。。。ビアフェストに出演するMAXを観るためです。。

しかし、現地についてびっくり。すっごい人、人、人、の人だらけ。。。 なんとか座る場所をむりやり確保し、焼きそばとジャガバタを食べ終わった頃にMAX登場。が、ほんとに人だらけで、4人がパラパラとステージ上を動きながら踊っている姿が何とか伺える程度。

携帯で撮った写真。
CA310243.jpg

ちなみにデジカメで10倍ズーム撮影してみたらこんな感じ。
P1010157.jpg

私たちの横に座っていた、小さな子ども四人連れのお母さんはどうなったのかな。。。子どもたちはちょっとでも見えたのでしょうか。気になります。1時間半前から待っていると言っていた、私たちの後ろに座っていたおじさんおばさんはどうだったのかな。。

で、あまりの人だったので、MAXのステージが終わるのを待って退場するのはキツイだろうということになり、途中で退散し自宅に戻ると花火が始まりました。

P1010165.jpg

今年何回目の花火かな。4回目くらいでしょうか。

これは7月4日独立記念日にカデナ基地から打ち上げられた花火。
P1010014.jpg

今住んでいる建物は背が高いので、海だけでなく、あちこちの花火がよく見えます。心なしか星も近くに見えるような気が。ここに引っ越せて本当に良かったと思います。


投稿者 punkbass : 22:42

2005年08月26日

海と空

今夕の東シナ海の眺めは素晴らしい。
海と空が一体になって輝いている。

以前渡嘉敷島に行った時、海全体が鏡になっていた
(山に登ると、雲がそのまま海面に写っていた)。
地元の人は「こんなのは年に数回しかない」と言っていたのだが、
今日もそのような感じで、海面は「超」なぎ状態。

この少し不思議な海の情景を見ていると、なぜか心がしっとりと落ち着く。

投稿者 punkbass : 18:18

ライブのご案内

明日8月27日(土曜日)、私が正式メンバーとして参加しているバンド「10行(じゅごう)」のライブが那覇で行われます。

「10行(Jyugoo)」Electric Vibration Live

日時:2005年8月27日(土)
場所:Live&Bar FAME(フェイム:那覇市久茂地3-9-7-2F)
チャージ:当日のみ1,500円
開演:21時

近くマキシシングルの発売を控えた10行をぜひ、聴きにに来て下さい。

◇10行 ホームページ:http://www.geocities.jp/ginpeyjp/

投稿者 punkbass : 07:28

2005年08月09日

ビーチパーティー@トグチビーチ

昨晩は読谷・トグチビーチでModsさん主催のビーチパーティーにB-Trippersで参加。またまた楽しいライブとなりました。B-Trippersは夜11時30分頃からスタートし、4曲を演奏。4曲といっても、このバンドでは各メンバーのソロパートが長くなるのが常で、きのうもたぶん40~50分くらいは演りました。それから、ゲストで入ってもらったB-Trippersの初代ギタリスト伊集タツヤさんのパフォーマンスもすごかった。タツヤさんとは10行でもずっと一緒にやっていますが、圧巻の飛びっぷり、跳ねっぷり。あそこまでのタツヤさんは初めて見ました。。。

きのうはヤマハのBB-2000を弾いたのですが、この独特の粘りのある音、やっぱりいいですね。このベース、フェンダー系のベースに比べてとても弾きにくいんですが、ここ何年もメインで使っていたためか、この弾きにくさにも慣れてしまいました。BB-Limitedが修理の間、しばらくこのBBでいきます。

で、1時30分頃帰宅して、2時まで仕事して就寝。

投稿者 punkbass : 12:28

2005年08月07日

13日のライブのお知らせ

今日の夕食はプラザハウスのタコス屋でタコライス(S)をいただきました。315円ナリ。

tacorice.jpg

食べながらベースマガジンを読んでいたら、松下工房さんのリペアの広告を発見。やっぱり老舗ということで、BB-Limitedのネック調整は松下さんにお願いすることにしました。さっそく明日にも電話してみようと思います。

