« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月30日

本日CD発売いたします

ついに10行のマキシシングル「暁(あかつき)」の発売日となりました。

わたくしめのへんな曲も入っております。ぜひお急ぎCDショップへ!!

投稿者 punkbass : 12:47

最近感じていること

私は幼少の頃から「おとなしいね」と言われてきた。なので今でもいたって寡黙な男である。

で、私のような人間に対して世間様は「おとなしい人はおとなしい人で良さがある」と言ってくれたりもする。

が、しかし!こりゃウソですねぜったいに!! 黙っていると相手は私が何を考えているかさっぱり分からないし、また、そういう寡黙な自分を理解してくれと相手に心で訴えても無理な話。ちゃんと人様とおしゃべりして、ガンガン自己主張しなきゃ、結局自分がキツイ思いをするような気がします。

この遠慮しまくる性格、なんとか変えたいですねぇ。

投稿者 punkbass : 12:46

2005年09月29日

ルビエス

久しぶりに(というかホントーに珍しく)自分が出演しないライブ会場に足を運びました。那覇の「PARAISO」にてルビエスのみなさんのパフォーマンスです。

いや~、良かったです。本当に勉強になりました。まさにプロフェッショナル魂。音楽をやってお客様からお金をいただいている身として、あるべき姿を拝見した。そんな感じがしています。

次の自分のライブが楽しみです。10月9日那覇まつり、がんばるぞぉ・・・。

投稿者 punkbass : 00:50

2005年09月27日

友人の言葉

今日、外でたまたまB-Trippersのメンバーに会ったので作詞のことなどについて立ち話をしていたところ、なにげない会話の中から「あんまり考えすぎないことだよね~」という一言が出てきました。

そうなんですよね。結局、考えすぎたものというのは変な力が入っていたりして、どこかに無理がある ⇒ 自然じゃない ⇒ 周囲を納得させることができない、という悪循環に陥ることが多いような気がします。そうではなくて、心身共にリラックスした状態でアタマを自由にしてあげて、そこから出てくるものをていねいにすくい取ってあげると、結構いいものができたりするかなと思っています。

投稿者 punkbass : 13:59

2005年09月24日

3連休

きのうから3連休。すばらしい。。。
何がすばらしいって、予定がなんにもないのである。
珍しい。極めて珍しい。ということで、こんな休日はだらだら過ごすに限る。
ふだんあれだけぱたぱたしているのだから許してもらえるでしょう。

そんなわけで、きのうからテンションゼロの生活を送らせて頂いている。
昨日はお昼の3時頃までベッドの上で居眠りしたりして過ごした。
そのあと新都心まで行って大戸屋というお店で晩ご飯を食べ、夜は「ジョー・ブラックをよろしく」という映画を観(すごく良かった)、11時頃には就寝。サイコーの一日であった。

さて、今日もどれだけテンション下げられるか。
がんばってみよー。

投稿者 punkbass : 11:02

2005年09月23日

久しぶりに物欲

出張用に超軽量のノートパソコンが欲しいなと思ってPanasonicのLet's Noteを物色してたんですが、こっちが気になります。。ThinkPad X41Tablet。アイディア考えるときは手書きに限りますよね。。手書きしたものがデータに残るのはメリット大きいように思います。

ま、このマシン、そんなに軽いわけじゃないし結構高いんですけど、年収500万円くらいになったら買えるでしょうか。

投稿者 punkbass : 15:20

2005年09月20日

人生2枚目の

賞状、である。

世の中の人たちは小学生時代などにそこそこの数の賞状をもらうらしいが、実は私にとってはこれが人生で2枚目の賞状なのである。それを新聞社から、それもまさか楽器演奏でもらうとは・・・これを見たときには正直腰がぬけそうになった。

琉球新報社様へ。やっぱり貴紙は購読しませんが、この賞状はちゃんと額に入れて飾ります。

投稿者 punkbass : 23:09

2005年09月19日

借りたCD

ひさしぶりにツタヤでCDを大量レンタル(といっても4枚ですが)。

聴きたいCDはツタヤじゃ見つからないと常々思ってたんですが、きのう行ってよく探してみたら、結構いろんなのがありました。で、以下のアルバムをレンタル。

1)ミシェル・ペトルチアーニ「Live In Tokyo」

2)ウェザー・リポート「8:30」

3)タワー・オブ・パワー「ベスト」

4)グラハム・セントラル・ステイション「ダイナマイト・ミュージック」

どれもいいですね。まず、ミシェル・ペトルチアーニ(ピアノ)のこのライブ版はずっと前に渋谷タワーレコードの店頭で映像が流れていたのを見てとても気に入っていたものです(だったら自分で買えば?という感じですが)。この3人(ドラムはスティーヴ・ガッド、ベースはアンソニー・ジャクソン)、皆が皆すごく温かい音を出しますね。素晴らしいトリオだと思います。DVDも欲しいかも。。 ウェザー・リポートのこのアルバム、むか~しレコードをレンタルした覚えがあるのですが実は持っていないので借りました。タワー・オブ・パワーは今更言うに及ばず、大好きですね。グラハム・セントラル・ステイションは今更説明するまでもありませんが、私の心の師匠、ラリー・グラハム氏が率いるバンド。ファンク魂が爆発しております。チョ~かっこいい。

