« 勝連のキングタコスにて | メイン | こんな本買いました »

2007年05月05日

シーケンスソフト

Mac OSXで動く良いシーケンスソフトが欲しい、とLogicを買うつもりでいたのですが、資金がたまらずまだ入手できていません。。で、今日久しぶりにOS9 でVisionを立ち上げてみたのですが、MIDIだけで簡単なデモを作るのならこれで十分かも知れませんね(オーディオ録音はまだ挑戦してません)。

Garagebandでがんばってみようかとも思ったのですが、特にオリジナルのドラムパターンを作るのがとても面倒なのが気になります(ドラムのフレーズは、できあいのパターンじゃなくて自分で打ち込みたいので)。その点、Visionだとリアルタイム録音がすごく楽。やっぱりデモ作りはしばらくこれで行こうかなと思ってます。

なお、MIDI音源はヤマハのSY77とRX7です。いずれも今から20年くらい前に買ったものですね。バリバリ現役で活躍してくれてます。

以上、OS9版IE5でエントリーしてみました。

投稿者 punkbass : 2007年05月05日 23:48