« 米嵩麻美さん、明日13日13時〜のジョートーTVに出ます | メイン | とにもかくにもサザンざんまい »

2007年05月12日

三線ザ・グルーヴマシン

数ヶ月前、結婚式の余興としてBEGINの「オジー自慢のオリオンビール(カチャーシーバージョン)」を演奏することになり、三線をはじめてちゃんと練習しました。

おかげさまで余興は大成功だったのですが、それにしても三線ってホント「グルーヴマシン」ですね。とにかくリズムが命、って感じがしました。「グルーヴさせて踊らせる」。これってまさにリズム楽器の原点であり使命ですよね。(あと、弦がベースよりも少なく3本しかないので、すごく入りやすかったです。)

って考えると、三線ってベーシストに結構向いている楽器なのでは?

わたしが今一番ほしい楽器、それは間違いなく三線です。

sanshin.jpg

投稿者 punkbass : 2007年05月12日 10:56