« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月28日

新モスバーガー

沖縄市ゴヤ十字路近くでリニューアルしたモスバーガー、禁煙と喫煙がはっきり分かれていたり、BGMはジャズだったりとなかなかいいです。ただ、大きな「?」がひとつ。テーブルとイスの高さが全然合ってない…。これだけ気合い入れて内装してるのに、どうして基本的なところでハズしちゃったのかな。

投稿者 mobile : 19:33

グーグル脅威論

いま一部巷で話題?の「グーグル脅威論」。

まぁ確かに、グーグルは相当の影響力を持つようになりましたね。

でもって、その影響力について実は彼ら自身があまり認識できていないのではないか?という疑念が持たれていたり。

でもどうなんだろうな。。結局この世の中って、過度の一極集中が永年継続することはないはずなので、たぶんどこかのタイミングでバランスがとられることになるのだと思います。

あと、興味深いのが、グーグルはいわゆる「助走期間」があまり長くないこと。助走期間が短いと(つまり短期間で成功点に達してしまうと)、成功した後それを維持できる時間も短いと一般的には言われているのですが、彼らの場合どうなるのか、とても興味があります。

助走期間が長すぎてもどうかと思いますが(自嘲(^^;)

投稿者 punkbass : 09:15

デジタルビデオカメラが欲しくなってきた

デジタルビデオカメラが欲しくなってきました。

理由その1)自らのライブパフォーマンスを映像に残したい

10行やB-Trippersでのライブを記録して反省会に使うのはもちろんですが、特に、グルーヴで行うエスケイプ・フロム・ディメンションやソロでのパフォーマンスを記録しておくと、今後いろいろな場面で生かせそうな気がします。

理由その2)ショートムービーを作りたい

ショートムービー、作りたいですね。作ってこのサイトにアップするのはもちろん、コンテストとかにガンガン応募しちゃう。やってみたいです!

ということで、5~6万あれば買えるかな。。


投稿者 punkbass : 09:00

2006年05月27日

匿名ブログ

いま日本でも大ブレイク中の「ブログ」ですが、実は実名を出している書き手はそんなに多くないようです。なぜなんでしょうね。セキュリティ上の観点から?

ブログの発祥の地であるアメリカでは、「ブログ=個人ジャーナリズムのためのツール」という位置づけで9.11をきっかけに一気に広まったそうなのですが、日本ではそもそも個人ジャーナリズムという考えがあまりポピュラーじゃないかもしれません。

1)ブログ=主張するための手段:実名公表
2)ブログ=マーケティングツール:実名(社名)公表
3)ブログ=日記:匿名

という感じかな?

となると、1)2)はともかく、3)の場合はブログの内容を積極的に公開しているとは言い難いわけですよね(本人としては、実は友達どうしだけで公開したい、とか)。知り合いの人のそういうブログを検索サイトとかで見つけてしまったときなど、積極的に読んで良いものかどうか、ちょっと複雑だったりします。

。。なに言ってるかよくわかりませんね。

いま、Victor Fieldsという人のGolden Lady(原曲:スティーヴィーワンダー)がSmooth Jazz.comでかかっているのですが、すっごいカッコイイ。ベースも芯のある音色+適度にシンプル、適度に動くという、私好みのスタイルです。5弦ベース、やっぱりあったほうがいいかな。。

投稿者 punkbass : 08:48

2006年05月26日

速読

読もうと思って入手したにも関わらず、まだ読めていない本が手元に5〜6冊あります。

これまで「急いで読む」というのはほとんどまったく意識したことがなかったのですが、まじめな話、速読とかマスターしたほうがいいかも?などと考えております。

投稿者 punkbass : 07:10

2006年05月25日

ピースフルラブ・ロックフェスティバルに出ます

今年もピースフルラブ・ロックフェスティバルに出させて頂くことになりました。7月2日の日曜日です。

投稿者 punkbass : 22:18

おちまさとさん

きのう、おちまさとさんの講演会を聴きに行ってきました。

おちさんのことは企画関係の本で知ったのですが、実はとっても有名なテレビ番組プロデューサーなんですよね。わたしは民放のテレビをまったく見ないんですけど、スマップの番組とか、ヒット作をたくさんお持ちとのことでした。

講演の内容はほとんど本に書かれているものとダブっていたのですが、おちさん、話はとても軽妙でおもしろい一方、すごく深みを感じる方でした。あと、時間の有意義な使い方に対する異常なほどのこだわりに、私はとても好感を持ちました。いつか死ぬという事実に真摯に向き合うおちさん、かっこいいと思います!

