« しのさん発見 | メイン | すばらしい本を買いました »

2008年03月16日

やっぱブラックミュージックが最高

今日は田中美雪さんとスタジオで練習。ジャズの定番チューンをいろいろ勉強しています。

いま、米軍のFMラジオ(昔はFENといっていましたが、現在はAFNといいます)を聴きながら仕事してるんですが、この米軍のFM、毎週日曜日の夜はR&Bやゴスペル、オールドスクールなど、ブラックミュージックをひたすら流してくれるのでよく聴いてます(それもなぜか超強力なヴォーカル&演奏のライブ録音が多いので、個人的にはとってもうれしい)。

やっぱり私が一番好きな音楽はブラックミュージックですね。断言します。もちろんR&Bやゴスペルだけではなく、ジャズやブルース、ファンクもその中に入ります。この、ブラックミュージックが好きだという感覚は、何十年も前からはっきりと自分の中にありました。その核にあるのは、たぶんリズム、ビート、グルーヴのある音楽が好き、ということだと思います。(そういえば、、小学校でトランペットを吹いていたとき本当はスネアを担当したかったんですが、スネアは女の子ばっかりだったのでついためらってしまい、結局はスネアに触ることがありませんでした)

あー、ほんと、いつかベース持ってワールドツアーとか行きたいな。。

投稿者 punkbass : 2008年03月16日 20:41