« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月30日

サザンオールスターズ

6月のライブに向けてサザンバンドのリハをやっています。いかんせん曲数が多いんですが、結構楽しんでます。

しかしそれにしてもサザンの曲って、アレンジがバラエティに富んでますね。個人的にはガンガンのロックなサザンが好きですが、思いきり16の曲も少なからずあるし、サンバっぽい曲も多いし、ブルースもあるし、もちろんバラードも。サザンの曲ってこれまであまりちゃんと聴いたことがなかったんですが、こういったさまざまなスタイルの曲を弾きこなすサザンのメンバーはすごいなと、いま初めて気がつきました。。

投稿者 punkbass : 07:43

2007年05月24日

10行の楽曲をiTunes Storeで買えるようになりました

タイトル通りですが、10行の楽曲が iTunes Store で買えるようになりました。

iTunes Storeのトップページ右側「パワーサーチ」をクリック、次画面で「アーティスト」に 10行 と入れるとでてきます。

これはかなりうれしいですね。。

投稿者 punkbass : 12:48

ねむ。

珍しくこんな時間まで仕事。高中聴きながらむりやり起きてる。
今から寝ると、5時間睡眠として、起床は6時半だな。

サザンバンドのコピーもせねば。。たまってるなー。

ところで、au夏モデルでやっとカメラを超強化したケータイがカシオから出る。カシオのケータイについているカメラはすっごく性能がいいので、発売されたら買い換えるかも。

投稿者 punkbass : 01:25

2007年05月19日

American Splendor

BSつけてたらたまたま始まったこの映画「American Splendor」。

もう、最高に良かったです。

いつも映画を見るたびに「また時間を無駄にした。。俺の2時間を返せ!」とか叫んでる私ですが、このアメリカン・スプレンダーは文句なしに良かった。DVDも買おうと思ってます。

あとで知ったんですが、賞もむちゃくちゃたくさんとっているらしいです。

でもこの映画、人を選ぶとは思います。
たぶん、こない人にはまったくピンとこないはず。

いや〜、でもホント最高な映画でした。DVD早く欲しい。

投稿者 punkbass : 01:52

ボケ始めております / ベースの練習

その1)ボケ始めております。

今日は、新バンド「Feel」のリハのこと、うっかり忘れそうになりました。
リハがあることは日中ずっと手帳で見ててわかってたはずなのに。

また、日中も、話の相手が言ったことを、言った直後に忘れて
「あれはどんなだっけ?」って聞き直したり。

あと、Feelの次のリハを入れるときも、危うくダブルブッキングするところでした。
スタジオの人に「すみません、ちょうどその時間はサザンバンドがはいってますね」
って言われてから、あれ?って初めて気がついて。もうメチャクチャ。
ちゃんとタスク管理、スケジュール管理します。かなり反省。

その2)ベースの練習

私はふだん家でまったくベースの練習をしないんですが、
練習はちゃんとコンスタントにしたほうがいいみたいです。
。。と今日のリハで気づきました。明らかにマズイ状態。
ちゃんと弾けてない。リズムのタイミングずれてるよ。。
ドラムマシン流しながらビシッと16合わせるとか、
ふだんからやったほうがいいです。日頃から感度、そして
演奏に関係する筋力をある程度はならしておかないとだめみたい。

やっぱり怠慢は許されないですね。

投稿者 punkbass : 01:08

2007年05月16日

デヴィッド・T・ウォーカー

明日の夜11時からNHKのFMで特集されるそうです! 絶対聴きます!

投稿者 mobile : 20:47

EPOさんがスマスマに出演していたらしい。。。

今週の月曜日、我が超心の師匠、EPOさんがスマスマっていう番組に
出演して、歌もうたっていたらしい。。。

本当は出演すること事前に知ってたんだけど、激忙中につき対応できず。

実は月曜、火曜と、ほかにもいろいろ見たい番組があったんだけど
同じ理由で対応できず。

まぁ。。。いつかいいこともあるでしょう。


EPOさんは、最高です。

いつかライブでベースを弾かせていただきたいです。。

投稿者 punkbass : 00:47

2007年05月14日

とにもかくにもサザンざんまい

私が参加するライブのお知らせです。

---
2007年6月16日 (土):サザンバンド沖縄
場所:TopNote(那覇新都心サンエーメインプレイス裏)
開場:19:00 / 開演 20:00
チケット 前売り 2,000円(完全予約制)
---

ということで、サザンオールスターズの完コピバンドでベースを弾かせて頂くことになりました。全部で30曲弱、想像以上のボリュームでした。。

気合いと根性で練習してますので、このブログをご覧になっている奇特な皆様、ぜひぜひぜひライブを観にいらして下さい。
(完全予約制ですので、チケットをお求めの際はわたくしまでご連絡下さい)

投稿者 punkbass : 20:20

2007年05月12日

三線ザ・グルーヴマシン

数ヶ月前、結婚式の余興としてBEGINの「オジー自慢のオリオンビール(カチャーシーバージョン)」を演奏することになり、三線をはじめてちゃんと練習しました。

おかげさまで余興は大成功だったのですが、それにしても三線ってホント「グルーヴマシン」ですね。とにかくリズムが命、って感じがしました。「グルーヴさせて踊らせる」。これってまさにリズム楽器の原点であり使命ですよね。(あと、弦がベースよりも少なく3本しかないので、すごく入りやすかったです。)

って考えると、三線ってベーシストに結構向いている楽器なのでは?

