« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月30日

PowerBook修理

調子が悪かったPowerBook、けっきょく修理に出しました。5年保証に入っているので今回も無償で修理できるとは思うんですが、しばらく曲の打ち込みもできなくなりました。

Appleの製品はセンスがいいのでどうしても所有したくなってしまうんですが、一方でツール(日常的にバリバリ使う道具)としては、いろんな面でちょっとデリケートなのかな、という感じもしています。どうなんでしょうね。iBookはけっこうシッカリしている感じがしますが。

投稿者 punkbass : 08:30

2006年04月29日

エスケイプ・フロム・ディメンションのライブ間近

今日は本当はお昼からFC琉球の試合に行く予定だったんですが、事情により急遽キャンセルとなってしまいました。試合結果は0-0。次は5月7日に再び沖縄で試合があるので、そちらのほうにぜひ行きたいと思います。

で、今日は夕方から、5月5日のエスケイプ・フロム・ディメンションのライブのフライヤーを作ってGROOVEに届けに行ってきました。そして1時間ほどGROOVEでゆっくりした後、自宅に戻ってそのライブの新しいネタを練習。。。ですが、ヘッドホンであれこれキモチ悪い音を練習しているうちに、自分が気分悪くなってきてしまいました。こんな非常識な音をはたして人様に聴かせて良いものか。。などと私が悩むはずもなく、間違いなく5月5日はこの新ネタ、プレイすると思います。ぜひ聴きに来て下さい。

なお、5月5日のライブでは、

1)ハンドソニック
2)カオスパッド
3)ベース

の各楽器を使用する予定です。また、それまでに上記以外の表現手段が見つかれば、それも取り入れるかもしれません(実は今ちょっと練習しているものがあるんですが、ライブまでに間に合うかどうかは不明)。

投稿者 punkbass : 23:47

2006年04月28日

もう寝ます。。

だめだ。。。ねむい。。。。。もう寝ます。。。

投稿者 punkbass : 02:13

2006年04月26日

ハンドソニックの使い方 その1

ということで、さっそくハンドソニックの使い方について。

わたしの場合、以下のポリシー(?)でハンドソニックを使用しています。

1)生楽器をシミュレートした音色は使わない。
2)ループ(あらかじめプログラムされたもの)は使わない。

まず1)についてですが、ハンドソニックは全部で600音色を内蔵していて、ほとんどがドラムやパーカッションなど、実際の生の打楽器の音をシミュレートしたものになっています。がしかし。。やっぱり、どうあがいても、生楽器のサウンドに勝てるわけがない。生に比べると空気感、音圧というものがないので、どうにも気持ち悪いんですよね。。じゃあ何の音を使っているかというと、まぁいわゆる電子ノイズ系ばかりです。そういった音を加工したり、また、ディストーションとかワウペダルなどのエフェクターを絡ませて演奏することがほとんどです。

で、もう一つは2)のプログラムドループです。ハンドソニックはホントに多彩で本体内にリアルタイムシーケンサーを内蔵しております。で、そこで録音した内容をループとしてキーパッドに割り当てられるようになっているのですが、う~ん、これもやっぱりどこかインチキ臭いにおいが。私としては特にエスケイプ・フロム・ディメンションでプレイする時など、とにかく「リアルタイム性」を重視したいという気持ちがありまして、であればあらかじめ仕込まれたループなんて使っちゃ面白くないよね、という結論になっています。

なので、ループを使う場合は、その場で叩いたものをBOSSのループサンプラーに保存し、それを流しながら(時にはリバースで鳴らしたりもします)、上物を重ねていく、という手法です。

とりあえず今日はこんなところで。引き続きハンドソニックネタはバシバシ書いてゆくつもりです。

投稿者 punkbass : 01:36

2006年04月22日

ハンドソニックについて

わたしは一応ハンドソニックをメイン楽器とするパンクバンドもやっているわけですが、実は、Googleで「ハンドソニック」を検索すると、上から2つめに出てくるんですよね。(ちなみに1番上に出てくるのはメーカーの製品紹介ページ) これには私もさすがに驚きました。

しかし。。ハンドソニックを目当てにこのサイトにいらした方はさぞガッカリされるでしょうね。なんてったってハンドソニックのネタがほとんどない(笑) スミマセン!!<m(__)m>

