« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月31日

NHKスペシャル

9月3日(土)にNHKスペシャル「沖縄 よみがえる戦場」が再放送されます。
http://www.nhk.or.jp/special/schedule.html

投稿者 punkbass : 13:48

2005年08月30日

ここは南米

この狭い国でちょこまかと暮らしていると、いちいち細かいことに気を回さずには生活できません。が、毎日これじゃ、やっぱりけっこうくたびれます。

なのでいっそ、ここは日本じゃないと勝手に思いこんだらどうかと。南米とかヨーロッパとか。かなり気がラクになるのでは?(南米もヨーロッパも行ったことありませんが)

実は、総合的に見ればどの国にいようとストレスや悩みの量は人間誰でも同じだったりするんですかね。

投稿者 punkbass : 23:40

静寂

楽器をプレイし始めてかれこれ30年ほどになりますが、
ふだん自宅ではまったくと言っていいほど楽器を触りません。

楽器を触らないどころか、音楽もほとんど聴きません。
たまにラジオで面白い番組があるときに聴いたりとか、
図書館でいちおう借りてみたCDをチェックしたりとか、その程度です。

そんなわけで、実は「静寂」が大好きです。

投稿者 punkbass : 23:13

ヤスダヨーグルト

ジョーダンのようなホントの名前。

yogurut.jpg


投稿者 punkbass : 13:08

2005年08月28日

きのうは10行のライブ。またしても満員大盛況で、我々メンバーもとても気持ちよく演奏させてもらいました。お客様の中には東京からわざわざいらした方も。いや~、ちょっとホントにすごいですねこれは。
あと、我々としての課題はMCかな。。。単に仕込み不足ということになりますが、ライブの際のMCは本当に大切な要素なので、今後は細心の注意を払う必要があるなと再認識した次第です。

で、昨日は一曲目「祭りの行列」という曲からスタートしたのですが、今日はうちの近所の沖縄市運動公園で沖縄を代表する祭りのひとつ、沖縄全島エイサーまつりオリオンビアフェストがあり、散歩がてら行ってきました。目的は。。。ビアフェストに出演するMAXを観るためです。。

しかし、現地についてびっくり。すっごい人、人、人、の人だらけ。。。 なんとか座る場所をむりやり確保し、焼きそばとジャガバタを食べ終わった頃にMAX登場。が、ほんとに人だらけで、4人がパラパラとステージ上を動きながら踊っている姿が何とか伺える程度。

携帯で撮った写真。
CA310243.jpg

ちなみにデジカメで10倍ズーム撮影してみたらこんな感じ。
P1010157.jpg

私たちの横に座っていた、小さな子ども四人連れのお母さんはどうなったのかな。。。子どもたちはちょっとでも見えたのでしょうか。気になります。1時間半前から待っていると言っていた、私たちの後ろに座っていたおじさんおばさんはどうだったのかな。。

で、あまりの人だったので、MAXのステージが終わるのを待って退場するのはキツイだろうということになり、途中で退散し自宅に戻ると花火が始まりました。

P1010165.jpg

今年何回目の花火かな。4回目くらいでしょうか。

これは7月4日独立記念日にカデナ基地から打ち上げられた花火。
P1010014.jpg

今住んでいる建物は背が高いので、海だけでなく、あちこちの花火がよく見えます。心なしか星も近くに見えるような気が。ここに引っ越せて本当に良かったと思います。


投稿者 punkbass : 22:42

2005年08月26日

海と空

今夕の東シナ海の眺めは素晴らしい。
海と空が一体になって輝いている。

以前渡嘉敷島に行った時、海全体が鏡になっていた
(山に登ると、雲がそのまま海面に写っていた)。
地元の人は「こんなのは年に数回しかない」と言っていたのだが、
今日もそのような感じで、海面は「超」なぎ状態。

この少し不思議な海の情景を見ていると、なぜか心がしっとりと落ち着く。

投稿者 punkbass : 18:18

ライブのご案内

明日8月27日(土曜日)、私が正式メンバーとして参加しているバンド「10行(じゅごう)」のライブが那覇で行われます。

「10行(Jyugoo)」Electric Vibration Live

日時:2005年8月27日(土)
場所:Live&Bar FAME(フェイム:那覇市久茂地3-9-7-2F)
チャージ:当日のみ1,500円
開演:21時

近くマキシシングルの発売を控えた10行をぜひ、聴きにに来て下さい。

◇10行 ホームページ:http://www.geocities.jp/ginpeyjp/

投稿者 punkbass : 07:28

2005年08月09日

ビーチパーティー@トグチビーチ

昨晩は読谷・トグチビーチでModsさん主催のビーチパーティーにB-Trippersで参加。またまた楽しいライブとなりました。B-Trippersは夜11時30分頃からスタートし、4曲を演奏。4曲といっても、このバンドでは各メンバーのソロパートが長くなるのが常で、きのうもたぶん40~50分くらいは演りました。それから、ゲストで入ってもらったB-Trippersの初代ギタリスト伊集タツヤさんのパフォーマンスもすごかった。タツヤさんとは10行でもずっと一緒にやっていますが、圧巻の飛びっぷり、跳ねっぷり。あそこまでのタツヤさんは初めて見ました。。。

