« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月25日

玄関の花

投稿者 mobile : 23:19

カルロス・サルダーニャ ライブ@Sideways

きのうはコザのSidewaysでカルロス・サルダーニャ氏のライブ。これまた3人での演奏だったんですが、いやホント、3人は楽しいですね。今年はなぜか3人バンドに縁があるようなんですが、すごくおもしろい。

あ、あと、ベースの(カルロスバンドではギターですが)ジーンさんにサンズアンプを借りました。今朝さっそく録音して試してみたんですが、サンズアンプを通すのと通さないのでは雲泥の差ですね。これはいいや。きのうのギャラで買っちゃおうと思ってます。

それにしてもジーンさんってすごく親切。。以前はマーカスミラーのDVDを貸してくれましたし、きのうはサンズアンプ。次回はおもしろい曲をCDに編集して持ってくるよと言ってくれています。ホントに感謝感謝です。

追伸:今週、東京の某スタジオミュージシャンの方(ベーシストとドラマー)が沖縄でレコーディングされるとのことで、見学に行こうと思ってます。

投稿者 punkbass : 11:47

ジョンメイヤートリオ

珍しくCD衝動買いしました。ベースがピノパラディーノ、ドラムがスティーブジョーダン。すごいはこれは。

投稿者 mobile : 11:25

2007年02月24日

今日はカルロスさんのライブ

今日は夜9時からコザ、パークアベニューのサイダウェイズでカルロス・サルダーニャさんのライブです。カルロスさんがボーカルとギター、ジーンさんがギター、わたしがベースという3ピースです。

投稿者 mobile : 12:25

10年ぶりにベースマガジン買いました

ほんと、10年ぶりくらいにベースマガジン買いました。

bassmagazine.JPG

ナルチョ氏、スタンリークラーク氏、高水健司氏、鈴木正人氏、ピノパラディーノ氏などが紙面に。あ、角松さんのライブレポートということで松原秀樹さんも。

スタンリークラーク氏、エレクトリックベースの練習はしないとのこと。練習するのはもっぱらウッドベースとか。なんか分かるような気もする。

投稿者 punkbass : 09:55

三味線など練習中

いろいろ練習に追われております。

1)新プロジェクトの練習

久しぶりのメンバーで新しいプロジェクトが始まります。
来週からリハがスタート。

2)三味線の練習

あるイベントのため、三味線を練習中。
で、これがかなり楽しい。。。

三味線のチューニングにはまだ慣れないんだけど
この音程はある意味とても合理的だなぁと思いつつ。

fumen.JPG

投稿者 punkbass : 09:49

微妙かつ非常に重要な問題:ストラップの長さ

ベースを立って弾くときに微妙かつ非常に重要な問題となるのが「ストラップの長さ」である。

ストラップの長さって、ホントに微妙だ。

ちょっと短いだけで、ちょっと長いだけで、
弾くときの気分がぜんぜん変わってくる。

というわけで、私がいま愛用しているストラップをご紹介。
20年くらい前に渋谷のヤマハ(当時「Doin'」という名前が付いていたが、今はどうなってるんだろう)で買った、このお店オリジナルのストラップ。

strap.JPG

正直何の変哲も特徴もないごくフツーのストラップなのだが、いまこの長さの調整がすごくうまくいっていて、ちょ~っとだけ長め、若~干、ロックっぽい気分になる、非常に微妙な感じなのである。

で、先日新しいストラップ(太いの)を買って、このストラップと同じ長さにしようとしたんだけどうまくいかなかったので、結局これに戻った次第。

投稿者 punkbass : 09:39

2007年02月20日

最新情報:国吉亮ソロプロジェクトのライブ@Groove決定!

沖縄を代表するギタリストの一人、国吉亮(くによしりょう)のソロプロジェクトライブ第二弾が決定しました!

