« 2006年05月 | メイン | 2006年07月 »

2006年06月30日

decision

I decided that I write this weblog in English from now on for some reasons.

投稿者 punkbass : 01:55

Change

I need change!!!
I want change!!!

投稿者 punkbass : 01:52

2006年06月28日

新宿の夜

この数ヶ月ずっと業務上スランプが続いているのですが、たまに東京の空気を吸うとアタマにガソリンと酸素が入るような感覚が…。アタマを活性化するにはある程度の刺激と良い意味でのストレスは必要なのかも。

投稿者 mobile : 00:12

2006年06月27日

またまた東京

に来ました。木曜日の夜の便で沖縄に戻ります。東京も結構暑いですね。今回は某電機メーカーや調味料メーカー?などを訪問予定。

また、今週末は仕事場のビーチパーティーやピースフルラブロックフェスティバルへの出演などを控えています。忙しくなりそうです。


投稿者 mobile : 22:49

2006年06月25日

パトリオット、嘉手納基地へ

うちの近所の嘉手納基地にパトリオットミサイルが配備されるらしい。

ここからテポドンに向けてパトリオットが発射される、ということか。

想像してみる。

不気味としかいいようがないが、容易に想像できてしまうところが恐ろしい。

がしかし、これは他人事ではない。ご近所さんの話題なのだ。

sunset060625.JPG
今日のサンセット。相変わらず美しい。

投稿者 punkbass : 22:43

寝るべし寝るべし寝るべし!!

ひっさしぶりに8時間寝ることができました。あたまスッキリ、心もまあまあスッキリ、おなかの調子も良さそうです。薬をつけてないのに手のかゆみが自然治癒しています。

睡眠時間、確保する努力をすべきだと実感しました。

投稿者 mobile : 12:27

2006年06月24日

めいどいん栄町市場ライブ報告

ということで、めいどいん栄町市場ライブ、凄かったです。。本当に文字通りの超満員となりました(300人しか入らないのにチケット500枚売れたとか…)ありがとうございました。メンバーも演奏後、口々に「楽しかったね~」を連発しておりました。なんといいますか、客席からの空気がすっごく、いい感じだったんです。

それから、個人的に超インパクトだったのが「やいまのおじぃ」こと宮良永幸さん。まずリハで聴いていきなりぶっ飛び(私はうしろにひっくり返りそうになりましたよ)、また楽屋でひたすらひとり勝手に唄いプレイし続けるおじぃ、マジでサイコーでした!

ということで昨日のニュース23、本当におばぁラッパ~ズが出てましたね。マルチーズロックのモリトさんもピックアップされていて良かったです! あと、ライブ当日の模様も少し流れていましたが、我が10行のミユキさんもバッチリ映ってましたね。

投稿者 punkbass : 09:13

10行のライブ映像がアップされました!

先日那覇のパライソで行われた10行のライブの映像が「ゆるゆるーと沖縄物語」というサイトにアップされました。

「オキナワン・アーティスト シリーズ第10曲 「10行」
楽曲は「十字路」です。6分間の熱演をぜひご覧下さい!!!

投稿者 punkbass : 08:39

2006年06月23日

西原町平和音楽祭

慰霊の日の今日は西原町平和音楽祭に出演します。今、池田卓さんが演奏しています。このあとB-Trippersです。

nishihara.jpg

投稿者 punkbass : 20:05

2006年06月21日

慰霊の日のイベント

今週金曜日の慰霊の日にはイベントがふたつあります。

1)ニュース23

こないだの日曜日に10行で出演した「めいどいん栄町市場」CD発売記念ライブの模様が、筑紫哲也さんの「ニュース23」で放映されるらしいとの情報が入ってきております。
(栄町市場から生放送になるらしいです。「おばぁラッパ~ズ」も出演とのこと。)
※ライブ当日のリポートはまた改めてご報告します。

