« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月30日

Siori on TV CM (伊藤園 さんぴん花茶)

私がベースをプレイしている Siori のデビュー曲「Smile」が

9月26日から伊藤園「さんぴん花茶」のテレビ・ラジオCMにてオンエア中とのこと。

天気予報でも流れるらしい。

siori.jpg


ちなみにこのデビューシングルCDのレコーディングエンジニアは、

平井堅氏やスガシカオ氏、椎名林檎女史の作品でも活躍中の

工藤雅史氏。

投稿者 punkbass : 11:40

ひさしぶりのやすみ

2週間ぶりの休みである。

天気がいい。

海も青い。

妻はまだ寝ている。「朝まで生テレビ」を見たらしい。

私は1時半に寝て5時半に起きた。

朝からたまったメールのチェックをしたり、

Thunderbirdをインストールしたりした。

ついでにThunderbirdの拡張機能をいろいろと探してみる。

あわせて、これまで使っていたBeckyに

BkASPil for Becky」というスパム対策プラグインも入れてみる。

これが結構効く。かなり効く。

非常にいい感じである。

Thunderbirdに乗り換えるべきかどうか、まだまだ決められそうにない。

投稿者 punkbass : 11:14

これは強烈。。。

これはすばらしい。。。すばらしすぎる。

Line Rider
http://www.deviantart.com/deviation/40255643/

投稿者 punkbass : 09:41

2006年09月29日

こんなベースを弾きたい その2

というわけで、どんなベースを弾きたいかと聞かれたら

「ガツンというベースを弾きたい」

わけだが、具体的にどんなイメージかというと、

高中正義のライブアルバム「SUPER TAKANAKA LIVE!」での

高橋ゲタ夫氏のプレイが一番それに近い。

とにかくゴリゴリのぶっとい音で、押しまくる押しまくる。。

ただ押すだけでなく、出てくる出てくる、イカすフレーズの宝庫。

すばらしい。。(涙)

この人こそ「ベースマン」の鏡だと思う。

投稿者 punkbass : 00:26

2006年09月28日

こんなベースを弾きたい

どんなベースを弾きたいかと聞かれたら、

「ガツンというベースを弾きたい」

これしかない。

一音一音に魂のすべてが注ぎ込まれたベース。

こんな音が出せれば、テクニックなんてどうでもいい。

。。。と、ここまで書いてハタと気づいた。

私が早弾きできない理由。

それは、あんまり早く弾くと、一音一音に魂を込めているヒマがないからだ。

ということにしておく。

投稿者 punkbass : 23:39

くつ

ひさしぶりに靴を購入。

ナイキという私らしくないメーカーの、FREE 5.0 というモデル。

結構はきやすい。

で、これにはウルトラマンとのコラボモデルもあるらしい。

ほとんどのサイズで売り切れなのがかなり残念。

投稿者 punkbass : 23:26

11月の 10行 LIVE

11月12日(日曜日)、

座喜味城趾にて一大イベントを行います。

投稿者 punkbass : 22:35

11月の B-TRIPPERS LIVE

11月4日(土曜日)
ライブハウスMOD'S(北谷)

11月9日(木曜日)
テンブス舘(那覇)

時間、料金は追ってお知らせします。

投稿者 punkbass : 22:27

2006年09月26日

私がプレイしたCDが発売されました:Siori「Smile」

私がベースをプレイしたCDが発売されました。

Siori(しおり):「Smile」
アーティストホームページ:http://3rdwave.jp/siori/
「新鋭シンガーソングライター Siori!彼女の歌声に惚れ込んだスタッフが総力を上げて制作されたデビュー作!! 心に伝わるメッセージと心に響く歌声がきっとあなたにも届くはず。」

現在iTunesでも購入可能になっています。

レコーディングメンバーはまた後ほどアップします。

投稿者 punkbass : 00:21

ミクシィのコミュニティ:ヤマハBB-2000

ず〜っと前にミクシィでヤマハBB-2000のコミュニティを作ったんですが、最初に1度書き込んで以来、まったくほったからかしにしておりました。

で、今日久しぶりにミクシィにログオンしてみたら、メンバーが81人も。。
自分で作った以上、きちんとフォローしなければいけませんね。

ただ、最近はBBよりSBを弾く機会が増えているんですが。。

投稿者 punkbass : 00:10

2006年09月21日

タカナカ3連発

中学・高校時代の我が心の師匠、高中正義氏のキティ時代のCDとDVDを買った。

1)「OCEAN BREEZE」

"Power Play 80&81"のライブ音源。
懐かしい。。。涙が出る。
みんないい音してる。

2)「FINGER DANCIN'」

1980年に限定発表された30cmEP版の復刻。名曲揃い。
まだ封を開けていない。

3)「RAINBOW GOBLINS STORY」

あの「虹伝説」武道館ライブのDVD。
まだ封を開けていないのだが、このライブは
実はまだ一度も見たことがないので、死ぬほど楽しみ。

投稿者 punkbass : 03:24

2006年09月18日

CD購入:渡辺貞夫「"ONE FOR YOU" SADAO & BONA LIVE」

久しぶりにCDを買った。

渡辺貞夫「"ONE FOR YOU" SADAO & BONA LIVE」

スターバックスの店頭で試聴できるようになっていたので
たまたま聴いたのだが、リチャード・ボナのベースがグルーヴ
しまくっていて、思わず購入した次第。

ソロはちょっと音が多めだが、なにせバッキングが素晴らしい。
ボナのプレイは渡辺貞夫の何枚かのアルバムでも耳にしていたが、
やはり真骨頂はライブだと思う。そしてボナ以外のサポートメンバーの
プレイも非常にクオリティが高い。