そういえばこの4枚、どれも超一流のベースプレイヤーばかりですね。今気づきました。


投稿者 punkbass : 10:37

2005年09月17日

BMW

かっこ良い車を見つけた。BMWの1シリーズ

こないだ実物を見たんですが、この、馬車みたいな独特のフォルムがなんとも言えません。

で、300万円くらい。年収800万くらいになれば買えるかなと思っています。

投稿者 punkbass : 21:56

とりあえず買った本:2005年9月1日付

「営業の神様が教える25の習慣」
ステファン・シフマン(高田有現 訳)/扶桑社

「成功術 時間の戦略」
鎌田浩毅/文藝春秋

投稿者 punkbass : 09:28

iPod

iPodの新しいの、お店で見てきました。

小さいですね、かなり。

これだけ小さくて軽いとすごくラクだとは思うんですが、ただ、モノとしての愛着はあんまり湧きそうにないなぁと。買うとしたらちょっと大きめでも20GBのiPodにすると思う。

それにしてもAppleの勢いはすごいです。いろんな意味でのデザイン力が優れているのでしょう。

あと、「他がやっているから自分も」のような”やらされ感”がまったくないのが良いと思う。

これがポイントかもしれません。


投稿者 punkbass : 09:09

2005年09月14日

B-Trippers ライブ

昨日9月13日はB-Trippersでのライブ at Modsでした。
いつもながら満員のお客様においで頂き、本当に感謝しています!!!

で、演奏後にModsで簡易打ち上げをやっていたところ、夜中1時30分から
いろいろなミュージシャンのプロモーションビデオを流す番組がテレビで始まり、
なんとそこにB-Trippersのライブ映像が。。。これにはかなりオドロキました。
矢井田さんという(たぶん有名な)Singerの方のプロモの後に流れていました。
楽曲は”Shall We Dance?”、数ヶ月前にModsで演奏したときに収録したものです。
ハイビジョンなのでしょうか、とてもきれいに撮れていました。演奏も悪くなかったと
思います。

それから、さっきGoogleを触っていたところ、B-Trippersがピースフル・ラブ・ロック・
フェスティバルで演奏したときの写真を見つけましたので、URLを以下に記載します。
http://www.koza.ne.jp/events/peaceful/2005/artists/102_b-trippers/index.html


投稿者 punkbass : 04:02

2005年09月12日

かわいげとりちぎ

今読んでいる本の中に、「上司と良好な関係を築きたいなら ”かわいげ” と ”りちぎ” を大切に」という文章がありました。

このふたつ、私には無縁の要素ですが、考えてみると確かに大事かもしれませんね。

死ぬほどうまいんだけど性格的に可愛げがないドラマーA君。
そこまでうまいわけじゃないんだけど性格的にとても可愛げがあるドラマーB君。

一緒にやりたいのは、やっぱりB君、ということになっちゃいます。

投稿者 punkbass : 13:51

2005年09月11日

10行 です。

JYUGOO_a2.jpg

投稿者 punkbass : 01:40

2005年09月10日

10行のライブ、続々

9月18日(日)
大道・栄町地域“納涼まつり”
栄町ロータリー特設ステージ(栄町リウボウより東向け500M)
出演時間 16:30~  17:00~ 各30分間

-----------------------------------
10月9日(日)
那覇まつり(特設ビアステージ)
16:30~ 
他出演者:河口恭吾・ダイナマイツ

----------------------------------------
10月23日(日)
プラザハウス インストアライブ
(2ステージ/開演時間後日告知)

-----------------------------------------
11月12日(土)
10行 マキシシングル「暁」発売記念ライブ!!
場/マイルストーン(那覇市とまりんより58号線北向け1分)
時/20:00開場 21:00開演
料/前売¥1000 当日¥1500
問/098-862-4555 マイルストーン

投稿者 punkbass : 21:22

2005年09月08日

旅行中です

ただいま旅行中。

きのうは沖縄から大阪入りし、仕事を一件済ませて夜の新幹線で東京へ。

今日は夕方まで実家で仕事をし、夜は元バンド仲間のカドさんとお食事。

明日は昼過ぎまで仕事をし、夜の飛行機で沖縄へ戻る予定。

こよい、東京では夜になると気持ちのいいそよ風が吹いている。

投稿者 punkbass : 00:41

2005年09月01日

またしても旅行

というか、ビジネストリップ。来週は大阪、広島、東京に行くことになりました。

この半年くらい、毎月飛行機に乗ってます。
飛行機は大好きなので、ぜんぜん苦じゃないんですけど。

でもやっぱり、行きたいのは外国ですね。
外国の空気を吸いたい。第一希望はフランス。。

あ、ライブの予定が続々決まりつつあります。

9月13日(火):B-Trippers at Mods(沖縄市)
10月8日(土) or 9日(日):ビッグイベント but まだナイショ
10月16日(日):B-Trippers at Mods
11月12日(土):10行 at マイルストーン(那覇・泊)
11月13日(日):B-Trippers at Mods
12月11日(日):B-Trippers at TopMote(那覇・新都心)

今日、BB-Limitedを修理のため松下工房さんに送りました。

投稿者 punkbass : 21:48