投稿者 mobile : 20:11

2006年05月23日

今日NHKに出るかも・・・

先週の土曜日に沖縄市・パークアベニューにある素敵なお店「SIDEWAYS」で演奏したのですが、そのときの模様が今日午後6時10分~7時のNHK沖縄の番組、”沖縄情報市場「ハイサイ!てれびすかす」”で放映される予定とのことです。

投稿者 punkbass : 13:22

超満員御礼

日曜日に那覇・パライソで行われた”「響祭」 ~ASIAN-Mystic Collor LIVE ~”が無事に終わりました。会場に来て頂いた皆様、本当にありがとうございました。いつもそうなのですが、特に今回は超満員のお客様に観て頂くことができました。生演奏派ミュージシャンとして、こんなに嬉しいことはありません。

対バンしていただいたフェイターンさんも凄かったです。うたもテルミンも含めてステージパフォーマンス全体がすごく良かったですし、何より曲がいいなと思いました。それからテルミンは、あのアナログならではのやわらかい音がすごくいいですね。

わたし個人としては、パライソのベースアンプがムチャクチャ良くて「これ欲しい!!!」だったのですが、買うとたぶん50万円くらいするんですよ。。あんなにコンパクトなのに、よくあれだけ芯のある太い音がするなぁと感心してしまいました。

そんなわけで、10行はこれからレコーディングに入ります。あ、それから6月18日にはいま巷で話題の「めいどいん栄町市場」CD発売記念ライブを桜坂劇場で行います。

投稿者 punkbass : 11:50

2006年05月20日

過去を抹消する

こないだPowerBookがぶっ壊れたときに原因究明のためOSXをクリーンインストールしたら、OSX部分だけじゃなくてOS9部分も全部消えてなくなりました。

それに気づいたとき、「ま、過去をバッサリ抹消するというのもなかなかスッキリだな」などとヨユーだったのですが、よく考えてみるとエスケイプ・フロム・ディメンションのあのCDジャケットデータも消えちゃいました。アタマが真っ白になるって、こういうことなんですかね。

もう一度撮影するとか? 気が遠くなります。。。


投稿者 punkbass : 08:19

ユニクロってダッサイ!

ユニクロってダッサイ!というイメージがあったんですけど、企業やアーティストetc.とのコラボTシャツなんてことやってたんですね。

わたし的にはECMとのコラボと航空会社とのコラボが超注目株なんですが、ネット販売のほうはECM系、完売してます。航空会社系は7月からだそうなのでちょっと楽しみですね。

そんなわけで、とりあえずルフトハンザのTシャツ買っちゃいました。

ECM系、店舗まわって探してみるかな。。

投稿者 punkbass : 08:05

あす、あさってはライブやります

あす20日(土)は沖縄市のパークアベニューにあるお店「サイダウェイ」でB-Trippersのライブです。Vo、Gt、Bsのトリオでやる予定。

あさって21日(日)は那覇市久茂地の「パライソ」で10行のライブです。ハンドソニックも使います。

なんか久しぶりのライブって感じなんですが、実際には5月5日にエスケイプ・フロム・ディメンションでやってるんですよね。

2週間演奏しなかっただけで2ヶ月くらいやってないような気分。

プレイに飢えてるのかな~。

あ、あしたはSynchronized DNAのDVD発売日。買ってみるかな。

投稿者 punkbass : 00:23

2006年05月19日

野菜摂取

これでほんとに野菜取ったことに…なるわけないと思うんですが。

投稿者 mobile : 22:35

ボンタンアメ

まだ売ってたんだ…

投稿者 mobile : 22:33

トリュフ

なんか気持ち悪い…

投稿者 mobile : 22:31

2006年05月18日

久しぶりの友人

昨晩、かつて一緒に演奏していたドラマー/パーカッショニストのY氏と新宿で会いました。4、5年ぶり? 懐かしい。。 彼はその後、ヨーロッパで10ヶ月ほど演奏したあとレコード会社に勤務し、さらに今はインターネット好きなら誰でも知っている某会社で音楽プロデューサーをやっているとのこと。すごい。。。

