2006年04月21日

MacBook Pro

わたしの職場がなんとAppleのMacBook Proを買いました。うむむ、スゴすぎる。。 Windows XPをメインで走らせるみたいです。

というか、とりあえず触ってみたいよォ。。

わたしのPowerBook G4(DVI)は相変わらず不調。なかなか正常に起動しません。トホホ。

投稿者 punkbass : 23:28

Class J

ということで昨日の便で東京から帰ってきたのですが、帰りの飛行機はJALで、「Class J」という席でした。これ、通常の料金プラス1,000円で、かなり広めのシートに座れるのですが、結構気に入ってます。これで1,000円は安い! なんでこんな価格設定にしたのかよくわからないんですが、これなら2,000円~3,000円プラスくらいでも全然オッケーなのでは?と思います。

でも、一番うれしいのはスチュワーデスさんの質(というか接客態度)が普通席に比べて明らかに良いことかな。。

投稿者 punkbass : 22:30

大森にて

出張中にいいことがありました。大森の某複合ビルに入居されているお客様を訪問し、オフィスから出てくると何やら心地よいサウンドが。ちょうどお昼時だったのですが、ビル内の(正確には4つのビルをつなぐガラス張りの空間)スペースで、ケーナとガットギターのデュオが演奏していました。このお二人、「Topo&Ariel」という名前で活動されている、ケーナ&サンポーニャ奏者の山下”Topo”洋平さんと、アルゼンチンのギタリスト、アリエル・アッセルボーンさんという方々だったのですが、いや~、ホント良かったです。生楽器はいいですよね~~。私もケーナを始めたくなってしまいました。でまた、アリエルさんの歌が最高なんだな。。

ということで、お二人のCD「Free Talk」も購入しました。

2階から観た感じ。
omori1.JPG

この建物、15年前にできたそうですが、スッゴクいい雰囲気。
omori2.JPG

投稿者 punkbass : 22:18

2006年04月15日

出張も決まりました!

ということで、4月18日(火)~4月20日(木)まで東京に行ってきます。

今年もこのペースで毎月東京の予感。。

念のためブルーノート東京のスケジュールも確認したんですが、まぁ今回は見送ろうかなと。

そういえば明日16日は、私の心の師匠、神保彰氏のワンマンオーケストラライブがあるとのこと。いつか生で観たいです。。

あ、Syncronized DNAのDVDも5月に出るみたいですね。神保氏の日記によると相当のケッサクらしいです。おこづかいが貯まってきたので買おうと思ってます。

投稿者 punkbass : 12:03

2006年03月29日

私のX40

東京に来ています。木曜日に帰沖の予定です。きのう28日は某電話会社などを訪問しました。

出張のたびにThinkPad X40を持ってくるのですが、これ、中古を買ったため、バッテリーが1時間しかもちません。拡張バッテリーを買おうかと思っているのですが、定価で2万もします。。が、30日までの期間限定で1万8千円。。かなり欲しいけど、冷静に考えるとちょっとイヤになりますね。お金ばっかり使って。

投稿者 punkbass : 01:38

2006年03月24日

忙しければ忙しいほど、

やらなくていいことをやりたくなる。

投稿者 punkbass : 02:02

2006年03月21日

バブルマップ

マインドマップというのが最近はやっていますが、「百式」の田口元氏が提唱?するのはこの「バブルマップ」。残タスクを紙に書き出す際に、あんまり気が乗らない、イヤなタスクほど大きなバブルにしておく。そうすると、そのタスクを終えて消すときにすごくスッキリする、というもの。面白いので、今日から試してみています。今日の一番大きなバブルは契約書の準備。あ~、早く消してしまいたい。。

投稿者 punkbass : 11:07

2006年03月02日

今週の動向

今週は月曜日から金曜日まで、会社訪問対応に追われております。1日に2回、それぞれ約20名の学生を前に話をしています。

来週は火曜日から木曜日まで東京出張。テレビ局や携帯電話会社で打ち合わせの予定です。

投稿者 punkbass : 20:56

2006年02月23日

渋谷、飯田橋、沖縄

今日のおしごとは、午前中渋谷のお客様を訪問して新サービスのデモを行い、そのあと飯田橋に移動して極秘ビッグプロジェクト(これはすごいですよ)の打ち合わせを無事に終了。

で、かなり時間の余裕があったので浜松町駅隣接の本屋さんで30分ほど物色したあと、羽田に直行してお気に入りの喫茶店(いまどきの言葉でCAFEというのかな)でしばし読書を。
airport.jpg

で、羽田ではムチャクチャ高いキットカットが売られていて以前から気になっていたのですが、今回チョコレート好きの妻へのおみやげにと買ってみました。パティシエの高木さんという方がプロデュースした「EXOTIC TOKYO」というキットカットです。10個で1000円。まぁおみやげとしては普通な値段かな?

化粧箱入りです。
kitkat2.jpg

専用の手さげ袋もついています。
kitkat1.jpg

化粧箱を開けるとこんな感じ。
kitkat3.jpg

食べてみたのですが、フタの裏に説明書きされているとおり、確かに夜の東京っていう感じはしました(スミマセン、味覚に関するボキャブラリーが決定的に不足しているもので。。。)。このキットカット、それなりに面白い企画ではありますね。

投稿者 punkbass : 23:55

2006年02月22日

渋谷、横浜

きょうは渋谷のセルリアンタワー、そして横浜のお客様を訪問してきました。

セルリアンはいろんな会社が入ってます。。
cerlian.jpg

横浜。時間ができたので、みなとみらい駅で降りて、ブックファーストで書籍購入(別でアップします)。そのあと簡単に食事をすませ、ぶらぶら散歩。横浜はきれいですよね。都市計画バッチリ、という感じですごく好感が持てます。

おなじみクイーンズスクエア。
yokohama.jpg

クイーンズスクエアのお手洗いの壁。
toilet.jpg

明日は渋谷と飯田橋です。デモンストレーションの準備もばっちりです。ひとつは(超)大型案件なので、かなり気合い入っております。

投稿者 punkbass : 23:15

2006年02月21日

今日から東京

今日から木曜日まで東京出張です。いつもより2時間遅い10時40分発の飛行機だったので、朝は結構余裕がありました(その時間も結局は仕事してましたが)。

今日は某旅行会社さんを訪問。サイトリニューアルに絡む相談がありました。その後は渋谷の某外資系の会社に伺い、最後は恵比寿でお客さんと一緒に中華料理を。恵比寿でお会いした方のうちのおひとりは、なんとジャズ・ギタリストとしてお仕事されていたこともあるとのことで、いきなり話が盛り上がってしまいました。

明日は渋谷セルリアンタワーの中の会社、横浜の会社などを訪問します。

ということでただいま、本日日中に届いたメール等への返信中。
shimokitazawa.jpg

投稿者 punkbass : 23:30