« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »

2006年02月26日

ほしいものリスト(音楽編)

ほしいものリスト音楽編。これが全部そろえば、楽器はあと10年くらい何もいらないかな。。

<作曲の道具>
Apple Logic Express
ローランド SD-80
Logitec 外付けハードディスク(FireWire&USB2.0対応)

<ソロパフォーマンスの道具(エフェクター)>
BOSS デジタルディレイ DD-20
BOSS コーラス CE-20

以上、全部で20万円くらい? ふー。ガンバリマス。

投稿者 punkbass : 10:18

2006年02月25日

ニュースから:日航機、出発1時間遅れる 乗客が携帯電話の使用続け

以下、asahi.comの記事から。

===
鹿児島空港で24日、機内で携帯電話を使用していた乗客が乗務員の注意を聞かず、使用を続けたため、午前10時45分鹿児島発羽田行きの日本航空1864便(乗員乗客274人)の出発が約1時間遅れた。
===

この1年間、飛行機に乗ることが多かったんですが、よく思うのは「飛行機のエコノミークラスはお客を選べない」ということ。例えばホテルだと料金と客層ってそれなりに比例しているはずなので、料金相応のサービスを提供していればそれでいい。でも、飛行機ってサービス業である一方、基本的には交通機関。要はバスと一緒なわけで、上の記事のような○×☆なお客と、もしかしたらVIPクラスのお客がエコノミークラスに混在しているかもしれない。。

スチュワーデスって結構ストレスフルな仕事なんだろうな~と想像します。

投稿者 punkbass : 07:44

楽譜もIT化 足でスイッチ「電子譜面」を開発

以下、asahi.comの記事から。

===
譜面台の紙の楽譜の代わりに17インチの液晶モニターが載る「電子譜面」を東芝プラントシステムが開発し24日、ミューザ川崎シンフォニーホール(川崎市)ロビーで東京交響楽団によるデモ演奏会があった。

 足でスイッチを押すと画面上の譜面がめくれるため演奏に集中できる。音符を追って音も出せる。プロ向けのほか、音楽教室や教育現場での導入もめざすという。

 無線LANで楽譜を取り込めるなど多機能で、50台3000万円ほど。「カラオケのクラシック版と思ってもらえれば」
===

ということなんですが、懸念点を少々。

・目が疲れないんでしょうか?
・譜面に書き込みができない。(これは大きい)
・本番で使う場合、ステージが暗転した時に液晶の明かりが目立ってしまう(演奏者の顔が白く浮かび上がる?)。

この商品って、手帳をPDAにしようとしたときのような無理がある気がします。。なので、あんまり普及しないんじゃないかな。

投稿者 punkbass : 07:27

液晶テレビ、シャープが初めて首位陥落、ソニーが逆転

以下、朝日新聞のサイトから。

===
液晶テレビの出荷台数世界シェアで首位を走り続けていたシャープを、ソニーが05年10~12月期に逆転し、四半期ベースで初の首位に立った。米調査会社ディスプレイサーチが統計を取り始めた01年4~6月期以降、初めて首位から滑り落ちたシャープは、フィリップス(オランダ)にも抜かれて3位となった。

 ディスプレイサーチによると、シャープのシェアは05年7~9月期の18%から13.6%に下がった。ソニーは8.7%で4位だったが、14.6%に急上昇。フィリップスの14.2%をわずかな差で抑えた。液晶など薄型テレビ市場が急拡大する中、シャープは出荷台数を約19%伸ばしたが、ソニーは一気に約2.6倍に増やした。

 国内に限ると、シャープは首位を維持しているが、シェアは44.8%から39.5%に下がった。ソニーは11.4%から20.5%に倍増し、松下電器産業(11.6%)を抜いて2位に浮上した。ソニーは新ブランド「ブラビア」が好調。シャープは海外でのブランド力の強化が急務だ。
===