月日:2007年3月30日(金)
メンバー:国吉 亮(Guitar)、国場 幸孝(Drums)、安田 陽(Bass)
場所:GROOVE
※地図はこちら
チャージ:1,500円
スタート:21時

投稿者 punkbass : 22:16

ディスコグラフィーに4枚追加

ディスコグラフィーページに

・Siori(2枚)
・凡子(Namiko)
・めいどいん栄町市場

の4枚のジャケット写真を追加しました。

投稿者 punkbass : 22:12

2007年02月18日

岩本悠さん

きのう講演を聞いた岩本悠さんの本。旅の本を買ったのは久しぶり。

投稿者 mobile : 23:42

2007年02月16日

1が並んだ

投稿者 mobile : 23:42

仕事というものについて

私は昔から仕事の意味について考えることが多かったように思うが、今年になってひとつの結論に達した。それは何かというと、私にとっての仕事とは、自分が何をやりたいかといったいわゆる自己実現の問題ではなく、いかに自分が持っている能力を社会の役に立たせられるかということがポイントになるのではないか、などと思ったりしている次第。なので、究極的にはどんな仕事でもいいといえばいいわけだが、せっかくなら自分がより得意としている、比較的能力が高い(向いている)と思われる分野で社会に還元したほうが、全体における役立ち度合い、社会への貢献度も自然と高くなるわけで。…という考えのもと、私に声をかけて頂いたお仕事は、可能な限りすべてお受けしたいと思っています。

投稿者 mobile : 18:43

2007年02月15日

10行、ついにファーストアルバムを発売

ついに10行のファーストアルバムが発売されます。

Electric Vibration BAND 10行(じゅごう)  
ファーストアルバム 「琉璃(るり)」 
2007年 3月3日 発売  

jyugoo_jacket.jpg

1. アチャー  作詞;ミユキ 作曲;松元 靖
2. ホタル   作詞・作曲;伊集 タツヤ
3. 君の華   作詞;ミユキ 作曲;松元 靖
4. 進貢船   作詞;ミユキ 作曲;松元 靖
5. どこ    作詞;ミユキ 作曲;松元 靖
6. 春まつり  作詞;ミユキ 作曲;安田 陽
7. 東亜の旅人 作詞;ミユキ 作曲;安田 陽
8. 月の輪   作詞;ミユキ 作曲;安田 陽

NMCL-1035
定価 ¥2000(税込み)

発売元 有限会社サードウェイブ
〒901-2127 沖縄県浦添市屋富祖3-25-10
TEL 098-875-2390 FAX 098-874-4812

<10行(じゅごう) メンバー>
Vocal ミユキ
Guitar & Chorus 伊集 タツヤ
Bass 安田 陽
Keyboards 松元 靖

jyugoo_photo.jpg

<略歴>
2003年 結成
2005年 シングル「暁」発売
2006年 那覇〜東京間JTA機内曲に採用
2006年 世界遺産・座喜味城跡ライブ 「琉璃の宵」開催

<Electric vibration BAND 10行とは?>
2001年4月に音楽活動に復帰した元六人組のボーカリスト“ミユキ”と、ライブサポートで出会ったミュージシャンらによって、2003年10月に結成されたバンドです。
多方面で活躍する各メンバー、結成以前の音楽活動はそのままに新たな創作の可能性を求めるテーブルをもう一つ設けたという感じでしょうか。その曲風は、どこか懐かしくも新しく、時に美しく壮大で様々な表情を魅せる。

ミユキのアジアンスピリチャルな世界観と、様々な音楽ジャンルや演奏形態を経験してきたメンバーの技が織りなすジャンルを超えた自由表現が特徴で、琉球古典音楽や東南アジア、中国等、沖縄音楽のルーツを彷彿させるエスニックな雰囲気を、あえてElectricalに演奏しています。

命名の由来:中国古来の哲学で自然摂理を説く「五行」と、人道を導く「五常」。足して10の人間の根源の意に出会いと発展の象徴である十字路を兼ね合わせ命名。
“行”の字の成元は十字路の象形からきたものです。
     
≪メンバー紹介≫
■Vocal ミユキ
1980年代、琉球旋律と東南アジア音楽との融合で新しい沖縄音楽の可能性を提案し話題となったバンド「六人組」のボーカリスト。十余年のブランクを経て2001年にソロアルバム「見果てぬ夢」にて音楽活動復帰。

■Guitar 伊集タツヤ
ギタリストとして県内外のアーティストのライブやレコーディングをサポートする他、太陽風オーケストラ、BlueCollarManの主力メンバーとして活躍。またシンガーソングライターとしてソロアルバムも発表している。

■Bass 安田陽
1994年来沖し元アイランドのメンバーらと結成したパーフェクトワールドを経て マリア・ハウエル、デヴィッド・ラルストン、是方博邦等のライブやB-Trippers、Shiori等のレコーディングに参加。

