« 角松敏生さんのスペシャルコンサート in 沖縄 | メイン | 当面のライブ予定など »

2007年08月15日

終戦記念日に改めて思ったこと

今日は終戦記念日。護憲/改憲のテレビ討論番組もやっていたようですが、
正直、改憲論者のいってることが理解できないです、全然。

「国際社会で日本の役割を果たすには軍隊を持つ必要がある」
なんてのたもうておられますが、それじゃ日本のオリジナリティ、ゼロですよ。

日本のような国が平和憲法を堅持することこそ、これからの国際社会における
日本の存在意義そのものにつながってゆくはずです。それは決して易しいことでは
ないと思いますが、長い目で見た場合、いつか必ず大変な評価につながるはずです。
世界中から、真にリスペクトされる国になるはずです。

理想のないところに明るい未来は決して訪れません。
少なくともそれだけは確実です。

投稿者 punkbass : 2007年08月15日 23:13