なるほど。。ソニー、がんばりましたね。マーケティングの勝利、ということなんでしょうか。これはシャープも相当焦るでしょうね。

投稿者 punkbass : 07:21

2006年02月24日

こんな本買いました「チームリーダーの教科書」

東京でこんな本を買いました。


チームリーダーの教科書―図解 フジマキ流 アツイチームをつくる

フジマキさんというのは、福助の社長さんの藤巻さんです。

で、ページを開くと、各左ページに文章、各右ページには簡単な図解が載っているのですが、全体的に読みやすく、要点も文章と図で簡潔にまとめられていて、とてもクオリティが高いと思います。まだ半分くらいしか読んでいませんが、藤巻さん自身の体験から出た言葉なので、とっても参考になります。

投稿者 punkbass : 07:14

こんな本買いました「人は「動き」だ!」

こんな本買いました。とりあえず。

人は「動き」だ!―なりたい自分を演出する40の方法

これは、か・な・り・笑えます(著者は笑いをとる意図は全くないはずなのですが)。イラストのセンスもすごくいいです。

投稿者 punkbass : 06:34

2006年02月23日

渋谷、飯田橋、沖縄

今日のおしごとは、午前中渋谷のお客様を訪問して新サービスのデモを行い、そのあと飯田橋に移動して極秘ビッグプロジェクト(これはすごいですよ)の打ち合わせを無事に終了。

で、かなり時間の余裕があったので浜松町駅隣接の本屋さんで30分ほど物色したあと、羽田に直行してお気に入りの喫茶店(いまどきの言葉でCAFEというのかな)でしばし読書を。
airport.jpg

で、羽田ではムチャクチャ高いキットカットが売られていて以前から気になっていたのですが、今回チョコレート好きの妻へのおみやげにと買ってみました。パティシエの高木さんという方がプロデュースした「EXOTIC TOKYO」というキットカットです。10個で1000円。まぁおみやげとしては普通な値段かな?

化粧箱入りです。
kitkat2.jpg

専用の手さげ袋もついています。
kitkat1.jpg

化粧箱を開けるとこんな感じ。
kitkat3.jpg

食べてみたのですが、フタの裏に説明書きされているとおり、確かに夜の東京っていう感じはしました(スミマセン、味覚に関するボキャブラリーが決定的に不足しているもので。。。)。このキットカット、それなりに面白い企画ではありますね。

投稿者 punkbass : 23:55

2006年02月22日

渋谷、横浜

きょうは渋谷のセルリアンタワー、そして横浜のお客様を訪問してきました。

セルリアンはいろんな会社が入ってます。。
cerlian.jpg

横浜。時間ができたので、みなとみらい駅で降りて、ブックファーストで書籍購入(別でアップします)。そのあと簡単に食事をすませ、ぶらぶら散歩。横浜はきれいですよね。都市計画バッチリ、という感じですごく好感が持てます。

おなじみクイーンズスクエア。
yokohama.jpg

クイーンズスクエアのお手洗いの壁。
toilet.jpg

明日は渋谷と飯田橋です。デモンストレーションの準備もばっちりです。ひとつは(超)大型案件なので、かなり気合い入っております。

投稿者 punkbass : 23:15

10行「十字路」期間限定・無料ダウンロード開始

わたくしめが作曲いたしました10行の「十字路」という曲が、今、mF247というサイトで期間限定・無料ダウンロードできるようになっています。

こちらのサイトです。
https://www.mf247.jp/view/index.php?module=msc&msc_id=0034005002

ダウンロード数でランキングされますので、皆さまぜひぜひ、おひとり100回くらいダウンロード下さい。。。

併せてこちらもご覧下さいませ。

レコミュニ
http://recommuni.jp/opus/?C=4351

投稿者 punkbass : 01:20

2006年02月21日

今日から東京

今日から木曜日まで東京出張です。いつもより2時間遅い10時40分発の飛行機だったので、朝は結構余裕がありました(その時間も結局は仕事してましたが)。

今日は某旅行会社さんを訪問。サイトリニューアルに絡む相談がありました。その後は渋谷の某外資系の会社に伺い、最後は恵比寿でお客さんと一緒に中華料理を。恵比寿でお会いした方のうちのおひとりは、なんとジャズ・ギタリストとしてお仕事されていたこともあるとのことで、いきなり話が盛り上がってしまいました。