ということで、今後はハンドソニックネタを少しずつ増やしていこうと思っています。具体的には、実戦でツカエル音色とか、この音をこうエディットすると面白いとか、ループサンプラーを使ってできたフレーズとか、この音色をこんな風にリアルタイムコントロールすると面白いとか、実際の音サンプルと一緒にいろいろ紹介できればと思っています。そうしてEscape From Dimensionのライブに来て頂くお客様が増えればとってもうれしいなと。

投稿者 punkbass : 20:15

Life Hack Press

近頃こんな本を読んでいます。

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

一部で今ハヤリのGTDの実践法やGoogleの使い倒し方、プレゼンのコツ、GTDで使える文房具の紹介など盛りだくさん。かなり良い、というか個人的に非常に楽しく読めました。

で、この中で紹介されている「腰リール」を私も作ってみたので写真をアップします。
koshireel.JPG

肝心のリールですが、沖縄の文房具店には売っていなかったので、先の出張で横浜に行ったとき、私の弟が勤める丸善系の文房具店で購入しました。ブルーとオレンジの配色で、この本に紹介されているものよりもデザイン的にかなりいい感じです。

投稿者 punkbass : 08:50

10行の変態系新曲、完成間近

以前から10行でリハーサルとアレンジを繰り返していた私の新曲、少しずつ完成の光が見え始めています。変態メロディ、全員ユニゾン、変拍子等々テンコモリなんですが、これはたぶんかなりイケる。。なんたってドラムが最高にカッコイイです。ユキタカ万歳!

5月21日のライブではお披露目できると思います。乞う乞うご期待。

投稿者 punkbass : 08:02

2006年04月21日

MacBook Pro

わたしの職場がなんとAppleのMacBook Proを買いました。うむむ、スゴすぎる。。 Windows XPをメインで走らせるみたいです。

というか、とりあえず触ってみたいよォ。。

わたしのPowerBook G4(DVI)は相変わらず不調。なかなか正常に起動しません。トホホ。

投稿者 punkbass : 23:28

B-Trippers at パレットくもじ

え~っと、先週の土曜日、那覇のパレットくもじ(沖縄唯一のデパート)前でB-Trippersで演奏しました。パレットくもじ、15周年記念だそうです。

今回は4人編成(歌&アコースティックギター、サックス、ベース、パーカッション)のシンプルバージョン。オレンジがワタクシ。
kumoji1.JPG

当日は特製の超特大ショートケーキ(300人分って言ってました)が一般のお客さんにふるまわれました。
kumoji2.JPG

投稿者 punkbass : 22:35

Class J

ということで昨日の便で東京から帰ってきたのですが、帰りの飛行機はJALで、「Class J」という席でした。これ、通常の料金プラス1,000円で、かなり広めのシートに座れるのですが、結構気に入ってます。これで1,000円は安い! なんでこんな価格設定にしたのかよくわからないんですが、これなら2,000円~3,000円プラスくらいでも全然オッケーなのでは?と思います。

でも、一番うれしいのはスチュワーデスさんの質(というか接客態度)が普通席に比べて明らかに良いことかな。。

投稿者 punkbass : 22:30

大森にて

出張中にいいことがありました。大森の某複合ビルに入居されているお客様を訪問し、オフィスから出てくると何やら心地よいサウンドが。ちょうどお昼時だったのですが、ビル内の(正確には4つのビルをつなぐガラス張りの空間)スペースで、ケーナとガットギターのデュオが演奏していました。このお二人、「Topo&Ariel」という名前で活動されている、ケーナ&サンポーニャ奏者の山下”Topo”洋平さんと、アルゼンチンのギタリスト、アリエル・アッセルボーンさんという方々だったのですが、いや~、ホント良かったです。生楽器はいいですよね~~。私もケーナを始めたくなってしまいました。でまた、アリエルさんの歌が最高なんだな。。

ということで、お二人のCD「Free Talk」も購入しました。

2階から観た感じ。
omori1.JPG

この建物、15年前にできたそうですが、スッゴクいい雰囲気。
omori2.JPG

投稿者 punkbass : 22:18

2006年04月18日

羽田到着

今から浜松町に向かいます。今日の東京はあったかいです。23度くらいになるとのこと

投稿者 mobile : 12:10

OS再インストール中

ふぅ。。またしてもうちのパワーブックが調子わるい。今度は電源オンしても立ち上がりません。。。というわけでOSクリーンインストール中。明日朝から出張なんですが。時間かかりそうです。