で、食後の散歩をしていたら、来る13日土曜日のB-Trippersライブのポスターが。

liveatplazahouse.jpg

プラザハウスらしい、明るいイメージです。

ということで、8月13日は18時と20時の2ステージ、プラザハウスの2階に組まれる特設ステージで演奏します。詳しくはプラザハウスのホームページをご覧下さい。

投稿者 punkbass : 22:35

平和巡礼、ブレッカー

8月6日、「平和巡礼」というNHK主催のコンサートの模様をテレビで観た。

一番良かったのは、バーンスタイン氏の作品「カディッシュ」。たぶん演奏する側にとっては難解な曲だと思われるが、そんなことよりなにより、指揮する佐渡裕氏をはじめ演奏者全員が発するあの”気迫”に圧倒された。演奏者にとって、観客に気迫を伝えられるか、というのはとても重要なポイントかもしれない。

先日ミニコンポを買ってからというもの、毎週土曜日にはNHK-FM「ジャズ・トゥナイト」という番組を聴いている。今もちょうどこの番組を聴いているところなのだが、さっきゲストの森山良子氏が「マイケルブレッカーさんとツアーに出る予定だったが、白血病のため来日できず残念」と言っていた。。。??? ブレッカー氏、白血病なのか? あわててWebで探すと、確かに「骨髄異形成症候群」という血液ガンの一種と診断され、この夏の全てのツアースケジュールをキャンセルしたらしい。知らなかった。。。

投稿者 punkbass : 00:00

2005年08月05日

感謝

無事にB-Trippersのライブ at Modsが終わりました。

個人的には、良い意味で予想を裏切れた、いいライブだったと思います。そして今回も満員御礼となりました。

嵐にもかかわらず会場に来て頂いたお客様、メンバーのみんな、サウンドエンジニアの皆様、そしてプロデューサーに感謝感謝感謝!!! いくら感謝しても足りません。。私がいまだに演奏を続けられているのは、まさに「皆様のおかげ」です。私は幸運です。

次は8月8日(月)のライブです。あと、13日(土)にも沖縄市のプラザハウスでやることになりました。

以上です。

今後ともよろしくお願い致します。

投稿者 punkbass : 01:45

2005年08月04日

iTMS開始、らしい

きのうは職場の友人とアップルの新マウスのネタで盛り上がったのだが、日経によると今日からiTunes Music Storeが日本でも開始されるらしい。さっそくアップルのサイトに行ってみたが、今のところ動きはない模様。

なお、我が家のPowerBookはいま修理に出ていて不在。(左スピーカーで音が鳴らないため)

投稿者 punkbass : 07:39

2005年08月01日

ThinkPad

2000年2月から付き合ってきたThinkPad240がついに逝ってしまった。ハードディスクを完全に認識しなくなっている。

HDDは交換すれば2万程度だが、バッテリーもダメになっているので、両方交換すると4万円。もう少し足せば中古のThinkPadが買える値段だ。文字通り苦楽を共にしたこのマシンとも、残念ながらさよならする時が来たようだ。

ThinkPadは最近中国のレノボという会社にブランドを買い取られたものの、引き続き新製品を発売している。しかし、ブランド≒イメージである。IBMという超強力なブランドを失った今、ThinkPadの将来はあまり明るくないような気がしている。正直なところ、私はレノボのThinkPadをあまり欲しいと思わない。

5年後、ThinkPadは存在しているだろうか。とても興味深い。

投稿者 punkbass : 23:30

おフロ

きのうは38年間の人生の中でも新記録だったと思う。
一日に3回、おフロに入った。

1回目:昼、出かける前に。
2回目:昼、出かけたあとに。
3回目:夜、散歩から帰ってきたあとに。

きのうは自転車で自宅(沖縄市南桃原)から北谷のハンビーまで15分かっとばし、元職場の同僚Sさんとお茶したあと、坂道を30分かけて自宅まで戻った。上から下までびしょぬれである。そこで2回目のおフロ。

