« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月29日

スパイロジャイラ

スパイロジャイラのライブに行ってきました。すばらしい。すばらしすぎる。。詳細はのちほど。

投稿者 mobile : 23:31

さくら

アークヒルズ前にて。

投稿者 mobile : 13:08

六本木にて

アークヒルズに向かいます。

投稿者 mobile : 12:55

八丁堀

マンション乱立。すごいですこのあたり。

投稿者 mobile : 11:27

私のX40

東京に来ています。木曜日に帰沖の予定です。きのう28日は某電話会社などを訪問しました。

出張のたびにThinkPad X40を持ってくるのですが、これ、中古を買ったため、バッテリーが1時間しかもちません。拡張バッテリーを買おうかと思っているのですが、定価で2万もします。。が、30日までの期間限定で1万8千円。。かなり欲しいけど、冷静に考えるとちょっとイヤになりますね。お金ばっかり使って。

投稿者 punkbass : 01:38

2006年03月26日

砂辺その2

皆さんもお散歩中。いい空気に満たされてます。

投稿者 mobile : 18:37

砂辺にて

ドライブ帰り、砂辺に寄ってます。

投稿者 mobile : 18:30

今月の残タスク

3月の残タスク。

1)作曲(1曲ですが、現時点でまったくの未着手)。
2)4月8日のソロパフォーマンスの内容を考える。

が、今週は東京出張。。うむむ。

そういえば、東京ではブルーノートでスパイロ・ジャイラのライブを見てくる予定です。スパイロ・ジャイラは以前、カデナ基地内でライブがあって見に行ったのですが、もう、メチャメチャかっこ良かったんですよね。で、今回のブルーノート公演のチケットは定価7千円くらいなのですが、メルマガに25%オフの案内がきてました。ツイてる!

投稿者 punkbass : 10:37

今日はFC琉球のホーム開幕戦

今日はFC琉球のホーム開幕戦です。場所は北谷の陸上競技場。うちから車で10分くらいでしょうか。近いので助かります。

が、10時30分現在、雨が降っております。。晴れ男パワーが足りないのかな。まぁ、キックオフは12時なので、それまでになんとかなるでしょう。

投稿者 punkbass : 10:27

2006年03月24日

忙しければ忙しいほど、

やらなくていいことをやりたくなる。

投稿者 punkbass : 02:02

2006年03月23日

MW10その後

先日、購入したMW10がうまく動かないと書いたのですが、原因が分かりました。MIDIインターフェイスとして使用しているヤマハのUW500がMac OS Xに対応していなかったのです(シンジラレナイ)。

なんなんだよなぁまったく。。いまどきMIDIインターフェイスでOS Xに対応してないって、ヤマハはこの製品、全く売る気ないですねこりゃ。ローランドのMIDIインターフェイスが3千円強。また出費です。。でも買うしかないし。

しかし、今の時代、Macじゃなきゃだめという理由はなんにもないですね。。いかんせんマイノリティということで、お金かかってしょうがない。

とりあえずこのPowerBook、元を取るまでは使い倒そうと思っていますが。

投稿者 punkbass : 01:11

2006年03月21日

ヨミタンドライブ

今日は天気があんまりだったのですが、読谷方面にドライブしてきました。

zou.jpg
通称「象のオリ」。極東アジアを包囲する巨大レーダーですね。

arivila.jpg
ホテル日航アリビラへ。

arivila2.jpg
お茶してきました。

torii.jpg
帰りに米軍基地「トリイステーション」の前を通りました。名前はなんとなくかわいいんですが、ここはグリーンベレーのベースになっていることで有名です。

投稿者 punkbass : 23:39

バブルマップ

マインドマップというのが最近はやっていますが、「百式」の田口元氏が提唱?するのはこの「バブルマップ」。残タスクを紙に書き出す際に、あんまり気が乗らない、イヤなタスクほど大きなバブルにしておく。そうすると、そのタスクを終えて消すときにすごくスッキリする、というもの。面白いので、今日から試してみています。今日の一番大きなバブルは契約書の準備。あ~、早く消してしまいたい。。

投稿者 punkbass : 11:07

ケータイから投稿テスト

イマサラですが、ケータイから投稿できるようにセッティングしてみました。

投稿者 mobile : 10:36

2006年03月19日

新しいシーケンサーを買いました

先週、新しいシーケンサーを買いました。ヤマハのMW10という、Cubase LEとUSBミキサーがセットになって2万円くらいのものです。いままでミキサーも持ってなかったので、ちょうど良いかと。

しかし、音が出ない。セッティングのしかたがよくわからんですね。。ただでさえマニュアル読むのが嫌いなのに、この製品はホントに簡単な入門書以外のマニュアルはすべてPDF化されてる。。こんなの印刷もできないし(500ページ以上あります)、かといってパソコンの画面上でなんか読んでいられないし。まいったな...。とりあえずOS Xでデモが打ち込めればそれでいいんですが。マニュアル読むのは面倒なので、とりあえず手探りで触ってみます。

