« 儀間ヨシ子さん | メイン | 好きなこと、やるべきこと »

2008年01月24日

クルセイダーズ最高、マーカスミラー万歳

こないだドラムのナーリーさんから借りたクルセイダーズのアルバム「Standing Tall」を聴いてます。やっぱりクルセイダーズは最高。ジョーサンプルももちろんいいけど、ウィルトンフェルダーのサックスの音色、メチャクチャ好きです。このアルバムでは特に3曲目「Sunshine In Your Eyes」が素晴らしい。この曲でも弾いているマーカスミラーはやっぱり世界最高のスラップベースのセンスの持ち主です。ぜったいに間違いない。クルセイダーズは中学か高校くらいの時に初めて聴いたんですが、ほんっといいですよね。なんなんでしょう、このあったかさは。あと、マーカスミラーもやはり中学か高校の時に、これはテレビでやってたサントリーウイスキーのCMにボブジェームスの曲(確か「マルコポーロ」っていう曲)が流れてて、そこで耳にしたのが初めてです。このマルコポーロっていう曲はホントいい曲。確かドラムはスティーヴガッドだったはず。で、そこであの独特のセンスで跳ねまくるマーカスのスラップがホンットにすばらしい。あのマーカスのプレイが今の自分のベースの基礎を作ってくれました。しかしボブジェームスの曲がCMで流れてた時代もあったんですよね。あの頃は熱かったな。。あの時代に中学高校を過ごせたのはラッキーかもしれません。

投稿者 punkbass : 2008年01月24日 22:46