« ベースを弾いていることについて | メイン | Cで遊ぼう! »

2007年12月28日

「日本の名目GDP、OECD加盟国中18位に転落」

アサヒ・コムに「日本の名目GDP、OECD加盟国中18位に転落
という記事を発見。

これは今までの日本の感覚からするとかなりショッキングなニュースだろう。

でも、これからの日本を暗示するデータであることは間違いない。

今から20年前くらいに読んだ本にこんなことが書いてあった。

「日本は今から100年後に”かつて日本と呼ばれる経済大国があったそうだ”といわれているだろう。」

いまのまま行くと、日本は必ずそうなると思う。

ただ、個人的には別に経済大国であり続ける必要はまったくないと思っている。

要は、人々が幸せを感じながら、精神的に豊かに暮らせているかどうかだ。

経済大国のハリボテが全部落ちたときに初めて、そういう日本になれるんじゃなかろうか。

投稿者 punkbass : 2007年12月28日 23:07