« 10行ライブは(たぶん)大成功そして結婚記念日、David Ralston Band | メイン | オキナワ »

2007年11月20日

近況報告

相変わらずパタパタですが、簡単に近況報告など。

昨日はギタリスト国吉亮君のお姉さん、藍さんのレコーディングに向けたリハーサルを行いました。
20071118230307.jpg
<メンバー>
ヴォーカル、キーボード:国吉藍さん
ドラムス:国場ユキタカ氏
ギター:国吉亮くん
ベース:わたし

アレンジも兼ねて3〜4曲あわせてみたんですが、原曲の良さもあって、バッチリ。すっごく楽しいリハーサルになりました。やっぱり歌モノバラードは好きだなぁ。。

そして、今日はドラマー中川広さんのドラムクリニックにベースプレイヤーとして参加させてもらいました。
071119_2042~0001.jpg

ドラムのクリニックなのにベース弾きまくってどーすんだ、と終わったあとで反省しきり。。。全体にもっとベーシックな感じでまとめればよかったです。。中川さん、そして参加者の皆さん、ご迷惑をおかけしました。(ホントまじめに反省してます。。)
しかし二拍三連のカウンターリズムにあわせてベースを弾くのはすごく難しくて、しょちゅうミスってました。

でもでも、今日借りたガチャピンさんのおニュー(といっても70年代)のジャズベース、最高の弾き心地と音でした。すばらしい! 弦高は超低いし、音はゴリゴリ、おまけにそんなに重くない。。! わたしもいつかあんな感じのジャズベースがほしいです。ああいうベースこそ一生モノですね。

投稿者 punkbass : 2007年11月20日 00:25