で、夕食を食べ、三味線の音に誘われて夜8時頃から妻と散歩。近くの中学校のグラウンドで行われている地元青年会のエイサー大会を見物し、さらに30分ほどかけて近所を散歩。これまた汗だくになり、3回目のおフロ。

結果、洗濯物の山。洗濯好きの妻もさすがにあきれている。

投稿者 punkbass : 23:12

2005年07月30日

かっとばし

今日も自転車に乗った。家からコザ(ゲート通り)までの往復だが、妻と一緒なので約1時間のコースである。

ゲート通りに着いたら中古屋で楽器を物色し、その後、おいしいと評判の某パン屋で明日の朝食を買って帰ろうと思ったのだが、着いた時間が20時前だったためか、どちらも既に閉まっていた。

帰る途中、BMXでガンガン飛ばすアメリカ人に抜かれた。私も、ロードバイクタイプ(無印の安いの)ではなく、BMX(のちゃんとしたの)にすればよかったかな、とちょっと思った。

帰り道、家の近くの車と人の少ない通りで、妻の自転車(例の赤と白のド派手マシン)を借りて思いっきりカッ飛ばしてみたり昔おぼえた芸当をやってみたりした。しかし、調子に乗りすぎて気分がむちゃくちゃ悪くなり、そのまま自転車を押して自宅まで戻るという情けないことに。

が、明日の朝も懲りずに乗るつもりでいる。とにかく自転車は楽しい。
BMX、インターネットで物色するかな(もちろん「見るだけ」です。。)。

投稿者 punkbass : 23:36

プロの条件

このところ「プロとは何か」という命題に取り組んでいる(?)。

音楽の世界でのプロというと「音楽で収入を得て生活している人」という切り方がされる。まぁそれはそれで一理ありだ。

また、別の見方では「頼まれたことを正確にこなすのは当然。その人らしさをプラスして返すことができる人」というのもある。

実はこの「その人らしさ」というのが一番難しい。例えば、同じ楽器で同じ曲を弾いても、「あ、これはあの人だ」とすぐに認識されるということである。村上ポンタ氏によると、音だけ聴いて誰だかわかるドラマーは日本に3人しかいない、とのこと。

こないだ、最近日本で急速に活躍の場を広げつつある某ベースプレイヤーのソロアルバムを借りて聴いた。確かに上手なのだが、あるスーパー有名ベーシストと音色がまったく同じで、ちょっともったいないなと思った。あれだけ弾けるのだから、音色ももっと個性的なものにして独自のスタイルを打ち出せばよいのに。

わたしの場合、テクニックはないし、バンドによりいろいろな音楽を演奏するため個性的な楽器(音色)を使うことも難しい。であれば、フレーズで勝負するしかないのかなと、いま思った。

よし、練習の目的が見つかった。

投稿者 punkbass : 10:23

ふたり

ここ数日、ふたり、という映画を少しずつ観ている。

大林宣彦氏の尾道を舞台とした作品。観るのはこれで3回目くらいなのだが、ストーリーをほとんど忘れてしまっているので、けっこう新鮮な感覚。

しかし尾道、絵的にはとてもきれいだが、あれだけ坂だらけの場所でよく生活できるなぁと思う。

投稿者 punkbass : 09:27

2005年07月29日

世の音楽

世の中のテレビやラジオで流れている音楽のうち、50%~60%あるいはそれ以上の割合で

・4分の4拍子
・2拍4拍にスネア

という楽曲ではないかという気がする。

おもしろくない・・・。

この状況なんとかしたい、と思うのは私だけだろうか。

・・・私だけでしょうな。


投稿者 punkbass : 22:34

2005年07月28日

うなぎ

今日はうなぎを食べる日なのだろうか。
お昼にうなぎの蒲焼き弁当を食べた。

東京の実家でたまに、なじみのお店からうな重を出前してもらっていた。あの味を知ってしまうと、500円のうなぎ弁当は正直なところきつい。
(食べ物に不満を言うのは最低なことですが、今回は趣旨がちょっと違うので許してください)

