« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月29日

11月の予定(Revised)

11月の予定を再アップ(追加分込み)。

11月4日(土):B-Trippers @ Mods(沖縄県北谷町美浜)
11月5日(日):B-Trippers @ FC琉球・試合会場(沖縄県沖縄市・泡瀬運動公園)
11月9日(木):B-Trippers @ てんぶす(沖縄県那覇市・国際通り沿い)
11月12日(日):10行 @ 座喜味城跡(沖縄県読谷村)
11月26日(日):B-Trippers @ コザ・ゲート通りフェスタ(沖縄県沖縄市)
11月30日(木):Escape From Dimension @ GROOVE(沖縄県浦添市勢理客)

上記以外にリハも4回決まっているので、11月は少々修羅場っぽくなりそうな雰囲気。
後半にはバンドとは別で東京にも行く予定。GarageBandで遊ばないといけないし、
忙しいな。

投稿者 punkbass : 23:36

Appleに改めて敬意

久しぶりのエントリー。

ということで、きのうAppleのiLifeを買ってきた。
GarageBandという音楽制作ソフトを使うためだ。

やっぱ、Appleは最高だわ。素晴らしいよ、この質感は。
iWebも良くなってるっぽい。そろそろMovableTypeに飽きてきたので、
このホームページもiWebで作ろうかなと思ったり。

投稿者 punkbass : 23:08

2006年10月22日

11月の予定

さっき久しぶりに30分ほどベースを弾いて遊んだ。

この2ヶ月ほどライブがほとんど入っていなかったので楽器を弾き倒すことがなかったのだが、久しぶりに弾いてみると、やはり新鮮で単純に楽しい。とまらない。

11月はいろいろと予定が入っている。

11月4日(土):B-Trippers @ Mods(沖縄県北谷町美浜)
11月9日(木):B-Trippers @ てんぶす(沖縄県那覇市・国際通り沿い)
11月12日(日):10行 @ 座喜味城跡(沖縄県読谷村)
11月30日(木):Escape From Dimension @ GROOVE(沖縄県浦添市勢理客)

Escapeは久しぶりのライブになるが、今後はもう少しペースを上げたいと思っている。次のライブでは新兵器を導入したいと思っているのだが、このハード、人気商品で生産が追いついていないらしく、あちこちで探しているがなかなか見つからない。まぁ、モノがモノなのでクリスマス商戦が始まる11月末頃までには生産も追いついていると思うが。

投稿者 punkbass : 10:55

2006年10月21日

マックはマックでもあっちのマック

実は3週連続で土曜日に「朝マック」通いしている。

先々週は屋宜原店、先週は泡瀬店、そして今日は上地店に行ったのだが、
空間的には上地店が突出している。

どういうことかというと、嘉手納基地のメインゲートすぐ近くという立地上、
店としてはどうしてもアメリカ人相手の商売を意識せざるを得ない。
ということで、大きなソファーに大きなテーブル、間接照明、喫煙者隔離、
あげくの果てはでっかいジュークボックス(動くのだろうか?)、
などなど、マクドナルドの店舗としては相当に珍しい、スペースを
重視したリラックスしやすい空間設計となっている。素晴らしい。

実際に客層を見ていると、日本人は3分の2程度で、残りのお客はみな
外国人だ。家族で来ているアメリカ人も少なくない。

なかなか無国籍なマクドナルドなのであった。

投稿者 punkbass : 11:50

Mac OS9ネタ

こんな本が出たらしい。

THE Mac OS 9 BIBLE


マックユーザーひとり1冊は持っておきたい、OS 9向け最終保存版の書籍。付録CD-ROMには、現在では入手困難なOS 9専用オンラインウェアを100本以上収録。OS 9を使う時に、この1冊があればOK。

今日にでも注文しよう。

※ついでに、Mac OS9用のiTunesはここからダウンロードできる。

投稿者 punkbass : 08:50

りあん「たまゆら」

先日沖縄でライブを行った「りあん」の4曲入りCD「たまゆら」を聴いた。

まず、楽曲が素晴らしい。そして、このヴォーカルにはこのメロディーと歌詞しかなく、このメロディーと歌詞にはこのアレンジしかないだろう、という感じの、ヴォーカル/メロディー/歌詞/アレンジ、、すべてがトータルでバランスされた、完成度の高い作品群。他のアルバムももっと聴いてみたい、そしてぜひレギュラーメンバーでのライブを観てみたい、と思わずにはいられないミニアルバム。

投稿者 punkbass : 08:18

2006年10月19日

長嶺中!