投稿者 mobile : 01:31

2006年04月16日

梅田望夫氏「ウェブ進化論」

梅田望夫氏の「ウェブ進化論」という本を読んでいます。

私も一応IT系サラリーマンのひとりなのですが、この本を読むと、本当の”インターネット革命”(古い。。)はこれから始まるということがよくわかります。

また、この本を読んでいるとシリコンバレーに住みたくなります。。向こうのリアルな感覚、一度でもいいから肌で感じてみたいです。シリコンバレーの空気を吸ったことがあるのとないのでは、インターネットに対する感覚みたいなものが全然違ってくるような気がします。

この業界の方には必読の書だと思います。

投稿者 punkbass : 19:36

2006年04月15日

出張も決まりました!

ということで、4月18日(火)~4月20日(木)まで東京に行ってきます。

今年もこのペースで毎月東京の予感。。

念のためブルーノート東京のスケジュールも確認したんですが、まぁ今回は見送ろうかなと。

そういえば明日16日は、私の心の師匠、神保彰氏のワンマンオーケストラライブがあるとのこと。いつか生で観たいです。。

あ、Syncronized DNAのDVDも5月に出るみたいですね。神保氏の日記によると相当のケッサクらしいです。おこづかいが貯まってきたので買おうと思ってます。

投稿者 punkbass : 12:03

10行のライブ日程が決まりました!

10行のライブ日程が決まりました。すごいですこれは。。

「響祭」~ASIAN-Mystic Collor LIVE ~

日/5月21日(日)
時/19:00 open 20:00 start
場/パライソ(沖縄・那覇市久茂地交差点のホットスパー2階)
料/前売 2000円 当日 2500円
出演/ 10行(http://www.jyugoo.com/
フェイターン(http://www.prifuji.com/macofei/
生方則孝(http://ubuman.com/

地球外から~見えない弦(テルミン)を奏で唄うフェイターンと、DX7の音源制作者、奇才ユニット「生福」でも名を馳せるubu氏を迎えての最響ジョイントライブです。

投稿者 punkbass : 11:23

パレットくもじライブ

きょうは14時30分から15時まで、那覇・パレットくもじ前でライブです。出演バンドはB-Trippers。

なんだか曇ってますね。。。っていうか、雨降ってる?

投稿者 punkbass : 11:20

2006年04月12日

五里霧中

これはすごい。

ただいま沖縄市地方一帯は深~い霧に包まれております。

ウチの窓から外を眺めても、ポツンポツンと信号機のあかりが闇にぼんやり浮かんでいる程度。いつも見えているカデナ基地の、あの威勢のいいライトはひとつも視界にありません。

いいですねぇ~、霧って。

投稿者 punkbass : 00:17

2006年04月09日

グルーヴライヴを終えて

グルーヴでのソロライヴが終わりました。

とにかく勉強させていただいた夜となりました。。

ライブが終わって関係者で長い時間おしゃべりしたのですが(といっても私はほとんど聞き役)、みなさん本当にいろんなことをちゃんと考えて音出してますよね。。私の場合、音以前に「音に対する姿勢」とか「何のために、どこに向かって音を出していくのか」など、表現者としての基本的なところをもう一度徹底的に考えないとなぁと思いました。。

とはいっても、私自身の性格が将来的に変わるかというとたぶんそんなことはないでしょうから、今後もサービス精神をできるだけ発揮して、どちらかというと自分のためというよりお客さんに喜んでもらえることを第一に(?)、パフォーマンスしたりもするだろうなぁとは予想できます。まぁ、それはそれでやはり私なので別に気にしなくていいのかなと思ったりもするのですが。。

でもやっぱりとにかく、ミュージシャン(表現者)にとって「ソロ」というのはヒジョ〜に勉強になります。どんな楽器をやっている人でも、どんなジャンルの方でも、ソロは絶対トライしたほうがいいですたぶん。なんといっても、バンドでの演奏と違って頼る人がいませんから。。ソロでの演奏は本当にものすごい重圧との戦い(演奏前)&反省の嵐(演奏後)なのですが、表現者としてこれ以上の勉強の場はないなぁと感じた昨晩のライブでした。

