« 少子化対策 | メイン | お正月 »

2005年12月25日

カシオペアとスクエア

母が以前送ってくれた、カシオペアとスクエアのジョイントライブのビデオをきのう久しぶりに観ました。この2つのバンドの全盛期はおそらく今から20年前くらいですが、今でもそれぞれ現役というところがまずスゴイですよね。。当時スクエアは音的にイマイチお洒落じゃない印象があったのですが(フツーにツーファイブとか使ってるし)今聴き直してみると別にいいじゃん、という気もしました。あと、スクエアの安藤まさひろさんの良さを再認識しました。ギターの音もすごくあったかいし(エレキ、アコギそれぞれ)、メロディーメーカーとしても素晴らしい。あのメロディーにはやはりツーファイブが必要とされているということでしょうか。

で、このジョイントライブですが、それぞれのバンドだけでの演奏はもちろん、楽曲によっては2つのバンドの中からそれぞれ数名ずつが参加してバンド形式で演奏したり、ギター2人だけ、キーボード2人だけで演奏したり、もちろんベースバトルがあったり、フルメンバーでドカンとやったりと、非常にバラエティに富んでいます。仕込み(リハ)もかなりきちんとしたんじゃないかな。。カシオペアとスクエア、両バンドのファンだった私としては、とても楽しめる内容になっています。

投稿者 punkbass : 2005年12月25日 10:12