今月東京に行ったときの飛行機では、通常料金に1000円プラスして「Class J」という少し広めのシートに乗った。もう、ふつうのシートには乗れないと思った。

と、こんな感じで人間は贅沢になっていくのだなと実感した次第だが、悪いこととはあまり思わない。サービス業にたずさわる人間として違いを知ることは大切なことだし、より上質のサービスを体験することがその後の人生を豊かにしてくれる場合もあると思うからだ。

投稿者 punkbass : 13:27

2005年07月23日

I am so happy today.

今日7月23日は私の誕生日だ。38歳になる。ついにここまで来たか、という感じだ。年をとることは一般的にはあまり良く言われないが、個人的には別に嫌いじゃないし、抵抗もない。あと2年で40歳だが、そのころには年収を今の2倍くらいにしたいと思っていて、こないだ新宿から羽田に向かうリムジンバスの中でそれを実現させるための作戦も立てた。あとは行動を起こすのみである。

投稿者 punkbass : 00:09

2005年07月20日

帰沖

4泊5日の旅を終え、無事自宅に到着。

1日目:東京ディズニーシー(思いつきで羽田から直行)
2日目:銀座
3日目:横浜
4日目:清里(八ヶ岳) with 両親
5日目: 〃   〃     〃

いつもそうだが、東京に行くととにかくよく歩く。今回は既に2日目から足のスジが痛んでいた。

が、前半3日間の疲れも清里でなぜか吹っ飛び、今は特に疲労感はない。あの澄んだ空気のおかげだろうか。

今回の旅行で感じたことがいくつかある。また追って書きたいと思う。

投稿者 punkbass : 00:07

2005年07月14日

ぼくにできること

とりあえず目の前のことを力いっぱいやる。

実際、それ以外の余裕がない。

投稿者 punkbass : 12:56

2005年07月11日

気分高揚

昨晩はなぜか気が高ぶっていた。おかげでほとんど眠れなかった。
今晩は、明日のライブのこともあるしサッサと眠りたい。

というわけで明日7月12日はB-TrippersのCD発売記念ライブを北谷・美浜のModsでやります。
Modsが北谷に移ってから初めてのライブ。これまで「沖縄市にModsあり」だったのが、美浜のModsになってどう変化してゆくのか楽しみです。

今日はUAの「SUN」をちょっとだけ聴き直しました。やっぱり私は好きですね。ああいうタイプの音楽が。

会社の上司にヨーグルトを食べた方がいいと言われたので、あしたから毎朝食べてみることにしました。

投稿者 punkbass : 23:56

2005年07月10日

散髪、10行ミーティング、B-Trippersリハ

今日は午前中髪を切り、午後から10行のミーティングとB-Trippersのリハでした。

このところ3〜4ヶ月に1度髪を切っていますが、今日はこれまでになくさらにショートカットにしてみました。そのうち50歳くらいになったらスキンヘッドにしようと思っているんですが、ま、今はこのくらいでいいでしょう。

10行とB-Trippers、どちらもいいバンドです。とっても。
あたりまえですが、それぞれにそれぞれの良さを持つメンバーがいて、それぞれの環境があって、それぞれのフェーズでそれぞれの活動をやろうとしている。この2つのバンドに関われている自分は幸せだと思います。

くどいですが、BB-Limitedはいい音します。

今週金曜日から来週火曜日まで東京に里帰りします。
美術館などに行く予定。

きのう、図書館で村上春樹氏の「ノルウェイの森」を借りてきました。あれだけ評判になった作品にも関わらず実は今まで読んだことがなかったのですが、なぜ(ベストセラー嫌いの私が)いまさら借りてきたかというと、妻のために、です。妻が以前NHK「トップランナー」をたまたま見ていたところ、そこに出演していたアニメーションクリエイターの新海誠さんという人が結構感じ良かったらしく、そしてその新海氏が、自分が影響を受けたものということでこの「ノルウェイの森」を紹介していたので読んでみたくなったそうです。
が、小説嫌いの妻のために、とりあえず私が先に読んでいます。。