で、最後に今年度始まって以来最大のビッグニュースを。Escape From Dimensionが活動を再開します。今年1発目のライブは5月5日(祝・こどもの日)で、場所は昨晩と同じくグルーヴです。1年ぶりのパフォーマンスということで、メンバー2人(Gachapin&安田陽)も出す音が一昨年から結構変わっているかもしれませんね。とっても楽しみなライブです。

おっと、そろそろB-Trippersの入り時間。。今日は北谷でライブです。

投稿者 punkbass : 10:28

2006年04月08日

グルーヴライヴ

今晩はグルーヴでライヴです。リハーサルも終わり、開演を待ちます。

投稿者 mobile : 20:46

明日、あさってはライブです

明日土曜日とあさって日曜日はライブです。

明日はグルーヴでソロパフォーマンス。ベースとハンドソニックをバランスよく使いたいなと思っています。21時から演奏開始ですので、このページをお読みいただいている皆様、ぜひお越し下さい。

そしてあさっては北谷町・国体道路の脇にあるイーグルロッジ付近で行う某イベントにてB-Trippersのライブがあります。時間は夕方4時頃です。

とりあえず明日ですね。本気でいきます。

投稿者 punkbass : 01:15

2006年04月06日

iWebは。。

AppleのiLifeに新しく仲間入りしたホームページ制作ソフト「iWeb」ですが、これ、使えないですね。。実際にiWebで作られたホームページも見てみたのですが、テキストがなんと全て画像化されている。重いのなんの。いまどきの太さの回線でここまで表示が遅いサイトって見たことない。。それに文字まわりの体裁もなんかヘン(きれいじゃない)。実はiWebにちょっと興味を持っていたんですが、買わなくてヨカッタです。

投稿者 punkbass : 01:47

薬師丸ひろ子氏、その後

さっき、仕事の帰りにブックボックスで薬師丸ひろ子氏のCDをレンタルしてきました。で、帰りの車の中からずっと聴いているのですが、(べつにメジャーじゃないのに)耳にしたことがある曲が目白押し。なんでかな。。

そういえば以前(中学~高校の頃)薬師丸さんのレコードを1枚持っていたのですが、それと同じアルバムなのかもしれません。

しかし、それにしてもオンリーワンの声ですね。めちゃめちゃファンです!

投稿者 punkbass : 00:12

2006年04月04日

富田センパイ

この何週間、ず~っとおんなじCDしか聴いてません。富田センパイ(富田ラボ)の2枚のアルバムです。これだけ聴き込んだら、少しはセンパイのセンスにあやかれるかな。。

しっかし、聴けば聴くほどドラムが凄い。。ここまでくると、生とか打ち込みとか、どうでもよくなりますね。

センパイは少し前に超豪華ゲスト&サポートミュージシャンを従えてライブを行ったのですが、ぜひぜひ、なんとしてもDVDを発売して欲しいと思います。

投稿者 punkbass : 00:06

2006年04月01日

ひさしぶりのやすみ

久しぶりの休み。ちょこちょこといろいろやりました。

まずきのうの夜はB-Trippersのヴォーカル、勝太さんと食事に行っていろんな話をしました(明日日曜日は「子供の国」でB-Trippersのライブです)。で、今朝は先日オーダーしたMIDIインターフェイスが届いたのでセッティング。ばっちし動きましたよCubase。いや〜、いいですね。これでやっとOS Xでデモが打ち込めます。

あ、そういえばきのう職場でiMacを購入しました。OS X TigerとiLifeがインストールされた、Intel版のiMacです。いいですねこれ。。GaragebandやiWebも触ってみたいですね。

で、話を戻して、Cubaseをセッティングしたあとは4月8日のソロの練習(?)。ハンドソニックをセッティングして、いろいろ鳴らしてみました。ちょっとアイディアを思いついたり。

そのあとは、那覇のほうに新しくできた大型量販電器店へ。行ってはみたものの、特に何が欲しいわけでもないので、15分ほどで退出。で、16時頃に遅い昼食をとって帰宅。このごろよくSafariがハングするのでFirefoxとThunderbirdもインストール。使いやすいですね。

今NHKで男女共同参画○○という番組をやってます。平行してNHK FM「世界の快適音楽セレクション」では「低音の音楽」という特集で放送しています。こんな音を公共放送で流していいのか!!!??? それにしてもゴキゲンです。録音しといてよかった。。ツイてる!!

投稿者 punkbass : 20:56