« 速読 | メイン | デジタルビデオカメラが欲しくなってきた »

2006年05月27日

匿名ブログ

いま日本でも大ブレイク中の「ブログ」ですが、実は実名を出している書き手はそんなに多くないようです。なぜなんでしょうね。セキュリティ上の観点から?

ブログの発祥の地であるアメリカでは、「ブログ=個人ジャーナリズムのためのツール」という位置づけで9.11をきっかけに一気に広まったそうなのですが、日本ではそもそも個人ジャーナリズムという考えがあまりポピュラーじゃないかもしれません。

1)ブログ=主張するための手段:実名公表
2)ブログ=マーケティングツール:実名(社名)公表
3)ブログ=日記:匿名

という感じかな?

となると、1)2)はともかく、3)の場合はブログの内容を積極的に公開しているとは言い難いわけですよね(本人としては、実は友達どうしだけで公開したい、とか)。知り合いの人のそういうブログを検索サイトとかで見つけてしまったときなど、積極的に読んで良いものかどうか、ちょっと複雑だったりします。

。。なに言ってるかよくわかりませんね。

いま、Victor Fieldsという人のGolden Lady(原曲:スティーヴィーワンダー)がSmooth Jazz.comでかかっているのですが、すっごいカッコイイ。ベースも芯のある音色+適度にシンプル、適度に動くという、私好みのスタイルです。5弦ベース、やっぱりあったほうがいいかな。。

投稿者 punkbass : 2006年05月27日 08:48

コメント