« 最新情報:国吉亮ソロプロジェクトのライブ@Groove決定! | メイン | 三味線など練習中 »

2007年02月24日

微妙かつ非常に重要な問題:ストラップの長さ

ベースを立って弾くときに微妙かつ非常に重要な問題となるのが「ストラップの長さ」である。

ストラップの長さって、ホントに微妙だ。

ちょっと短いだけで、ちょっと長いだけで、
弾くときの気分がぜんぜん変わってくる。

というわけで、私がいま愛用しているストラップをご紹介。
20年くらい前に渋谷のヤマハ(当時「Doin'」という名前が付いていたが、今はどうなってるんだろう)で買った、このお店オリジナルのストラップ。

strap.JPG

正直何の変哲も特徴もないごくフツーのストラップなのだが、いまこの長さの調整がすごくうまくいっていて、ちょ~っとだけ長め、若~干、ロックっぽい気分になる、非常に微妙な感じなのである。

で、先日新しいストラップ(太いの)を買って、このストラップと同じ長さにしようとしたんだけどうまくいかなかったので、結局これに戻った次第。

投稿者 punkbass : 2007年02月24日 09:39