■Keyboard 松元 靖
琉球太鼓を使った重厚壮大なサウンドで人気の太陽風オーケストラのKeyboard兼、作曲オーガナイザー。編曲者としても定評高くCMやレコーディングアレンジャーとしても活躍中。

投稿者 punkbass : 07:51

2007年02月14日

米嵩麻美さんのライブサポート

4月30日(祭日)に沖縄市コリンザ内「遊び庭(あしびなー)」で行われる、
米嵩麻美(よねたけまみ)さんのライブでベースを弾かせていただくことに
なりました。

以下、米嵩さんのサイトから抜粋させていただきます。
=====================
米嵩麻美 -Yonetake Mami-

琉球舞踊とDanceをMIXさせた独自のスタイルを
自ら手掛けた独創的な詞・曲に乗せて表現する。
本格シンガーソングライター。
ASIANテイストとR&Bテイストを織り交ぜた
「アジアンR&B」を貴方にお届けします・・・。
=====================

初めてお目にかかるのですが、しかし楽しみですね~。

内容詳細が決まり次第アップします。

投稿者 punkbass : 23:16

今日から東京

今週金曜の最終便で戻ります。

投稿者 mobile : 07:35

やっぱり傑作

この本に出会えたことに感謝します。

投稿者 mobile : 06:18

2007年02月13日

ローソンのパンは買わないほうがいい

冗談抜きで唇がピリピリするくらい添加物入りまくり。もう絶対買わない。

投稿者 mobile : 21:15

Are you ready?

この国が崩壊するのは間近と確信。巻き込まれないように今から準備しておいたほうがいい。

投稿者 mobile : 20:53

笑える顔@Mフロッグ

左側の人の顔に注目。

mflog1.jpg

mflog2.jpg

mflog3.jpg

mflog4.jpg

mflog5.jpg

mflog6.jpg

mflog7.jpg

投稿者 punkbass : 19:43

ステルス情報

新聞等のマスコミ報道によると、ステルス(F22)はまだ来沖してないらしい。

きのうの戦闘機、今まで見たことない色と形だったんだけどな。。。

報道機関の情報、ホントかな。

投稿者 punkbass : 19:30

2007年02月12日

いまからライブ@Mフロッグ

リハ中です。ステージはコンパクトですが音はすごくやりやすいです。

投稿者 mobile : 20:08

ステルス目撃

いま着陸しました。

投稿者 mobile : 11:25

カデナ基地脇にて

日本テレビの取材クルーが来てます。

投稿者 mobile : 11:00

2007年02月11日

2月12日はコザでライブ

2月12日月曜日、沖縄市ゴヤ十字路の琉球銀行近くにあるMフロッグというお店で、武川勝太・国場ユキタカ・安田陽の3ピースロックバンドでライブします。8時半スタート、1500円です。

投稿者 mobile : 22:29

自宅レコーディングシステムそろえます

今日は珍しくなんにも予定がない。この自由な感じ、それはそれでちょっとうれしかったりしますね。

話は変わりますが、私、実はちゃんとしたMIDI打ち込み/オーディオ録音システムを持っていないので、そろそろイイのをそろえようかなと思っています。。。で、いくらかかるんだろ?と計算したのですが、

・MacBook(Black):18万
・Logic Pro:10万(みんなの話を聞くとLogic Proがいいみたい。富田センパイも使ってるし。。)

というわけで、合計28万。う〜ん。。。でも、せっかくだからこの際ちゃんとしたのをそろえてしまいたいんですよね。

がんばって借金するか。。

投稿者 punkbass : 12:31

2007年02月10日

10行のアルバムミックス2日目

いま、アルバム1曲目になる予定の「アチャー」という曲で作業中です。すごくおもしろいサウンドカラーになりそうです。

投稿者 mobile : 22:13

ステルスが、来た。

最新ご近所情報。

投稿者 mobile : 19:29

アラン・ケイの言葉

「未来を予言するベストの方法は、自らが未来を作り出すこと」

投稿者 punkbass : 09:37

引き続き10行ミックス作業中

今は「進貢船」をミックスしております。

投稿者 mobile : 02:30

2007年02月09日

10行のアルバム、ミックスダウン中

いま、私の変拍子ソングで作業中です。

投稿者 mobile : 23:29

2007年1月17日:国吉亮「ギター祭」@Groove

こちらは1月17日にGrooveで行われた、沖縄を代表するギタープレイヤーのひとりである国吉亮(くによしりょう)君のライブでのショットです。

ryo.live1.jpg

ryo.live2.jpg

ryo.live3.jpg

満員のお客様の中、今回のメンバーは

国吉 亮(G)
国場 ユキタカ(Dr)
安田 陽(B)
金川 哲也(G, Vo)
国吉 藍(Vo)
土橋 大輔(Vo,G)
 
