« 今日の「週刊ブックレビュー」は良かった | メイン | 今日はフィールで那覇メインプレイス »

2008年05月12日

10行(じゅごう)について

土曜日は那覇のバンターハウスで「10行(じゅごう)」のライブを行った。
半年ぶりくらい?

080510_1734~0001.jpg

このバンドは不思議なバンドだ。
これまでライブ回数もあまり多くなく、ふだんの練習も少ないので
メンバーと顔を合わせる回数もあまり多くない。

。。のだが、10行はメンバーどうし、非常に仲が良い。
たんに仲が良いというより、このメンバーはなにかすごく深い関係にあると思う。

土曜日もまたいろいろ不思議なライブだったのだけれども、
10行のライブ空間というのは本当に独特だ。
とにかくお客様の層が他のバンドとは全く異なる。
なので、場の空気も当然変わる。非常に濃密な空気に満たされていると思う。
そしてそこに我々の演奏を通じたエネルギーが発生する。
10行のライブ会場では何かいろいろな化学反応が起きているような気がする。

土曜日のライブでは音の面でも
これまでとちょっと違うことをやってみた。

まず「月の輪」という曲。これはヴォーカルとベースだけで演奏する、
ちょっと変わった曲だ(途中からキーボードが入ってくる)。
新しい試みとして、ベースにリバーヴ、ディレイなど、空間系のエフェクトを
思い切り使い広がりを出してみた+ハーモニクスを多用してみた。
結果は非常に良かったと思う。もっと前からやっておくべきだった。

もうひとつは最後の曲で各メンバーのソロまわしというのをやってみた。
リズム的にはハネた8ビート、さらにキーはDなので
ベースソロをやりやすい曲というわけではないのだけれど
オートワウ+ディストーションで弾きまくり。
途中、ギターソロの時にタツヤさんのギターにユニゾンで絡んでみたりした。
これがちょっと面白かったらしく、お客さんにも少なからず喜んで頂けた。

演奏後は久茂地の「かいざん」という沖縄創作料理のお店で
お客さんといっしょに打ち上げ。
この「かいざん」、めちゃくちゃおいしい。味音痴の私が断言する。間違いない。
すばらしい料理ばかり。本当にすごいと思う。

080511_0106~0001.jpg

ということで、10行、今年は多めにライブを行う予定。
来月6月は21日(土)に浦添のライブハウス「グルーヴ」でライブを行う。
グルーヴは、フリージャズや現代アート系の人たちも数多くパフォーマンスしている、
私も大好きな素晴らしいお店。ここで10行で演奏するのは2回目なのだが
本当に楽しみだ。10行の各メンバーのトンガったセンスが
あの空気の中で増幅することは間違いない。

投稿者 punkbass : 2008年05月12日 01:42