« 梅田さんと茂木さんの本 | メイン | ギャップイヤー »

2007年06月20日

違和感

先の梅田さんと茂木さん、特に梅田さんについてはものすごいポジティブ思考の方として日本のインターネット業界でも非常に有名なわけですが(ご本人はシリコンバレー在住)、なにかこう腑に落ちない違和感のようなものがいつもあり。。なんだろうと思ったのですが、これはやはり、梅田さんのインターネットの未来に対するポジティブな話のまわりに、これからの日本や世界の政治や環境の変化に関する要素がいっさい盛り込まれていないからでは?と。日本については政治が確実におかしくなってるし(このままいけば近いうちに徴兵制でしょう)、地球環境の悪化についてはもはやいうまでもなく。云わんとすることももちろん分からなくはないのですが、私としては正直そこまで手放しで楽観的にはなれず。どうしても政治や環境のことが気になってしまい。。それとこれとは別??。。。別じゃないですよね。。アメリカのインターネットサーバーが消費する電力がものすごい量になってる、という話を以前ある方から伺ったんですが、こういう問題も今後はどんどん出てくると思います。

投稿者 punkbass : 2007年06月20日 23:37