« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月30日

フジコ・ヘミングさん

昔NHKで放送されたフジコ・ヘミングさんの例の番組、いま再放送しています。

ショパンのノクターン、いい曲です。。

投稿者 punkbass : 23:22

2005年10月29日

メディア出演情報

OTV沖縄テレビ スーパーニュースに「10行」生出演
11/4(金)午後4時55分~5時35分

10行のマキシシングル「暁(あかつき)」、那覇にある某レコードショップのインディーズチャートで3位まで上がってきたそうです。

今日も朝からレヴェル42を聴いております。マーク・キング、ベースも巧いが曲作り、特にポップさとマニアックさのバランスが素晴らしいです。あんなふうになりたい。。

ひさしぶりにトリニティのビデオ(NHKでのスタジオライブ)を観ました。いいじゃん!と思いました。BB-2000もオリジナリティ溢れる音してます。この楽器は一生モノですね。

投稿者 punkbass : 12:11

近況報告その2

こないだのレコーディングショット。こんな感じでやっております。
CA310051.jpg

譜面拡大の図。
CA310057.jpg

中部国際空港(セントレア)。まるでテーマパーク。
CA310071.jpg

近寄ってみた。瓦屋根スターバックス発見。
CA310069.jpg

名古屋駅で見つけたレゴポスター。
CA310072.jpg

広島、チンチン電車登場! かなり古いですねこれは。。
CA310074.jpg

新幹線で徳山通過中。すっごい工業地帯。圧巻でした。
CA310093.jpg

博多。飛行機の出発時間が刻一刻とせまる中、どんなところか見ておきたくて無理矢理キャナルシティーに駆け込みました。
CA310094.jpg

投稿者 punkbass : 01:59

2005年10月28日

近況報告

10月19日(水)~21日(金):東京
10月23日(日):10行ライブ at プラザハウス
10月24日(月):沖縄 => 名古屋 => 広島
10月25日(火):広島 => 福岡 => 沖縄

という感じで元気にやっております。

広島については後ほど、詳しく書きたいと思います。

投稿者 punkbass : 20:22

2005年10月23日

レコーディングショットその2

こないだNamikoさんのレコーディングをしたときのショットその2です。真剣に弾いております。。

recording2.jpg

このところレコーディングをさせていただく機会が少なからずあるのですが、録音は結構好きです(といいますか、実は昔はスタジオミュージシャンを目指しておりました)。なんといってもあの独特の緊張感がたまりませんね。

レコーディングについては、立って弾くか座って弾くか、といった基本的なことや、録音の際の自分なりの心構えなど、また別ページで書きたいなと思っています。

投稿者 punkbass : 01:35

沖縄に戻って

金曜日の夜、無事に東京から帰ってまいりました。

東京は寒かった! あっという間に鼻水タラタラ状態になってしまったのですが、沖縄で飛行機を降り、このねっとりした空気を吸った瞬間から鼻水もなぜかストップ。月曜からの出張を控えて心配していた体調も、この感じならだいじょぶそうです。

昨晩はB-Trippersのヴォーカル・勝太さんのお店に行ってきました。お客様で満杯状態。実は昨日が最後の営業ということだったのですが、「沖縄の有名人」のお顔もチラホラ。また、私の前にB-Trippersでベースを担当されていた山ちゃんさんもいらして、ふたりでゆっくりベースに関する四方山話を。とても楽しい時間を過ごしました。

明日は10行でライブです。久しぶりのプラザハウスでインストアライブ。楽しみです。

投稿者 punkbass : 01:21

2005年10月21日

在京中

東京におります。クッタクタ。。もう寝ます。。。。。

今日、仕事用に軽いノートパソコン買いました。Let's noteはキーボードが私好みではなかったため、ThinkPad X40の中古にしました。来週の出張でさっそく使います。
。。って、音楽やって貯めたお金で仕事用のパソコンを買ってる私、なんなのでしょうか? これでいいんでしょうか???