明日は渋谷セルリアンタワーの中の会社、横浜の会社などを訪問します。

ということでただいま、本日日中に届いたメール等への返信中。
shimokitazawa.jpg

投稿者 punkbass : 23:30

2006年02月19日

富田ラボ「shipbuilding」

富田恵一さんのプロジェクト、富田ラボの「shipbuilding」を聴いております。

すっごい、うまい。
すっごい、こまかい。
すっごい、オシャレ。
すっごい、カッコイイ。

富田先輩、ベースめっちゃウマ。。フレーズのセンスも素晴らしいのひと言です。あと、なんといっても特筆すべきはドラムですね。これが打ち込み!?とは信じられないくらいの泣く子も黙る強烈ハイクオリティです。

個人的にはストレートなポップス、松任谷由実さんが歌っている「God bless you!」が好きです。

ニューアルバム「Shiplaunching」も2月22日に発売なので、とても楽しみにしています。

<富田さん関係のリンク>

◆富田ラボ オフィシャルサイト
http://www.tomitalab.com/

◆富田ラボのblog
http://blog.sonymusic.co.jp/tomitalab

◆作曲/アレンジ/演奏はもちろん、ミックスまでも自身で行う冨田恵一の手腕は、良質なポップスを求めるリスナーからはもちろん、他のアーティストからも高く評価されている。では、実際どんなふうに作業は行われているのか?それを解き明かすべく、新作『Shiplaunching』の中から、高橋幸宏と大貫妙子をフィーチャーした「プラシーボ・セシボン」をピックアップし、作曲の方法やアレンジの過程、ドラムの打ち込みやギター/ベースの演奏、さらにはミックスまで、すべての過程をムービーで再現! 極上のポップ・ソングを生み出すノウハウが、今、明らかになる!(以上の文言はソニーミュージックのサイトから転載)
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/TomitaLab/shiplaunching/index.html

投稿者 punkbass : 22:06

2006年02月18日

NHKトップランナー:富田恵一氏

録画しておいたNHKのトップランナーを観ました。ゲストは音楽プロデューサーの富田恵一氏。番組の中で実際に中島美嘉女史の「火の鳥」(私この曲大好きです)のアレンジで音を重ねていくプロセスを再現していたりして、とっても面白かったです。

この「火の鳥」という曲、か・な・り・細かなコードアレンジがなされているのですが、富田氏はジャズ・フュージョン系の音楽にも精通されているとのことで、なるほど納得でした(番組中もラリー・カールトンのルーム335やスティーリー・ダンがバックで流れていましたが、恐らくご本人の選曲ではないでしょうか)。

富田氏はキーボード以外にもギター、ベースをプレイなさるのですが、上記「火の鳥」再現時にはフェンダーの白いプレシジョンベース(ピックガードは金)も弾いていて、すごく太い音してました。ご自身のプロジェクト「富田ラボ」ではニューアルバムも発売とのこと、ぜひ聴いてみたいです。

で、富田さん、実は私の大学時代のサークルの先輩でした。似た名前の先輩がいたなぁと思っていて、ネットでプロフィールを調べたら、やはり。。。

投稿者 punkbass : 20:43

ジャンクフード日和

きのうはさんざんな食生活でした。

朝ご飯:時間とれず、抜き。
昼ご飯:時間とれず、17時にローソンのエビチャーハンを5分で食べる。
夜ご飯:時間とれず、深夜1時にマクドナルドに駆け込みベーコンレタストマトバーガー+サラダ+コーラ。

マクドナルドでは、オレンジジュースを頼んだのにコーラになってました。
こんな時間からコーラなんて飲みたくないってば。。。

というわけでまぁ、たまにはこんな忙しい日もありますわな。大型案件の来客2組&同じく大型案件の見積もり2つ。もう少しシャキシャキ頭が回転すればいいんですけどね。。脳の10%くらいしか使えていないような感覚(いつも)。

