« ご近所ネタ:北朝鮮とパトリオット | メイン | 長嶺中のみんな »

2006年10月15日

「りあん」さんのライブを観にGROOVEへ

昨日は「りあん」さんのライブを観に久しぶりに浦添GROOVEへ。

メンバーは、東京で活動中の「りあん」さんと、りあんさんの旦那様でドラマーの中川広さん、そしてKaworuさん(guitar)、大山健さん(keyebord)、ガチャピンさん(bass)という顔ぶれ。

今回このライブを見に行くことになった経緯は、はじめに中川さんがインターネット経由で私に連絡をくださり、その後私がB-Trippersで東京に行ったときに見に来ていただいたり・・・ということで交流が始まった次第。それから、ギターのKaworuさんはよくあちこちでお見かけするのだが、実は今回はじめてちゃんとお会いしてご挨拶できたのがとても嬉しかった。

りあんさんの音を聴いたのはこのライブが全くの初めてだったのだが、まず、りあんさんのヴォーカルスタイル、そのスタイルを支えるクオリティの高い楽曲群など、トータルな意味でとてもバランスがとれている感じがした。また、それらをふまえてオリジナルスタイルを確立しているのが素晴らしい。さらに、MCでかいま見られるりあんさんの全く飾らないパーソナリティが、その世界感をさらに押し広げているようにも感じた。

また、中川さんのプレイを拝見するのはもちろん今回が初めてだったのだが、切れのあるドラミングとサウンドが素晴らしかった。りあんさんの演奏後に少しだけセッションということでご一緒させていただいたのだが、まったくストレスを感じることがなく、始めから終わりまで本当に気持ちよくプレイすることができた(百戦錬磨の中川さんにこのようなことを言うこと自体が失礼にあたるのはもちろん理解しているが、まったく初めて一緒に演奏してストレスがゼロというのは実はなかなかあるものではないと思う)。そのようなわけで、中川さんとは次回はセッションではなくバンドとしてぜひご一緒させていただきたいと強く感じた次第。

りあんさん、中川さん、おつかれさまでした。
ぜひまた、沖縄にいらしてください。

投稿者 punkbass : 2006年10月15日 09:19