アップルストアで新しいiPod見ましたが、画像、とってもきれいですね。なかなかの製品です。

。。おっと、ブログ書いてる場合じゃないです。寝ます!

投稿者 punkbass : 00:36

2005年10月19日

Recording with Namiko & Yukitaka

楽しい仲間とレコーディング!!

rec.jpg

沖縄が誇るスーパーヴォーカリスト、Namikoのニューアルバムに収録される曲の録音でした。今日はとりあえず2曲。ドラムはいつも仲良しユキタカ氏です。Namiko氏、ユキタカ氏とスタジオで記念撮影。

今日はこのまま(というかスーツに着替えて)朝8時30分の飛行機で東京に行きます!

投稿者 punkbass : 02:53

2005年10月14日

尾崎亜美さん

きのうNHKの「音楽・夢くらぶ」で尾崎亜美さんが歌っていた。歌も良かったが、相変わらずのキャラクターも冴えていた。ベースは旦那様の小原礼氏。尾崎さんについては、20代にコピーバンドをやっていたこともあり、結構思い入れがある。アルバムも当時、結構聴き込んだような気がする(TOTOがバックをやっているアルバムもある(「Hot Baby」)。

ということで、今日から一週間、怒濤の毎日が続きます。リハーサル、ライブ、レコーディングに東京出張。はたして無事に乗り切れるのでしょうか!?

投稿者 punkbass : 07:43

2005年10月12日

ひえ~

また来週3日間、東京に行くことになってしまった。

ホント毎月だな。。いつも2.5キロもあるノートパソコンを持ち歩いているのでムチャクチャたいへん。軽いのが欲しい。。とはいえLet's noteなんて買えないし。

投稿者 punkbass : 20:21

2005年10月09日

那覇まつり

今日は10行で那覇まつりに出演してきました。

あ、綱引きも今日だったんですね。ということで、お祭り会場の奥武山運動公園に向かう途中、58号線にてセッティングされた綱を発見。この綱引きはギネスブックにも認定されているらしい。世界一太い、のかな?
naha3.jpg


ステージでリハーサル(サウンドチェック)中の私たち。
naha2.jpg


本番はこんな雰囲気でした。左端がステージ。
naha1.jpg


そして今日のトリは「サーカス」の皆さんだったのですが、いやー、ホントに良かったです。1時間くらいのパフォーマンスをステージ裏からじ~っくり拝見しました。1978年デビューとのことでしたが、歌もおしゃべりも、さすがに余裕が違いますね。。 ということで、CDも借りて改めて聴いてみたいと思っています。

投稿者 punkbass : 22:47

CD借りてきました

ツタヤでCDをレンタルしてきました(ただしいずれも旧盤)。

1)Sleeping Gypsy / マイケル・フランクス

あの「アントニオの唄」が入っているアルバムです。
ギターはラリー・カールトン、サックスはマイケル・ブレッカーとデヴィッド・サンボーン。ベースはウィルトン・フェルダー、キーボードはジョーサンプル。楽曲、アレンジ、演奏、音質。。私が言うまでもありませんが、すごくレベルの高い内容です。

2)Mingus / ジョニ・ミッチェル

ジョニ・ミッチェル、いいですよね。。 ジャコ・パストリアスがベースを弾いています。

3)Creating Patterns / 4HERO

3年くらい前のアルバム。気持ち良く踊れるかはさておき?新しいリズムを作ろうとトライしているのがよくわかります。チャレンジングな内容です。

投稿者 punkbass : 10:51

2005年10月08日

こんな本買いました 「考具」加藤昌治(著)

考具―考えるための道具、持っていますか?
加藤 昌治 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4484032058

この本の一番最後にとても大事なことが書かれていました。


あなたにとって最大の問題は『読んで、分かって、やらないこと』。

そうなんですよね。このところまたいろんな本を読んでいますが、結局は実行に移せなきゃ何の意味もないわけで。上記の指摘を忘れることなく、できるところからひとつずつ、実行に移していきたいと思います。