2)西原町平和音楽祭2006

私がベースを弾かせてもらっている「B-Trippers」で「西原町平和音楽祭2006」に出演します。出演時間は20時とのことです。
場所は・・・どこでしょう??? 明日の夜、判明する予定です(^^;

投稿者 punkbass : 12:55

7月の予定(B-Trippers)

7月のB-Trippersのライブ予定です。

7月2日(日)
ピースフルロックフェスティバルに今年も出ます!
場所はコザ運動公園内闘牛場。
時間は未定ですが昼過ぎに来てくださいね。

7月7日(金)
コザ・ジグザグにて。新店舗での開店ライブです。
開場20時 開演21時 チャージ1,000円(ドリンク・フード別)

7月27日(木)~28日(金)
東京・新宿「伊勢丹」でのイベント出演です。
時間未定、追ってお知らせします。

投稿者 punkbass : 11:11

2006年06月19日

週末絵日記

maedamisaki.jpg
真栄田岬。

kaichudoro.jpg
海中道路。

foster.jpg
キャンプフォスター。

heiwadori.jpg
平和通り。

neko.jpg
桜坂付近。

sakurazaka.jpg
「めいどいん栄町市場」CD発売記念ライブ会場の桜坂劇場。

rehearsal.jpg
リハーサル風景。

投稿者 punkbass : 23:54

2006年06月17日

結局はモチベーションがすべて

おちまさと氏の本を読み、1日を48時間にする方法を知りました。

田坂広志氏の本を読み、時間を活かすには集中力がその基礎になることを知りました。

が、なにはともあれ一番大切なのは、いわゆるモチベーションだと思います。

自分がもともと好きなことであればモチベーション度は当然非常に高いので集中力云々といった話は全く必要ないわけですが、問題は自分がもともと好きじゃないことをやらなければならない場合。生きていればそのほとんどの時間を「自分がもともと好きじゃないこと」に費やさなければならなかったりするわけですが、その場合にどうその課題に対峙するか、つまり「もともと好きなこと」と同等の集中力、つまりモチベーションで「もともと好きじゃないこと」に向かうことができるかどうか、というのは、課題を効率的にこなしてゆくうえでとても重要なポイントだと思います。

特に組織で動く場合は仲間どうしで作業をお願いしたりされたりしながら役割分担して大きなことを達成していくわけですが、まわりをみると意外にこの点、つまり関係者のモチベーションと作業結果は超正比例しているということへの注意度が低いような気がします。

気をつけなきゃな~。

投稿者 punkbass : 06:27

2006年06月15日

雨の渋谷

今から羽田に向かいます。

外は雨。

shibuya.JPG

投稿者 punkbass : 18:32

2006年06月14日

ばったんきゅう

今日もめいっぱい生きました、という感じです。

寝ます。

投稿者 punkbass : 23:54

2006年06月13日

本日から東京

今日から東京に来ております。今週木曜日の帰沖予定。

ふだん機中では本を読んだり仕事の準備をしたりするのですが、この何週間か本当にアタマがガチガチの状態だったので本を読む気などまったくおきず、ひたすら爆音iPodを聴いておりました。(おかげさまでかなりスッキリしたような)

今日の東京はかなり曇っていましたが、雨は降らずにすみました。仕事のほうはかなりヘヴィな内容だったのですが、おかげさまでなんとかこなすことができました。

夕食は歌舞伎座のとなりのおそば屋さんで温菜そば。1,100円ナリ。おいしかったけど、やっぱり沖縄そばのほうが好きだな。。

帰り道、実家の最寄り駅(下北沢)の近くの電機屋でMacBook発見! 初対面ですが、いいじゃん!!という感じです。このキーボードも別に悪くないと思いました。

これで13万か。。安い。。。

今度の日曜日の「めいどいん栄町市場」のチケット、かなり売れているようです。ご用命の方はぜひお早めに!!