投稿者 punkbass : 23:59

2005年07月09日

病気について

この2週間ほど、季節はずれの風邪をひいたり、激しい頭痛におそわれたり、どうも体調が良くない。

病気には必ず意味があるというが、今回の風邪や頭痛も、実は(沖縄語でいうところの)”うちあたい”するものがある。それは健康上の理由というよりは、私自身の(精神生活上の)行動の結果だと捉えている。今回の一連の病気は、そういった意味での警告だったのだと思う。

これだけ如実に結果が出てしまうと、「この行動は善なのか、そうでないのか」日頃のひとつひとつの行動についてシビアにチェックを入れながら、はっきりと意識して行うことが否が応でも求められる。これからの人生、いい加減な行動は許されない。。

。。。というようなことをこれまでも何度か書いた気がするが、今度の今度は本当にあとがない、といった感じがしている。

投稿者 punkbass : 09:56

2005年07月07日

似ている男

今日から電車男のドラマが始まった。

「あなたに似ている」と妻に言われた。

投稿者 punkbass : 23:27

自分の音楽をすべし。

...と肝に銘ずべし。

投稿者 punkbass : 23:20

ライブスケジュール追加

8月27日(土)に10行のライブ決定!
詳しくはライブスケジュールにて。

投稿者 punkbass : 22:43

エアコン

最近の日経ビジネスという雑誌で、日本の某エアコンメーカーがベタ褒めされていました。理由は、人材を最大限に活かすという点で経営者の能力が突出している、というようなことだったと思います。また経営状態も良く、家庭向けエアコン市場でも国内で松下を抜き1位、中国でも昨今のマンション需要でシェア1位で、次はアメリカ市場を狙うとか。

がしかし、エアコンといえば、クルマと並んで環境破壊の大きな要因であることは周知の事実。地球環境問題への意識が徐々に高まりつつある今の時代に、経営状態が良いからといってエアコンメーカーや自動車メーカーが手放しでほめたたえられることがどうも理解できません。これからはどう転んでも「安心」「安全」「健康」といったキーワードが主になる時代だと思うんですが。

...で、エアコンですが、別の見方をすれば、エアコンを我慢することで個人レベルで環境問題に貢献できるともいえます。暑い=>エアコン、ではなく、まずは風を通す工夫をしてみる。

以上、冷房嫌いの意見でした。


投稿者 punkbass : 22:09

2005年07月03日

うむむ

風邪、なおったと思ったら、演奏直後からまた発熱。とりあえずゆっくり休みたい。。

投稿者 punkbass : 20:40

2005年7月3日、快晴。

金曜日からの風邪も昨日の完全休眠のおかげで何とかおさまった。妻のサポートに感謝。

ということで今日は久々のピースフル・ラブ・ロック・フェスティバル出演。全身真っ赤な衣装で演奏したいと思っていたのだが、それはさすがにやめてくれと妻に懇願され、目下再検討中。無難に黒と赤くらいにしておくかな。。

投稿者 punkbass : 09:05

2005年06月30日

B-Trippers、ついにCD発売します

今日は夜の8時からピースフル・ラブ・ロック・フェスティバルの現場リハーサルに行ってきました。
で、その時に「Shall we dance?」のCDももらいました。全4曲ですが、とても聴き応えのあるCDだと思います。

ということで、明日7月1日、B-Trippers(ビー・トリッパーズ)のマキシシングル「Shall we dance?」がついにリリースされます。メンバーと楽曲は以下の通り。

