« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月31日

変態ピアニスト上原ひろみ氏のライブ@東京JAZZ

きのうFMでやっていた東京JAZZ、カセットテープに録音しました。

やっぱりなんといってもひろみちゃんのバンドがすごいです。やっぱりJAZZというからにはぶっ飛んでないと。そういう意味では、大好きなミシェル・カミロさんよりも、デヴィッド・サンボーンさんよりも、どのバンドよりもかっこよかった。

でもって一番うれしかったのが、自分が昔から大ファンのこれまた変態ギタリスト、デヴィッド・フュージンスキーさんがひろみちゃんのバンドに参加していたこと。驚いたし、ホントうれしかったです(調べてみたら最近の彼女のアルバムにはデヴィッドさんも参加していたんですね)。

ひろみちゃんにはこのままさらにガンガン変態領域で突き進んでほしいです。

投稿者 punkbass : 13:00

売り込み考

売り込みについて考えてみた。

ミュージシャンとして身を立てたい、と思ったら、まずは音楽の仕事を得なければならない。そこで必要になるのが営業活動、言い換えれば売り込みである。

であるのだが、私はこの売り込みというのがどえらい苦手。。苦手というか全くできず、それで一度はプロになるのをあきらめたこともある。

その後いろいろあって今は音楽のお仕事をやらせていただいているが、考えてみると実は単純な話、売り込みに来た全然面識のない人を、売り込みを受けた側がそのままバンドに迎え入れるということはあまりなさそうな気がする。なぜなら、やっぱりその人との性格とか人となりとか、お互いの人間的な相性があって初めて「一緒にやりたい」と思ってもらえるはずなので。そこで無理に売り込んでも、実際に仕事につながることは少ないような気がする。

ならばどうすべきか。

売り込みはしない。
ただ、プレイはし続けること。それも、いつもベストコンディションでプレイできるように気をつける。いつどこで誰が見ているかわかりませんから。。

上記のような一見受け身な感じというのは先があまり見えないのですごく不安になりますが、でも、あせらないほうがいいと思います。
縁がある方とは、長い目で見ると必ずどこかで再会すると思います。

そんなわけで、売り込みを放棄した私にできることは「プレイはし続ける。それも、いつもベストコンディションで。」くらいしかないのでは、と思う今日この頃。

いつもベストコンディション=いつも自分のアンプを持ち運ぶ必要があるということなのかな。。

投稿者 punkbass : 00:21

求めない

今の時代は、自分が何かをwantしているかを
問われることが多い。特に企業なんかだとそうだ。
採用面接で聞かれるのは「お前は何をしたいのか」
ということばかりだと思う。で、会社に入っても実際、
「自分はコレをやりたいんだ」とはっきり主張する人が
もてはやされて、自分のwantがない人は評価されない。
そういう時代だ。

しかし、本当に人は常に何かをwantしていないと
いけないのだろうか、とも思う。

そんなこんなで今日買ったのがこの本。

加島祥造 著「求めない

投稿者 punkbass : 00:01

2008年08月30日

ライブ予定

9月20日(土):David Ralston @ Kinser Fest
10月19日(日):Carlos Saldana @ 糸満 美々ビーチ
10月19日(日):David Ralston @ 桜坂セントラル
10月24日(金):Carlos Saldana @ コザ M-Frog
10月25日(土):Carlos Saldana @ コザ M-Frog
11月11日(火):サザンバンド沖縄 in 東京
11月22日(土):しゃかり 10周年記念コンサート @ 北谷 ニライセンター
11月24日(月・祝):10行

投稿者 punkbass : 10:45

2008年08月29日

地デジに反対:こんなものに2200億円も税金使う余裕がどこにある?

以下、朝日新聞から引用。

------------------------
地デジ対策600億円、戸別訪問も 総務省概算要求へ

総務省は25日、09年度予算の概算要求に、地上波テレビのデジタル放送化(地デジ)の関連経費約600億円を盛り込む方針を固めた。生活保護世帯へのチューナー配布や相談センター設立のほか、高齢者や障害者世帯への戸別訪問の費用も盛り込んでいる。

 地デジへの完全移行は11年7月24日の予定。総務省は対策費として、09年度から2014年度までの6年間で総額2200億円が必要と想定。09年度は08年度の約10倍を要求する。放送局などが支払う電波利用料を財源にする。

