« グルーヴしてる例(その1) | メイン | 「グルーヴ」→「ドライヴ」 »

2006年09月02日

iPod、ちょっと気持ち悪いかな。。

今週火曜日から木曜日まで東京にいました。

で、街を歩いてて思ったんですが、ホント皆さん誰も彼もがiPodですね。耳から白いヘッドホンさげて。。

正直これだけみんながみんなiPodだとちょっと気持ち悪い感が。反抗してカセットテープのウォークマン使いたくなります^^; まぁわたしもiPodシャッフルっていうのをもっていたりするので、人のことは言えないんですが。

でもどうなんだろうなぁ。。ミュージシャンの私にとっては、iPodってイマイチ魅力に欠けるんですよね。まぁ、あればもちろん便利なんでしょうけど、ミュージシャンってあまり「ながら聴き」はしないような気が。私だけかもしれませんが、音楽聴くなら、ながら聴きではなく、一曲もしくはアルバム一枚、とにかくそればっかり集中して聴くことが多いんですよね。なので、何千曲も入るような音楽ストッカーを持ち歩く必要なんてないというか。

なので、私のiPodシャッフルも本当は百曲くらいは入るらしいんですが、今入れているのは富田ラボと角松敏生の合計20曲くらい。で、主に飛行機の中で、前述の通り一曲を何度も何度も聴き返したりしてます。

でも。。。CDをiPod(iTunes)に取り込むと音質が劇的に劣化しますよね。。あたりまえですけど。

とかっていろいろ考えると、私の場合はポータブルCDプレイヤーで充分みたいです。

投稿者 punkbass : 2006年09月02日 12:33

コメント

初書き込みです。カメラマンのマタヨシです。
iTunesは出た頃から愛用してますが、アップルロスレス
が出た際にこれなら品質的にこれ以上は出ないだろうと思い、
取り込み直しましたが、200GBを越えたあたりで
一時中断したままです。所有しているCDが3000毎程あるので
ミュージックフリークにとってはとても画期的なソフトだと思います。
門松さんのアルバムだいぶお勧めみたいですね。
今度TSUTAYAに行った時に探して購入したいと思います。
ここ2年ほどCDを購入していなくて、頂き物のCDと
妻の所有しているCDばっかり聴いていました。
僕のお勧めですがここ1年程Gyaoにはまってまして、
音楽のジャンルでLEE RITENOUR & DAVE GRUSIN
の「LIVE FROM THE RECORD PLANT」がみれます。
これはLDで所有してますが、結構お勧めです。
初めてなのに長文でスミマセンです(笑)

投稿者 オサム : 2006年09月05日 06:42