« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月31日

爆音EPO

う~、仕事が山積み。。

EPOを爆音で聴きながらナチュラルハイテンションでなんとか乗り切ろうとしております。

投稿者 punkbass : 22:20

2006年01月29日

内橋和久さんのライブ at Groove

さる1月25日(水)、スーパーインプロヴァイザー内橋和久さんのライブがGrooveで行われました。

当日のメニューは以下の通りです。

1. 大城真(T-V music) ソロパフォーマンス
2. 内橋和久 ソロパフォーマンス
~休憩~
3. 内橋和久 城間和広 デュオ
4. 内橋和久 香取光一郎 デュオ
5. 内橋和久 安田陽 デュオ
6. 全員での演奏

それにしても内橋さんのソロはすごかったです。。まさに「衝撃」でした。久しぶりに一流の方のパフォーマンスを拝見した、という感じがしています。

内橋さんに掲載許可を頂いたので、当日の写真を。
uchihashisan.jpg

それから、大城さん、城間さん、香取さんのそれぞれのパフォーマンスも良い内容だったと思います。皆さんに拍手です。

私と内橋さんのデュオですが、まず私のVoice(マントラ)から始まり、内橋さんが入ってきたところでハンドソニック、その後一気に盛り上がったところでベースに持ち替えました。久しぶりのインプロヴィゼイションでしたが、これ以上望めないシチュエーションで最高に楽しませて頂きました。また近くワークショップでいらっしゃるかもとのことでしたので、その際にまた勉強させていただければと思っています。内橋さん、本当にありがとうございました。

でもやっぱり、フリーインプロヴィゼイションは大好きです。いろんな音楽がある中で、文句なしに一番好きな種類の音楽のひとつだと断言できます。

投稿者 punkbass : 10:22

2006年01月22日

まだ11時ですが

まだ11時ですが、もう寝ます!

幸せです!!

投稿者 punkbass : 23:16

2006年01月20日

内橋和久 ソロライブ イン 沖縄

内橋和久氏とのコラボレーションライブが決まりました。以下、スケジュールから転載します。

内橋和久 ソロライブ イン 沖縄

日時:2006年1月25日(水)
場所:ライブハウス Groove(沖縄県浦添市)
出演:内橋和久 / 香取光一郎 / 安田陽 / 城間和広 / 大城真(T-V music)
開場:20:00
開演:21:00
料金:\1,500+オーダー

内橋和久 ギタリスト、コンポーザー、アレンジャー。
欧米で高い評価を得るインプロヴィゼーショングループ、アルタード・ステイツのリーダー。83年頃から即興を中心とした音楽に取り組み始め、国内外の様々な音楽家と共演。活動の領域は音楽だけにとどまらず、映像作品や演劇など音楽も手掛け、中でも、劇団・維新派の舞台音楽監督を15年以上にわたり務めている。また、95年より即興音楽家たちを集めたワークショップ「NEW MUSIC ACTION」を開催し96年からは国内外のミュージシャンの共演による新たな音楽シーンの展開を図る。「FESTIVAL BEYOND INNOCENCE」を主宰。最近ではダクソフォン(奇才・ハンス・ライヒェル氏制作の珍しい楽器)の日本唯一の演奏家としても知られている。

投稿者 punkbass : 05:43

2006年01月15日

今日の日の入り

sunset060115.jpg

本物はもっと目の前にデッカイんですけどね。。あのダイナミック感を写真で再現するのは無理なのでしょうか。

投稿者 punkbass : 22:57

今日の手料理

にんじんといんげんとツナの炒めもの。

cook1.jpg

投稿者 punkbass : 22:51

ピースフル演奏直後の映像

昨年B-Trippersでピースルフル・ラブ・ロック・フェスティバルに出演した際の写真と演奏直後の映像をみつけました。

当日の演奏の模様(別ウィンドウで開きます)
映像

投稿者 punkbass : 17:32

2006年01月14日

Live Shot

昨年12月11日にB-TrippersでTopNoteにて演奏した際のショットです。ヴォーカリスト凡子さんの旦那様、タカシさんに撮って頂きました。

yo_topnote.jpg

下の写真は昨年11月12日にマイルストーンで行われた10行マキシシングル「暁」発売記念ライブの模様を、カメラマン我如古清吉さんに撮って頂いたものです。ベースソロ中だと思われます。

yo_milestone.jpg
(当日の写真はこちらにもたくさんあります)