そういえば、12時30分まで会社にいたため、例の「しゃべり場(ゲスト:綿井健陽さん)」をカンペキ見逃しました。。 再放送(日曜日午後3:00~)を狙うしかありませんね。

家に着いてテレビをつけたらNHK教育の「Weekend Japanology」で上原ひろみさんのライブ映像が。ベースはアンソニージャクソン氏が弾いてました。。

投稿者 punkbass : 03:18

お勧めライブ番組

以下、NHKのサイトから転載。

◆夜更かしライブ缶 上原ひろみ LIVE
 2月22日(水) 後11:00~0:30(BS2)

圧倒的なピアノ・パフォーマンスで、彗星のごとく現れた上原ひろみ。
1999年バークリー音楽院に入学後、全米各地のジャズフェスティバルに出演し、高い評価を得る。そして、在学中にジャズの名門テラーク・レーベルと契約し、2003年にアルバム「another mind」で世界デビュー。同年5月にバークリー音楽院を首席で卒業。2004年にはセカンドアルバム「BRAIN」がアメリカで「2004年度 サラウンド・ミュージック・アウォード」で最優秀新人賞を受賞し、欧米での長期ツアーや大型ジャズフェスへの参加で大きな話題を巻き起こした。
 番組では、超絶テクニックを武器に、ジャズとしては珍しくチケットが即ソールドアウトとなる、彼女のジャパン・ツアーの模様に独自インタビューを交えて紹介する。
(収録 2005年12月2日(金) 品川アクアスタジアム・ステラボール)

◆夜更かしライブ缶 Sadao&Charlie~再会のとき
  2月23日(木) 後11:00~0:30(BS2)

ジャズ界の第一線で世界を舞台に活躍し続ける渡辺貞夫、73歳。その渡辺がアルトサックスの師匠と仰ぐチャーリー・マリアーノ、82歳。この二人がなんとほぼ40年ぶりに再会ライブを行う。
1967年から68年にかけて数枚のアルバムを制作した二人。中でも1967年録音の「イベリアン・ワルツ」は第一回日本ジャズ賞を受賞している。先鋭の気概にみちた名盤として長年ジャズファンに愛されてきた。
渡辺は、近年マリアーノ氏との競演を待望し続けてきたという。渡辺にとって、チャーリー・パーカーの流れを汲み実際に競演をしたこともあるマリアーノ氏は、最も影響を受けたミュージシャンだという。
モダンジャズの創始者チャーリー・パーカーを敬愛し、それぞれの音楽を追い求め続けてきた二人が、今、どんなライブを繰り広げてくれるのか。
番組では、2005年12月18日に渋谷で行われた、円熟味あふれる歴史的ライブの模様をインタビューとともにたっぷりお届けする。
【曲目】TOKYO DATING、PLUM ISLAND、DEEP IN A DREAM、DEWDROPS、LADY MAKO(ホワイエ)、MEMORIAS、ZEPHYR、
BYE BYE BABE、SECLET LOVE、CARINHOSO

投稿者 punkbass : 03:08

2006年02月17日

こんなベースを弾きたい

ベーシスト、誰が好き? とたまに聞かれるんですが、いつもうまく答えられずに変な雰囲気になってしまいます(ふつうは目標にしているベースアイドルがいるものなのでしょうね)。

強いて言えば、アンソニー・ジャクソンとネイザン・イーストとウィル・リーとマーカス・ミラーとラリー・グラハムと伊藤広規と櫻井哲夫を足して7で割ったようなセンスのベース弾きになりたい、といった感じでしょうか。