きのうはヤマハのBB-2000を弾いたのですが、この独特の粘りのある音、やっぱりいいですね。このベース、フェンダー系のベースに比べてとても弾きにくいんですが、ここ何年もメインで使っていたためか、この弾きにくさにも慣れてしまいました。BB-Limitedが修理の間、しばらくこのBBでいきます。

で、1時30分頃帰宅して、2時まで仕事して就寝。

投稿者 punkbass : 12:28

2005年08月07日

13日のライブのお知らせ

今日の夕食はプラザハウスのタコス屋でタコライス(S)をいただきました。315円ナリ。

tacorice.jpg

食べながらベースマガジンを読んでいたら、松下工房さんのリペアの広告を発見。やっぱり老舗ということで、BB-Limitedのネック調整は松下さんにお願いすることにしました。さっそく明日にも電話してみようと思います。

で、食後の散歩をしていたら、来る13日土曜日のB-Trippersライブのポスターが。

liveatplazahouse.jpg

プラザハウスらしい、明るいイメージです。

ということで、8月13日は18時と20時の2ステージ、プラザハウスの2階に組まれる特設ステージで演奏します。詳しくはプラザハウスのホームページをご覧下さい。

投稿者 punkbass : 22:35

平和巡礼、ブレッカー

8月6日、「平和巡礼」というNHK主催のコンサートの模様をテレビで観た。

一番良かったのは、バーンスタイン氏の作品「カディッシュ」。たぶん演奏する側にとっては難解な曲だと思われるが、そんなことよりなにより、指揮する佐渡裕氏をはじめ演奏者全員が発するあの”気迫”に圧倒された。演奏者にとって、観客に気迫を伝えられるか、というのはとても重要なポイントかもしれない。

先日ミニコンポを買ってからというもの、毎週土曜日にはNHK-FM「ジャズ・トゥナイト」という番組を聴いている。今もちょうどこの番組を聴いているところなのだが、さっきゲストの森山良子氏が「マイケルブレッカーさんとツアーに出る予定だったが、白血病のため来日できず残念」と言っていた。。。??? ブレッカー氏、白血病なのか? あわててWebで探すと、確かに「骨髄異形成症候群」という血液ガンの一種と診断され、この夏の全てのツアースケジュールをキャンセルしたらしい。知らなかった。。。

投稿者 punkbass : 00:00

2005年08月05日

感謝

無事にB-Trippersのライブ at Modsが終わりました。

個人的には、良い意味で予想を裏切れた、いいライブだったと思います。そして今回も満員御礼となりました。

嵐にもかかわらず会場に来て頂いたお客様、メンバーのみんな、サウンドエンジニアの皆様、そしてプロデューサーに感謝感謝感謝!!! いくら感謝しても足りません。。私がいまだに演奏を続けられているのは、まさに「皆様のおかげ」です。私は幸運です。

次は8月8日(月)のライブです。あと、13日(土)にも沖縄市のプラザハウスでやることになりました。

以上です。

今後ともよろしくお願い致します。

投稿者 punkbass : 01:45

2005年08月04日

iTMS開始、らしい

きのうは職場の友人とアップルの新マウスのネタで盛り上がったのだが、日経によると今日からiTunes Music Storeが日本でも開始されるらしい。さっそくアップルのサイトに行ってみたが、今のところ動きはない模様。

なお、我が家のPowerBookはいま修理に出ていて不在。(左スピーカーで音が鳴らないため)

投稿者 punkbass : 07:39

2005年08月01日

ThinkPad

2000年2月から付き合ってきたThinkPad240がついに逝ってしまった。ハードディスクを完全に認識しなくなっている。

HDDは交換すれば2万程度だが、バッテリーもダメになっているので、両方交換すると4万円。もう少し足せば中古のThinkPadが買える値段だ。文字通り苦楽を共にしたこのマシンとも、残念ながらさよならする時が来たようだ。

ThinkPadは最近中国のレノボという会社にブランドを買い取られたものの、引き続き新製品を発売している。しかし、ブランド≒イメージである。IBMという超強力なブランドを失った今、ThinkPadの将来はあまり明るくないような気がしている。正直なところ、私はレノボのThinkPadをあまり欲しいと思わない。

5年後、ThinkPadは存在しているだろうか。とても興味深い。

投稿者 punkbass : 23:30

おフロ

きのうは38年間の人生の中でも新記録だったと思う。
一日に3回、おフロに入った。

1回目:昼、出かける前に。
2回目:昼、出かけたあとに。
3回目:夜、散歩から帰ってきたあとに。

きのうは自転車で自宅(沖縄市南桃原)から北谷のハンビーまで15分かっとばし、元職場の同僚Sさんとお茶したあと、坂道を30分かけて自宅まで戻った。上から下までびしょぬれである。そこで2回目のおフロ。

で、夕食を食べ、三味線の音に誘われて夜8時頃から妻と散歩。近くの中学校のグラウンドで行われている地元青年会のエイサー大会を見物し、さらに30分ほどかけて近所を散歩。これまた汗だくになり、3回目のおフロ。

結果、洗濯物の山。洗濯好きの妻もさすがにあきれている。

投稿者 punkbass : 23:12