投稿者 punkbass : 23:21

2006年06月11日

業務上スランプ

この2ヶ月ほど、昼間の仕事が完全にスランプです。

アタマの中が飽和状態、石のようにガチガチに固まってる。

自宅では隙あらば眠っているのですが、これまたいくら寝ても寝たりないような感じ。

さらに追い打ちをかけるように、今週は東京出張(内容も結構heavy...)。

今週はブルーノートにデイブ・ウェックルとブライアン・ブロンバーグが来るんですが、今の精神状態では見に行けないかも。。

やること多すぎなのが原因だと思いますが、なんとか乗り切らねば...!

投稿者 punkbass : 22:02

2006年06月10日

「日本の、これから」

今日、NHKの「日本の、これから」という番組で米軍基地がテーマになっていました。

番組自体は想像通りかなり混沌とした状態で進んだわけですが、最後に「じゃ、結局のところ日本はこれからどういう方向に進めばいいわけ?」という質問が視聴者に投げられました(携帯電話でアンケートに投票。三択)。

1.米国との同盟
2.自主防衛
3.外交努力

理想主義者の私としては迷わず3を投票。小林よしのり氏は「日本はすごく外交努力している」と言ってましたが、そう感じないのはなぜなんでしょう?

とにもかくにも、基地問題、年金、消費税云々、政府は国民に対する説明が少なすぎると思います。納得してもらえるまで説明する。これってリーダーの義務ですよね。ごまかすことがリーダーの仕事ではないと思いますが。

まぁ、彼ら、大きな声で文句をいう人があまりいないのをいいことに、わざときちんとした説明をせずになんとな~くごまかしながら大事なことを進めてるわけですけど、実は一番よくないのは傍観。(痛い。。。)

上記のアンケートでは結局3,2,1の順に投票が多かったのですが、この結果をアメリカが知ったら「守ってやってるのに一体何考えてんだ」と言うでしょうね。日本人には「アメリカに守ってもらっている」という意識はほとんどないと思いますが、彼らには「日本を守ってやっている」という意識が恐らく多分にあると思います。

あと、2の「自主防衛」となると、とてつもないことが起こるのも事実。やっぱりポイントは3の「外交努力」が握っていると思います。日本が主権国家として将来の国造りへのテーマとロードマップをきちんと持っち、さらにこの独自のポジションをうまく生かすことができれば、新しいスタイルの平和主義国家というものを模索、世界にアピールできると思うのですが。

しかしこの番組、生放送でここまでヘヴィーなテーマを扱うというのはかなり勇気のいることだと思います。司会の三宅民夫さん、本当におつかれさまですという感じです。


投稿者 punkbass : 22:14

LEVEL 42のライブアルバム

久しぶりにCDを買いました。「A Physical Presence」という、LEVEL 42の1985年のライブを収めたアルバム。

いや~、強烈。。あらためてマーク・キング恐るべしですね。ベースという楽器のスタープレイヤーっていろいろいますが、演奏能力だけじゃなくて、作曲能力も極めて高い。それにこれだけのベースを弾きながらフツーに歌ってしまうというのは、いったいどういうコトなんでしょうか。あと、マーク・キング=スラップ、というイメージがあるんですが、実は指弾きもスゴイ。。

でもって、バンドとしての完成度がまたまた素晴らしい。たぶん相当なライブ量をこなしていたんじゃないかなと思います。かなり複雑なアレンジが施されているのに、めっちゃめちゃタイト。彼らのセンス、本当に素晴らしいです。

投稿者 punkbass : 07:31

雨について

梅雨というのは分かるけど、ここまで降るのもどうかと思う。

梅雨が宣言されてからというもの、文字通り、毎日毎日雨ばっかし。
それも半端な降り方じゃない。

妻は気分がかなり天気に左右される性格(洗濯好きのせい?)。なのでこの気候には相当ウンザリきているようです。一方の私はというと、もともとは”大事な人生を天気に左右されるなんてばかばかしい”という考え方なんですが、ここまで徹底されるとちょっときついかも。