投稿者 punkbass : 21:38

理想のトートバッグ

わたし、大のカバン好きなのですが、百式の田口氏が「理想のトートバッグを作る」というプロジェクトを進めています。


パソコンが入る理想のトートバックが欲しい・・・と僕が運営している『百式』で独りごちたら、バッグ製作の老舗、松下ラゲッジさんから「一緒に創りましょう!」との嬉しいオファーが。
みなさんのご意見をとりいれつつ、快適なデジタルライフが送れるトートバックを研究しちゃいましょう。

1001010.jp

4月くらいから受注開始するようなので、買ってみようかなと思っています。

投稿者 punkbass : 09:47

ツメキリ

きのう、妻がローソンでツメキリを買ってきました。

tsumekiri.jpg

貝印株式会社というメーカーの製品で500円だったそうなのですが、デザインがけっこう気に入りました。

妻曰く、この貝印株式会社という会社はキッチン用品などで有名なブランドだそうです。

投稿者 punkbass : 09:43

フォトダイアリー

この2週間の私の行動を写真で紹介します。

083.jpg
ウチの近くの某カレーチェーン店。いつも8割がアメリカ人。ナンデ???

092.jpg
六本木ヒルズにて。となりのテレビ局さんに用事があったのです。

097.jpg
六本木ヒルズから渋谷に向かうバス。内装も含め、完全村上隆仕様。純粋に、楽しくていいと思います。

099.jpg
横浜の地下鉄で美ら海水族館の広告発見。結構地道に広報活動してるんですね。

100.jpg
中華街に着きました。とっても久しぶりです。

101.jpg

103.jpg
コカコーラ中華街仕様。

107.jpg
山下公園。やっぱり気持ちいいですね。かつて1年くらい、このすぐ近くで仕事をしていたことがあります。昼休みはいつも散歩してました。たまにデッカイ客船が見られるのが楽しみでした(大きいものはホントにビルのような高さがあります)。この日もまぁまぁ大きな客船が停泊していました。

109.jpg
今年のJAL沖縄キャンペーンポスターを発見しました。

113.jpg
表参道ヒルズ。おばちゃんと若者たちで超ごったがえしてました。amadana、そして京商の直営店があるのがいいですね。amadanaの商品カタログは必見。笑えるイラストが秀逸です。

123.jpg
FC琉球の2006年キックオフパーティーに参加。ファンと報道陣でこちらもごったがえしていました。B-Trippersでも演奏しました(FC琉球の公式応援ソング「空の向こうへ」)。

投稿者 punkbass : 00:59

2006年03月17日

FC琉球キックオフパーティー

昨日、FC琉球のキックオフパーティーに参加してきました。私の勤務先がFC琉球のオフィシャルスポンサーをやっているのと同時に、B-TrippersがFC琉球の公式応援ソング(「空の向こうへ」)を歌っていて、バンドの出演依頼もあったためです。

いや、すごかったです。イベントとしてもとてもしっかりした演出がされていましたが、なにせ人が多いの何の。私の勤める会社のロゴが入ったシャツを子どもたちが着てくれているのがとっても嬉しかったですね。

今朝の新聞(1面)にもデカデカと写真入りの記事が載っていました。

投稿者 punkbass : 00:52

4月8日(土)、ソロパフォーマンスやります

4月8日(土) 、ライブハウスGROOVE(沖縄・浦添市)でソロパフォーマンスをやります。

しっとりベースを弾くか。ハンドソニックで狂気に走るか。。どうしよっかな、と。

とりあえず乞うご期待!

投稿者 punkbass : 00:32

2006年03月16日

薬師丸ひろ子氏、登場!!!

さっきの書き込みでアドレナリンが足りないと書いたばかりですが、今、実はアドレナリン全開中です。というのも、「音楽・夢くらぶ」というNHKの音楽番組で今日はナントあの薬師丸ひろ子氏が登場。「セーラー服と機関銃」をはじめヒット曲連発。すばらしい。すばらしすぎる。アレンジもよい! 思わずテレビにBOSEのアクティブウーハーつないで爆音で聴いてしまいました。薬師丸ひろ子さんがすばらしいのは言うまでもありませんが、今日はバックのメンバーもすごかった。ドラムはポンタ氏。ベースは美久月氏。ギターは今剛氏。ピアノは井上鑑氏。最高です。。ポンタさん、やっぱりいいですね。一度でいいので薬師丸さんのバックで演奏してみたいです。古謝美佐子さんのうしろで弾かせてもらったときも結構じーんときましたが、薬師丸さんのバックで演奏させてもらえたら、ホント感動するだろうな~。

