« 6月9日(土)ロックの日はEscape From Dimensionでキマリ。 | メイン | エスケイプでライブしました »

2007年06月07日

平原綾香さんのコンサートでベーシスト山内薫さんに

こないだの日曜日は、しゃかりご夫妻(ちあきさん、カンナリさん)、凡子さんといっしょに、平原綾香さんのコンサートを見に行きました。

※以下2つの写真はしゃかりデジカメ日記から拝借します<(__)>

c4d2897c.jpg

平原綾香さんを生で見た(聴いた)のはもちろん初めてだったんですが、個性溢れるとっても魅力的な声ですね。なんたって低音がカッコイイ! あの「ジュピター」もゾクゾクきてしまいました。キャンディーダルファーばりのサックスも披露してましたし、あと、英語の曲(カバーを2曲くらい)を歌ってたんですが、すっごい上手でした。発音もいい。なんというか、音楽の基礎が非常にしっかりしている印象を受けました。音楽一家&音大卒なんだから当然なのかな?。そういえばお父さん(プロのサックスプレイヤーです)も会場でお見かけしました。

そしてコンサート終了後は楽屋のほうにおじゃまして、今回ベースを弾いていらっしゃる山内薫(やまうちかおる)さんを紹介していただきました。

534276a1.jpg

山内さんは平原綾香さんのほかにも小田和正さんや一青窈さん、そして角松敏生さんのツアーにも参加されているのですが、本当におだやかでやわらかい方なんです。実力者ほど物腰がやわらかい、とよくいわれますが、山内さんはまさにそういう感じです。おごりとかエゴといったものとはいっさい無縁なところにいらっしゃると思います。私も山内さんのようなスタイルで生きたいと思いました。私に山内さんを紹介してくれた凡子さんとしゃかりご夫妻には心から感謝しています。

。。そんなわけでさっそく平原綾香さんのCDを借りてきました。いや〜、ジュピター、いいですね〜。しばらく私の頭の中では「Everyday〜」がグルグル鳴りっぱなしだと思います。

投稿者 punkbass : 2007年06月07日 00:08