こんな季節は読書と楽器の練習ですね。

投稿者 punkbass : 07:12

2006年06月08日

あくび弁明

わたしはあくびをすることが非常に多いです。

特に、誰かと話をしている時に限って連発してしまうという、大変困った状態。。とはいえ人前でのあくびは失礼この上ないわけで、必死であくびを噛み殺そうとするのですが、これがまた至難のわざだったりします。(あくびを我慢するってすごく難しいですよね)

別に眠いわけじゃないのに、なぜなんでしょう。

。。と考えてみたのですが、おそらく、相手の話に「ウンウンウン」と相づちを打っているうちに酸欠状態が発生し、体が酸素を強制摂取しようと動いた結果のあくびなのでは?という結論に至った次第。

これ、たぶん当たってます。

なので、話の途中で私があくびをしても怒らないでください(^^;

投稿者 punkbass : 09:09

積ん読の図

投稿者 mobile : 09:08

二足のわらじ生活

自分にとって一番幸せな生き方は何か?と考えた結果、二足のわらじ生活を選んだ私。

なのですが、やはり体はひとつしかないわけで、なかなかキビシイ時もあります。

昨日も私が参加している某バンドでとても良い話があったのですが、平日ということで泣く泣くお断りしなければならない状況が発生。マイッタ。。けど総合的に考えるとやむを得ない。

二足のわらじ者として、こういう時が一番苦しいです。。

投稿者 punkbass : 08:52

2006年06月06日

生活サイクル変更

生活サイクルを変更することにしました。

これまで、仕事の持ち帰りがあるときは夜中どれだけ遅くなっても全部やり遂げてから寝ていました。しかしながら深夜2時とかになると、意識を失いながらメールを書いていたり。(ハッと気がついたら、仕事のメールなのに無意識のうちに「6月18日のライブは」とはっきり書かれていてビックリ、ということが先日もありました)

なので、今後は遅くとも12時には眠りにつき、逆に朝早起きして集中して片づけようと思います。時間が限られていればそれだけ集中度もアップしますし。ということで今日からさっそく朝5時半起きなのですが、睡魔に襲われることもほとんどなく(少しはありましたよ、少しは。)一日を過ごせました。

それに朝ってやっぱり空気が違うんですよね。最近は毎日毎日ず~っと雨ばかりなので感じませんが、晴れた日の早朝5時台はとても澄んだ空気。

まぁとにかくガンバリマス。

投稿者 punkbass : 23:44

100億くらいほしい。

世界中を旅しながら一生を送りたい。

投稿者 punkbass : 13:46

2006年06月04日

10行レコーディング(プリプロ)写真集

今日は10行のアルバム制作に向けたプリプロレコーディングでした。ヤッシーさんの新曲を含む、3曲を収録。

P1010039.jpg

P1010055.jpg

P1010054.jpg

P1010042.jpg

P1010061.jpg

P1010044.jpg

P1010066.jpg

P1010064.jpg

P1010067.jpg
今日使ったベースの弦。ダダリオの050~105のセットです。2セットで3,430円ナリ。照屋楽器で安かったです。

投稿者 punkbass : 23:17

首里城にいきました

昨日6月3日は首里城に行ってきました。5年ぶりくらい?

P1010004.jpg

P1010008.jpg

建物の中には昔のものと思われる陶器や琉球王国の印鑑?などが展示されていたのですが、中にはいつ頃の時代のものかが明記されていない品も多くありました。ですが考えてみれば、ここ沖縄は第二次世界大戦で焼き尽くされてしまったという事実があり、そういう背景を考えると、何百年も前の貴重なものが残っているほうが不自然ですよね。。