もう一方のゲストは「HIS」という、坂本冬美氏+細野晴臣氏+忌野清志郎氏からなる変態ユニットで、1曲目が「パープルヘイズ音頭」。いきなりズッコケました。なんじゃこりゃ~。で、きちんと「作詞/作曲:ジミ・ヘンドリックス」と書いてあったのがウケた。。

そんなわけで、久しぶりにいいもの見ました。
再放送はゼッタイ録画してDVDに焼いて永久保存です。

投稿者 punkbass : 23:46

うむむ

う~ん、どうもこの1~2週間、アドレナリンの分泌量が足りない。
もっともっとハイにならねば!!

気がついたら息をしていないことが少なくない(起きてるときです)。
アドレナリンが出ないのは酸素不足だからかな。。

いま、富田ラボの「Like A Queen」という曲をそこそこ爆音で聴いているのですが、この、タワー・オブ・パワー・アレンジは最高に笑えますね。そこまでやりますか!という感じです。しかもこのドラム、全部打ち込みだという。。マジでこんな打ち込み聴いたことないですよ。。。

投稿者 punkbass : 23:10

2006年03月14日

うう。。。

ネタもたくさんたまってるし更新したいのはヤマヤマなんですが、いかんせん時間がない。。日記書く時間があったら今は寝たいです。。とりあえず話のネタとしては以下のようなものがストックされてます。

・アカデミーヒルズ
・表参道ヒルズ
・富田ラボ新譜買いました
・東京あちこちへ
・Mac OS9がおかしい
・新しいシーケンサー買いました
・こんな本買いました「時間の教科書」
・FC琉球
・talbyでMac OSX
・10行の新曲

ということで、しばしお待ち下さい。。

投稿者 punkbass : 02:00

2006年03月05日

久しぶりに晴れました

060305.jpg

牛発見。
cow.jpg

投稿者 punkbass : 17:53

2006年03月04日

センスについて

今、藤巻幸夫さんの本をいろいろと読んでいるのですが、その中の一冊「俺ならこう売る!」を読み進める中で、「センス」ってなんだろう、と改めて考えてみたりしています。

私としては、自分のこと、ある種のセンスは持ち合わせていると自負している(確信している)のですが、なぜか周りからセンスないといわれることが多いのはなんででしょうか? 私が先を走り過ぎているのでしょうか??

投稿者 punkbass : 01:05

2006年03月03日

こんな本買いました「脳と仮想」

とりあえずこんな本買いました。

脳と仮想/茂木 健一郎 (著)

話題の茂木健一郎氏の著作です。テレビなどではその姿をよく拝見しているのですが、作品を読むのは初めてなので楽しみです。

投稿者 punkbass : 20:31

2006年03月02日

10行の新曲その後

10行の新曲ですが、リズムアレンジを大幅に変更して、もっと歌いやすく、さらに楽器的にもハードに楽しめるような感じにできそうです。とりあえずアタマの中ではうまくアレンジできているので、この週末に実際にシーケンサーに打ち込んで、確認してみます。

投稿者 punkbass : 20:58

今週の動向

今週は月曜日から金曜日まで、会社訪問対応に追われております。1日に2回、それぞれ約20名の学生を前に話をしています。

来週は火曜日から木曜日まで東京出張。テレビ局や携帯電話会社で打ち合わせの予定です。

投稿者 punkbass : 20:56

2006年03月01日

10行の新曲

ここしばらくの10行のリハは新曲(私の)なんですが、ちょっとさすがにヴォーカルのメロディーが難しい感じなので、メロディーラインを大胆に変更しちゃおうかななどと、ヒマを見つけて頭の中でシミューレート中。今週末にはデモ作ってメンバーに送らねば。

投稿者 punkbass : 01:56

2月26日 B-Trippers at Mods

先日の日曜日はB-Trippersでライブやりました。

いつもの観覧車風景ですが、珍しく雨降ってました。晴れ男、気合いが足りなかったのでしょうか。
060226.jpg

本番前のアウトドア楽屋。手前はサックスの有田くん。奥はギターの亮くんとドラムのユキタカ。
060226_2.jpg

今回はFC琉球のメンバー、スタッフが5名ほどいらしていました。また、演奏的には、ベースソロをフリーにしていろいろと好き勝手にやらせてもらって楽しかったです。(あんな感じでやっちゃっていいのかな。。。)

あと、ギターの亮くんは近くレコーディングでアイルランドに行くそうです!!! どんなことも極めれば世界中旅行できるんですね。すばらしい!!!

来週は火曜~木曜の予定でまた東京です。某携帯キャリアとMTGします。

ふ~、ねむすぎ。早く寝ます。

投稿者 punkbass : 01:44