« おおみそかのいちにち | メイン | 10行レコーディング終盤 »

2007年01月08日

新年を迎えて

2007年になった。

新年初のブログに何を書くかということで考えあぐねたりしていたのだが、ちょっとまとまってきたので書いてみようと思う。

まずはじめにお詫び。
今年は年賀状を1枚も出していない。
仕事関係のメンバーはもちろん、親戚にも、家族にも(親にも。。)出していない。
年賀状をいただいた方々にも返事を出していない始末。

申し訳ありません。
謹んでお詫び申し上げます。。


さて、2007年になってすでに一週間が過ぎたが、今年は忙しく、それもハンパでなく多忙な一年になりそうな兆候がさっそくある。

で、今年のテーマを決めてみた。

それは、何をやるにせよ、「こいつ、ズバ抜けてんなぁ。。」と思ってもらえるような仕事をしたいということ。

ま、ただ、私は器用な人間ではないので(というか、明らかに不器用)、なんでもかんでもズバ抜けることはできないから、そこは当然いくつかに絞ろうと思っているのだが、とりあえずベースを弾くことについては当然その対象だ。いつでもどこでも誰とでも、「こいつバカじゃないの?」と思われるくらいのプレイをしたい。というか、する。

で、そのためには何が必要かというと、覚悟。何をやるにせよ覚悟がないと成し得ない。なので、覚悟を決めて、腹をくくってベースを弾く、ということになる。誰とどんな音楽をプレイするにしてもだ。

あと、サブ的なテーマも決めてみた。

1)英語

今年はまじめに英語の勉強をする。で、TOEICで800点取る。

2)音楽

誘われたら断らない。家庭崩壊しない程度に、という条件付きではあるが、可能な限りいろんな人とたくさんの音を出す機会を設けたい。

というわけで、以上が2007年のコンセプト。

ところで、正月というと何かこう新しい気持ちになったりするわけだが、正月を過ぎてしまうとその新鮮な気持ちもどこへやら、ということが少なくない。理想をいえば、正月に感じるような新鮮さで年中、毎日、いつでも何ごとにも向き合えればいいのだ。

そこで相田みつを氏のこの言葉。この言葉がいつも頭にあるのとないのでは、人生を終えるときに感じることがだいぶ違ってくるような気がする。

imakara.JPG

投稿者 punkbass : 2007年01月08日 16:02