彼はもともと、私のように単に楽器をプレイするだけでなく、どんなジャンルも幅広く聴く耳(感性)をもっていたので、その能力を最大限に発揮しながら着実に自分のポジションを固めているような気がします。

サービス開始直前でほとんど寝てないとのことだったのですが、ホントに、心から応援しています。がんばって!!

投稿者 punkbass : 06:49

2006年05月17日

センス

武蔵浦和のフレッシュネスバーガー。目の前のテーブルに赤ちゃん3人いるのに平気でたばこに火をつけるオッサン&オバハンが4名。

投稿者 mobile : 13:17

2006年05月16日

In Tokyo

今日から木曜日まで東京です。

神宮前付近を歩いていたら意外なことが起きました。突然ふと、昔懐かしい「東京のニオイ」が。。

jingumae.JPG

排気ガスのニオイではありません。緑のニオイ? 土のニオイ? よく分からないのですが、幼少の頃触れた東京のニオイと同じものでした。

投稿者 punkbass : 23:38

2006年05月14日

カメラ2

ということでさっきからWebでカメラをいろいろ物色していたんですが、富士フイルムの「NATURA」という製品に惹かれました。広角レンズ+ノンフラッシュ+超高感度フィルムという組み合わせ、とっても良さそうです。フラッシュって不自然なので好きじゃないんですよね。。なので、このコンセプトはとってもイイと思います。

投稿者 punkbass : 23:39

カメラ

世の中デジカメ全盛ですが、フィルムカメラに戻ろうと思っています。理由は、デジカメで撮ると現像しないことがほとんどだから(^^;

ということで、中学の頃に手に入れたニコンEMをひっぱりだしたのですが、、レンズにカビが。。(うぎゃぁぁぁぁ)

サイトで調べてみたところ、いったんカビが生えてしまうとクリーニングしても再発することが多く、「ご愁傷様」だそうで。マイッタ。。

うーん。ニコンのマニュアル入門機、FM10でも買うかな。。でも、このEMも思い出深いカメラ(中学1年からの付き合い)なので手放したくない。。

トホホ。

投稿者 punkbass : 19:27

良い人生を送るために

良い人生を送るために何が必要か、なんとなく分かってきました。

それは、「感覚を研ぎ澄ます」ことです。

以前この日記にも書きましたが、ブルース・リーは「Don't think, feel.」と言いました。まさにこのことだと思います。

そのためにはどうすべきか。

たぶん、瞑想することが一番のショートカットなのだと思います。
まったくできていないのですが。

投稿者 punkbass : 10:59

2006年05月13日

オキコパンとぐしけんパンと第一パン

スーパーやコンビニエンスストアなどで普通に袋入りで売られているパン、保存料が入っていることも少なからずあります。で、保存料が入っているものは独特のピリピリした感覚があるのでできるだけ買わないようにしています。

さて、沖縄のメジャーなパンブランドというとオキコパン、ぐしけんパン、第一パンということになると思うのですが、私が一番好きなのは第一パンです。がしかし、第一パンは沖縄本島中部地域ではなかなか扱われていないため、オキコパンとぐしけんパンのいずれかから選ばざるを得ないということになります。この2社、どちらが好みかというと絶対的にぐしけんパンですね。なぜかというと、オキコパンはほとんどの製品に保存料が含まれているためです。これだけ健康志向の世の中なのに、なんでここまで保存料ばかりなのかよくわからないのですが、保存料が入っているパン、おいしくないことは確かです。ということで、ぐしけんパンばっかり食べてます。

投稿者 punkbass : 08:56

2006年05月12日

今インターネットラジオで

Fatburgerというバンドの「100Ways」というインストの曲がかかっています。これ、原曲だれだっけな。。いい曲です。

クインシー・ジョーンズがプロデュースした曲だったかな?