また、渡辺貞夫のサックスそして楽曲はどれも結構好きだ。
たぶん彼の根源にあるであろう「明るさ」が好きなのかもしれない。

それにしてもこのバンド、ライブであそこまでの演奏ができるとは
まったく驚異的だ。

投稿者 punkbass : 11:51

2006年09月17日

台風一過 そして秋

台風が過ぎ去り、今日は素晴らしい天気に。

もう完全に秋。車を走らせると、涼しい風が心地よい。

東京に住んでいれば、横浜あたりに散歩しに行きたくなる。そんな日だ。

投稿者 punkbass : 14:59

2006年09月16日

地味な練習

今日から3連休。今日と明日は予定なし、あさってからは10行のレコーディングが始まります。

さっきまで、先日録画した久保田利伸のライブを見ていたんですが、見てるうちにベースが弾きたくなり、久しぶりにドラムマシンを鳴らしながら、ひとつのパターンを延々くり返すような地味〜な練習をしています。で、楽勝で弾けると思っていた基本的なグルーヴが意外に難しかったりして。。大学の頃よくこういう練習をしていましたが、また再開したほうがいいなと思っています。

投稿者 punkbass : 16:12

2006年09月12日

東京入り

きのうから東京入り。

あす沖縄に戻る予定。

きのうは暑かったが、

きょうは涼しい。

投稿者 punkbass : 08:07

2006年09月06日

セール情報:レゴキーホルダー

こないだハンビーのサンエーに行ったら、おもちゃ売り場のワゴンにレゴのキーホルダーがありました。定価500円がセールで200円に!!! 何種類かあったのですが、カウボーイとレーサーをチョイスし、速攻でレジへ。
lego.jpg
うれしーなー。

投稿者 punkbass : 22:37

2006年09月05日

チームマイナス6%

ふう。。今日は仕事場に着いて着席した直後に強力な頭痛とめまいに襲われ、早々に帰宅。家に戻り、(お清めの意味での)塩をかぶって、あとはひたすら眠ってました。おかげさまで今はこのとおりほぼ回復しています。

さて、こないだの週末、スマップのひとりが司会をしているバラエティ番組で地球温暖化が取り上げられていました。私は別に社会派でもなんでもありませんが、地球環境は私が小さかったころとはたぶん確実に変わったと感じています。

温暖化の大きな原因のひとつはクーラーだと思うんですが、これって誰が発明したのかな。。まぁ、発明にはかならずプラスとマイナスが付きものですが、クーラーって「その時、その瞬間が気持ちよけりゃそれでいいじゃん・・」という、人間の弱い部分が象徴的にあらわれたものだと思います。

ということで、その番組では、クーラーは28度に設定すること、スーパーに行くときはバッグを持参すること、洗髪中はシャワーを止めること等々を紹介していましたが、これってたぶん「チームマイナス6%」から引っ張ってきてますね。。

ということで、私も「チームマイナス6%」の活動に参加しようと思っています。

チームマイナス6%
http://www.team-6.jp/

「チームマイナス6%は、京都議定書の目標を達成するための、一人ひとりのアクションプランです。

深刻な問題となっている地球温暖化。この解決のために世界が協力して作った京都議定書が平成17年2月16日に発効しました。世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。これを実現するための国民的プロジェクト、それがチーム・マイナス6%です。」

投稿者 punkbass : 21:26

2006年09月04日

窓の風景たち

hiru.jpg

yuhi2.jpg

yuhi.jpg

投稿者 punkbass : 22:48

「グルーヴ」→「ドライヴ」

ミュージシャンにとっても一番大切なのに、一番漠然としててよく分からないもの、それが「グルーヴ」という言葉ではないでしょうか。

うーん、もっとこう、我々にピンとくる言葉はないかな。。と考えてたんですが、ひとつ思いついたのが「ドライヴ」。

他のバンドメンバーから「おまえのベースはグルーヴしてない」って云われていまいちピンとこなかったとしても、「おまえのベースはドライヴしてない」と云われると、なんとなく分かるような気がしませんか?

投稿者 punkbass : 22:35

2006年09月02日

iPod、ちょっと気持ち悪いかな。。

今週火曜日から木曜日まで東京にいました。

で、街を歩いてて思ったんですが、ホント皆さん誰も彼もがiPodですね。耳から白いヘッドホンさげて。。

正直これだけみんながみんなiPodだとちょっと気持ち悪い感が。反抗してカセットテープのウォークマン使いたくなります^^; まぁわたしもiPodシャッフルっていうのをもっていたりするので、人のことは言えないんですが。

でもどうなんだろうなぁ。。ミュージシャンの私にとっては、iPodってイマイチ魅力に欠けるんですよね。まぁ、あればもちろん便利なんでしょうけど、ミュージシャンってあまり「ながら聴き」はしないような気が。私だけかもしれませんが、音楽聴くなら、ながら聴きではなく、一曲もしくはアルバム一枚、とにかくそればっかり集中して聴くことが多いんですよね。なので、何千曲も入るような音楽ストッカーを持ち歩く必要なんてないというか。

なので、私のiPodシャッフルも本当は百曲くらいは入るらしいんですが、今入れているのは富田ラボと角松敏生の合計20曲くらい。で、主に飛行機の中で、前述の通り一曲を何度も何度も聴き返したりしてます。

でも。。。CDをiPod(iTunes)に取り込むと音質が劇的に劣化しますよね。。あたりまえですけど。

とかっていろいろ考えると、私の場合はポータブルCDプレイヤーで充分みたいです。

投稿者 punkbass : 12:33