« グルーヴライヴ | メイン | 五里霧中 »

2006年04月09日

グルーヴライヴを終えて

グルーヴでのソロライヴが終わりました。

とにかく勉強させていただいた夜となりました。。

ライブが終わって関係者で長い時間おしゃべりしたのですが(といっても私はほとんど聞き役)、みなさん本当にいろんなことをちゃんと考えて音出してますよね。。私の場合、音以前に「音に対する姿勢」とか「何のために、どこに向かって音を出していくのか」など、表現者としての基本的なところをもう一度徹底的に考えないとなぁと思いました。。

とはいっても、私自身の性格が将来的に変わるかというとたぶんそんなことはないでしょうから、今後もサービス精神をできるだけ発揮して、どちらかというと自分のためというよりお客さんに喜んでもらえることを第一に(?)、パフォーマンスしたりもするだろうなぁとは予想できます。まぁ、それはそれでやはり私なので別に気にしなくていいのかなと思ったりもするのですが。。

でもやっぱりとにかく、ミュージシャン(表現者)にとって「ソロ」というのはヒジョ〜に勉強になります。どんな楽器をやっている人でも、どんなジャンルの方でも、ソロは絶対トライしたほうがいいですたぶん。なんといっても、バンドでの演奏と違って頼る人がいませんから。。ソロでの演奏は本当にものすごい重圧との戦い(演奏前)&反省の嵐(演奏後)なのですが、表現者としてこれ以上の勉強の場はないなぁと感じた昨晩のライブでした。

で、最後に今年度始まって以来最大のビッグニュースを。Escape From Dimensionが活動を再開します。今年1発目のライブは5月5日(祝・こどもの日)で、場所は昨晩と同じくグルーヴです。1年ぶりのパフォーマンスということで、メンバー2人(Gachapin&安田陽)も出す音が一昨年から結構変わっているかもしれませんね。とっても楽しみなライブです。

おっと、そろそろB-Trippersの入り時間。。今日は北谷でライブです。

投稿者 punkbass : 2006年04月09日 10:28