« BEGINの「東京」、ドラムは国場ユキタカ氏 | メイン | B-Trippersのライブが続きます »

2006年11月25日

いまの日本に必要なのは宗教かも

昨晩深夜、テレビをつけたら「朝まで生テレビ」で”いじめ自殺”が取り上げられていた。また、その中で「いじめ自殺はなくなるか否か」とその理由などを視聴者にアンケート調査していたようだ。

そこで自分も考えてみたのだが、これだけナンデモアリで欲望のおもむくままにやりたいことができてしまう社会に必要なのは、人間としての基本的な考え方の指針なのではないかと思った次第。

というときの選択肢として、宗教というのがあるのかなと。日本で宗教というとあまり良い目で見られないことが多いのだが(例:「エ〜、あの人、宗教やってるんだ」というような云われ方をする)、個人的には、キリスト教にしても仏教にしてもイスラム教にしても、それぞれの教典の内容というのは、人が生きる際の思考指針としてそんなにネガティブなものではないんじゃないかと思っている。

投稿者 punkbass : 2006年11月25日 08:31