« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月30日

トリニティ、復活。

12月21日土曜日、具志川のキャンプコートニーで開かれるクリスマスフェスティバルにトリニティで出演します。ゲストでサックスのトロイさんも一緒です。

投稿者 mobile : 17:56

なかま食堂

今日はマリオットホテルで美雪さんと演奏、今日から新たにクリスマスソング2曲を追加しました。そのあとみんなで近くのなかま食堂へ。ソーキそば600円。強烈過ぎます。

投稿者 mobile : 00:41

2008年11月26日

しゃかりコンサート:本番直前会場リハ風景

081122_1514~0001.jpg

太鼓を叩くカンナリさん。奥にいるのは
よなは徹さん。

081122_1352~0001.jpg

今回のコンサート、ベースは里(さと)さんと私のツインベースでした。
前半戦が里さんで、後半戦が私。写真は里さん。里さんは70年代のフェンダージャズベース(メイプルネック)を使ってました。

081122_1503~0001.jpg

今回弾いた、おニューのベース「Van Zandt」。2週間前に東京で買ってきたばかりですが、ローズ+アルダーのあったかい音色が歌モノにはうまく混ざります。

投稿者 punkbass : 00:47

しゃかりに10行、デイヴにマリオットにトリニティ

あいかわらずバンドが忙しい。先週土曜日はしゃかりの結成10周年記念コンサート with 角松敏生さん。続いて月曜日は10行の今年最後のライブ。でもって今度の金曜日は石川でデイヴィッド・ラルストン・バンドのライブで土曜日はマリオットホテルで日曜日にはドラムのマイクさんの帰沖によりトリニティが5年ぶりくらい?に集合、ゲストにサックスのトロイ・ブラックさんを迎え、12月21日のライブに向けたリハが始まる。すでに年末年始のスケジュールも詰まっていて、大晦日はサザンバンド沖縄、正月2日と3日はマリオットホテル、4日は久々のFeelでこのたびオープンしたサンエー経塚イベント。

それはともかく、今回のしゃかりのコンサートで心に誓ったこと。それは

「ライブで譜面を見ながら演奏するのはいっさいやめる。」

来年からはこの方針で行きます。

しゃかりのコンサートは、本当に素晴らしかったです。
私をこの記念すべきコンサートに誘って頂いた
しゃかりメンバーの皆さん、そしてコンサートを支えて頂いた
スタッフの皆さんに、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。
角松さんもほんとうに素晴らしい方です。
今後ともしゃかり、そして角松敏生さんの応援を
よろしくお願いします。

投稿者 punkbass : 00:07

2008年11月25日

メディアとしてのブログ

ブログ発祥の地アメリカでは「ブログ=個人メディア」だ。
言い方を変えれば、「インターネット=市民パワー」。

個人的にはやはり、アメリカ的な発想でブログを活用していきたい。

投稿者 punkbass : 23:06

2008年11月23日

泡瀬干潟 VS 沖縄県と沖縄市

先日、泡瀬干潟埋め立て事業差し止め訴訟で那覇地裁が県と沖縄市に公金支出差し止めを命じたわけだが、これに対し沖縄県と沖縄市はどう動くのだろうか。特に、いつもまるで○○○○の○○なことばかりやって県内・県外から失笑を買っている沖縄市が(市民として、こんな○○な行政に税金払いたくないッスよマジで。。)、この判決を真摯に受け止め控訴しないのなら、少しは見直してやってもいいかとも思ったりしている。

しかし知事の「経済的合理性を欠くとは思えない。控訴ということで対応していきたい」という発言は、沖縄の将来を想う人間から出た言葉とは到底思えない。なぜそこまでして沖縄をぶっ壊そうとするのか?

ま、県も沖縄市長も○○業界とのしがらみでがんじがらめなんだと思うが、もうそんな悠長なこと言っていられる状況ではないのは百も承知のはず。目を覚ませよ、沖縄県知事と沖縄市長。。

で、最後に一言。沖縄市よ、だれも使わない不必要なハコを作ったり、海を埋め立てて自然をぶっ壊せるくらいの金があるなら、まずはマトモな図書館を作るべきではないのか!? いくらなんでも今どき、この人口規模であの貧相な図書館はないだろう。。恥ずかしいと思わんのかいな。。

投稿者 punkbass : 12:23

2008年11月18日

今度の月曜日(祝日)は10行ライブ

今度の月曜日は那覇のバンターハウスで久々の10行ライブ。ドラムのユッキーも元気で東京から帰ってきました。

投稿者 mobile : 00:08

2008年11月15日

しゃかりリハ

来週の本番に向けてリハーサルもいよいよ佳境に。

投稿者 mobile : 14:44

エイサー隊@エッグマン

ギターの伊集タツヤさんと記念写真。サザンバンド沖縄のメンバー全員、この格好で演奏しました。

投稿者 mobile : 14:18

ベースを買いました

ということで先日サザンバンド沖縄で東京に行った際、飛行機の時間が3時間ほど後ろにずれたので渋谷で楽器屋巡りをしていたのですが、KEYというお店で偶然いい楽器を見つけて。。その場で買っちゃいました。
「Vanzandt」というブランドのジャズベースです。