投稿者 mobile : 11:10

長嶺中のみんな

投稿者 mobile : 10:57

2006年10月15日

「りあん」さんのライブを観にGROOVEへ

昨日は「りあん」さんのライブを観に久しぶりに浦添GROOVEへ。

メンバーは、東京で活動中の「りあん」さんと、りあんさんの旦那様でドラマーの中川広さん、そしてKaworuさん(guitar)、大山健さん(keyebord)、ガチャピンさん(bass)という顔ぶれ。

今回このライブを見に行くことになった経緯は、はじめに中川さんがインターネット経由で私に連絡をくださり、その後私がB-Trippersで東京に行ったときに見に来ていただいたり・・・ということで交流が始まった次第。それから、ギターのKaworuさんはよくあちこちでお見かけするのだが、実は今回はじめてちゃんとお会いしてご挨拶できたのがとても嬉しかった。

りあんさんの音を聴いたのはこのライブが全くの初めてだったのだが、まず、りあんさんのヴォーカルスタイル、そのスタイルを支えるクオリティの高い楽曲群など、トータルな意味でとてもバランスがとれている感じがした。また、それらをふまえてオリジナルスタイルを確立しているのが素晴らしい。さらに、MCでかいま見られるりあんさんの全く飾らないパーソナリティが、その世界感をさらに押し広げているようにも感じた。

また、中川さんのプレイを拝見するのはもちろん今回が初めてだったのだが、切れのあるドラミングとサウンドが素晴らしかった。りあんさんの演奏後に少しだけセッションということでご一緒させていただいたのだが、まったくストレスを感じることがなく、始めから終わりまで本当に気持ちよくプレイすることができた(百戦錬磨の中川さんにこのようなことを言うこと自体が失礼にあたるのはもちろん理解しているが、まったく初めて一緒に演奏してストレスがゼロというのは実はなかなかあるものではないと思う)。そのようなわけで、中川さんとは次回はセッションではなくバンドとしてぜひご一緒させていただきたいと強く感じた次第。

りあんさん、中川さん、おつかれさまでした。
ぜひまた、沖縄にいらしてください。

投稿者 punkbass : 09:19

2006年10月09日

ご近所ネタ:北朝鮮とパトリオット

さっき北朝鮮で地下核実験が実施されたらしい。

こちらでは今日、パトリオットミサイルがおとなり嘉手納基地に搬入とのこと。

タイミングというのは、重なるときには重なるものだ。


嘉手納基地のどのあたりに配備されるのかわからないが、

発射される際には、その様子が私の部屋からもはっきり見えることだろう。


投稿者 punkbass : 13:15

2006年10月08日

生活指針

個人的にこのところまた情報過多&モノ溢れ気味になっているのだが、
ここは一度また初心にかえり、シンプルに生きることを常に念頭に置いて
日々過ごしたい、と、今日改めて思った。

投稿者 punkbass : 22:57

2006年10月07日

ディズニーシーに行ってきた

今週は火曜日から木曜日まで東京だったのだが、水曜日の夜
時間ができたので、東京ディズニーシーに行ってきた。

061004_2205~0002.jpg
5周年イベント開催中。

東京ディズニーシーは2回目なのだが、日が暮れてからの入園は初めて。
というわけで、19時から22時までの3時間、飲まず食わずで場内を歩きまわった。

東京ディズニーリゾートのクオリティは世界中のディズニー関連施設でも
トップだという話を聞いたが、まんざら嘘ではないだろう。
この徹底した細やかさは日本人ならではのものだろうし、
とにかく「そこまでやるか!?」が満載。
日本が世界に誇るサービス施設であると断言できる。

投稿者 punkbass : 10:03

座喜味城跡イベント「琉璃の宵」に10行が出演決定

座喜味城跡で行われるイベント「琉璃の宵」に10行が出演決定。

-------------------------------------------------------------------------------

「琉璃の宵(るりのよる)」
〜先人たちの夢の跡 時紡ぐ夜宴 ルーツ伝う音楽とともに〜

日時:2006年11月12日(日)
場所:座喜味城跡 二の郭(沖縄県読谷村)
前売:¥2000
当日:¥2500
会場:17時30分
開演:18時30分

<出演>
◆琉球古典音楽 野村流「昔節」愛好会
◆バリガムラン「セトゥ・バンダ」
◆Electric Vibration Band「10行」

<チケット取り扱い>
◆TSUTAYA(新都心店・内間店、名護店)、
◆照屋楽器店(沖縄市)
◆普久原楽器店(沖縄市)

<後援>
◆読谷村教育委員会
◆座喜味城跡管理委員会

<お問い合わせ>
「琉璃の宵」実行委員会(070-5400-1050)

投稿者 punkbass : 08:51

2006年10月01日

すごい映画を観た(クレヨンしんちゃん「オトナ帝国の逆襲」)

きのう、テレビですごい映画を観た。

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」だ。

ただ、自分でもよく消化できていないところがあったのだが、

岡田斗司夫氏がこの映画についてかなり詳しく解説してくれている。

以下、岡田斗司夫氏のブログ。

「オトナ帝国の逆襲」について
http://putikuri.way-nifty.com/blog/2006/10/post_2470.html

投稿者 punkbass : 11:04

砂の器

那覇の桜坂劇場で、あの「砂の器」を上映するらしい。

期間は10月8日(日)~10月20日(金) 、

絶対に逃すまじ。

桜坂劇場は映画やライブ、セミナー等でおもしろいコンテンツが多い。

今日は「ミラクルバナナ」を観に行く予定。

しゃかりの千秋女史と角松敏生氏による名曲「Smile」が主題歌になっている映画だ。

投稿者 punkbass : 09:22