楽器のことはよくわからんのですが(冗談抜きで)、とにかくぶっとくて粘りのある音を出したいです。

投稿者 punkbass : 01:31

iPod、欲しいか欲しくないか

少し前までiPod欲しいなぁと思っていたのですが、どうも踏み切れずにいました。

理由その1)沖縄の生活にはスキマ時間がない。
理由その2)他人の音楽を聴いてる暇があったら作曲すべし。

だったんですが、最近やっぱり欲しくなってきています。理由は、疲れてても仕事しなきゃならない時、ムリヤリ気分をハイにできそうだから。。 音楽ってやっぱり気分にすごく作用するんですよね。仕事がたくさん残ってるのに睡魔に襲われてどうにもならない時、爆音で好きな音楽を聴くとそれなりに目が覚めてきます。最近職場でも眠気で意識を失うことが少なくないので、そんな時には爆音でEPOを聴くに限るかな、と。。

何はともあれ、EPOは最高です。

投稿者 punkbass : 01:18

2006年02月15日

しゃべり場に綿井健陽さん登場

こないだここにも書いたNHK「しゃべり場」ですが、2月17日(金)午後11時30分からの放送に、あの綿井健陽さんが出演なさいます。絶対見逃すまじ!!!

投稿者 punkbass : 01:52

感動

「感動」って、どうも苦手な言葉。。なんででしょうね。

とりあえずこの言葉、「感動しましたぁ!!」なんて軽く使えるようなものではなさそうな気が、個人的にはしています。

私自身の感動経験はというと、この38年間で1度くらい。

う~ん。

冷めてるんでしょうか。

死ぬまでにあと1回くらいは感動してみたいです。


投稿者 punkbass : 01:38

2006年02月13日

旧歴一月十六日

今日は旧歴一月十六日ということで、今日明日の2日間、お墓参りに久米島に行ってきます。

投稿者 punkbass : 02:29

ユキタカ氏とポンタ氏

10行やB-Trippersでいっしょのドラマー・国場ユキタカ氏。ナント先日、東京で村上ポンタ秀一氏とツインドラムでライブしてきたとのこと。

ユッキーやるね~。その調子でガンバレ~!!!

ポンタさんはすっっっごくいい人らしいです。

投稿者 punkbass : 02:06

今の気分

うぉ~~~~~っ!!!
力いっぱい行くぜ!!!!!

投稿者 punkbass : 01:44

10行ライブ at Mods with アセンション

2月11日(土)は美浜のModsで10行とアセンション(ちいさいチーコさんのニューバンド)のライブでした。

当日は朝から雨だったのですが、晴れ男パワーのおかげで夜には無事、真っ白なお月様が。
mihama.jpg

今回はミユキさんのミクシイのお友達が本土からいらっしゃるなど、またしても満員のお客様で埋まりました。もうほんとうに、感謝あるのみです。ミュージシャンとしてこんな幸せなことないです。。。
060211.jpg

今回試しに、私が作ったバラード「月の輪」で空間系のエフェクトを重ねて使ってみました。結構良かったと思うので、以後もこの感じで行ってみたいと思います。

演奏後はアセンションのベースプレイヤー、ドン久保田さんとしばし歓談。ドン久保田さんはD-51のバックで昨年大晦日のNHK紅白にも出られたのですが、その時に松浦亜弥さんを生で観て相当に感動したらしいです。うらやまし~!!! 私、松浦さん大好きです。「決意」と「覚悟」がはっきり感じられる彼女のプロ魂には惚れぼれしてしまいます。一度でよいので直接お話ししてみたいです。。

それから同じくアセンションのドラマー、モリヤさんとも久しぶりにゆっくりお話できたのがすごく良かったです。モリヤさんは私の沖縄生活の恩人なのです。モリヤさんとお会いできなければ、今の沖縄での私の生活は絶対にありえませんでした。モリヤさんにはほんっっっとに感謝しています。。