だったのですが、いやホントに亮君のギタープレイは素晴らしいです。まだ20代だというのに貫禄さえ漂っています。。!! もちろんテッチャンのギターも負けてはいません。渋い。。渋すぎる。。。めちゃくちゃカッコいい。。! そして藍さん、大ちゃんのヴォーカルもそれぞれに個性の固まりという感じで、演奏メンバーもお客さんも大盛り上がりでした。

あと、今回1stセットは亮君、ユキタカ、私の3人でのトリオだったのですが、3人での演奏ってやっぱり面白いですね。このスキマ間がたまらなく面白いです。トリオいいなぁ。。

というわけで、今後もコンスタントに続けていきたいねと話しています。

関連リンク:アイソトープ(土橋大輔と国吉亮によるユニット。ブログばりばり更新中です)

投稿者 punkbass : 01:09

2007年1月21日:Escape From Dimensionライブ@Groove

続いては、凡子さんのライブの翌日、2007年1月21日に行われた、Escape From Dimensionのライブの模様をアップします。これまた凡子さんのサイトから拝借しました。

namiko-2007-01-22T06_33_41-1.jpg

当日はなんと、凡子さん久乃さん千秋さんという、沖縄を代表する歌姫3人が観に来てくれました。うれしかったですね〜。でもって我々のパフォーマンスのほうもかなりの上出来でした。自分で云うのもアレですが、すごく良かった。。次回がホントに楽しみです。今回私が使った機材はハンドソニックにBOSSのループサンプラーとワウペダル、そしてベースくらいですが、あまり機材に頼らず良い音が出せたのがとてもうれしいです。次回のライブは3月25日(日)、同じくGrooveで行います。乞うご期待!

ちなみにGoogleでEscape From Dimensionを検索すると、上から3つ目に表示されます。1位と2位は、あの菊池桃子さんのアルバムです。うれしいです。。。

投稿者 punkbass : 00:30

2007年1月20日:凡子さんライブ@MODS

遅くなりましたが、今年1月20日にライブハウスMODSで行われた、凡子さんのライブの写真をアップさせてもらいます(凡子さんのサイトからお借りしました)。

20070120_01.jpg

20070120_02.jpg

20070120_03.jpg

メンバーは、
Dr 国場 幸孝 B 安田 陽 
G 金川 哲也 G 国吉 亮
Key 川満 悟  Her 武川勝太 
という前回同様のベストメンバーに、ゲストでヴァイオリンの
くによしさちこさんをお招きしました。(いや〜、ヴァイオリンが入ると
サウンドがガラッと変わりますね。すっごくリッチになります)

当日わたしはヤマハのBB-Limitedに太めの弦を張り、弦高を高めに設定し、
とにかく太くてしっかりした音が出るよう心がけました。

全体の音も、前回よりバンドらしくなってきたような気がします。
ぜひこのメンバーで今後もライブを続けていきたいです!

投稿者 punkbass : 00:07

2007年02月04日

妻の誕生日

今日は妻の誕生日でした。ということで、まずは那覇の平和通りを奥に向かったところにある100円お好み屋さんに行ったのですが、なんとそこでギタリスト・あっぴんさんの息子さんと遭遇。それも彼からわざわざ声をかけてくれて。。いや〜、驚きました。話によると、近くに親戚がいて、お好み焼きを持ち帰りしてくるよう頼まれたのだとか。で、そこでちょっとおしゃべりをしたあとはクリムトの映画を観に桜坂劇場に行き、映画鑑賞後は劇場内にあるレコード屋さんでSeaWindの「海鳥」とジョージ・デュークの「illusions」というCDを中古で買いました(SeaWindのほうもジョージ・デュークのプロデュース。この人、すっごく好きなんです。ジャズ系の超ハイテクニックとブラックミュージックの濃いグルーヴを併せ持っていて、またそのバランスが絶妙なんですよね。最高にカッコイイ)。そして帰りには北谷にある北海道系の居酒屋(こないだ凡子さんのライブの打ち上げで行ったところ)で晩ご飯を食べて家に戻ってきました。妻はビール、私は梅こんぶ茶、そしてナシゴレンと生春巻きと湯豆腐を注文。次回は、きのうの打ち上げで行った同じく北谷の沖縄料理屋さんにも妻と行ってみようと思います。打ち上げにいろいろ参加してると、あちこちのおいしいお店を知ることができるのでとっても助かります。

