« リズム感の鍛え方 | メイン | Buddy Rich: Memorial ConcertのDVD出てました »

2007年09月14日

超お薦めの音楽ビデオ

私が二十代の頃、それこそテープが切れるくらい
何度も何度も繰り返し観まくった
「Buddy Rich Memorial Concert」。
このビデオは本当に素晴らしいです。
いまでも売られているのかな?

で、YouTubeで探してみると、ありましたありました。
例えばこれです。デイヴ・ウェックルとスティーヴ・ガッドと
ヴィニー・カリウタのソロ合戦。
http://jp.youtube.com/watch?v=E3hHe2VFyoI

他にも、デニス・チェンバースやグレッグ・ビソネットが叩いている
バージョンもあります。

この、超有名ドラマーとバディリッチ・ビッグバンドとの競演ビデオは
何本かシリーズ物っぽく出ているのですが、お薦めは
1本目と2本目です。ドラムももちろんすばらしいのですが、
ビッグバンドの演奏も最高だし、選曲もすごくいいです。
(それ以降のものはどうもクオリティが下がったような気がします。)

ということで、YouTubeだと迫力がいまいちな感じもしますが、
個人的に自信を持ってお薦めできる数少ない音楽ビデオです。
よければぜひご覧ください。

投稿者 punkbass : 2007年09月14日 07:20