« 【緊急告知】本日、国吉亮トリオでギタリスト牧野元昭氏と対バンさせていただきます | メイン | 機械に勝った! »

2008年07月13日

スパークした日:牧野元昭 with 国吉亮Trio

ほんとに稀ですが、音楽をやっていると、これまでの自分の人生の全てが一点に集約され、そして一気にスパークする、という体験をすることがあります。きのうの牧野さんとのライブは、まさにその体験の瞬間でした。

当初、牧野元昭さんとご一緒させていただくというお話をいただいたときは「対バン」ということだった(と記憶している)のですが、開場入りしてみると「対バンではなく、どうやらずっと一緒に演奏するらしい」という噂が。。われわれ国吉亮トリオのメンバー3人、特にギターの亮君はメチャメチャ焦ってたんですが、牧野さんと相談した結果「まぁ何も決めずにやりましょう」ということになり。

そしていざ音を出してみると。。もう楽しくて楽しくて仕方なかったです。スタイルとしてはファンク+ロック+ジャズ+フリーという感じでしょうか。メンバー全員のいいとこ取りなサウンドだった気がします。

そして、お客さんとして聴きに来てくれていた凡子さんにヴォーカルをお願いして、凡子さんのオリジナル「素直にI love you」と、キャロル・キングの「It's too late」の2曲を歌ってもらいました。

そうして予定していた「Cafe Bar Musician」(初めて伺ったのですが、すごくきれいで居心地のいいお店でした)での演奏は終了したのですが、あまりに演奏が盛り上がったので、浦添の「グルーヴ」に移動してさらに演奏することに。案の定グルーヴでは、Musicianで少〜しひかえめにしていた私の本性が解放されまして(私だけではなく、亮君もユキタカもだと思いますが)文字通りブチ切れた演奏ができたのがすごく良かったです。

私たちにこんな素晴らしい体験をさせてくれた牧野元昭さんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

牧野元昭さんの今回の沖縄ツアーですが、本日が最終日。詳細は以下の通りです。足をお運びになることを強くお勧めします。

7月13日(日曜日)
牧野元昭 & Modern Message Melody Makers
牧野元昭[guitar]
新垣シンユウ[vocal,harp]
ノーリー[guitar]
中山しげる[bass]
伊波大輔[drums]

会場 浦添「グルーヴ」
開場 20:00
開演 21:00
料金 2,000円+ドリンクオーダー

牧野元昭[guitar]
makinomotoaki.jpg
1956年、東京・武蔵野市生まれ
1971年ロックバンド「バッド・シーン」でデビュー。
1973年、日本キングレコードよりEP「すべてがわかる時」リリース。
1986年、ボストン・バークリー音楽大学入学、ジョンスコフィールド奨学金受賞。
1989年、同大学卒業、イリノイ州シカゴに移住。
1990年、グラミー賞受賞ブルースハーププレイヤー、ジュガーブルーのバンドに
ギターリスト、音楽監督として参加。世界各国をツアーする。
2004年、帰国。同年ロス・ロボス東京公演にゲスト参加。
2006年、フランス・パリでのjazz in japanフェスティバルに出演。
2008年、自己のトリオの他、金子マリなど多くのミュージシャンと共演し精力的に活動中。

Modern Message Melody Makers
ブルース、ファンク、レゲエなどを演奏する超熟バンド。

投稿者 punkbass : 2008年07月13日 10:46