投稿者 punkbass : 23:42

2月12日はコザで3ピースロックバンド

来る2月12日はコザでガツンと3ピースロックバンドやります。

メンバー:武川勝太(Vo,,G)/国場ユキタカ(Dr)/安田陽(B)
日時:2月12日月曜日 午後8時30分開演
場所:沖縄市「Mフロッグ」(胡屋十字路琉銀隣り)
チャージ:1500円

コザでやるのは久しぶりな気がします(うちから近いんですけどネ)。で、3人というのがまたいいんだな。。3人編成はかなりハマりそうです。このバンドではコーラスやったり詩を書いたりもしたいと思ってます。

投稿者 punkbass : 23:30

ドラマー中川さん from Tokyo とのツーショット

nakagawasan.JPG

昨日のモッズでのライブでご一緒させて頂いた、ドラマーの中川さんとのツーショット。こんなことを私が言うのは非常におこがましいのですが、中川さんは高い技術と正確なタイム感、そして素晴らしいダイナミクスセンスと表現力をお持ちの方で、ご一緒するのは今回が初めてにもかかわらず、私としてはストレス皆無で演奏させて頂きました。本当~にやりやすかったです。またぜひともご一緒させて頂きたいと思っています!

投稿者 punkbass : 21:10

G-Fa/cojaco/りあん ライブ@モッズ

詳細はのちほど。とりあえず出演者全員でとった写真をアップします。

070203mods

投稿者 punkbass : 12:39

2007年02月03日

万年筆その2

握る部分がこんなになってる。クリエイティブな仕事をするためにも、文具のデザインってとても大事だと思います。

投稿者 mobile : 08:12

はじめての万年筆

最近から万年筆を使い始めた。ペリカンというドイツのメーカーの、ペリカーノジュニアという製品。デザインもかわいくて気に入ってます。

投稿者 mobile : 08:09

2007年02月02日

りあん/cojacoライブ、10行の写真撮影

今度の土曜日はモッズで「りあん」さんと「cojaco」さんのライブなんですが、
明日のリハに向けて、今日やっとちゃんと音をとれました。
これでひと安心です。

土曜日のライブ、ベースはなに使おっかな。。
最近お気に入りの、超〜弾きにくいヤマハBB-LTDにしようかな。
まぁ、音が太いんだから弾きにくくても仕方ないか。。

土曜日は10行のアーティスト写真の撮影も入ってます。
3月にアルバムが出るので、それに向けた準備なのです。
このアルバムには私が作った曲も3曲入ります。

投稿者 punkbass : 00:57

富田ラボのライブDVDを観ました

こないだ買ってきた、富田ラボの「Tomita Lab Concert」というDVDを観ました。

演奏のクオリティ、高すぎ。。。
ライブなのにほとんどCDと同じ音してるよ。。

鈴木正人さんのベースは文句なしに突き抜けてます。
ホント凄い。バリッバリのテクニックとグルーヴで
バンドをガンガンにひっぱってます。

あと、いうまでもなくサイコーなのが村石雅行さんのドラム。
ロックとジャズの絶妙のバランスが素晴らしい。やっぱり
どんなミュージシャンにもロック魂は必要です!

キーボードの松本圭司さんもいいですね。テクニックが
すごくしっかりしていて、何を弾いても、どんなことやっても
安定感、安心感がある。

それでもって、やっぱり富田センパイのプレイがいい。
キーボード弾いてもギター弾いてもめちゃめちゃオシャレ。
これだけの曲を作って、あれだけの強烈なアレンジをして、
さらに自分で全部演奏してCDにしてしまう方ですからね。。
この演奏力は当然と言えば当然なのでしょう。

あと、ヴォーカリストで良かったのはハナレグミ。
実はセンパイのCDでしか聴いたことがないんですが、
ファンが多いのも納得の、独特のオーラがありますね。

しかしセンパイ、ほんと凄いアレンジしますね。。
8とシャッフルと16が混ざった曲が出てきたときには
ひっくり返りました。で、またオシャレなんだこれが。。

富田センパイ、ホント尊敬してます。

投稿者 punkbass : 00:36