あ、わかりました。クインシー・ジョーンズの「DUDE(邦題:愛のコリーダ)」でジェームス・イングラムが歌ってた曲です。

投稿者 punkbass : 01:34

B-Trippers 「空の向こうへ」ビデオ

FC琉球の公式応援ソング、B-Trippersの「空の向こうへ」をインターネットで見ることができます。

こちらをクリックしてみて下さい。

投稿者 punkbass : 00:57

また元のペース?

きのうは12時間眠ったというのに、今日はまたいつものペース。早く仕事片づけなきゃ。。ブログ更新してる場合じゃないよ。。

投稿者 punkbass : 00:35

2006年05月11日

眠りの効用

いまさらいうまでもないことですが、眠りの効用って無視できませんね。実はきのう12時間くらい眠ったのですが、とてもいい感じです。やることが多いとどうしても睡眠時間が犠牲になってしまいますが、やりたいことを多少抑えてでも眠ったほうがいいかもしれません。

投稿者 mobile : 12:16

2006年05月09日

アップルって

修理に出していたPowerBookが戻ってきました。

修理内容はロジックボード交換(^^; 代金6万4千円ナリ。

5年保証適用によりタダですが、保証が切れてもこの調子で故障してたらどうなるのかな。

で、、、気づくと本体裏に2箇所、ヘコミができている。。。。。。。

なんなんでしょうね。
というか、なにやってんの?

アップルって洗練されたイメージがありますが、実は製品やサービスのクオリティでは全然▲★×●な会社なんじゃないですか?と思ってしまいました。

どうなんでしょう。

投稿者 punkbass : 22:44

2006年05月07日

Last 2 hours...I am spending time with internet.

ということで、今年のゴールデンウィークもあと2時間で終わります。

めいっぱい、動きました。我ながら近年まれに見る動きをしたと思います。

最後の2時間を使って、このサイトを更新したり、久しぶり~にmixiを覗いてみたりしております。

で、mixiの中に私の心のプチ師匠の岡田斗司夫さんの連載を発見。最終回に、mixiが巨大化したことに対する戸惑いのようなものが書かれているのですが、ですよね。。

それから、岡田斗司夫さんのブログを久方ぶりに見ていて、ほぼ日に糸井重里氏との対談があることを初めて知り、慌ててアクセスしてみたりとか。(このお二方の相性ってどうなんでしょうってちょっと思ったり)

mixiの良いところだけをピックアップしてもっといいサービスができそうな気が。

いま、jazzfm.comでスティーヴィー・ワンダーの"Do I Do"がかかっております。いつ聴いてもいい曲です。

投稿者 punkbass : 21:53

ゴールデンウィーク絵日記

4月29日。
1desktoppc.jpg


4月30日。
2tacoricepc.jpg


5月3日。
3shippc.jpg


5月4日。
4jyutai.jpg


5mandd.jpg


7ocean2.jpg


5月5日。
8grooveinside.jpg


9efd.jpg


5月7日。
gyokusendopc.jpg


gyokusendo2pc.jpg


gyokusendo3pc.jpg

gyokusendo5pc.jpg
”ニヘデビール”。


投稿者 punkbass : 21:33

2006年05月03日

ゴールデンウィークということで

沖縄は今日から5日間、ずっと晴れるみたいです。

今月から起床時間が30分早くなったのですが、そこでたまたま面白い番組を見つけました。

からだであそぼ
教育テレビ:月~金曜日 午前 7:10~7:25(15分)

これはいいですね。バレエダンサーの堀内元さんが出演していたり、また、座禅のしかたが紹介されていたりして、か・な・り・楽しめます。「にほんごであそぼ」も好きですが、「からだであそぼ」も★5つです。

投稿者 punkbass : 07:55