B-Trippersメンバー
武川 勝太:Vocal、Harp
国吉 亮:Guitar
有田 康信:Sax
Mattarah:Keyboard
国場 幸孝:Drums

サポートメンバー
凡子:Chorus
安田 陽:Bass

「Shall we dance?」収録曲
1)Let it roll
2)Shall we dance?
3)空の向こうへ
4)希望の誓い

1)2)がヴォーカルの勝太さん、3)4)がキーボードの新川さんの作詞作曲です。2)はCMソングに採用されているだけあって、何度聴いても飽きない、味のある作品。3)はその昔、私や新川さんが参加していたバンド「Perfect World」で演奏していた曲です。少し早めのテンポでさらに聴きやすくなっています。

また、楽曲の良さもさることながら、各メンバーの演奏がとても良い感じです。特に亮君のギターと有田君のサックスソロは素晴らしい!!

そんなB-Trippersは以下の日程でライブを行います。ぜひ、いらして下さい。

7月3日(日):ピースフル・ラブ・ロック・フェスティバル(沖縄市) 14:00開演
7月12日(火):アルバム発売記念ライブ at Mods(北谷町美浜) 21:00開演

投稿者 punkbass : 23:30

2005年06月29日

目撃

またしても今日、車の窓から煙草の吸い殻を捨てる大人を見た。

ゆるせん。。。 このじれったさ、どうしてくれよう。

投稿者 punkbass : 23:49

新・携帯電話

これまで使っていた携帯電話(INFOBAR)を壊してしまったため、あらたな携帯電話を購入した。

auのtalbyというモデル。プロダクトデザインは、マーク・ニューソンというオーストラリア出身のデザイナーによる。

・INFOBARよりも若干太く短くなり、持ちやすい。
・軽いのも魅力(79g)。
・アンテナがないのも良い。
・日本語入力もしやすい(先読みして変換候補を出してくれる。INFOBARにはこれがなかった)。

ただ、このモデルオリジナルの着メロは正直、良いものがなかった。
なので結局、以前も使っていた「新・日曜美術館」のテーマ曲をNHKの着メロサイトからダウンロード。
やはりこれに落ち着く。

大事に使います。

投稿者 punkbass : 00:22

プロセス

生きているとたまに、己の意志でもミスでもなんでもないのに、自分ではどうにもならない事態が突然身に降りかかったりする。

こういう事態を体験してはじめて「神頼み」つまりは「神への全託」という境地に足を踏み入れられるのかもしれない。

精神的成長の避けがたいプロセスなのでしょうね。

投稿者 punkbass : 00:06

2005年06月23日

ピカチュウジャンボ、スーパーシート

こないだ「ピカチュウジャンボのスクリーンセイバーをインストールした」と書きましたが、きのう乗った東京行きANA便がまさにピカチュウジャンボでした。いや、びっくりです。

pika.jpg

で、乗ってみると「スーパーシートに残席があり、5000円で利用できる」との機内アナウンス。かなり悩みましたが、同じサービス業者としてこのプレミアムシートなるサービスが値段と比べて納得できるものなのかを確認したかったこと、また、これだけ飛行機好きなのだから許されるだろう、ということもあり、実際に乗ってみました。

結果は良好でした。スーパーシート、とりあえず沖縄~東京の2時間程度のフライトでは全然疲れません。サンドイッチ弁当も充実していました(サラダとフルーツ盛りだくさん、ケーキ付きが特にマル)。もちろんスチュワーデスのみなさんも大変丁寧な対応ぶり。ついでとばかりにピカチュウジャンボの絵はがき×2枚までもらってしまいました。

