« ごみひろいにはいけませんでした。朝から仕事してます。 | メイン | これに出ます »

2007年06月23日

新バンド「The Feel」でレコーディング(TVCMタイアップ曲)

今日は、かねてからリハーサルを重ねている新バンド「The Feel」のレコーディングを行ってきました。

feel_recording.jpg

左がリーダーでキーボーディストの大山健さん、右がギタリストでレコーディングオペレーターもこなす宮里春樹さん。今日のレコーディングは春樹さんのスタジオだったんですが、レコーディングブースもあり、めちゃくちゃ上等です。なお、レコーディングソフトウェアはLogic Proを使っていました。

録音にあたって、事前に80%くらいはフレーズを考えて臨みました。のこりの20%は現場でメンバーと話しながら決めよう、と思って。実際は、あらかじめ考えていたものがそのまま採用されたフレーズはほとんどなく、すべてのパートにおいて、メンバーと相談したりとか、また実際のオケを聴いて思いついたフレーズに変わりました。実際レコーディングってこんなものですよね。で、このコミュニケーションのプロセスがまたレコーディングならではといった感じで非常に楽しいんですよね。

さて、ということで、スピード感溢れるストリングスのメロディラインが印象的なこの「ステイ」という曲、実はかりゆしアーバンリゾート那覇のテレビCMでタイアップが決まっていまして、7月からオンエアされます。

<The Feel  メンバー>

1stバイオリン:山里郁子
2ndバイオリン:高宮城徹夫
ビオラ:国吉さちこ
チェロ:佐久川 大輔
キーボード:大山健
ドラム:国場幸孝
ギター:宮里春樹
ベース:安田陽

総勢8名の大所帯であります。このメンバーを取り仕切っている大山さんはエライ!

あと、今日のレコーディングでいいことを発見しました。今日はYAMAHA SB-500Sを使ったんですが、この楽器、リアピックアップを7くらいまで絞って、プレシジョンベースみたいな音を出したほうがいいみたいです。フロントとリア両方をフルにして中途半端にジャズベっぽい音を出すより、こうやってリアを絞るとすっごい太い音になり、かつ、オケにもなじむ丸い音になります。録音の時も弾いててすごく自然な感じでした。なので今後はリアを絞って使おうと思ってます。

投稿者 punkbass : 2007年06月23日 23:45