« 窓の風景たち | メイン | セール情報:レゴキーホルダー »

2006年09月05日

チームマイナス6%

ふう。。今日は仕事場に着いて着席した直後に強力な頭痛とめまいに襲われ、早々に帰宅。家に戻り、(お清めの意味での)塩をかぶって、あとはひたすら眠ってました。おかげさまで今はこのとおりほぼ回復しています。

さて、こないだの週末、スマップのひとりが司会をしているバラエティ番組で地球温暖化が取り上げられていました。私は別に社会派でもなんでもありませんが、地球環境は私が小さかったころとはたぶん確実に変わったと感じています。

温暖化の大きな原因のひとつはクーラーだと思うんですが、これって誰が発明したのかな。。まぁ、発明にはかならずプラスとマイナスが付きものですが、クーラーって「その時、その瞬間が気持ちよけりゃそれでいいじゃん・・」という、人間の弱い部分が象徴的にあらわれたものだと思います。

ということで、その番組では、クーラーは28度に設定すること、スーパーに行くときはバッグを持参すること、洗髪中はシャワーを止めること等々を紹介していましたが、これってたぶん「チームマイナス6%」から引っ張ってきてますね。。

ということで、私も「チームマイナス6%」の活動に参加しようと思っています。

チームマイナス6%
http://www.team-6.jp/

「チームマイナス6%は、京都議定書の目標を達成するための、一人ひとりのアクションプランです。

深刻な問題となっている地球温暖化。この解決のために世界が協力して作った京都議定書が平成17年2月16日に発効しました。世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。これを実現するための国民的プロジェクト、それがチーム・マイナス6%です。」

投稿者 punkbass : 2006年09月05日 21:26

コメント