投稿者 punkbass : 00:21

2005年06月22日

東京へ

明日から金曜日まで東京に行くことに。
そして土日は座間味でライブ。

この2週間、怒濤の毎日が続く。

早く自転車に乗りたい。

投稿者 punkbass : 00:54

2005年06月20日

直感のみに従うべきである

やはり直感を大切にすべきである。

というか、

これからは直感のみに従うべきである。

くらいは言っていいかもしれない。

日頃そう感じる場面によく出くわしていたが、
きのう起こったことはあまりに決定的だった。

これは明らかに神様からのサインだ。
気をつけます。。

投稿者 punkbass : 07:22

2005年06月17日

しかしまあよく降るもんである。今日もまた雨だ。

内地(日本本土)であれば土砂災害など起こるのでは? それくらい、毎日大量の雨粒がすごい勢いで降り注いでいる。

風や雷もすごい。おととい東京から那覇に向かう便に乗った私の仕事場の上司は、那覇空港でタッチ&ゴー => 関西空港に着陸し寝袋を渡されたそうだ。災難としかいいようがない。

投稿者 punkbass : 07:22

ピカチュウジャンボのスクリーンセイバー

全日空のお楽しみサイトから、ピカチュウジャンボのスクリーンセイバーをダウンロードしてインストールしました。結構良いです。

投稿者 punkbass : 01:14

2005年06月15日

忙しいのではない、充実しているのだ。。

あまりに忙しいと、ある時点でふっ切れる。

さっきからちょうどそんな感じです。この2日間たまりにたまった疲労が、ある瞬間からフッとどこかへ行ってしまった。

脳自身がナチュラルハイのエキスを分泌しているのでしょうか。

投稿者 punkbass : 20:05

2005年06月14日

幸せを感じる瞬間

いい雰囲気でライブを終えることができた時

雨の日に家の中にいる時

自分は恵まれていると思う瞬間があります。


沖縄は今朝から強い風と雨が続いています。

投稿者 punkbass : 21:35

2005年06月13日

我慢と工夫

日本人は我慢が得意な人種だが、あまり我慢強いと工夫つまり新しいアイディアも生まれないとも思う。

もっと堂々と、快適さ、気持ちよく過ごす方法を求めても良いのでは、と感じる今日この頃。

投稿者 punkbass : 13:52

2005年06月12日

ブログ化しました。。

ふう。。。以前からさんざん悩んでいたこのホームページのブログ化(というかMovableType化)ですが、ついにこのたび実装がほぼ完了いたしました。これまでのシンプルなスタイルも個人的に大好きだったんですが、書き込んだ内容をカテゴライズしてデータベース化できないところが気になっていて、考え抜いた結果、実装に至りました。また、今回データベース化されることで記事の単語検索もできるようになりました(ただし今日以降の書き込み分からとなります)。

また、旧来のホームページとうまくマージすることもできたので、やって良かったのではないかと思います(先月までの日記は左のメニューからアクセスできます)。

投稿者 punkbass : 08:38

2005年06月11日

7月のライブ予定、ガチャピンさん、自転車

7月はB-Trippers(ビー・トリッパーズ)のライブが2本入っております。それから、スケジュールにはまだ書いていませんが、6月24日~25日は同じくB-Trippersで慶良間諸島に行って参ります。詳細は不明なのですが、サバニとヨットレース(だったと思う)の大会があり、そのイベントへの出演です。慶良間の海の景色は本島のそれとはまた違うので、とても楽しみ。あとは当日、海がナギであることを祈るのみです。

グルーヴに行くとガチャピンさんといろんな話をするのですが、やはりお互いに共通点が多いですね。そもそもベースプレイヤーでありながらEscape From Dimensionのような音を出すこと自体が絶妙の相性だと思うのですが、こないだはふつうにベースの話をしました。やっぱりパッシブがいいね、と。アクティブサーキットの「電池で作られた音」、私は非常にニガテです。。ということで、私はいつもパッシブベースをアンプに直結、エフェクター等は一切使用しておりません。
(唯一アトリエZの5弦ベースがアクティブなんですが、買ってくれる方を探しております。。)

