« サザンバンド沖縄ライブ in 東京 | メイン | エイサー隊@エッグマン »

2008年11月15日

ベースを買いました

ということで先日サザンバンド沖縄で東京に行った際、飛行機の時間が3時間ほど後ろにずれたので渋谷で楽器屋巡りをしていたのですが、KEYというお店で偶然いい楽器を見つけて。。その場で買っちゃいました。
「Vanzandt」というブランドのジャズベースです。

DS00494442_main_thumb.jpg

DS00494442_1.jpg

DS00494442_3.jpg

以下KEYのホームページより。
-----
Vanzandtより完成度の高いエイジドモデルが限定生産で登場。エイジドパーツとして名高い"RS PARTS"に、VanZandt Original Partsを送り、ビスから全てのパーツをエイジド処理した限定モデル!! ピックアップ、コンデンサー、配線材までもエイジング処理を施し、枯れたヴィンテージJBトーンを再現!! 厳選されたトーンウッドメイプルネック、限定モデルらしい上質セレクトにより選び抜かれたマダガスカルローズ指板。エヴァリー弦の45-105というハイテンションな弦が張ってありますが、それに呼応する極太のボディ鳴りはさすがの一言! オールドF社のブリブリ感も見事に再現しています。通常このパーツ類を装備するとゆうに30万越えしてしまうスペックだけに、この価格はかなりお得です。

<仕様>
●BODY: ALDER
●NECK: ROSEWOOD(Madagasucar Rosewood) ON MAPLE / 20F
●RADIUS: 210R
●NUT WIDTH: 38.0mm
●NUT: OIL FINISHED BONE NUT
●PICKUPS: JAZZ STYLE BASS(AGED)
●FINISH: ALL NITOROCELLULOSE LAQUER(Stain)
●STRINGS: EVERLY .045 .065 .085 .105
●PARTS: Special Aged Parts(by RS PARTS)
●LOGO: Aged Small Logo
●ギグケース付属
---

今回もまたいろんなブランドのベースをいろいろ試奏してみたんですが(クルーズ、サドゥスキー、スギ、ボトムウェーブなど)、どれもぜんぜんピンとこなくて、、で、そんな中で店員さんに勧められたこのVanzandtを弾いてみたところ、クオリティ高くて。ネックの状態もすっごく良いし、弦高もベスト。ルックスも、これはエイジドっていうんですか? 妙な新品ぽさは皆無で。。というか、金属パーツはすでに錆びてるし(わざとなんですが)、音的にも全然新品ぽくない。この音は歌モノにもバッチリ合うだろうし、特にブルースとかファンクには最高だと思います。今後のメインベースになること間違いなし。

それから、来週末はしゃかりの10周年記念コンサートも控えているので、シールドとかボリュームペダルも一緒に買ってきました。シールドは角松さんのツアーやレコーディングでも活躍されている山内薫さんが使用しているBELDEN社の8412です。ボリュームペダルはアーニーボール。ボリュームペダルは山内薫さんも松原秀樹さんもライブで使っているので、やっぱり必須ということで。

投稿者 punkbass : 2008年11月15日 11:01