投稿者 punkbass : 10:02

ライブスケジュール更新しました

ライブスケジュールを更新しました。10行やB-Trippersなどガンガン入っております。

また、別プロジェクトでスッゴいことが起こりそうです。詳細は近日中にアップいたします。

投稿者 punkbass : 09:33

FC琉球サポーター宣言

今年から、縁があってFC琉球さんの活動に関わらせて頂くことになりました。「空の向こうへ」が公式応援ソングになっているB-Trippersはもちろん、実務の面でもかなり深いお付き合いが始まります。昨晩はFC琉球の社長さんやスタッフの方々、そして監督のジョージ与那城さんと食事をしたのですが、「沖縄に根ざしたプロサッカーチームを!」というみなさんの「人づくり・街づくり・夢づくり」にかける熱い想いと素晴らしい人柄に完全にノックアウトされました。今年は”サポーター会員を1万人に”という「ドリームプロジェクト」を立ち上げたとのことです。このたびJFLに昇格し勢いが止まらないFC琉球。3月からは実際に試合が始まるとのことですので、ぜひ足を運んで楽しんできたいと思います。

fcryukyu.jpg

投稿者 punkbass : 08:25

2006年01月13日

日記

気温の上昇とともに、頭の調子も元に戻ってきました。ひと安心。。やっぱり、寒いのはどうにも苦手です。

さっきNHKを見ていたら、世界で一番高いところにあるというお寺が紹介されていました。ネパールにある、ロンブク寺というお寺。「ロンブク」。なにか惹かれる響きです。

投稿者 punkbass : 01:25

2006年01月08日

日記

今から10行の新年会に行ってきます。那覇・久茂地にある、おいしいと評判のお店です。もちろんノートパソコン持参です。仕事はどこまでもついてきます。。

投稿者 punkbass : 17:15

2006年01月07日

ベース買いました

ははは。。。ベース買ってしまいました。以前ここにも書いた、例のヤマハのオールド(?)です。税込み28,000円でした。

sb500s.jpg
ヤマハ SB-500S

シリアル番号は002414。ちなみに現所有のBB-2000は085344です。これは20年くらい前のモデルですが、非常にきれいです。キズもほとんどありません。この写真ではわかりませんが、ボディには斜めにトラ目っぽい木目が入っています。

肝心の音ですが、このブリブリ感はデタッチャブルだからでしょうか。JJピックアップなので基本的にはジャズベ系ではありますが、ちょっとだけリアのボリュームを絞ると、ブリッブリになります^^; ロックです!!

投稿者 punkbass : 09:00

なんだかぼうっしていると思ったら

新年あけてそろそろ一週間。なのにどうも頭がしゃきっとしないと思ったら、どうやらカゼをひいているようです。天気のせいでしょうね。ここ沖縄でもかなり寒い。発熱はしてない(と思う)んですが、熱いのか寒いのかよく分からない、カゼ独特の感覚が時々やってきます。この3連休でちゃんとなおして、週明けからまたバッチリいきたいと思います。

実はいまだに返信できていない年賀状があるのですが、葉書のストックがないため送れずにいます。。で、今日自宅近くのファミリーマートとローソンに年賀状を買いに行ったのですが時すでに遅し。どこにも置いていませんでした。ちょっと早すぎやしませんかね。。もう少し探してみて、本当になければ普通の郵便葉書で送ろうと思います。お年玉がついていないのがちょっと申し訳ないですが。。

投稿者 punkbass : 00:09

2006年01月06日

お正月ショット

その1。自宅にて。
syogatsu1.jpg

その2。あしびなーにて with バナナパフェ。
syogatsu2.jpg

ご覧の通り、のんきに暮らしております。。。といいますか、お正月のんきに過ごしすぎたせいで、仕事が始まっても感覚が全く元に戻らず、少々焦っております。。

投稿者 punkbass : 00:11

2006年01月04日

そろそろ仕事始め

今年の年末年始は特に何をするわけでもなく過ごしました。そんなお正月休みも今日で終わり、明日からまた仕事が始まります。

これまで毎年お正月にはその年の目標設定をしてきたのですが、きのうは今後6年間の目標を設定。相当に高い目標なんですが、「すべては理想を掲げることから」というのが昔からの私の考え方なので、理想(目標)に向かって突っ走ってみたいと思います。これまでは毎年なんとかクリアしてきているので、たぶん大丈夫なのでは?

あと、今年は特に以下の3点について気をつけて生活したいと思います。

■時間の使い方をよく考える

時間は有限ですので、1日24時間をどう配分するかをよく考えること。つまり「○○の目標実現のために、今、どのくらいの時間を使うべきか?」をよ~く考えて、行動すること。

■お金の使い方に計画性を持つ

これまではちょっとでもExtra Moneyが入るとすぐに使うことばかり考えていましたが、そういうのはやめます^^;

■シンプル・スマートに暮らす

これだけ情報が溢れているといろんなものに気を取られてしまいますが、目標達成に注力し、そこへの最短距離を熟考。目標達成以外の部分に費やす時間やお金を極力減らして、結果、シンプル・スマートに暮らしたいです。

投稿者 punkbass : 07:44

2006年01月01日

お正月

初日の入。

gantan.jpg

投稿者 punkbass : 23:56