投稿者 punkbass : 22:34

絵日記

朝起きて曲作りにトライするもイマイチ集中できず。。 昔作った曲をひっくり返して聴き直したりしていました。悪くないのもあるんですが、どうも3拍子系が好きみたいで。。ふつうの4拍子がなかなか作れません。う~ん。
compose.jpg

午後、労働を終えると目の前に虹が(写真では小さいですけど実物は結構大きかったです)。。この5分後には下から徐々に消えてゆきました。虹ってどうしてできるんですかね? 
rainbow.jpg

帰りに北谷のビーチへよってユンタクしてきました。沖縄には珍しい、乾いた風が吹いていました。
chatan.jpg

明日は10行で那覇まつりに出演します! トリはあの「サーカス」の皆さんです!!


投稿者 punkbass : 21:30

2005年10月07日

TAMIYA

どうも金曜日というのは集中力に欠ける。

どうせ週末があるからいいや、となってしまう。

ところで最近コンビニエンスストアに行くと、ジョージアという缶コーヒーにタミヤのおまけが付いている。

。。。まんまとカモになってしまった。2個目。

CA310029.jpg

タミヤのこの★★マークは小学校の頃、それはそれはもう憧れでしたからね。仕方ないですね。

投稿者 punkbass : 20:44

2005年10月06日

ファンクも好きですけど・・・

やっぱりブラジリアンミュージック最高!!!
今朝はジョイス、今はイヴァン・リンスを聴いてます。

今日ローソンで立ち読みしてたら、いろんな雑誌の新譜コーナーに10行の暁が紹介されていました。FMでもかかっているらしいです。

投稿者 punkbass : 23:08

アメリカントラック!!!

おとといの夜中、58号線を猛烈なスピードでブッ飛ばすアメリカントラックを発見。
truck2.jpg

信号待ちでこっそり近づいてみた。
truck1.jpg

スターリングというメーカーのマシンであることが判明。

こういうのを日本で見られるのは沖縄くらいじゃないかな。
トラックファンとしてはたまりませんね・・・

投稿者 punkbass : 01:26

2005年10月02日

さっそく店頭で発見

今日、沖縄市周辺のCDショップを2件ハシゴしてきました。

1件目。某ビデオ&CDチェーン店の新作コーナーにて発見。
tsutaya.jpg

2件目。新作コーナーにて視聴機とともに発見!
spincity.jpg

そしてプラザハウスのインストアライブ告知ポスター。
KOBAちゃんと仲良く。
instorelive.jpg

投稿者 punkbass : 16:49

「暁」をベース的な観点から分析

今回のマキシシングル「暁」について、ベースという側面から(ベースマガジンちっくに)少々分析などしてみたいと思います。

まずは1曲目の「暁」。ベース的には結構地味であります。といいますか、「暁」は歌とアレンジを聴かせる楽曲ですので、そこでベースが目立ってどうすんの、ということですね。歌モノの基本は歌をどれだけ活かす演奏ができるか、というところで、そこがまたとっても難しいのです。

2曲目「君の華」は、結構ベースも派手に動いてますね。派手とは言ってもスラップでパキパキとかじゃなくて指弾きですが、今回の3曲の中では一番弾きまくっているかも。実はレコーディングしたのはだいぶ前なんですが、少し前にスタジオで聴き直したときに「あれ、こんなに弾いてたっけ?」とちょっとだけびっくりしました。

3曲目「十字路」。これは完全にリフ曲ですね。8分の6拍子に乗って、ひたすら延々と、淡々と、黙々と、あの妙なリフを繰り返すことからにじみ出てくるグルーブを感じていただければと思います。で、リズムセクションの聴きどころは楽曲エンディングに向けたキーボードソロのバックですね。わたしとユッキーがところどころでハメを外しつつ、ヤッシーさんの変態ソロを楽しくサポートさせていただいております。

以上、簡単ではありますが「暁」をベース的な観点から分析してみました。次回は自曲「十字路」を作曲的な観点から分析してみたいと思います。

投稿者 punkbass : 11:11