今日、あたらしい自転車が届きます。久しぶりの自転車、めちゃくちゃうれしいです。。

投稿者 punkbass : 07:30

2005年06月10日

徒然

今日はたくさん書きたい気分だ。とりあえず書けるところまで書いてみよう。

どうやら世の中は少しずつ良い方向に向かっているらしい。新聞によると、採算があわないためローソンが24時間営業の見直しを検討しているそうだ。あれだけ近所迷惑なものがなぜ社会でその存在を許されているのかさっぱり理解できなかったのだが、理由はどうであれ、24時間営業という非人間的なものが世の中から少しずつ減っていく。大歓迎。

きのうはグルーヴで平本さんとライヴ。チャレンジ精神でフレットレスを持って行ったのだが、あえなく撃沈。フレットレスで早いパッセージを弾くには握力がなさ過ぎる。フレットレス、かなり好きなんだが。。

この世を気持ちよく生きる一番簡単な方法。それは神に全託することだという。それを知った人が次に試されるのは、本当に全託できるのか? その根性の度合い。私は、挫折と後悔の毎日です。。

初めてジャコ・パストリアスを聴いたとき、実は特に衝撃というようなものはなかった。逆に、どうしてサックスのメロディをベースで弾くのかな、という素朴な疑問が浮上。だったらサックス吹けばいいのに、と。生意気だったんですね。。。

幼少の頃からなんとなく感じていたのだが、どうやら私はケムリさんにかなり好かれているらしい。近くにケムリさんがいると、必ず私のほうに寄ってくる。

投稿者 punkbass : 07:58

2005年06月07日

B-Trippers レコーディング完了

こないだの日曜日、B-TrippersのCDをレコーディングしてきました。久しぶりの録音でしたが、メンバーがメンバーということもあってとても楽しい時間を過ごせました。全4曲、どれもいい感じで録れたと思います。特にギターの亮君、サックスの有田君のソロはホントウに素晴らしい!! また、6月~7月はB-Trippersのライブサポートもたくさん入っています。CD発売とライブスケジュールの詳細が分かり次第、ここでもご案内します。

レコーディングには愛機ヤマハBB-Limitedを使用。パッシブならではの芯のあるぶっとい音がしております。このベース衝動買いしてヨカッタ。。

投稿者 punkbass : 07:56

2005年06月05日

リンク

この世は思わぬところでリンクしている。気をつけたほうがよい。

投稿者 punkbass : 07:55

2005年06月04日

いい曲みつけました

久しぶりにいい曲を聴きました。今日の「世界の快適音楽セレクション」で流れていた、ムッシュかまやつ氏の「やつらの足音のバラード」(BMGファンハウス BVCR-11046)。名作アニメ「はじめ人間ギャートルズ」のエンディングテーマだったんですね。ギャートルズは小さい頃もちろん見ていたのですが、残念ながらこの曲を聴いた記憶はあまりありません。が、歌詞、歌、アレンジ、演奏がバッチリとキマッた素晴らしい作品です。ギターがいい音してる。。 日本人の演奏もクオリティ高いです。。

そしてもうひとつ、この番組内で良い曲が流れていました。ジェシ・コリン・ヤングの「ワッツ・ゴーイング・オン~マーシー・マーシー・ミー」(Warner P-10176W)。繊細かつ暖かみのあるヴォーカルと、内在するソウル魂を気持ちよい分量でアピールするバックの演奏が素晴らしいです。

明日はレコーディング×3曲。楽しみながらがんばります。

投稿者 punkbass : 23:53

2005年06月03日

ポケット

ズボンのポケットがいっぱいだ。携帯電話2台に加え、新しい事務所では鍵が4つになってしまった。そのうちひとつは認証タグでこれがないと事務所に入れないのだが、このかさばる鍵束をいつも持ち歩くのもどうかと思う。そもそも、なんでもかんでもズボンのポケットに入れようとする発想自体がまちがい(子どもっぽい)と言われそうだ。これらがうまく収まり、かつ常に持ち歩け、かつカッコいいデザインの小さめの携帯バッグ?ケース?のようなものはないだろうか。

投稿者 punkbass : 07:52