« Unity featuring Arisa Muto | メイン | グルーヴしてる例(その1) »

2006年08月26日

リズムパートリハ

先日深夜、10行のドラム・ユッキーとヴォーカル・ミユキさんと私の3人で、10行の新曲「東亜の旅人」(作詞:ミユキ 作曲:安田陽)のリズムパートリハーサルを行いました。

リズムパートのためだけのリハって初めてかな? すごく楽しかったですし、これってホント勉強になりますね〜。

ふだん10行で新曲のリハをする際は、作曲者が作ったデモをベースにバンドでガツンと合わせちゃうんですが、今回はいろんな意味でデリケートな曲なので(というか単純に難しい曲なのだ)、レコーディングに先立ちリズムパートだけでちゃんと合わせてみたい、ということになり今回のリハーサルに相成った次第。特にドラムのフレーズについて、すごく細かなところまでいろいろ試してみることができたので、かなり面白かったです。

ユッキーとは、今後もベースとドラムだけでリハしたいね、と話しています。かの青山純さんと伊藤広規さんもリズムセクション合宿したりしてたみたいですしね。ユッキーとはいつもいろんなところで一緒に仕事させてもらっていますし、リズムに対するセンスが非常に近いので、これを機会に日本一の鉄壁リズムセクションを目指してぜひ!実現したいです。

そんなわけで、10行はこのあとしばらくレコーディングに専念しま〜す。

投稿者 punkbass : 2006年08月26日 08:54

コメント

今回は10行ファンとして(うっしっし)
これですか!噂の新曲って!いつも今度こそ聞けるか?(陽さんは、今度こそライブでプレイできるか?)と楽しみにしてる曲ですよね。

あ〜めちゃくちゃ楽しみです。世に出る日を心よりお待ちしておりますっ


投稿者 香♪ : 2006年08月27日 01:43