 概算要求のうちわけでは、経済的に厳しい生活保護受給者(約120万世帯)に受信チューナーなどを現物支給する支援策として128億円を計上。09〜10年度の総額では約400億円を見込む。

 また、受信相談の運営費に113億円を要求。NHKや民放の職員、OBら計250〜300人が常勤する相談センターを全国50カ所に設けたり、各地で説明会を開いたりするのにあてる。

 高齢者や障害者への支援策では97億円を要求。公募したアドバイザーを、各戸に派遣し受信環境を整えるという。約700万世帯、20万施設を対象にし、1万人以上のアドバイザーを確保する方針だ。

 このほか、山間部の共同アンテナ改修費や、ビルの陰で難視聴となる建物の改修費として111億円を要求する。
------------------------

呆れた。日本政府は狂ってるとしか思えない。

こんなもの、はっきり言ってどーーーでもいいよ。

なんで誰も抵抗しないんだ?
と思ったら、ネット上ではいろんな方が反対されていました。
例えば、「通信と放送研究会」という組織による
地上波デジタル放送への国費投入に反対する」という声明。

前から言ってますが、このままだと日本は確実に潰れる。
その時のための準備を今のうちにしておくべき。
自分を守れるのは自分しかいない。

投稿者 punkbass : 07:01

2008年08月22日

凡子さんライブの写真など

先日の凡子さんライブ@Modsの写真が、
凡子さんのブログに上がっています。
http://namiko.seesaa.net/article/104995875.html

明日は南部でジョニー宜野湾さんのライブ。
いい音だそうと思います。

10月からCarlos Saldanaさんのバンドで
弾かせていただくことに。
すでにライブも3本決まっています。

投稿者 punkbass : 22:35

2008年08月19日

ものすごい夕焼け

写真ではよくわからないと思いますが…

西海岸一帯が赤と青のグラデーションで
ものすごいことになってます。

そして明るく輝く一番星を発見。


投稿者 mobile : 19:41

今週末、ジョニー宜野湾さんとライブします@すば喫茶さえずり

今週の土曜日、ジョニー宜野湾さんの
スペシャルアコースティックバンドでライブを行います。

日時:8月23日(土)19時〜21時
場所:すば喫茶さえずり
住所:南城市玉城字垣花355
電話:098-948-7257
■定休日:月曜日、第3日曜日
■営業時間:11:00〜18:00
■駐車場:あり(10台可)

きのうリハーサルしたんですが、TAKEさんのパーカッション、
すごいです。目の前に映像があらわれてきます。

私はリハにヤマハのSB-500sを持っていったんですが、
このベースの音がロックすぎてバンドのサウンドに合わず、、
本番にはBB-Limitedを持っていく予定です。

投稿者 punkbass : 11:59

2008年08月18日

またしてもMacぶっとび

きのう久米島から戻り、自宅のMacの容量が残り200MBだったのでiCalとかiMovieとかiDVDを削除して1GBくらいに増えて喜んだのもつかの間、再起動しようとしたら立ち上がらなくなり、そのままディスク全削除&再インストール。データは別のディスクに保存してあるのでとりあえず無事でしたが、、何度同じことやってるのかと思うといやになる。

投稿者 punkbass : 10:58

2008年08月14日

久米島に来ております

風が気持ちいい。

投稿者 mobile : 17:04

2008年08月09日

今日は那覇・国際通りのライラでライブしております

アセンション、アコースティックMと10行の対バンです。

投稿者 mobile : 21:15

2008年08月03日

凡子さんリハ中

今日は8時開演です。

投稿者 mobile : 19:14

爆風スランプ「無理だ!」

私がミュージシャンとして非常に大きな影響を受けた音源(レコード、ビデオ、テレビなど)というものがいくつかあるんですが、そのうちのひとつをYouTubeで見つけました。メチャクチャ嬉しいです。

それは何かというと、、

爆風スランプの武道館ライブの「無理だ!」。

やっぱり爆風スランプは”バンド”として最高です。
いまの時代にこういうバンドを見ることってない気がする。

この武道館ライブ、ホントいい内容だったと思うんですが、
DVDとかは出てないみたいですね。

しかし、江川ほーじんさんのベースの音の太いことといったら。スラップでこの太さはすごいです。

それから、ギターのパッパラー河合さんは私と同じ音楽サークル(大学の)のメンバーだったらしいのですが、学校にはぜんぜん来てなかったみたいです。

投稿者 punkbass : 12:47