投稿者 punkbass : 01:17

気づき。

さっきふと、そしてはじめて真剣に(?)思いました。

「自分は明日死ぬ」を前提に生きるべきだと。

幸いなことに、いつ死んでも後悔のない人生をこれまで送ってこられました。これからもこの調子でいきたいと思います。

投稿者 punkbass : 00:46

2006年02月11日

ライブ、しゃべり場

今日は美浜のModsで10行のライブ。自称晴れ男の私には珍しく朝から雨が降っています。こんな時こそゼロベースで気合いを入れ直すべし。

昨晩NHKで「しゃべり場」という番組を見ました。この番組、いつもそうなんですが、観ていて非常にじれったい(それがこの番組のこの番組たる所以なのでしょうけど)。特にじれったさを感じるのは、レギュラー出演している若者が揃ってオッサンくさい発言をしている時。10代なんだからもっとダイナミックに行けよ。。と思うんですが、きのうの番組ではさらにイライラ度倍増。あの歳でよく他人に向かって「考えが甘い」とか言えるよなぁ。。。でまた、きのうはレギュラーの若い人たちに加えゲストのオトナまで一緒になって「もっと人を信じてみようよ」とか言ってました。10代なんだから(というか年齢に関係なく)感じるままに突っ走ればいいじゃない!?と思うんですが。

投稿者 punkbass : 07:54

2006年02月09日

横浜にて

横浜にて遅い昼食中。今から羽田に向かいます。

今回の出張もよく歩きました。へとへと。。。

明日までに新企画の提案書を作ることになってます。。
飛行機の中でなんとかします。

投稿者 punkbass : 17:26

2006年02月06日

東京

明日から木曜日まで3日間の東京出張が決まった。
証券会社や大手ケータイコンテンツプロバイダーなど計7社を訪問予定。

明日は夕方から雪になるらしい。
しかし最高気温は15度とのこと。どういうこと?

マイクロソフトOfficeが立ち上がらなくなった件は、何度再インストールしてもダメだったのでOffice自体をバージョンアップさせたのだが、それでもダメだったので、結局システム全体を先週金曜の状態に戻す機能(ThinkPad独自のものだと思う)を使ってなんとか回復。だけどまだ、ところどころで「?」という症状が出る。どうも気持ち悪い。

投稿者 punkbass : 21:50

2006年02月05日

う~ん。。。

仕事用に使っているノートパソコンにインストールしてあったマイクロソフトOfficeが立ち上がらなくなってしまいました。何度再インストールしてもだめ。

Officeが使えないとまったく仕事にならないんですが。。

投稿者 punkbass : 23:57

2006年02月04日

Happy Birthday その2

ザ・ナハテラス」にて昼食。ムチャクチャにおいしかったです。。
CA310019.jpg

ハデな階段の前で。
CA310022.jpg

その後、巡航速度110キロで美ら海水族館へ。
CA310023.jpg

我々が呼ぶところの「ニョロニョロ」登場。また会えました。
CA310035.jpg

そして大水槽「黒潮の海」へ。何度見ても圧巻です。厚さ60センチのアクリルでできているそうです。
CA310036.jpg

15時から始まった、ジンベエザメのランチタイム。水槽の中が大変な騒ぎになってます。。
CA310032.jpg

そして最後。海洋博といえば「オキちゃん劇場」です。海風の吹く寒い中、いるかのオキちゃんたちは一生懸命お仕事してました。。
CA310039.jpg

投稿者 punkbass : 23:38

Happy Birthday

今日2月4日は妻の39回目の誕生日です。

いまからお食事に行ってきます。

投稿者 punkbass : 10:27

2006年02月01日

B-Trippers at TopNoteなど

こないだの1月29日(日・旧正月)に那覇・新都心のライブハウスTopNoteにて、B-Trippersでライブを行いました。リハーサル風景を掲載します。

topnote060129.jpg

当日は100以上ある客席がすべて満席、さらに立ち見のお客様もいらっしゃいました。決して安くない入場料にもかかわらずお越し頂いた皆さまに本当に感謝しています。ありがとうございました!

話は飛びますが、移転問題で揺れている「米軍フテンマ基地」の写真です。滑走路の進路灯のすぐ脇にお墓(沖縄ならではの「亀甲墓」)があるのが分かると思います。

futenma.jpg

投稿者 punkbass : 00:54