わたしが今一番ほしい楽器、それは間違いなく三線です。

sanshin.jpg

投稿者 punkbass : 10:56

米嵩麻美さん、明日13日13時〜のジョートーTVに出ます

わたしがこないだアルバム発売記念コンサートでバックをつとめさせていただいた米嵩麻美さんが、明日13日(日)、RBC放送(10チャンネル)午後1時から放送する「ジョートーTV」にゲストとして出演するそうです。

投稿者 punkbass : 10:39

2007年05月10日

高中正義「ocean breeze」

いま仕事しながら高中正義の1980〜81年のライブ版「ocean breeze」を聴いてるんですが、マジでカッコイイ。。っていうか、とにかくギターがいい音してる。あと、やっぱりすごく味があるんですよね、高中氏の音。ピッキングが強いのも関係あるかな。。ジャケットももちろん最高です。

oceanbreeze.jpg

投稿者 punkbass : 00:23

2007年05月08日

ミュージシャン家業

日本っていう国はミュージシャンにとってすごく生きにくいところだとずっと思ってたんだけど、ニューヨークのTONICがこの4月に閉店してしまった。どこの国もミュージシャンを取り巻く状況は厳しいってことですね。ふぅ。。。沖縄はまだまだ全然恵まれているほうだろうなぁ。。

ただ、一般の人のアートへの関心っていうのは、やっぱり欧米のほうがあるんじゃないかな。こないだもテレビでパリの街なかの風景を映していたんだけど、ホント、街そのものがアート。あんなところで毎日を過ごしてみたい。。。夢ですね。

でも一方で、恵まれた環境の中から本物の芸術が生まれるかというと、それも少し懐疑的だったり。本物の芸術ってかならず毒や闇を持っているはずだし、そういうものが恵まれた環境から出てくるとはちょっと想像しにくい。

やっぱり、毒や闇のない芸術って、個人的にはあんまり興味ないな。。

いま日本の政府が「マンガ」を支援しようとしているらしいけど、あれも同じことのような気がする。

投稿者 punkbass : 00:26

2007年05月06日

こんな本買いました

見つけた!ヤマハSGシリーズの解説本です。やっぱり楽器って美しいですね。

投稿者 mobile : 08:52

2007年05月05日

シーケンスソフト

Mac OSXで動く良いシーケンスソフトが欲しい、とLogicを買うつもりでいたのですが、資金がたまらずまだ入手できていません。。で、今日久しぶりにOS9 でVisionを立ち上げてみたのですが、MIDIだけで簡単なデモを作るのならこれで十分かも知れませんね(オーディオ録音はまだ挑戦してません)。

Garagebandでがんばってみようかとも思ったのですが、特にオリジナルのドラムパターンを作るのがとても面倒なのが気になります(ドラムのフレーズは、できあいのパターンじゃなくて自分で打ち込みたいので)。その点、Visionだとリアルタイム録音がすごく楽。やっぱりデモ作りはしばらくこれで行こうかなと思ってます。

なお、MIDI音源はヤマハのSY77とRX7です。いずれも今から20年くらい前に買ったものですね。バリバリ現役で活躍してくれてます。

以上、OS9版IE5でエントリーしてみました。

投稿者 punkbass : 23:48

2007年05月03日

勝連のキングタコスにて

今から海中道路へ。引き続き天気良いです。それにしてもローカルな店だ。

投稿者 mobile : 17:05

天気良いです

投稿者 mobile : 10:40

憲法記念日、そしてこどもの日

今日は憲法記念日。そしてあさってはこどもの日。

憲法に関しては、私は根っからの護憲派です。

小学校の社会科の授業で初めて日本国憲法第九条のことを習ったときの感動を今でも覚えています。そして、そのとき、この国の憲法をとても誇りに思ったこともはっきり覚えています。また、こういうひとりひとりの個人的な経験に基づく想いが地道に平和を支えていくのではないかとも思います。

で、あさってはこどもの日。なにかのはずみで憲法が改正されたら、私が小学校の時に経験したあの感動を今の子供たちが体験することもなくなるんでしょうね。

投稿者 punkbass : 09:57

コザでJ-WAVEなど

しかし沖縄、それもコザにいながらリアルタイムでJ-WAVEが聴けるというのはかなり感動的だなぁ。。

今日は桜坂劇場に「海の祭典-海洋博総集編」というドキュメンタリー映画を観に行きます。

あと、今朝も感じたのですが、やっぱり神様って本当にいますね。行動には気をつけなければ。

投稿者 punkbass : 07:39