上の写真にある坂の途中で、きれいな水を見つけました。
P1010006.jpg


投稿者 punkbass : 23:00

新曲作曲中

10行の新曲作曲中。こりゃまた変なのができそうだ…

投稿者 mobile : 09:38

2006年06月03日

シーケンスソフト。。

少し前からCubase LEというシーケンスソフトをMac OSX上で使おうとしていたのですが、いかんせん使いにくい。。なんというか、オペレーションが全然直感的じゃないんですよね。それにどうもソフトのバグっぽいところもあったりして。ただ簡単にMIDIでデモが打ち込めればそれでいいのに、なんでこんなに悩まなきゃならんのだ、これはマイッタと少々途方に暮れぎみだったのですが、ふと、以前OPCODEのEZ Visionというソフトを使っていたことと、そして今はネットからStudio Visionをフリーでダウンロードできたことを思い出し、さっそくOS9とStudio Visionをインストールしてみました。で、あっというまにセッティングが完了し、現在快適に動いております。オペレーションもすばらしい。まだちょっと使い方が分からないところがあるのですが、このぶんだともしかするとシーケンスソフトはこのままOS9 + Studio Visionでいくかもしれません。。

投稿者 punkbass : 23:32

楽器が弾きたい

うーん、無性に楽器が弾きたくなってきた…

明日はレコーディング。ちょうどいいタイミングかも。


投稿者 mobile : 17:07

食物考

食べることって、たぶんほとんどの人にとっては楽しみなのだと思います。

が、わたし、実は食べることに全く興味がありません。できれば何も食べずに生きたいのですが、お腹がすくので仕方なく義務で食べているという感じです。

ただ、その食べ物の如何に関わらず、お腹がすいたときに食べ物を食べられる環境に自分がいることには非常に感謝しています。だから好き嫌いは全然ありません。また、幸か不幸か幼少の頃よりずっと鼻づまりがひどいため味覚が普通の人の半分くらいしかないようで、おかげさまで「おいしい」「おいしくない」という感覚がほとんどありません。すべて、どんな食べ物でもおいしいと感じて食べることができます。(これはたぶん幸せだと思います)

ですが、一点、肉食はできるだけ避けたいと思っています。なぜなら、肉というのは単なるタンパク質ではなく、かつて魂が宿ったものなのですから。それを食べるということは、その動物の魂(精神)の一部までも自分の体内に取り込むことにもなると思います。これは、私たちの精神の精妙なレベルでは非常に大きなことであるはずです。

と考えると、肉食するには相当の覚悟がいる。そう思います。

とはいえ、いまの世の中、特に日本でベジタリアンを押し通すのも非常に難しいのですけどね。。

世の中これだけ健康食ブームなのですから、ひとつくらいはベジタリアン御用達のレストランチェーンとかあってもよいと思うのですが。

投稿者 punkbass : 00:15

たぶんパソコンオタク

やっぱり自分って単なるパソコンオタクなのかな。。

別にどうしても必要というわけではないんですが、毎日あちこちのサイトでノートパソコン情報とか見てたりします。

いま一番の興味はMacBook。これはゼッタイにイイ。欲しいなあ。。。

あとはThinkPad Tabletですね。これも実際に所有して使ってみたい。。

。。。と、ぜんぜん必要なわけでも何でもないのに、無性に欲しがったりしています。


投稿者 punkbass : 00:05

2006年06月02日

Difficulty

久しぶりに「難しさ」というものを目の当たりにしました。

この困難さは、久しぶりの感覚のような気がします。

人が育つとは? 生きるとは? 成長とは? 死とは?

教育。

その責任は本当に重いです。

投稿者 punkbass : 23:25

雑記

18時までに報告書×2、交渉ごと×1。
今日もパタパタ・・・がんばろう。

あしたはゆっくりしたいデス。。

ところで、このところ「ライフハック」という言葉がITギョーカイではポピュラーです(たぶん)。つまり、日々のあまりあるタスクの中、いかに頭の中をスッキリさせつつそれらのタスクをスマートにこなすか、というノウハウなのですが、本も結構読んだんですけどゼンゼン生かされてない!

あさって日曜日は10行のレコーディング。気合い入れていいプレイしよう!

投稿者 punkbass : 13:08

2006年06月01日

ねむい~

ねむいねむいねむいねむいねむい。。。。。

とにかく、寝ます!

投稿者 punkbass : 00:02