« ジャンクフード日和 | メイン | 富田ラボ「shipbuilding」 »

2006年02月18日

NHKトップランナー:富田恵一氏

録画しておいたNHKのトップランナーを観ました。ゲストは音楽プロデューサーの富田恵一氏。番組の中で実際に中島美嘉女史の「火の鳥」(私この曲大好きです)のアレンジで音を重ねていくプロセスを再現していたりして、とっても面白かったです。

この「火の鳥」という曲、か・な・り・細かなコードアレンジがなされているのですが、富田氏はジャズ・フュージョン系の音楽にも精通されているとのことで、なるほど納得でした(番組中もラリー・カールトンのルーム335やスティーリー・ダンがバックで流れていましたが、恐らくご本人の選曲ではないでしょうか)。

富田氏はキーボード以外にもギター、ベースをプレイなさるのですが、上記「火の鳥」再現時にはフェンダーの白いプレシジョンベース(ピックガードは金)も弾いていて、すごく太い音してました。ご自身のプロジェクト「富田ラボ」ではニューアルバムも発売とのこと、ぜひ聴いてみたいです。

で、富田さん、実は私の大学時代のサークルの先輩でした。似た名前の先輩がいたなぁと思っていて、ネットでプロフィールを調べたら、やはり。。。

投稿者 punkbass : 2006年02月18日 20:43