DS00494442_main_thumb.jpg

DS00494442_1.jpg

DS00494442_3.jpg

以下KEYのホームページより。
-----
Vanzandtより完成度の高いエイジドモデルが限定生産で登場。エイジドパーツとして名高い"RS PARTS"に、VanZandt Original Partsを送り、ビスから全てのパーツをエイジド処理した限定モデル!! ピックアップ、コンデンサー、配線材までもエイジング処理を施し、枯れたヴィンテージJBトーンを再現!! 厳選されたトーンウッドメイプルネック、限定モデルらしい上質セレクトにより選び抜かれたマダガスカルローズ指板。エヴァリー弦の45-105というハイテンションな弦が張ってありますが、それに呼応する極太のボディ鳴りはさすがの一言! オールドF社のブリブリ感も見事に再現しています。通常このパーツ類を装備するとゆうに30万越えしてしまうスペックだけに、この価格はかなりお得です。

<仕様>
●BODY: ALDER
●NECK: ROSEWOOD(Madagasucar Rosewood) ON MAPLE / 20F
●RADIUS: 210R
●NUT WIDTH: 38.0mm
●NUT: OIL FINISHED BONE NUT
●PICKUPS: JAZZ STYLE BASS(AGED)
●FINISH: ALL NITOROCELLULOSE LAQUER(Stain)
●STRINGS: EVERLY .045 .065 .085 .105
●PARTS: Special Aged Parts(by RS PARTS)
●LOGO: Aged Small Logo
●ギグケース付属
---

今回もまたいろんなブランドのベースをいろいろ試奏してみたんですが(クルーズ、サドゥスキー、スギ、ボトムウェーブなど)、どれもぜんぜんピンとこなくて、、で、そんな中で店員さんに勧められたこのVanzandtを弾いてみたところ、クオリティ高くて。ネックの状態もすっごく良いし、弦高もベスト。ルックスも、これはエイジドっていうんですか? 妙な新品ぽさは皆無で。。というか、金属パーツはすでに錆びてるし(わざとなんですが)、音的にも全然新品ぽくない。この音は歌モノにもバッチリ合うだろうし、特にブルースとかファンクには最高だと思います。今後のメインベースになること間違いなし。

それから、来週末はしゃかりの10周年記念コンサートも控えているので、シールドとかボリュームペダルも一緒に買ってきました。シールドは角松さんのツアーやレコーディングでも活躍されている山内薫さんが使用しているBELDEN社の8412です。ボリュームペダルはアーニーボール。ボリュームペダルは山内薫さんも松原秀樹さんもライブで使っているので、やっぱり必須ということで。

投稿者 punkbass : 11:01

サザンバンド沖縄ライブ in 東京

ということでサザンバンド沖縄の東京ライブが無事終わりました。個人的にはもう反省の嵐といいますか、プロなんていっている自分が恥ずかしくて恥ずかしくてどうしようもないことが立て続けに起こったのですが、そんな私を救って頂いたのはお客様の笑顔でした。あの状況を許してくれたメンバーのみんなにも本当に感謝しています。いまから思えば大失敗して学ぶことがあの時の私には必要だったのかもしれません。今回の経験は必ず今後に生かします。皆さんには本当に感謝しています。今回もありがとうございました。

投稿者 mobile : 10:35

2008年11月14日

結婚記念日

きのうは14回目の結婚記念日。。だったのだが、ディナーは車で移動中に食べた300円ののり巻き(苦笑)。

投稿者 mobile : 22:25

2008年11月13日

ブルーシール東京

渋谷東急ハンズの真横にできてたんですね。

投稿者 mobile : 20:49

2008年11月11日

渋谷エッグマン

投稿者 mobile : 12:45

2008年11月09日

チョット休ミタイ。。

予想はしていたけど、、
予想を大きく超える過密度が10月アタマから続いている。
きのうは昼・那覇で結婚式、夜・名護のマリオットホテル、
今日は昼・サザンバンドリハ、夜・しゃかりリハでした。

ちょっと休みたかったりもするのですが、
11月が終わるまでは気が抜けません。

と思っていたら、いつの間にか12月も結構なペースで
スケジュールが埋まってしまっていた。。

今週は東京行きます。かなり寒いらしいですが、
カゼひいてる余裕はないので気合いで切り抜けます。

久しぶりにフェンダージャパンのジャズベ(アッシュ+メイプル+バルトリーニ)を弾いてみたらそんなに悪くなかったので、今後もちょくちょく使うかもしれません。

投稿者 punkbass : 23:53

2008年11月06日

早起き

朝焼けはいい。この風景がというより、この空気がいいのだと思います。

投稿者 mobile : 06:48

2008年11月04日

Into The Wild

複数の人から良い評判を聞いていたので、
映画「Into The Wild」を見てきた。

感想としては、彼らがこの映画のどの部分を評価したのか、
改めて確認したくなった。

確かにいろんな意味ですごい映画だと思う。
思うが、とてつもなく重く悲しい話であることには違いなく、
実際、観た後に非常に重い気持ちになった。が、一方で
映画ではなく、原作本をきちんと読みたいとも思った。

クリスの冥福をお祈りします。

投稿者 punkbass : 00:34

2008年11月02日

マリオットにて

久々のジャズ。

投稿者 mobile : 09:01

2008年11月01日

今からマリオットホテルです

久しぶりのマリオットです。

投稿者 mobile : 18:06